

日本語検定

日本語検定があるとは、知っていたけれど

どのようなものなのか

興味が湧いて

調べてみた


なぜならば、子どもが日本語を学んでいるけれど

こう言うレベルのある検定は

小さな目標になるかなと思って。。

考え始めたのです。



子どもと一緒に受験してみようかなぁ・・・


日本語検定のHP
   ↓
http://www.nihongokentei.jp/index.html



この検定は、日本人の為のものらしい


1級から7級まである

pppppp.jpg




1級はかなり難しい


それで、自分がどの級を受けたらよいのか


目処を立てるため


日本語チェックというのを試してみた
   ↓

http://www.nihongokentei.jp/info/mesure/mesure.html


結果は、2級を受験しなさいとのこと・・


でもね・・


実際 2級の問題見たけれど


結構難しいよ

  ↓

http://www.nihongokentei.jp/challenge/kentei_top.html

もしかして、合格狙うならば


4級くらいにしておいたほうがいいかもね


で、


肝心の子どもですが


7級受験が精一杯かな?


小学校低学年レベルというけれど


海外に住んでいるし


これがやっとかも知れない


日本以外ではロンドンで受験が出来るようだ


http://www.nihongokentei.jp/info/exam/outline.html


子どもと相談して、挑戦してみようかなぁ・・・・



それとは、違って

外国人の人の為の試験は

「日本語能力試験」という・・

日本を含め世界54カ国で実施しているらしい
   ↓
http://www.jlpt.jp/


合格するとこんな証明書が貰える。。


435px-JLPT_N1.jpg



でもね こんな問題が出るのだ

N1というレベル

日本人でも出来ない人いるかもね


問題例


http://www.jlpt.jp/samples/forlearners.html


jlpt_pic.jpg



テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
