

イギリスのスーパーマーケット

イギリスのスーパーマーケットについて書いてみようと思う

イギリスの大手スーパーマーケットはいくつかあるが、代表的な
スーパーの名前を紹介します

まずは、TESCOテスコという
息子などと話しているときは、「てすこちゃんに行く?」なんて言ってます

多分、イギリスで1番の大手だと思う。日本にも神奈川に出来たとか
うわさがあったがどうなったんだろう?

巨大なお店構えで24時間営業をしているテスコは多い。
創業1919年 ジャック・コーエン(創業者)という。コーエンという名前は
ユダヤ系ですね。


           tesco.jpg


テスコ(Tesco)は、イギリスに本拠を置く企業。小売業を主たる事業とし、
イギリスのみならず北半球の十数カ国でハイパーマーケット、スーパーマーケット、
コンビニエンスストアなどを展開している。
売上高では、アズダ、セインズベリーを引き離してイギリス国内最大手、
ウォルマート、カルフールに次いで世界第3位。
金融、電気通信、ガソリンスタンド、通信販売などにも手を広げている。
日本にも109店あるそうだ・・・すごい

次は、セインズブリーズ(Sainsbury's) このスーパーマーケットも頑張っている。
最初はロンドンを中心とした、南イングランドに多かったが、北の方まで進出してきた
John James Sainsbury(ジョン ジェームス セインズブリー)が奥さんのメリーアン
と1922年にロンドンのホルボーンに創業したのが始まりだそうだ。

1553184271_e36e41a9d8.jpg


次は、ASDA アスダです
アスダはDairies & Farm Stores Ltd(デイリーズ&ファームストアーリミテッド
という会社が基で 1949年創業だが、1965年に ASquith and DAiriesの
頭文字を二つずつとってASDAになったそうだ。
どこよりも安いですよというのが売りで、コマーシャルでもアスダプライス!なんて
宣伝してます。
1366461111_83c5e84bcb.jpg


その次は、MARKS & SPENCER 
マークス&スペンサー
この店は、全商品が自社製品。
一人暮らしの人には優しいレンジでチンできそうな半調理製品を売られている。
見た目の良い感じの食べ物が多いが、ランチなんかをここに買いに行く人は多い。
ミッシェル・マークス(Michael Marks) と トーマス・スペンサー(Thomas Spencer)
が、イギリス北部リーズで1884年に創業。
食品と洋服も売っている。昔は、マークス&スペンサーの服とか着てると
おばさんっぽかったけれど、近年はイメージ改革しておしゃれなものを
売ろうと頑張っている。

マークす


次は、WAITROSE(ウェイトローズ)このスーパーはちょっと高級感あるスーパーで
お金持ちエリアに多くある。そういう雰囲気がある。
スーパーも新聞と同じように住むエリアによってスーパーまでが変わってくるのだ
スーパーを見れば、この街が大体どんな階級が住んでいるか予想できる
アッパーやミドルクラスの街に多いですね。このスーパーは。
たしかに、デリカテッセンにあるようなめずらしい食材もあったりする
ウォレス・ウエイト(Wallace Waite,)アーサー・ローズ (Arthur Rose)
とデイビット・テイラー(David Taylor)の3人で1904年創業したが、
1906年にWAITROSE&TAYLORと言う店を構えたのが始まり。

waitrose.jpg


つぎは、MORRISONS(モリソンズ)このお店は1899年にイギリス北部
ブラッドフォードにウィリアム・モリソン( William Morrison )がマーケットの
中に卵やバターを売る店からはじめたそうだ。
十年前はいまひとつだったが、別の大手スーパーのセーフウェイを買い上げて
業界の上位にのし上がってきた。
かなり、庶民的な店である。私は、あまり行ったことがないのだが・・・

1803560282_6d3c7fd8ea.jpg



こんなにスーパーマーケットを書いたのだけれど、
この中の1つも我が村にはないのだ。車で20分くらい走らないと無いのだ。へぶでんは田舎だし、小売店ばかりである。村人が要らないと思っているのかそれとも大手スーパーに見捨てられているのか?分からないが・・・

Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
