スポンサーサイト


子どもの勉強と私と未来と

子どもは、10歳 

イギリスに住み ウィークデーは現地校に通い

土曜日は補習校で勉強しています

そういう子供たちが世界で2万人以上いるらしい


「みんな頑張っているよね 本当に偉いね!」

そう声をかけてあげたい・・・・


hyoshi1101.jpg




冬休みの宿題で、休み前の学期の漢字の総復習の

宿題が出た

宿題というより、休み明けのテストに向けての

テスト勉強となった


小学4年生の1学期の漢字50問

普段 漢字とは、ほぼ無縁の生活をおくっている

子どもにとっては、

非常に大変な課題だ


けれど、それを乗り越えなくちゃ

前に進めない


だって、もっともっとたくさんの新しい漢字が

新学期に出てきて

それもこなしていかないといけないから


「50問か・・かわいそうだなぁ」

「そんなに無理しなくてもいいじゃないか」

色々な意見が頭をかすめる


けれど、普段 目にしない漢字だからこそ

今ここで、やっておかなくては

いつ学べるのか

日本に帰国の予定がたってないゆえ

心配になってしまう


日本の教科書と同じペースで

日本の小学生と同じ量を

土曜日だけの補習校でこなしてゆくには

もともと無理がある



例えば、「児童館」

この言葉、日本の小学生ならば

すぐに「ピン!」と来るだろう

「ほら、あそこの通りの横に児童館あるじゃない!」

そんな感じで児童館のイメージと

そこにかけられているだろう「児童館」という看板を

脳の中でイメージし、その物と漢字が一体化する

そうやって、漢字をおぼえていくのではないだろうか


けれど、ここはイギリス

「プレイセンター」はあっても児童館は存在しない


そのなかで、「児童館」と言う言葉を覚えさせるのは

とても時間がかかる


「児という字はね、幼い子どもを表すの・・童もそうよね

立つって字に里って書くんだね。。里に立っているって覚えるのがいいね

わらべ、わらし・・ほらさ、座敷わらしってあったじゃない!」


すると眠そうだった子どもの顔がビクっとして


「ぎゃー ママ 怖いこと言わないでよ。。」


一気に眠気が覚めた


すると、怖さでシナプスが繋がったのか

「児童館」が書けるようになった



この50問も漢字を覚えるために

約5日間

毎晩 3時間くらいかけて

練習した


もう現地校が始まってたから

疲れていたと思う・・・


子どもも大変だけれど

それに付き合う親だって相当大変なんですよん


子どもは、漢字を覚えて

役立つ将来が見えるわけではない

だから、私が、ここで根負けしたら

終わりなんだと思う


補習校の先生のお力を借りて

後は親が努力するしか

将来の目的がまだはっきりしない

子どもに2カ国を学ばさせるのは

正直 難しい

「ママ なんでこんなのやらなくちゃいけないの」

なんども、ため息をついた・・

100_1635.jpg





その時はなんにも返事しなかったけれど

心のなかで

(いつか この苦労が何かの役に立つ時がくるよ)

そう思いながら

一緒に付き合った


結局 テストの結果は、40問正解



子どもは、50問正解出来なくて

がっかりしたらしい


私の予想では、これくらいが限度だと思ったから


「よく頑張ったね ありがとうね。」


そういった。



でもね でもね


こんなにやっても


すぐに忘れてしまうものなのです


毎日 使ってないとダメなのです


けれど・・・


脳の中のどこかの箱の中に

少しは入っていて

これから勉強する上で

大切な箱になってゆくのでしょう・・






親という仕事は

自分の子供時代の総復習を

させられている


そう感じますね


子どものお陰で人生の復習させてもらっている 本当に・・




私だって、日本語を勉強させる事が

将来の何になるのか

本当はわからないのだ



見えないゴールに向かって

走るマラソンはきつい



だから 早く子どもが

自分の未来の設計を

建ててくれるようになることを

願い始めている

私がいるのでした




テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Comment

No title

お二人とも、お疲れさまでした。
凄いじゃないですか!あと10だけ覚えれば完璧ですよ。
たった5日でほんとに努力されたんですね!
無駄な勉強なんて人生に全くないのですから、間違いなく役に立ってるんですよ。
私達は頑張ってカタカナのカルタを作ったんですが、当日学習用具一式を自宅に置き忘れるという大失態。それこそ、私の子ども時代を彷彿とさせるのんびりやの娘です。

Re: No title

sawakoさん

いやー本当に漢字は大変です。。
日本語を勉強されている方はみんな感じていると思います。

私も漢字テスト嫌いでした。
日本に住んでいるならば、日常生活で覚えられますけれど
外国に住んでいる人は大変です。

いったいどうしたら、いいのでしょう。。

カルタはいいですよね。。
作りながら覚えられるし。。
これからも頑張ってくださいね。。
非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
