スポンサーサイト


イギリスの国旗

イギリスの国旗の問題がニュースになっている
日本のyahooのニュースにも載ってたけど、ユニオンジャックに
ウェールズの国旗が入ってないことだ。

何をいまさらと思うけれど、ウェールズ人にとっては、長年、
きっと心の中に若干の不満はあったのではないか?

国旗ばかりでない、国歌も問題がある。
イギリス国歌は、「God Save the Queen」という曲で
この歌詞に問題がある。

歌詞は
God save our gracious Queen,
  おお神よ我らが慈悲深き女王(国王)陛下を守りたまへ
Long live our noble Queen,
  我らが気高き女王(国王)陛下よとこしへにあれ、 
God save the Queen:
  神よ女王(国王)を守りたまへ
Send her victorious,
  君に勝利を幸を栄光をたまはせ
Happy and glorious,
  御世の長からむことを
Long to reign over us God save the Queen.
  神よ女王(国王)を守りたまへ

 通常、1番だけが歌われるから、気がつかないけれど
 6番目まであって、その6番目が問題だ

Lord, grant that Marshal Wade,
  主はウェイド元帥をして
May by thy mighty aid,
  その強き祐けにより
Victory bring.
  勝利をもたらしめむ
May he sedition hush and like a torrent rush,
  乱を制しめむ轟々たる濁流の如くして
Rebellious Scots to crush,
  反逆せしスコットランド人を破らしめむ
God save the King.
神よ女王(国王)を守りたまへ

反逆せし、スコットランド人・・・スコットランドはUKの一部である。
やっぱり、まずいですよね・・・・

イギリスの国旗を日本の2ちゃんねるという掲示板で話題になった
事などをイギリス人P氏に話してみた。

p氏いわく・・・
「まぁ、UKとか言うけど、あいまいなんだよね・・
フットボールなんかの試合では、UKのどこか一部でも
勝ち残ってほしいから、イギリスとスコットランドとは
まるで別の国として試合してるし、オリンピックなどは
個人競技もあるから、UKの中で強い人がいくとかね・
あいまいなんだよ・・・
スコットランド人をイギリス人と呼ぶと怒る人もいるし、
どこで、境界線をひくかが、あいまいなんだ。


 (*注 スコットランドとして代表にでれば、スコットランド国歌「Flouer o Scotland」
を歌う)

私は「P氏はアイルランドネームですよね・・なのに、イギリス人
なですか?」


P氏
「俺はね?イギリス人だよ。イギリスで生まれたもん!」

「それでは、今回日本のメディア、又は日本人がイギリスの
ユニオンジャックのデザインをして、人気投票で、1、2位を
争ったというのは、どうお考えですか
?」

P氏「まぁ、はっきりいって、ほっといてくれっていう感じですね
今のままで、ユニオン・ジャックはかっこいいじゃないですか、
確かに、日本人の作品は面白いけど・・・・
それよりも、日本の日の丸どうにかしたらいいんじゃないでしょうか?」


私 「日の丸ですか。。シンプル イズ ベストでは・・・・?」

P氏 「あの、日本が昔、戦艦なんかについていた、太陽から
赤い陽がこうこうとさしてあるやつの方がかっこいいと思うんですけど」


私。「そうですかね?? 今の国旗がよいと思いますよ。白地に赤く?ぅ
日の丸染めてェ?♪(歌ってみました。)」


P氏「デザイナーはいなかったんですかね?昔の日本に、白い紙に赤丸・・
詰まんなくないですか?」


私 「イギリス人に、わび、さび・・・の世界は難しいかなぁ・・」

P氏「わさびなら、寿司が好きなので、知ってます」

私 「わざと、ぼけないでください・・・・」

P氏「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私 「今日は、為にならないお話ありがとうございました。」

P氏「俺が、日本の新国旗デザインしてやるよ・・・」

私 「NO THANKS!!」
イギリスの国旗とウェールズの国旗
300px-Flag_of_the_United_Kingdom.svg.png
mgb-wal_20071214024858.gif


日本人とイギリス人のハーフの人のための国旗
aac2c055-s.jpg



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
