

日没に思うこと・・・・

夏は、一日が長くって、良い。


IMG_1478.jpg


日暮れは・・・何時????

外は、まだ明るいけれど・・・今は・・・

IMG_1479.jpg


日没は今、22時くらいなのかな?

それで・・・調べてみた。

マップ


大体・・・21時40分くらいなのかな・・・
でも、外が、すごく明るいんですけれど・・・

太陽の出没は、現れる方を日の出(ひので)・日出(にちしゅつ)、隠れる方を日の入り(ひのいり)・日没(にちぼつ)という。

日の出・日の入りの時刻は、太陽の上端が地平線と重なった瞬間とする。すなわち、日の出は太陽が少しでも姿を現した時であり、日の入りは太陽が完全に隠れた時となる。

日の出・日の入りの時刻は季節によって変動する。 日本では、日の出は夏至の1週間前頃が最も早く、冬至の半月後頃が最も遅い。 日の入りは夏至の1週間後頃が最も遅く、冬至の半月前頃が最も早い。

大気などの影響により、日の出より前や日の入りの後のしばらくの間は空が明るい。これを薄明(はくめい)という。


薄明とは・・英語でトワイライトの意味です。

600px-Nightfall_europe-and-afrika_20050507-184500.jpg



この写真は、ヨーロッパとアフリカ大陸が、日が暮れていくのを撮った衛星写真

ロシア側が暮れて、真っ暗になって、地上の電気が輝いているのが、わかる。
すごいなぁ・・・

太陽のおかげで・・地球上の生命は生かされているんだなぁと改めて思ってしまう・・・今日この頃でございました。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
