スポンサーサイト


イギリスの田舎でおでんを作る

今日は、子どもの小学校生活の最後の日でしたので

何か特別なお料理をしようと思ってたのです

子どもに聞くと「日本食」が食べたいとの事・・・

今日は、肌寒かったので、なかなか材料が調達できないという意味で特別な

おでん」を作ってみました

ロンドンから、おでんの中にいれる冷凍の練り物を調達しておいたので

後は、じゃがいも、人参、こんにゃく、がんもどき、こぶ、ゆでたまご 豆腐・・ソーセージ

思いつくまま、用意してみました


でも・・・足りないのは、やっぱり大根こればかりは

運がよくないと、手に、はいりません

かなり、遠くにいけば買えないこともないのですが

そこまで、ゆく時間が今の私にはないので

何か代用できないか考えました


そこで、ひらめいたのは・・

Radish「ラデッシュ」です

日本名は「ハツカダイコン」というくらいですから

立派な大根の一種なのです

70378d1debcc7a1c (1)

こんな小粒なラデッシュの赤い表面をむき

軽く下茹でした後 おでんに入れてみました

すると・・・

味は、完全に大根です!!!

もうすこし、大きかったらとも思いましたが

大根がなければ、仕方ない

せめて味だけでも堪能しましょう!


100_2644.jpg

100_2647.jpg

右側の半透明な小さな丸いものが、ラデッシュです

小さいので、楊枝でさして煮てみました。


ひさしぶりのおでんでした・・・・


おでんパーティをしながら、子どもの卒業をお祝いしたのでした!



Comment

おめでとう。

息子さん、ご卒業おめでとうございます。
今日、娘の学校では、我が家にとっても少し特別なリーバーズアセンブリがありました。
3歳で越して来てナーサリーに途中入園した時に親切にしてくれたお姉さん達がみんな卒業されました。お母さん方にも本当によくしてもらって来たので、私も少し寂しい気持ちです。
それと同時に娘があの時のお姉さん達よりもずっと大きくなって、9月からは4年生という驚きや喜びも感じています。9月からまた新たに楽しい学校生活になるといいですね。
たっぷりのおでんですね。
私はすじ肉を入れます。もしかしたら関西限定かな?
スチューイングビーフで試してみて下さい。おいしいですよ。
私もラディッシュ入れてみますね。

Re: おめでとう。

コメント ありがとうございます

お返事が遅れましてごめんなさい

学校が終わるっているのは、本当に感慨深いものですよね

走馬灯のように、色々な事を親子ともども思い出しました。

子どもの成長を見ながら、親も成長していくんだと再度実感しました

おでん・・(笑)すごい量でしょ。でもこれくらいすぐに無くなるのです

次の日に少し残っても、それを温め直して頂くのもおいしいですね。おでんは・・

私もスチューイングビーフで試してみますね 美味しそうですよね





> 息子さん、ご卒業おめでとうございます。
> 今日、娘の学校では、我が家にとっても少し特別なリーバーズアセンブリがありました。
> 3歳で越して来てナーサリーに途中入園した時に親切にしてくれたお姉さん達がみんな卒業されました。お母さん方にも本当によくしてもらって来たので、私も少し寂しい気持ちです。
> それと同時に娘があの時のお姉さん達よりもずっと大きくなって、9月からは4年生という驚きや喜びも感じています。9月からまた新たに楽しい学校生活になるといいですね。
> たっぷりのおでんですね。
> 私はすじ肉を入れます。もしかしたら関西限定かな?
> スチューイングビーフで試してみて下さい。おいしいですよ。
> 私もラディッシュ入れてみますね。

おでん~♪

はじめまして☆

時々おじゃまさせてもらっているのですが ずっと更新がなかったときがあったようなので
どうされたのかなって思いながらも 足が遠のいていました。

今日~久しぶりに 遊びに来ました。。。

おいしそうなおでんの写真を見て 初めてコメントの欄に書かせていただいています。
食べ物の力は恐ろしい・・・

おでんは 大好きです。

名古屋に住んでいる私は よくおでんをします。
5月に沖縄へ2週間ほど行ったとき おでんを作りましたが 本土と同じ野菜や海産物なのに
ちょっと素材の味や食感が、違っていました。汗

個人的には 同じ日本でも本土の食材が やっぱりいいなって思いました。

おでんは 里芋 大根 こんにゃく たこ いろいろな練り物 卵 そしてトマト!!!
肉類を入れると 少し臭みがでるので 私はこんな感じの素材を使っています。

トマトをいれると うまいんだなぁ~
知人に教えてもらい 初めは トマト???っと思ったのですが
さっそく入れてみたら本当においしかったです!

是非 試してみてください。

今年の10月くらいに ブリストルというところに行くかもしれません。
イギリスは まだ行ったことがないので もし実現したらいいなぁって思ってます。
私の子育ては そろそろ卒業したいと思ってます。(^。^)y-.。o○
ほとんど今でも 放りっぱなしなんですが~・・・?

読んでくれてありがとうございます~

名古屋に住むのりこより

Re: おでん~♪

のりこさん

コメントありがとうございます

そうなんですかー!時々こんなブログを読んでくださってたのですね。
嬉しいです。

ならば、もう少し頑張らないといけませんねv-91

サボってばかりですみません

おでんに、里芋、大根、たこ 良いですね。

トマトは初耳です。トマトを見る料理はよくしますが、おでんとは・・
でも、こんどトライしてみますね

ブリストルにいらっしゃるご予定があるそうで・・
私は大昔、ブリストルの近くにあるバースと言う街に住んでました
良いところですよ。

是非是非いらして、イギリスを満喫してくださいね

又 コメントを頂けるとうれしいです
これからも宜しくお願いします




> はじめまして☆
>
> 時々おじゃまさせてもらっているのですが ずっと更新がなかったときがあったようなので
> どうされたのかなって思いながらも 足が遠のいていました。
>
> 今日~久しぶりに 遊びに来ました。。。
>
> おいしそうなおでんの写真を見て 初めてコメントの欄に書かせていただいています。
> 食べ物の力は恐ろしい・・・
>
> おでんは 大好きです。
>
> 名古屋に住んでいる私は よくおでんをします。
> 5月に沖縄へ2週間ほど行ったとき おでんを作りましたが 本土と同じ野菜や海産物なのに
> ちょっと素材の味や食感が、違っていました。汗
>
> 個人的には 同じ日本でも本土の食材が やっぱりいいなって思いました。
>
> おでんは 里芋 大根 こんにゃく たこ いろいろな練り物 卵 そしてトマト!!!
> 肉類を入れると 少し臭みがでるので 私はこんな感じの素材を使っています。
>
> トマトをいれると うまいんだなぁ~
> 知人に教えてもらい 初めは トマト???っと思ったのですが
> さっそく入れてみたら本当においしかったです!
>
> 是非 試してみてください。
>
> 今年の10月くらいに ブリストルというところに行くかもしれません。
> イギリスは まだ行ったことがないので もし実現したらいいなぁって思ってます。
> 私の子育ては そろそろ卒業したいと思ってます。(^。^)y-.。o○
> ほとんど今でも 放りっぱなしなんですが~・・・?
>
> 読んでくれてありがとうございます~
>
> 名古屋に住むのりこより
非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
