

こどもをあずける

先週の土曜日

子どもを連れて、湖水地方へ行きました

グランマーの家に行って来ました


私は、2日滞在し、子どもは1週間あずかってもらうことになりました

最初は、私は1日で帰って来て、やらなくてはいけない仕事を片付けようと

思ってたのですが・・

グランマーに「そんなに急いで帰えらなくてもいいじゃない。

たまには、ゆっくりしなさい。私はあなたと話したい事たくさんあるのよ。」

そう言って下さり、(これは多分私の為を思って言って下さったのだと思います)

2日滞在することになってしまったのです。

夏のお天気の恵まれたウィンダミアで、ボートに乗り、

有名なパブで食事をし、

イギリスの空軍のエアーショーを見て、

リラックスしました。

100_2688.jpg

100_2690.jpg


これは、空にハート型を書いたものです
撮影するのが遅くて、ちょっと崩れてしまってますが・・
綺麗なハート型でした

  ⇊
100_2695.jpg

100_2694.jpg



焦ってばかりいた日々が、ちょっと馬鹿みたいに思えたりして

やっぱりゆっくり休むのも大切なんだって思いました。





その2日は私にとって良い心の休暇になりました

100_2664.jpg

100_2668.jpg

ロージーとベイビーグレースに会えて心安らぎました。

100_2655.jpg

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イギリスの田舎でおでんを作る

今日は、子どもの小学校生活の最後の日でしたので

何か特別なお料理をしようと思ってたのです

子どもに聞くと「日本食」が食べたいとの事・・・

今日は、肌寒かったので、なかなか材料が調達できないという意味で特別な

おでん」を作ってみました

ロンドンから、おでんの中にいれる冷凍の練り物を調達しておいたので

後は、じゃがいも、人参、こんにゃく、がんもどき、こぶ、ゆでたまご 豆腐・・ソーセージ

思いつくまま、用意してみました


でも・・・足りないのは、やっぱり大根こればかりは

運がよくないと、手に、はいりません

かなり、遠くにいけば買えないこともないのですが

そこまで、ゆく時間が今の私にはないので

何か代用できないか考えました


そこで、ひらめいたのは・・

Radish「ラデッシュ」です

日本名は「ハツカダイコン」というくらいですから

立派な大根の一種なのです

70378d1debcc7a1c (1)

こんな小粒なラデッシュの赤い表面をむき

軽く下茹でした後 おでんに入れてみました

すると・・・

味は、完全に大根です!!!

もうすこし、大きかったらとも思いましたが

大根がなければ、仕方ない

せめて味だけでも堪能しましょう!


100_2644.jpg

100_2647.jpg

右側の半透明な小さな丸いものが、ラデッシュです

小さいので、楊枝でさして煮てみました。


ひさしぶりのおでんでした・・・・


おでんパーティをしながら、子どもの卒業をお祝いしたのでした!



イギリスの小学校の卒業式

今日は、特別な日でした

子どもの卒業式でした。

イギリスの小学校の卒業式というのは、特別にないのですが

「リービングエッセンブリー」と言って、夏休み前の最後の日の最後の時間の45分間で

学校を卒業して、去ってゆく人々を送る学校集会がおこなわれます

日本の卒業式が「厳か」ならば、イギリスの卒業式はなんていう言葉で言い表せるのでしょう?

イギリスの卒業式は「等身大の愛」そんな気がしました

本当に違う・・・・実感しました。

100_2577.jpg


今年は、ちょっと特別で、ひとりの男の先生が定年退職で一緒に卒業します

その先生は、28年間 この学校で教鞭をとって来て

校長とか、そういうポジションを好まず、生涯「教師」を貫いた人です

みんなに慕われたすごい先生でした。

その先生を送る会は先週から何度か行われてたのですが

今日は、本当に最後の日です

長い教師生活の最後の日

先生は、色々と思いをはせてたでしょう

先生は、「28年もの間、この学校に通って、今日定年退職しますが、

半分は明日から新しい人生を妻と共に歩んでいくんだと言う思いと、

この学校に来ないでいったい何をしようという複雑な思いです」

そんな挨拶をした後

座っていた生徒のひとりが、先生の元に駈け込むと

卒業生全員が、その先生に抱きつきました

100_2585.jpg


これが、「等身大の愛」だと思ったひとつの場面です

素直なひとりひとりの感情が、溢れてました


この学校で本当に、良かった。幸せな小学校生活を下さった先生方に

心から感謝した一日でした。





 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ブログをしばらく書かなかったら

とあるお友だちから連絡が来て

「どうしたの?大丈夫?」と心配してくれました

ありがとう・・・

優しい心遣いに感謝してます


最近は、めちゃ忙しくて

気がつけば、毎日 夜の2時3時・・

今までの中で一番忙しいかなと思うほどです


思えば

沢山のことが重なりすぎて

かたっぱしから処理しても

追いつかない感じです


最近 気がついたのですが

こういう時に

良い友だちが誰なのかわかります


私を助けてくれた友達は、これからも、絶対に助けたいし

ずっと大切にしたいなと思います

本当に、こういう時こそ わかっちゃうんですよね


そして、もうひとり

我が家の息子に感謝!

日曜日 ある場所へ連れていかなくてはいけなかったのですが

私の急な仕事の為に、それをキャンセルすることになりました

はじめは、悲しそうな顔でしたが

小さな体を丸め

テレビにゲームを繋いで、一日中

じっとしててくれました

私は

「ごめんね・・本当に悪かったね・・」

すると息子は

「ううん 大丈夫だよ だってママ仕事あるもんね

僕こそ ごめんね ママばっかり忙しくって・・

僕だけは解っているよ。ママがどんなに大変か」

もう・・・

感動・・・

「ええやっちゃなぁ・・・」

最近だって、適当な食事ばっかりで、食事が済んでも

すぐに、仕事に戻っちゃうことばかりで

話もろくすっぽ聞いてあげられなかったし・・

反省してます

そんなわけで

今日は、昨日 隣村のお友だちが丹誠込めて育てた

「ニラ」を使わせて頂き

「自家製餃子」つくりました!!

100_2528.jpg
 
イギリスでニラを手に入れるのは

なかなか難しいです


100_2530.jpg


半分のニラは、明日 ニラ玉・・にしようかなぁ・・と思ってます

100_2532.jpg


自家製餃子は、久しぶりです。


子どもは、とっても喜んでくれました!


隣村のおともだちに感謝です!!!!


プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
