スポンサーサイト


君が代をうたう時・・・・

国旗や国歌の話題が出たが、日本の国歌「君が代」を
海外で、それも多くの人の前で、そして、ステージの上で
一人で、歌った経験がある。

それは、十数年前に、トルコの国を旅したとき、ベリーダンスのショーを
見に行った。
そのとき、前座に立つ ショーの司会者が、
「今日は、沢山の国のお客様がこられてますが、今から各国の名前を
申しますので、その国の出身の方はステージに上がってください?!」

私は、入場の時に、出身国を聞かれた謎がとけた・・・
そのショーには28国の観光客が来ていた
でも、どこを見ても、日本人は私、ひとりだった。
いやな予感がした。

イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、・・・・次々に名前がよばれ
皆、団体や家族など複数で来てるので、大変盛り上がっている・・・

アメリカ人なんか、15人ぐらいいて、大きな声で、答えてる。

そして。アメリカ人は全員ステージに上がる。

司会者は「それでは、アメリカの国歌を歌ってもらいましょう?!」

明るいアメリカ人たちは、大声で、しかも、胸に手をおいて歌い始めた

私は、もう、これは大変なことになったと・・・どうやって、逃げようか
と思いあぐねた・・・・・助けてくれ??。

どんどん、時間はたち・・・・

司会者が、紙を見ながら、言った
「次は、ジャパニーズの方、どちらにいるか・・答えてください!!」

うわ?ん とうとう 私の番になった・・・誰かいないかなジャパニーズ!!

しかし、いるわけがなかった・・・・・

「ジャパニーズの方!!!どこですか????」
又、司会者が叫ぶ・・・・

私は、ひとり、手を上げた・・・・・もう・・・何やってるんだ・・
来なきゃ良かった・・・ああああ
仕方なく、手を上げた・・・客席から、拍手がおきる・・・

ステージに上がり、マイクを持たされ、英語で色々質問され・・
(司会者がすごいんだな・・・ほとんど英語で紹介するけど、英語わからない
人には、その国の言葉で話すのだ・・何ヶ国語しゃべれるんだろうこの人・・)

そして、日本の国歌を歌うことになった・・・・・
それも、アカペラで・・・・・・・ひとりで・・・歌へたくそなのに・・・・

「きみーがーあーよーはー・・・・・・・」

君が代って、特にアカペラで歌うと・・・お経のように・・というか・・・
暗くないか?????

もう?最低でした・・・。

ベリーダンスは、綺麗で、セクシーで最高でしたが・・・


ベリーダンス・・・良かったですよ。ベリーダンスを見たことない方の為に上にUPしました。


テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
