

ギネスレコード 更新

7月28日

子供は、お友達のお誘いで、ブラッドフォードにある

ナショナルメディアミュージアムへ行ってきました

そこで、任天堂DSをひとつの場所で、同時に何台使うかの

記録更新がありました


結構 盛り上がった様子で

記録達成したようです


子供は、興奮覚めやらぬ顔で帰宅しました

これは、参加した証 

100_0098.jpg

詳しくは、こちらで

   ↓

http://www.nationalmediamuseum.org.uk/families/worldRecord.asp


nmm.jpg


私は、ほんの数時間 お留守番をして

一息できました。ラッキー


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

イギリスの図書館

昨日 

生ごみ専用の袋をもらいに

我が村の図書館に行きました。

図書館の隅っこに、コーダデールカウンシルの出張所みたいな

のがあって、そこでもらえるからです


でも、ゴミ袋をもらうのに、住所を聞かれます

なんどももらいに来たり、他の地域の人に

あげたくないからでしょうか??


図書館も、取り揃えているものが

だいぶ変わりました


本も、ティーンエイジャーの為に

漫画も多くなりました

日本の漫画もありましたよ


映画のDVDとか、音楽のCDとか・・

一般の本よりもどんどん増えています


それだけ、本を読まない人が増えているんでしょうね


100_0064.jpg


100_0062.jpg







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

シブデンパーク 

100_0081.jpg






夏休みは、長すぎる?


子供の面倒を始終見なければ、ならないのが親である(あたりまえだけれど)


今日も朝から、うちの子供の友達から電話がかかる


遊ばないか?と・・・


いつも、子どもが遊びに行っているおうちの子なので


今日の午後ならば、うちで、面倒をみますと答えた


ギブ&テイクなのだ・・・


子供を預かると、大抵 夕飯を食べさせて帰ることになる


だから、結構 時間が長い


うちで、何時間もゲームをされるくらいならば


運動させるのが、よろしい。


でもね・・9,10歳の子って、微妙な年齢なのです


遊具のある公園は、子供っぽくて、遊びたくないというし


スケードボードには、中学生が群がっているので


入れないし・・・


かと言って、子供たちだけで、外へ行かすのは


まだ、心配・・・・・


仕方が無いので、ボートや、ミニゴルフのある公園へ


連れていきました。


ハリファクスのシブデンパークに行ってきた。


祖父母に連れられて、公園に来ている子供も多かった


お爺さんが、孫(10歳)くらいを相手に


サッカーの練習してて


それを、うちの子供と友達が見てて


「ママー 僕もサッカーボール 持ってくればよかった」


と、言った。


「一緒にさせてもらえるかな?」


息子は、私に聞いてもらえないかと催促した


私は、横で見ていた


お婆さんの方に言って


「あの・・・もしよかったら、うちの子供達も

仲間にいれてくださいませんか?」


お婆さんは

「いいわよ。お爺さんも疲れてきたところだから

ちょうど良かったわ。」


お爺さんも助かったみたいな顔していた


100_0089.jpg



そう、夏休みは、意外に大変。


家族みんなで、子守をする1ヶ月なのだ


でも、これも貴重な時間


中学生になったら、勝手に遊びに行ってしまうのだろうな


それも、それで寂しいだろうし


又 別の心配が頭をよぎってしまうのかもしれない




イギリス スカボローとあざらし

1泊2日で、スカボローに、又もや行ってきてしまいました。





100_0042.jpg

お天気もよく、やっぱり海がみたくなったのです。


なにしろ、山の中に住んでますから・・・


100_0034.jpg

海なので、子供は、なんどもスピードボートに乗ったり、

海賊船に乗ったり、1時間45分のあざらしを観に行くボートツアー

に乗船したり、

海をいっぱい楽しみました

100_0032.jpg

望遠があまり良く出来ないカメラで

撮ったので、ちゃんと写ってないのですが

右の方に写っている黒い点が、アザラシです

野生のアザラシ・・すごい!

たくさんいました。

100_0013.jpg

46 CJP seal head 9






シーフードも沢山 食べました。

100_0038.jpg

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

暑いですか 日本の皆様

日本のニュースをネットで見ていますと

日本は、猛暑が続いているそうで・・・

「暑中御見舞申し上げます。」


我が村は、とても涼しいです。

涼しいどころか、ちょっと肌寒いです。


窓を開けて、じっとしてたら、くしゃみが出て

薄手のフリースのパーカー 羽織ってしまいました。

なにせ

明日の天気予報は、 Partly Cloudy High: 19° Low: 10°と出ています

ちょっと曇りで高くて19℃ 低くて10℃・・・・

とても、夏の天気に思えません


日本と、15℃から20℃ 違う事になります。


寒いので、今日は、鳥肉とおネギをたくさんいれたカレーうどんを久々に作ってみました。


久しぶりだったので、子供も喜んで食べてくれました。

「美味しいね。やっぱり、暖かいものがいいね。」

子供との会話です。

子供は、「日本食って美味しいよね。。。ママが作ったから美味しいよ」

私は、「最近 頑張ってる(新メニューを考えて)でしょ・・ふふふ」


すると、子供はこう言いました

「なんだか、ママ イギリス人みたいになったね」

なぜかと、尋ねると

「だってさ、自分のこと褒めたじゃん・・」

息子曰く

イギリス人は、いつも自分を褒めるけれど

日本人は、いつも自分をダメだと謙遜する


息子の言っていることはよくわかります


本当にイギリス人は、自分を褒めたたえるのです

それが、普通なのですが・・


イギリス社会は、自分だけでなく、よく他人も褒めます

良いところを見ようとしています

それが普通なのです

しかし、日本は、まず先に本音と建前があって

自分を謙遜し、他人を敬いますが

最近は、そうでもありませんよね

結構、自分にも他人にも欠点を見ている気もします

悪いところばっかりに目がいくというか

日本国中 ネガティブ・・

そういう空気が漂っています

経済状態も、政治も悪いし、誰を信じていいか

わからないこのご時世だから、仕方ないのかもしれません




私も、人の事いえないくらい ネガティブ人間ですが(笑)




思ったように、人生が動いてゆくとしたら・・・

想像したことが、現実になるのだとしたら

やっぱり、この世界のよいところを見つけて、

すべてを幸せな方に置き換えて

生きていくのが、良いのかなと思いますね



こういう所は、やっぱり、イギリス人を見習わなくては

いけないのだと思うのです。









テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イギリスの宗教の授業 その3 

子どもが、学校から持って帰ってきたプリントを

ピックアップして書いてみたいと思います


今回は・・「The Cat Stevens Story 」


みなさんは、Cat Stevensという人をご存知でしょうか?

WIKI によると・・・


キャット・スティーヴンス(英語: Cat Stevens)とは、イギリスのミュージシャン、

ユスフ・イスラム(Yusuf Islam、1948年7月21日 –)のかつての芸名。

彼はロンドン出身のシンガー・ソングライター、教育家、慈善活動家であり、

イスラム教への改宗者としても知られている。


と書いてあります。


この人の人生を、どうも宗教の時間に取り上げたようで

ワークシートがありました。

イスラムは本名スティーヴン・ジョルジオ、ギリシャ系キプロス人の父ステイヴロス・ジョルジオと、

スウェーデン人の母イングリッド・ウィックマンの3番目の子供として生まれた。

ロンドンのソーホーにあるピカデリー・サーカスから数ステップほど離れた場所に位置する

シャフツベリー・アヴェニューで、彼の両親はムーラン・ルージュという名のレストランを営んでいた。

当時一家は全員そこで働いており、店の上に住居を構えていた。

父親はギリシャ正教徒、母親はバプテストであったが、スティーヴンスは

マックリン・ストリートにあるセント・ジョセフ・ロマン・カトリック小学校というカトリック系の学校に

通っていた。スティーヴンスがおよそ8歳のころに両親は離婚するが、

その後もレストランを共同で経営し同居を続けた。

12歳のとき、すでにピアノを弾けるようになっていたスティーヴンスは、

加えてギターを演奏したり作曲を始めるようになった。

それから数年後、母親はスティーヴンスを連れて母国のイェヴレに帰り、

そこで彼は画家をしていた叔父の影響で絵画の技術を上達させることになる。


16歳のとき、学校を離れた彼はハマースミス・アート・スクールに入学するが

、そこでものちに放校されてしまう。

スティーヴンスは自らの音楽家としてのキャリアを切り拓くことを決断したが、

それでもデビュー後に彼はアルバムのアートワークを自ら手がけ、美術にいそしんでいる。

なお、彼が最初にフォーク・ミュージックに影響をうけたのもちょうどこのころであった。


CatStevens.jpg


私は、この人の事 何も知らなかったのですが、

読んでみると、確かに複雑な環境で育っていったことが

わかります。


彼の人生は、キリスト教、イスラム教、両親の離婚、小さい頃ロンドンに

住んでいてもギリシャ料理店を経営する親のもとで育てられたので

精神的にはギリシャ人 それもキプロス人なわけで

キプロスは、隣国トルコと仲が悪くここでも宗教的な悩みが

あったらしいです。しかし、母親の影響で、純粋にカソリック教徒

として育ちます。イギリス人の中のキプロス人であり、

キプロス人なのに、クリスチャンであるという

いつも、そこか異邦人であることを意識せざるをえない生き方は、

後の彼の音楽にも大きな影響を与えることになったそうです。

詳しくはこちらを参考にしてください

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/cat-stevens.htm


これを、読んでいくうちに、うちの子供もイギリスと日本の文化で

育っているし、子供なりにいろいろと複雑な思いもあるのだろうなぁ

と思ってしまいました


ハーフの子(国際児)と呼ばれる子供は、少なからずも両方にまたがった

国の影響を受けながら、自分とはなんぞやという疑問をこころの

どこかで繰り返しているかもしれません

それにまして、宗教や戦争が関わってくると、もっと複雑な思いが

頭をめぐるわけです

うちの息子も、サッカーのワールドカップでさえ、若干複雑な思いを

してたくらいですから、このへんはとても繊細な部分であるわけです

そして、両親の意見が食い違ったり、また家族同士でいがみ合いがあったりすると

これまた、子供の心を悩ませるのですね




話が、飛びましたが・・


このCat Stevensという人の人生を通して

人生とは、宗教とは、心の持ち方などを

勉強したのだと思います


子供のプリントには、こう書かれていて、その上に

漫画のこまのように割り切りがついていて

そこに絵を書いていくタスクがありました。


キャット・スティーヴンスは、クリスチャンとして育ちました

彼は音楽によって富と名声を手に入れました

彼は、大酒をのみ、ドラックに手を出してしまいました

彼は、体を悪くして病院に入院することになります

病院で、キャット・スティーヴンスは人生ってなんだろうと

考え始めます

彼は、何か違った答えを導き出そうとします

ある日彼の兄弟から、コーランの本をもらいます

1977年 キャット・スティーヴンスは、イスラム教徒に

なりました。


これを読んで、やっぱりイギリスの学校は、ドラックの問題とか

小学生のうちから取り上げなくてはならない状況なんだろうなと

言うのが、気になってしまいました




こういう授業もイギリスならではだと思いますね


日本でも、時々国語の教科書なんかに

著名人の伝記がのってますが、

たぶん、良いところばかりが書いてあって

子供のお手本になるような大人像になっているきもします



善ばかりをみせて、よい行いの出来る人間に育っていくのか

それとも、包み隠さず良いところも悪いところも

教えて子供たちに人生を教えていくのが

よいのか分かりませんね





    

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

The Knowledge (知識とは)イギリスの宗教の授業その2

子ども(9歳)が、もって帰った学校のプリントから、

面白いものをピックアップしてみたいと思います


  The Knowledge(知識)


Who or what you go to if you wanted to find out the answers
to the following questions? (you can give more than answer for each questions)

もし あなたが下の質問の答えを見つけたいと思ったら、誰から、どこから
答えを探しますか?

? What is on the television tonight?

今夜のテレビ番組はなにか?

? How do you bake a chocolate cake?

どうやってチョコレートケーキを焼くか?

? where do penguins live?

どこでペンギンは住んでいるか?

? What was Britain like 400 years ago?

400年前のイギリスはどのようであったか?

? How did the universe bigin?

どのように宇宙は始まったのか?

? What should i do to be a good person?

よい人間になるにはどうしたら良いのか?

? What is the meaning of life,the universe and everything?

人生の意味とは何か、宇宙、すべてにおいて


accessing_knowledge-300x208.jpg



この答えを、生徒ひとりひとりが書いていく。

うちの子供の書いた答えは、

? ニュースレター、テレビガイド、インターネット

? 料理の本を見る。インターネットで調べる

? インターネット、動物図鑑

?歴史の本を見る。インターネットで調べる

? ビックバン 、神

? 感謝の気持ちをのべる 優しい行いをする

? 私たちが良い人生を送れる事 


うちの子供は、?ばんから、自分で答えてしまってる(笑)

しかし先生は、?から?コメントに対してこう書いてあった


Where could you find this information?
どこで、この情報を得たのですか?


もちろん、良い意味で先生は、たずねて下さったのだが、

うちの子供が、どんなふうに考えているかがわかって面白かった


そして、問題は続く・・

上の?から?質問で、その答えがどれだけあなたは信じられるか

1(信じられない)から10(信じられる)のポイントをつけなさい


子どもが、答えたのは

? 10ポイント (信じられる)

? 10ポイント

? 10ポイント

? 8ポイント

? 2ポイント

? 7ポイント

? 7ポイント


そして 次の質問は

Why do you think that you can trust some sources of knowledge than others?

なぜ、あなたはその情報の出どころが、他の情報より信じられると
思いますか?


そして、プリント最後のタスクは

Use a dictionary ,thesaurus and your own ideas to create a mind -map

concerning one or more of the following words

(辞書やシソーラス辞典を使って、下の言葉をひとつかもしくはそれ以上を使い

あなた自身の心の地図を作りなさい)

Trust ,faith, authority,certainty,doubt,wisdom, respect

(信用、信頼、権威、確実性、疑問、知恵、敬意)


こんなプリントを勉強しているようです

なかなか難しいですよね。9、10歳の子どもがどこまで

考えられるかクラスの子供の答えを見せてもらいたい気分になりました



イギリスの学校の授業は、とても立体的ですよね

教科書からただ習う授業より、自分で考えを立てて行く

わけですから・・

私たちが、信じているもの その中にも誤った情報、不確かなもの

もしかしたら、学校の教科書にも間違った情報がたくさんあるかも知れない

ですし・・・インターネットは、特に危ないかも・・

その情報を見分ける力も学力のうちなのかもしれません


時々、我が村の図書館に行くのですが

図書館だけれど、本を読んでいる人はすくなく

それより、インターネットのコーナーに

座っている人の数が、圧倒的に多いです。


本を読まなくなった人が多くなったのは事実のようです。


knowledge.jpg

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

REの授業 イギリスの宗教の授業 その1

子どもが、夏休み前 もって帰ってきたプリントの山

これを1枚、1枚 見ながら、

何を勉強して来たのか

確認していた


日本の小学校で習う勉強と

大きな違いを感じている


日本でないのが、RE (宗教教育)、あとフランス語かな

特に宗教のプリントが、面白くて感動してしまった。

私も、こんな授業を受けてみたかったな

そう思わせる内容だった

日本では、宗教の時間はない。

歴史や倫理の時間に少しやるだけ・・

イギリスの学校は、よくST(セント)ジョージとか

セント エリザベスとか・・キリスト系の学校が多いけれど

うちの子供の学校は、まわりのそれらの学校と違い

自由思想の親が多く、制服もあったけれど親の反対で

99%の子供は私服で来るし、もちろん神に祈りを捧げることも

学校では、まったくない

けれど、ちゃんとカリキュラムにReligious Education

が取り入れられている。

さて、宗教と聞いて、日本人はどういう反応を示すだろう

現代の日本は、表立って、宗教の話をすることは

なくなってきている。それどころか、宗教と聞いて

嫌な顔をしたり、変な人というレッテルを貼られるんじゃないか

と用心する人さえもいる

これも、新興宗教だとかカルト教団が増えて

本当に正しい教えをしているのかどうかさえも

見分けが付かなくなった状態だからだろう

そのせいか、もちろん教育の場で

宗教を教えることはなくなった

もちろん、私立の学校では、キリスト教系の学校や

仏教系の学校もあるのでそれは例外だが、

国公立の学校では、ないに等しい

これが、実は災いしているんじゃないかと思うのだ



日本人は、自殺者が多くなった

いじめも大きな社会問題になった

うつ病や精神を患う人も多くなった

こういうのって、やっぱり学生時代に

心のあり方、考え方、世界の見方を

学ばなかったつけが、現れてきている気もする


日本には、道徳や倫理の時間がある

けれど、これらは宗教と密接な関わりがあると

思うのだ。

日本の道徳は、仏教やアジアの宗教が

ベースになっていることがある

だから、やっぱり学校である程度 その分野を

掘り下げて、勉強させなくてはいけないのだと思う


宗教は、怖いものではない。というか・・知らないから怖いのだ

だからといって、知ってしまったらすぐに洗脳されるわけじゃない

逆に洗脳されないように、学校でちゃんとした宗教の授業を

すればよいのだと思う。

lauwers.jpg



さて、話はイギリスの授業に戻ります

イギリスでは、Religious Educationのカリキュラムに

どんな事を勉強するのだろう

小学生(キーステージ2)の内容を例にだしてみます。

これは、とても幅が広くて、私が感心してしまう事だった

まずは、知識について

いったい知識とはどんなことなのだろう・・・そんなことから

始まる

そして、キリスト教、仏教、ヒンズー教、イスラム教、ユダヤ教

シーク教のことを勉強していく

そして、スピリチュアル、スピリットとは何か・・

そういうことを、細かに勉強するのだ

なぜか・・

これは、イギリスという国で生きていくために

とても大切な事だからだ

イギリスには、たくさんの移民もいるし

大昔 植民地にした国の人が多く住んでいる

それぞれ、違うバックグラウンドをもっていて

どれも、大切な文化であるから

それを子供たちは、正しく知らなくてはならない

そして、お互いにリスペクトすることを学ぶ

それが、人種差別を無くしていく教育になるからだ

そして、これだけ多くの宗教を学んで考えれば

自ずと、子供たちもこの社会の自分という立場を

学んでいけるかもしれない

日本は、国際化とかいって、英語教育ばかりを

重要視するけれど、日本語でよいから

イギリスの小学校で行われているような

宗教の授業をしたら、もっと良いのにと思う

世界を知り、広い心で物事を考えられるように

なって、はじめて国際社会の仲間入りが出来るのではないかと

思うのだ。







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

西洋と日本の違い

昨日 子供とYOU TUBEを見ていました

こんな日本の番組でした。


長く外国に住んでいると、感じ方も変わるでしょうが

こうなるのは、いろいろな要素が絡み合って

こういう傾向になるものだと思います。

全部見終わって、子供とどう感じたかを

話しましたが、うちの子供は、若干 東洋が強かったかなぁ

ハーフで、日英の学校に両方 通っていますが・・・


真ん中の人が、笑顔で笑っている絵を見せて

東洋人は、2番目の絵を幸せそうに見えないと

答えたことは、とても意味があるような気がします



しかしながら・・・・お馬鹿な私の考えなのですが

鼻の高さの違いじゃないのでしょうか(笑)

東洋人は平たい顔に、細長い目でものを見てます

みなさん ちょっとやってみてください

目(目頭)と目の間の鼻の部分を指でつまんで

西洋人の顔を作るみたいにして

風景を見てください

さっきみえていた風景の、中心部に

視点が、集中しますから・・

ね、ね、ね、??なったでしょ??











この動画の中に、お花の絵を見て、テストするのがありますよね

これを見て、イギリスの学校入試に使われるイレブンプラスの

「Non verbal Reasoning 」の問題を思い出してしまいました。

これすごく難しいです。

イギリス人、日本人関係なく・・大人だって「うーん??」と

頭をひねります。もしよかったらやってみてください。



こういうことを11歳の子供のテストで行うくらいですから

訓練だとも言えますよね・・・

日本でも知能テストみたいなのありましたね・・

本格的に「Non verbal Reasoning 」のテストをしたければ、

したのページにリンクしてください

   ↓
http://www.kent.ac.uk/careers/tests/spatialtest.htm

http://www.athey-educational.co.uk/noaccess/nvsamplex.htm

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

イギリスの学校 授業

子供は、現地校も補習校も終わり

夏休みに突入した

これから、長い夏休みを

有意義に過ごしてもらいたいのであるが

子供は、きっとそんな事考えていないだろうな・・

学校がないと・・その分 何かためになることを

させなくてはいけない・・と

思ってしまう 教育ママであった。。。


この親のストレスは結構大きい・・・


イギリス現地校も、補習校も・・

成績表を頂いたのだが

先生によって、成績表のつけ方が

すごく違うので驚いてしまう

細かく書いてくださる先生もいるし

大まかにしか評価しない先生もいる

これは、本当に違う

親としては、細かいほうが、ありがたい

学校で全部学習するのは

到底 無理だと思っているので

家庭教育は、とても大切だ

その・・ひとつの方向性を示してくれるのが

学校の先生のレポートだったりする



特にイギリスの現地校は、教科書がなくて

家に何も持って帰ってこないから

子どもが、学校で何を学んでいるのか

よくわからないのだ・・・

それと、結構 先生の気分で

授業を変えてしまうことも多いらしい

それで、子どもが何を学んだ来たか

わかるのが学年末にもって帰ってきた

各教科のノートなのだ

私は、それを端から目を通して

イギリスの学校でどんな内容を学んだかを

把握する・・・・したいんだが

これまた・・ノートをちゃんと毎回取っているわけで

なさそうで、完全にはわからないんだよね・・・困ってしまう


でも・・・・

もって帰ってきたプリントを見ると

日本の教育では教えないようなことを

ちゃんと教えているのは、感心させられる

日本とイギリスの教育は、

物事の掘り下げ方が違う気がする

たとえば、歴史・・

日本だと教科書に沿って、まぁそれを暗記するかのように

教えるではないですか・・・それを年代順に・・


しかし、イギリスでは、古い順番になんて教えず

ある時代にスポットをあて、

その時代にどんなことがあって、

人々はどのように生きて、

どんなふうに感じてきたかを勉強する

これを、実際体験させたりするのだ

そう 感じることが大切なのである

身を持って体験し考える授業なのだ

日本の歴史の授業のように

教科書を読んで、それについて先生が解説して

生徒は、黙ってノートに取るみたいな

授業はしない。

なぜか・・・つまらないから(笑)


イギリスのBBCで、子供番組をやっているが、

この中に、「HORRIBLE HISTORIES」(ひどい歴史)

という番組がある

これは、すごい番組だ

イギリスの歴史をおもしろおかしく

表現し、そしてシニカルな物語に

して、子供たちに興味を持たせる。

これだと、覚えちゃうよなぁと思うのである

子供たちの心理を分かっているんだろうな

どこか、残酷で非情な物語が

実は、面白くて興味あるものだと・・・












昔 とあるイギリスの学校の先生と話したことが


あるが、その先生いわく

「授業中 子どもが集中しないのは

子供に原因があるわけでなく、集中できないような

面白くない授業をする先生に問題がある」

と言っていた・・・・

そんなことを思い出してしまった。


BBCの「HORRIBLE HISTORIES」のHPです。
  ↓
http://www.bbc.co.uk/cbbc/horriblehistories/

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イギリスの性教育

VictorianPostcard.jpg





うちの子供は、イギリスの普通の小学校に通っている

何週間か前に、学校のニュースレターで

息子の学年(year 5)とその上の学年(year6)に

性教育を行うことが告げられた

もちろん、どんな内容なのか

ちゃんと説明し、それに異議のある親は

申し出て下さいとのことであった


私は、少し考えた

まだ、早いんじゃないかと・・

特にうちの子供の場合

クラスの中で、一番遅い月に生まれていて

まだ、9歳なのだ

日本では、小学校4年生にあたる

でも、日本よりも大人びているイギリス社会に

いるわけだから、これも仕方がないのかもしれない

そう思った

イギリスでは、社会問題のひとつになっている

ティーンエイジャーマザー・・

10代の子供が妊娠し出産する

相手も、同級生だったりするわけだから

早めに教育が必要なのだろう

もちろん、出産だけではない

HIVの感染などの心配もあるからだ


イギリスの街を歩いていると

たまに、中学生や高校生くらいの子が

乳母車を押したりしていることもある


そして、記憶に新しいのが、

13歳で父親になった少年の話

でも、結局 遺伝子の検査の結果

その子が父親でなかったのだが

世間を・・世界を騒がせた

alfiepatten-420x0.jpg


私の子供のころは、小学校6年生の時に

男子と女子が別々の教室に行って

ビデオを見ながら

男女のからだの違い、子供がどうやって

育ち、生まれてゆくかを見た覚えがある

でも、そこまでだった

女の子は、初潮を迎え、女性として育っていく

姿を学び、心の準備をする

とても、大切なことだ

私は、それを見ても

まだ、性という事を知らなかった気がする

わかったのは、中学に上がってからだ

誰に聞くわけじゃなく なんとなく・・

そんなかんじなのかなぁという程度

子供って、教えなくても徐々に分かってゆくものだと思う・・

でもそれだけ、私は、無知だった。

たぶん、私が長女に生まれたからかも・・、上に兄や姉がいたら

また別だったのかもしれない

それに中学校は女子校だった事もあって

でも、とても無邪気だった


そして、今日 子供が夕食を食べながら

話をしてくれた。

「ママー 今日学校で、セックス・エディケーションが

あったんだよ。」

私は、普通にして聞いた

「へェーで、どんなことを勉強したの?」

息子は、

「あのね、どうやって赤ちゃんがおなかの中で

育っていくのか・・それでどうやって生まれるのか」

私は

「ふーん それでどう思ったの?」

子供は

「あのね、なんだか、気持ち悪かったの

体を半分に切ったみたいな図が出てきてね

どうやって、おしっこが出るかとか

わかったの。みんな 気持ち悪いって騒いでた」

私は、

「そうなの、体ってすごいよね。赤ちゃんがどうやって

育っていくのか、分かった? 大変なんだよ。お母さんって

いう仕事は。」


子供は、「そうだよね。いたそうだったもん・・

僕もおなかの中で、蹴ってた?」


私は

「うん、蹴ってたよ。サッカーボール(笑)」

子供は、嬉しそうに

「サッカーボール!うはは!僕、シュートしてた?

やっぱり、だからサッカーすきなんだ」

まだ、こういう話題の方が、君には似合っているよ・・・

私は、こういった

「だから、神様が与えてくれた命を大切にしなきゃね」

そして、子供は続けていった

「ママー あのね。イヤー5は、まだ赤ちゃんの話なんだけれど

イヤー6は、キャハハ・・キスの話とかするんだって

イヤー6の子が、そう言いにきた僕の教室に・・・・」

私は

「・・・・・・・・・・・あ、そう・・・

それじゃ、また勉強したら教えてよ

ママも知らないこと あるかも知れないから・・

頑張って、いろいろ学んでね。」

うちの子供がどれくらい理解しているのか

わからないけれど

まあ こんなもんだろう

こういうこと、親の私に素直に話すくらいだから・・(笑)



22175F.jpg
ca52.jpg



受胎告知という絵があるけれど、

マリア様の場合 バージンだったから

子供ができるなんて、自分で思い当たる節もなく

それじゃ困ると(過激な運動されたり、不健康なことされたら?)

天使がお告げに来たのかもしれない。








テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

2年前のUFO事件

ちょうど

2年前の今頃 この村とイギリス全土に


スプーキーな事件がおきた・・・・らしい(笑)


たまたま 最近 知ったんだけれど(遅いんだよッ!)


それは UFO 事件


矢追純一氏も どっきり・・??


2008年の6月下旬から

イギリスの各地で

UFOが目撃されている 新聞にも取り上げられている

  ↓
http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/2226748/UFOs-spotted-by-Navy-engineer-above-the-M5-motorway.html


6月7日に ヘリコプターの操縦士が、カーディフでUFOを見て


そのあと別の地域で 3人の軍人が13機のUFOを、見ている

6月28日に ハンプシャーの男性が12機のオレンジ色の

物体を録画している

6月29日にも サマーセットとでUFO(ディスク型の物体が飛行)

の目撃があったそうだ


そして、7月10日のローカル紙には
   ↓

http://www.halifaxcourier.co.uk/news/UFO-circles-Hebden-Bridge-at.4277704.jp


この村の近所 サワビー 付近で

早朝 UFOが出現 10分の飛行があったようだ


そして、8月10日になり・・またもやこの地域にUFOが来て

わが村の上空を旋回していったようです。

http://www.halifaxcourier.co.uk/weird-world/Riddle-of-UFO-spotted-in.4383955.jp


動画も見つけました。

Wakefieldという街から撮影されたので、わが村からとても近いです。






2008年 イギリス全土に現れたUFO?


















「UFO 2008 UK」をネットで検索すると

たくさんの記事や動画がヒットします


興味ある人は見て下さいね






テーマ : UFO
ジャンル :

ジャパン プロジェクト

実は、今 息子の学校で

ジャパン・プロジェクトなるものを

やってます


今 こちらの学校のイヤー5なのですが

どうも、カリキュラムで

イギリスと世界の国の違いを

学んでいるらしいのです


とは、いえ

息子の話だけで

中身はどうなっているのか

まったくわからなかったのですが


イギリスの先生

頑張ってます!



先日 先生から連絡をもらい

プロジェクトの一環で

日本食を食べさせたいと

申し出がありました


まぁ

我が息子の学校の中で

たったひとりの

アジアのしかも日本人の

親ですから


迷わず私に連絡が

くるのは、あたりまえですが・・


それで・・

50人分の日本食を

作ってくれ!と

言われまして


考えました。


予算は50ポンド・・低予算・・


50人分 何をつくろうか???


簡単な おにぎりは、すでに 息子がナーサリーの

時 やってしまったので

息子のクラスメートは

体験済みです。

なので・・・没


隣村の日本人のお友達にも

ちょっと意見をもらったりして

彼女は「焼きそば」がいいと・・


自分ひとりで考えていても

しょうがないので

学校の先生とミーティングを

しまして

日本に何度も行ったことのある先生は

「そば」がいいんじゃない?と

でも、私は

「そばは、アレルギーのある子がいたら困るので

危険だから・・・」

ならば、ソーメンか、うどん・・・

でも、あれを50人分

煮るのは・・・

小学校の給食室は、ランチがかさなり

使えないので無理

それじゃ・・子供が大好きな

日本のカレーは??

でも、先生曰く

「あれは、日本食じゃないでしょ。それに

似たようなテイストのものイギリスにあるし・・」


似たようなもの??もしかして・フイッシュ&チップスの

カレーソース??(笑)


232009980_67afd4dc55.jpg




「焼きそば」は、ひとりの先生が喜んでましたが

日本通の先生は、

「うーん、チャイニーズでも焼きそばあるからね・・」

と浮かぬ顔・・


イギリス人の子供、好き嫌いがひどくありそうだし・・

ベジタリアンの子の事も考えなくちゃいけないし・・



ならば、そぼろの三食ご飯はどうだ!

と提案したところ

それに決定


07.jpg


ひとりの先生は

「ご飯って、すぐに腐っちゃいませんか?」


私は(やっぱりご飯って食べ慣れてないんだろうね)と思いつつ


「大丈夫です。その日に炊くし・・」


そんな こんなで


イギリス人の子供に

「そぼろの3色ごはん」を作る事になりました


だから、早速 ロンドンの日本食料品店に

材料を 注文しました。

そぼろご飯に、日本茶を飲ませてみようと思い

日本茶もオーダー

おまけに日本のお菓子も頼んでみました

putiassort.gif



どうなる事やら・・

50人分を作るのに

我が家にある炊飯器だけじゃ

たりないので

隣村のお友達にも

協力を依頼してしまいました・・・・・・・
















テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

イギリス ヘアーカット

うちの子供の髪の毛が

伸びてきているので

ヘアーカットをしなければと

思い・・

ここ1週間くらい

毎日 毎日 

「髪を切りなさい・・ヘアードレッサーに行こう!」

と言い続けてたのであるが

子供は、昔からヘアードレッサー嫌いで

なかなか 「うん」と言わない

嫌いな原因は

待つのが嫌だから

つまらないから・・・

でも、今日こそは!と思い立ち

うちの村の床屋さんに

連れて行った

でも、すごい混んでいて

(美容師さんひとりしかいないから)

かなり長く待つと言われた

でも、ここであきらめたら

又 子供をここまで連れて行くのは

容易でないので

待てるだけ待って見た

子供の友達もいたので

子供は、思ったより時間を潰せたと思うが

先に切ってもらっている人たちを見て

ちょっと不安になった

なぜかというと

ハサミもクシも体を覆うケープ?も

一切 取り換えることもなく

何人もの客にそのまま使い続けている

私は、なんかいやだなぁ と思ってしまった

日本の美容院だと、ひとりひとり体に触れる用具は

消毒して使っていたと思う(だよね??)

430px-Gysis_002.jpg


私は、ずっと考えてた

やっぱり、この店を出ようか 出まいか?・?

その間色々な事を考えた

● 子供の話によると、クラスの中で毎日お風呂に入り

 髪の毛を洗っているのは、うちの子だけだった事

 大半の子は2日に1回とか、ひどい子は1週間に1回もいるそうだ

● イギリスの学校では よく「毛じらみのお知らせ」がニュースレター

 に掲載されている。 


そういう事を考えてしまった


でも反面 それでもイギリス人は生きている(笑)から大丈夫かな・・

なんて、思いながら・・も

やっぱり 気持ち悪い


それに、この店はいつもたくさんの人が来ていて

さぞかし、上手なんだろうと思って

期待して来て見たのが

カットの仕方を見てると

そうでもない・・

うーん やっぱりやめよかなぁ

そう思ってたら

友達が先に帰ってしまい

待つことにしびれをきらした家の子供は

「あーあ つまらない 帰りたいよ」

そう言ってきた

あと、4人くらい待たなくちゃいけないので

やはり、切らずに

帰る事にした。。。



いつ 息子の髪はきれるのだろう・・・



イギリスの美容師さんと日本の美容師さんならば

私は、日本の美容師さんにお願いしたい

だって、

やっぱり

どう見ても

平均的に 技術があるのは

日本人だから・・・



長くなったけれど

日本の理美容室には

ちゃんと法律がある

http://www.ribiyou6pou.com/kiji/3-5.html


そこで調べた イギリスにも

あるのかと・・

するとありました。

Health, Safety & Sanitary Rules for Barber Shopsというのが

http://dol.sd.gov/bdcomm/barber/barberpdfs/bbhealthrules.pdf




テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

デジタルビデオカメラ 購入前に考えたこと

私のデジタルビデオカメラが、壊れてしまいました。(泣)

私は、ここ10年 ずっと カメラを携帯して

生きてきました。

子供とその成長や思い出を撮るためです

最初のカメラはSONYで、5年使い

スクリーンの調子が悪くて

今度は2005年にCANONのカメラを買いました

それもちょうど5年で壊れてしまって

内心 5年で壊れるようにプログラムされているのかなぁ

と思いました。(でも・・あれだけ持ち歩いていれば・・壊れるよね

疑ってすみません。)

わたしのカメラは、MINIカセットをいれる旧式のもの。。。


今の時代は、記録メディアが、既に内蔵されているのもが多く

MINIカセットの時代は終わってしまい

その形式のカメラを現在でも

売っているのは、SONYとCANONだけです

そのCANONも先日 販売中止・・

なので、CANONの最後の型のデジビデカメラを買いました

dejikame.jpg


その理由は・・・

今まで撮りためたカセットを再生したい!!!!

それだけ・・・


m-dv60dpr-ct.jpg


なにせ・・10年分ですからね

これを再生して

別の記録メディアに残す作業をしたい!

カセットの数が少なければ

レンタルで、機器をかりてCDにしたり

もしくは、専門業者に全部任せてしまうけれど

数が多いので

そんなことしていると

かなりの額になってしまい

それならば、カメラを買う方がよいと

判断したのです


私も、考えましたよ・・

わざわざ 旧式のを買わなくてもいいんじゃないかと・・・

だって、新型の記録方式のカメラの方が安いんですから

そして、かさばるMINIカセットを又 買わなくちゃいけないんですから


でも・・・・


ネットで調べていくと

どうも、MINIカセットは、まだプロの人が使っているほど

映像が良いみたいで・・・

MINI DV対応の業務用のビデオカメラは

市場に多いのです。

そうなんだーと納得。





しかしですね・・・・・・・・

今回 ビデオカメラを購入して

かなり勉強になりました。



私は、イギリス在住なんですが

日本と、イギリスのテレビは、違うってこと・・


世界の放送方式っていうのがありまして

現在世界で放送されている標準画質映像のアナログのカラーテレビ放送方式には

大別してNTSC、PAL、SECAMの3方式がある。

800px-NTSC-PAL-SECAM.png

日本は、NTSC イギリスは PAL

です。

これが、違うとイギリスで買ったデジタルビデオカメラは

日本では、再生できません

映ったとしても・・白黒・・です



そのため、各国で販売されているビデオカメラにおいても

それぞれの国のビデオシステムに対応したものとなっている

PALモデルとNTSCモデルでは同等機種であっても

仕様が若干異なっており、修理に必要な部品や工具が異なるため、

修理対応できない場合がある。


また、英国でminiDV仕様のPALモデルのビデオカメラを購入したと

しても、NTSCモデルで録画されたテープの再生はできません。



と、Canonのカスタマーセンターの人は言ってました。


ってことは・・私の取りためたMINIビデオカセットは


日本で購入したデジタルビデオカメラじゃないと

再生できないわけね

最初の2台とも日本で購入したのですから・・・

ああ よかった。。イギリスで買わなくって

でも、イギリスでは買いたくなかったけれどね

その理由は

? 高い! 日本の3倍くらい値段がするような気さえする

円高でも、感じるのだから。。

? そして、ちゃちい。(この言葉わかりますか?)

 同じ製品でもある部分をプラスチックにしてあったり

 日本で買ったものの方が、しっかりと出来ている(本当です)

 これは、自動車でも言えます。

 同じ自動車でも、日本で売られている物の内装のほうが

 かっこよくできていることがある。

? デジタルビデオカメラで、静止画(写真)も取れる機能が

 伴っている機器がイギリスは少ない。

? アフターケアーが心配

 壊れても、ちゃんと修理してくれるのかが心配

 (イギリスに住んだ人ならば経験あると思うけれど・・)

 
これって、差別?いや・・区別かぁ


まぁ イギリス人で、あまりデジタルビデオカメラを

持ち歩いて、撮っている人いないからねェ

昔からカメラでさえも・・持ち歩いている人いなかったね

結婚式とか、かなり特別の場所以外

まず、持ち歩かないし・・(笑)

今の時代 携帯電話についているから

ならば使うか・の程度でしょ

やっぱり、写真やビデオでしょっちゅう記録を残すのは

日本の文化なのだろうか??



話を元にもどしますよ

海外のテレビ方式って

なんで、統一されないのでしょう?

デジタル放送が始まって

今度はこうなりました

djiteruhousou.png

おやおや・・・また 日本とイギリスは違いますね

中国なんか 独自ではないですか。。


こういう事もあるので

これから、ビデオカメラを買う方は

特によく海外へ行く方は

気をつけて

購入してくださいね



それと・・大切なこと

デジタルビデオカメラの電池は

リチューム電池が多いです


でも、これが問題


このリチューム電池を郵送するのは

かなり難しいのです

日本から郵送する場合

郵便局はまず、断られます

そして、つい最近は、クロネコヤマトでも

出来なくなりました


ここを読んでみてください

http://www.nca.aero/profile/hotlink/trans/documents/CustomerAnnouncementinJapanese25DEC08.pdf


ですから・・・一番簡単なのは

現地でリチューム電池を購入する方法です

まがいものもありますから、

カメラと同じメーカーの

純正のバッテリーをおすすめします。

しかしながら、郵送は駄目だけれど

飛行機の中 持ち込みは大丈夫なの?

私は、持ち込んでましたけれど・・

このへんが、疑問ですわ。。
















テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
