スポンサーサイト


暑いですか 日本の皆様

日本のニュースをネットで見ていますと

日本は、猛暑が続いているそうで・・・

「暑中御見舞申し上げます。」


我が村は、とても涼しいです。

涼しいどころか、ちょっと肌寒いです。


窓を開けて、じっとしてたら、くしゃみが出て

薄手のフリースのパーカー 羽織ってしまいました。

なにせ

明日の天気予報は、 Partly Cloudy High: 19° Low: 10°と出ています

ちょっと曇りで高くて19℃ 低くて10℃・・・・

とても、夏の天気に思えません


日本と、15℃から20℃ 違う事になります。


寒いので、今日は、鳥肉とおネギをたくさんいれたカレーうどんを久々に作ってみました。


久しぶりだったので、子供も喜んで食べてくれました。

「美味しいね。やっぱり、暖かいものがいいね。」

子供との会話です。

子供は、「日本食って美味しいよね。。。ママが作ったから美味しいよ」

私は、「最近 頑張ってる(新メニューを考えて)でしょ・・ふふふ」


すると、子供はこう言いました

「なんだか、ママ イギリス人みたいになったね」

なぜかと、尋ねると

「だってさ、自分のこと褒めたじゃん・・」

息子曰く

イギリス人は、いつも自分を褒めるけれど

日本人は、いつも自分をダメだと謙遜する


息子の言っていることはよくわかります


本当にイギリス人は、自分を褒めたたえるのです

それが、普通なのですが・・


イギリス社会は、自分だけでなく、よく他人も褒めます

良いところを見ようとしています

それが普通なのです

しかし、日本は、まず先に本音と建前があって

自分を謙遜し、他人を敬いますが

最近は、そうでもありませんよね

結構、自分にも他人にも欠点を見ている気もします

悪いところばっかりに目がいくというか

日本国中 ネガティブ・・

そういう空気が漂っています

経済状態も、政治も悪いし、誰を信じていいか

わからないこのご時世だから、仕方ないのかもしれません




私も、人の事いえないくらい ネガティブ人間ですが(笑)




思ったように、人生が動いてゆくとしたら・・・

想像したことが、現実になるのだとしたら

やっぱり、この世界のよいところを見つけて、

すべてを幸せな方に置き換えて

生きていくのが、良いのかなと思いますね



こういう所は、やっぱり、イギリス人を見習わなくては

いけないのだと思うのです。









テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
