スポンサーサイト


西洋と日本の違い

昨日 子供とYOU TUBEを見ていました

こんな日本の番組でした。


長く外国に住んでいると、感じ方も変わるでしょうが

こうなるのは、いろいろな要素が絡み合って

こういう傾向になるものだと思います。

全部見終わって、子供とどう感じたかを

話しましたが、うちの子供は、若干 東洋が強かったかなぁ

ハーフで、日英の学校に両方 通っていますが・・・


真ん中の人が、笑顔で笑っている絵を見せて

東洋人は、2番目の絵を幸せそうに見えないと

答えたことは、とても意味があるような気がします



しかしながら・・・・お馬鹿な私の考えなのですが

鼻の高さの違いじゃないのでしょうか(笑)

東洋人は平たい顔に、細長い目でものを見てます

みなさん ちょっとやってみてください

目(目頭)と目の間の鼻の部分を指でつまんで

西洋人の顔を作るみたいにして

風景を見てください

さっきみえていた風景の、中心部に

視点が、集中しますから・・

ね、ね、ね、??なったでしょ??











この動画の中に、お花の絵を見て、テストするのがありますよね

これを見て、イギリスの学校入試に使われるイレブンプラスの

「Non verbal Reasoning 」の問題を思い出してしまいました。

これすごく難しいです。

イギリス人、日本人関係なく・・大人だって「うーん??」と

頭をひねります。もしよかったらやってみてください。



こういうことを11歳の子供のテストで行うくらいですから

訓練だとも言えますよね・・・

日本でも知能テストみたいなのありましたね・・

本格的に「Non verbal Reasoning 」のテストをしたければ、

したのページにリンクしてください

   ↓
http://www.kent.ac.uk/careers/tests/spatialtest.htm

http://www.athey-educational.co.uk/noaccess/nvsamplex.htm

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
