スポンサーサイト


息子の鼻歌

きのう、うちの息子がお風呂に入る前、洋服を脱ぎながら、
鼻歌を歌っていた。

こどもの鼻歌って本当にかわいい。どこで覚えてきたんだろう・・
いつも、そう思いながら、聞いている

最近は、ほとんど洋楽ばかりで、学校で覚えたり、テレビの影響が
あってアニメの主題歌など口ずさんでる。

住んでいるまわりの環境から、色々な刺激を受けてたくさんのことを
吸収し、子供の脳みそに刻み込まれていく。

それを反復するかのように、ときおり、そして無意識に浮かんだ歌などを
子供は口ずさんでいる。

よく歌ってるから、いつもは聞き流していたが、きのうは、つい、聞いてしまった。

その歌 どこで、覚えたの??

そのうたは、「♪お引越しのお祝い返しも?済まないうちに?又ですねェ?♪

すご?い懐かしい曲をそれも・・ここ、イギリスで、7歳のハーフの息子から聞いた私は
すごーく驚いてしまったのだった。

息子いわく、「どこか忘れた・・・多分日本じゃない?」

私が、驚いたので、息子は「これ、だれの歌?」と聞き返した

私は、半分脱ぎかけた洋服をもう一度着させて、ネットでYOUTUBE
の歌を検索した。あった!でました。キャンディーズ・・・



私が、今の息子と同じ小学生のころの歌である。
息子は、興味をもってみていた。
「ママ、この人たち、まだ生きてる?生きててもおばあさんでしょ・・」

「死んではいないよ?。おばあさんじゃないだろうけれど・・おばさんだよね・・・」

「ふ?ん。でも、なんでこんな服きてるの?」

「かわいいじゃない・・・懐かしいなぁ・・・・」

私の方が感動しながら見てしまった。
子供のときは、なんで人気あるのか解らなかったが、
今みてもかわいいですね・・キャンディーズ。
ついでに、現役時代のピンクレディーも見せた。
息子は、「歌は、こっちの方がいいね・・・でもおばさんみたいな声だね・・・」
私は、爆笑してしまった。たしかに・・・Kちゃんの声がね・・・

息子が知らない時代。生まれる前、それも・・30年も前・・・・・





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
