

Carnival

今日は、8月30日

イギリスは、バンクホリデー(祭日)です


そこで、リーズへ行って来ました


なぜかと言いますと・・


Leeds West Indian Carnival


が、開かれているというので・・・・・・・


Leeds_Carnival_2010_Latest_Flyer_copy.jpg




見てきました。



イギリスでは、ウェストインデーズというと


カリビアンの人たちをさします


昔 イギリスの領土だった国々の人が


現在 イギリス国民となって、在英しているわけです


* Anguilla (British overseas territory)
* Antigua and Barbuda (1981)
* The Bahamas (1973)
* Barbados (1966)
* Belize (formerly British Honduras) (1981)
* Bermuda (British overseas territory)
* British Virgin Islands (British overseas territory)
* Cayman Islands (British overseas territory)
* Dominica (1978)
* Grenada (1974)
* Guyana (formerly British Guiana) (1966)
* Jamaica (1962)
* Montserrat (British overseas territory)
* Saint Kitts and Nevis (1983)
* Saint Lucia (1979)
* Saint Vincent and the Grenadines (1979)
* Trinidad and Tobago (1962)
* Turks and Caicos Islands (British overseas territory)


この人達が、メインになって、カーニバルをしています。



Leeds West Indian Carnivalも、1967年に始まった



カーニバルです。




カーニバルは、ロンドンのノッテイング・ヒルでも



行われています



ロンドンに住んでいたときは、何度か行きました。



でも、人が多くって・・ね。



だれか、知り合いでもいたら


もっと楽しいのでしょうが・・



外部から、ひょこりたずねて来た者にとっては



こんなものなのでしょう



お祭りって、結局 主催して、作り上げて、参加する


それが、楽しいのだと思います


主催は、嫌か・・やっぱり・・ストレス溜まりそうですね。


話は、ずれましたが


リーズのチャペルタウンに、行ったのは初めてでした。


このへんは、ブリテッシュアフリカン・カリビアンコミュ二ティー


が、あるようです。


正直言って、あまり・・良い環境の場所ではない気もしましたが・・


偏見かもしれません。。ごめんなさい。





カーニバルの行進が始まるのを待っているところ・・


100_1008.jpg



100_1009.jpg


100_1010.jpg



100_1013.jpg


100_1014.jpg


100_1015.jpg


100_1016.jpg


100_1017.jpg

地元の人達が、頑張ってました。


でもね・・・カーニバルをするには


もっと、青空と太陽が欲しいですね


イギリスのグレーの空には・・


トーンダウンしてしまいます。


100_1021.jpg

100_1025.jpg


100_1024.jpg


そして、公園へ移動


ここでは、沢山の人が集まってお祭り会場となっていました


100_1027.jpg


カリビアンの屋台が沢山出ています


100_1028.jpg


100_1033.jpg

カリビアンのお赤飯です


100_1034.jpg


私たちも、匂いに誘われ


買って食べてみることに・・!


100_1036.jpg

私が、食べたのは、黄色いソースにチキンを

煮込んだものに、カリビアンの赤飯(笑)


子どもが、食べたのは、スパイシーなチキンと

カリビアン赤飯 


100_1038.jpg


でも、すごーい 人です


人が多すぎる・・


100_1030.jpg


100_1032.jpg


100_1042.jpg


100_1043.jpg


100_1044.jpg


100_1045.jpg


美味しそうな焼きとうもろこし・・


子どもが、食べたいというので


ひとつ購入。。


その時 お兄さんが、


「ボァーダー?ボァーダー?」


というので、何を言っているのか


さっぱり分からず・・・


よく見たら、バターを差してました


バターをつけるか、聞いたのね・・



Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
