

ブラックバード

ビートルズの歌の中にブラックバードという曲がある。ポールマッカートニーが歌ってるのだが、ビートルズ解散後も歌い続けてるのできっとお気に入りの1曲なんだろう。これは、イギリスにいる鳥の歌である。ポール本人は「黒人女性の人権擁護や解放について歌った内容」と言ってるが、当初はブラックバードについて作った曲だったが、多分後からポールが、そうとも解釈できると思って付け加えたような気がするのである。(私の意見だけど)だって、本当に綺麗な声で鳴く鳥だ。つぐみの一種らしい。今日も朝からつぐみが鳴いていた。はじめてその鳴き声を聞いた時感動したのを覚えてる。ビートルズが大好きだったから「あぁ!これがあの歌の鳥か!」その当時ロンドンにいた。大きな木の横にある家に住んでいた。つぐみの鳴き声が響きわたる。私はしばらく耳をすましてひとりその歌声に酔いしれたのだった。

話はずれるが、日本にいる時には解らなかったいくつかのビートルズの曲の意味が段々理解出来る様になった。住んでみないと解らないことってあるものだ。それに和訳してしまった歌詞を見ると解釈が間違ってるのではないか?と思われる曲もいくつかあった。それについても後で書いてみたいと思う。
440932270_6aaa150279.jpg

you tubeでブラックバードをポールが歌う動画を見つけた。ADらしき女性につっこみを入れるポールのやりとりが面白い。

http://jp.youtube.com/watch?v=08ejaaRFiyI
ブラック バードの歌詞で検索される方が多いので、UPしておきます。

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise

Blackbird fly, Blackbird fly
Into the light of the dark black night.

Black bird singing in the dead of night
Take these sunken eyes and learn to see
all your life
you were only waiting for this moment to be free

Blackbird fly, Blackbird fly
Into the light of the dark black night.

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise,oh
You were only waiting for this moment to arise, oh
You were only waiting for this moment to arise

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
