

REの授業 イギリスの宗教の授業 その1

子どもが、夏休み前 もって帰ってきたプリントの山

これを1枚、1枚 見ながら、

何を勉強して来たのか

確認していた


日本の小学校で習う勉強と

大きな違いを感じている


日本でないのが、RE (宗教教育)、あとフランス語かな

特に宗教のプリントが、面白くて感動してしまった。

私も、こんな授業を受けてみたかったな

そう思わせる内容だった

日本では、宗教の時間はない。

歴史や倫理の時間に少しやるだけ・・

イギリスの学校は、よくST(セント)ジョージとか

セント エリザベスとか・・キリスト系の学校が多いけれど

うちの子供の学校は、まわりのそれらの学校と違い

自由思想の親が多く、制服もあったけれど親の反対で

99%の子供は私服で来るし、もちろん神に祈りを捧げることも

学校では、まったくない

けれど、ちゃんとカリキュラムにReligious Education

が取り入れられている。

さて、宗教と聞いて、日本人はどういう反応を示すだろう

現代の日本は、表立って、宗教の話をすることは

なくなってきている。それどころか、宗教と聞いて

嫌な顔をしたり、変な人というレッテルを貼られるんじゃないか

と用心する人さえもいる

これも、新興宗教だとかカルト教団が増えて

本当に正しい教えをしているのかどうかさえも

見分けが付かなくなった状態だからだろう

そのせいか、もちろん教育の場で

宗教を教えることはなくなった

もちろん、私立の学校では、キリスト教系の学校や

仏教系の学校もあるのでそれは例外だが、

国公立の学校では、ないに等しい

これが、実は災いしているんじゃないかと思うのだ



日本人は、自殺者が多くなった

いじめも大きな社会問題になった

うつ病や精神を患う人も多くなった

こういうのって、やっぱり学生時代に

心のあり方、考え方、世界の見方を

学ばなかったつけが、現れてきている気もする


日本には、道徳や倫理の時間がある

けれど、これらは宗教と密接な関わりがあると

思うのだ。

日本の道徳は、仏教やアジアの宗教が

ベースになっていることがある

だから、やっぱり学校である程度 その分野を

掘り下げて、勉強させなくてはいけないのだと思う


宗教は、怖いものではない。というか・・知らないから怖いのだ

だからといって、知ってしまったらすぐに洗脳されるわけじゃない

逆に洗脳されないように、学校でちゃんとした宗教の授業を

すればよいのだと思う。

lauwers.jpg



さて、話はイギリスの授業に戻ります

イギリスでは、Religious Educationのカリキュラムに

どんな事を勉強するのだろう

小学生(キーステージ2)の内容を例にだしてみます。

これは、とても幅が広くて、私が感心してしまう事だった

まずは、知識について

いったい知識とはどんなことなのだろう・・・そんなことから

始まる

そして、キリスト教、仏教、ヒンズー教、イスラム教、ユダヤ教

シーク教のことを勉強していく

そして、スピリチュアル、スピリットとは何か・・

そういうことを、細かに勉強するのだ

なぜか・・

これは、イギリスという国で生きていくために

とても大切な事だからだ

イギリスには、たくさんの移民もいるし

大昔 植民地にした国の人が多く住んでいる

それぞれ、違うバックグラウンドをもっていて

どれも、大切な文化であるから

それを子供たちは、正しく知らなくてはならない

そして、お互いにリスペクトすることを学ぶ

それが、人種差別を無くしていく教育になるからだ

そして、これだけ多くの宗教を学んで考えれば

自ずと、子供たちもこの社会の自分という立場を

学んでいけるかもしれない

日本は、国際化とかいって、英語教育ばかりを

重要視するけれど、日本語でよいから

イギリスの小学校で行われているような

宗教の授業をしたら、もっと良いのにと思う

世界を知り、広い心で物事を考えられるように

なって、はじめて国際社会の仲間入りが出来るのではないかと

思うのだ。







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
