

ワールドカップ 日本は頑張った。

日本は頑張った 本当に素晴らしい試合だった

PKで負けたけれど 

誇りに思います


試合中 興奮して、ドキドキ ハラハラ  

こんなにサッカーって素晴らしんだ

そう再確認しちゃった


でも、こういう負け方

超 悲しい

これから もっともっと

良くなっていくよ

頑張れニッポン


ITVの中継で

ずっと見てたけれど

コメンティターたちは

絶対に

日本がまけたこと

残念に思っていた


言葉じゃなくて

日本のチームの頑張りが

世界中を感動させたのは間違いないと思う


日本人が大好きな 努力

ここに証明された気もする


1062454826-japan-yuji-nakazawa-fights-ball-paraguay-antolin-alcaraz-pretoria.jpg

3412383752-29062010155150.jpg






テーマ : サッカーワールドカップ
ジャンル : スポーツ

イギリス 負けたぁぁぁ

イギリス対ドイツの試合

負けてしまいました。

っていうか・・

イギリスの力不足ですね

なんだか・・・体が重そうだったね 特にディフェンス

日本と親善試合したときから

変だった。。

ルーニーも

キーパーのジェームスもね・・・

駄目だったね。。。

ランパードのシュートが、審判のミスで点にならなかった

ああいうのって、後味悪いですよね

審判も神様じゃないから・・・完璧は無理か

メキシコ対アルゼンチンも審判のミスがあったし

ワールドカップの中盤にもなると

選手も審判も疲れが出てくるのかな

ドイツとイギリスは、因縁の敵同士

うちの息子は、イギリスもドイツの血も入っている

ので・・・微妙な表情でした

イギリスが負けちゃったから・・・

盛り上がりがなくなって・・

つまんなくなってしまいそう・・


11f38508d84e3a2fa38940c314ede4b2.jpg


スポーツはすべて結果だから

勝てば、神 負ければ、ボロクソに言われてしまう

かわいそうだけれど

カペロ監督 イギリスに帰るの嫌だろうな




日本は、どうなるだろう。。。。

イギリスでの中継は火曜日の午後3時から・・



テーマ : サッカーワールドカップ
ジャンル : スポーツ

日本 勝った!!!!!

デンマーク 対 日本 3対1


勝ちました。。。。嬉しい


もう、本当に良い試合でした。

_48168171_009647055-1.jpg
_48168158_009647053-1.jpg


岡田監督も笑いました。

20100625k0000e050006000p_size5.jpg


よかった よかった


やっぱり 母国が勝つと嬉しいわ


この感覚って嘘つけません


BBC1で午後7時半から

放送したのですが・・・


もう 大興奮でみてしまいました。


本田選手 すごいですね


BBCの中継でコメンティターは

ゲイリー リネーカー(Gary Lineker)

と アラン ハンソン(Alan Hansen)

ハリーレドナー と アラン・シーラ(Alan Shearer)が

解説していました。

015BBC_468x388.jpg


みんな


「日本は頑張って、とっても素晴らしい」

「本田は、値段が上がったですね」

「日本を見直した」

こんなコメントがありましたよ


今度 日本は パラグアイと対決です







しかし・・・・・・


どうしちゃったの


ヨーロッパ勢


イタリア、フランス ぼろ負けです



イギリスだって・・やっとこさ入りました


スペインもどうなるか・・わかりません



今年のワールドカップ

「おごれるもの久しからず」

なのかもしれませんね









テーマ : サッカーワールドカップ
ジャンル : スポーツ

低燃費少女ハイジ 最高!

日本で買った低燃費少女ハイジのバック

これを見ると、心がなごむ・・(笑)

18921062_o1.jpg


これは、(日本の文化の中で育った人)にしかわからないユーモアかもしれない・・

まず、アニメの「アルプスの少女ハイジ」を知ってないとわからないですよね


ユーモアって、実は、一番 難しかったりします

外国に行って、その国のジョークやユーモアを

理解できるようになったら

かなりのハイレベルじゃないかと思いますね




うちの息子も「低燃費少女ハイジ」大好きです

ゲラゲラ 笑いながら 見ています。










動画をUPします。。。

第1話 



第2話 




第3話



第4話



第5話



第6話



第7話


テーマ : YouTube動画
ジャンル : その他

この赤ちゃんすごい!!すごすぎる!

ブラジルの赤ちゃんですが・・

この動画が話題になっています

すごい!!!!

やっぱり・・何か違うよね

遺伝子に組み込まれているのでしょうね

サンバのリズムが・・・・




なかなかこんな動き出来ないでしょう・・

天才児?かもね。。

普通の赤ちゃんだと

こんなに踊れないし

ふらふらしちゃうでしょう

赤ちゃんは、頭も大きいし・・・

本当にすごいです

感動ものです。。。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

第981回「サッカーワールドカップ、あなたの注目国は?」

今日は、子供と一緒に日本対カメルーンの試合を見ていました

子供(9歳)にとって、初めてのワールドカップと言っていいでしょう

何しろ、4年前は、5歳でワールドカップどころか、サッカーさえも

興味がなかったのですから・・

でも、今日の彼は、サッカーの知識は、すごいものです


わからないことがあると、何でも答えてくれるくらいです

たった4年の子供の成長は、すごいものだと思います


カメルーンも弱いチームではないので

心配はしましたが、サムライ日本は、本当に頑張ってくれました

後半は、かなり興奮してしまいましたね

197036198-14062010142939.jpg


923971154-14062010143442.jpg

19日は、日本 対 オランダですが、

補習校の終わった後に、日本のみんなと

応援したいと思ってます


274461347-14062010142024.jpg


1271038471-14062010150505.jpg

しかし・・

この試合の途中で

ニュースが流れました

昔、イングランド代表のポール・ガスコイン(Paul Gascoigne )が

交通事故にあい、重傷だということです

※ 1988年にはイングランド代表に招集され、同年9月のデンマークとの親善試合で代表デビューを飾った。1990年のワールドカップ・イタリア大会では中心選手として6試合に先発出場。1次リーグ第3戦のエジプト戦でのアシスト、決勝トーナメント1回戦、ベルギー戦でアシストを決める活躍などで地元開催の1966年以来となるベスト4進出に貢献した

詳しくは、こちらで・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3

なんだか、彼を見ていると、かわいそうで

どうして、こんなに落ちてしまったのか

イギリス人ならば、みんな思っているでしょう

もちろん、暴力とアルコホーリックで身を崩したのは

かれですが、あんなにパワーのあった選手が

痛々しいほどになっていくのを

見るのは、残念です。

5431262f2a808d54bd7fa0c528bbdf6e.jpg


そして、彼と同じ時期にイギリス代表だった

ゲーリー・リネカーが、その事故の知らせを

放送したのは、(日本対カメルーンの試合の中継をしていた)因縁を感じます

ある意味、このふたりは、対照的です

本来だったら、ガスコインが、ワールドカップのコメンティター

でもあり得たはずです

こんなにならなかったら、今ごろ、サウスアフリカで

中継をしていたでしょう・・

世渡りがうまそうな ゲーリー・リネカーと

サッカー以外では、なんのとりえもなく生きるのに不器用なガスコイン・・・

人生は、わからないものです



さて、私の注目国は

日本、イギリス・・・・・・・かなぁ

オランダとか、スペインも興味ありです



追記 

心配だったガスコインですが・・
新聞によると、ベットで起き上がり
来る人と話しているようです

よかった。

運転してた女性は、飲酒運転でつかまりました

彼に同情する人とそうでない人に
分かれますが・・

私は、もう一度 人生を立て直して
頑張ってほしいと思いますね



テーマ : サッカーワールドカップ
ジャンル : スポーツ

ブラックバード

今は6月

一年でもっとも日照時間が長く

朝は、4時過ぎに明るくなってしまう

そんな夜から明け方に

窓の外から

鳥の歌声が、

聞こえてくる

時には、眠れなくなるくらい

さかんに、歌い続ける

鳥たち・・・

今も私の家の窓の外で

大合唱中です。



その鳥は、「ブラック・バード」


体長約28cm。大型ツグミの一種。雄は黒いからだに黄色いくちばし。

目の周りが黄色い。雌のからだは雄に比べて淡く、嘴やめの周囲の黄色い部分が目立たない。










テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

スカボローフェア?2

さて、スカボローフェアーの歌詞です

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary, and thyme
Remember me to one who lives there
She once was a true love of mine

Tell her to make me a cambric shirt
Parsley, sage, rosemary, and thyme
Without no seams nor needlework.
Then she'll be a true love of mine.

(On the side of a hill in the deep forest green)
(Tracing a sparrow on snow-crested ground)
(Blankets and bedclothes the child of the mountain)
(Sleeps unaware of the clarion call)

Tell her to find me an acre of land
Parsley, sage, rosemary, and thyme
Between the salt water and the sea strand
Then she'll be a true love of mine

(On the side of a hill, a sprinkling of leaves)
(Washes the ground with so many tears)
(A soldier cleans and polishes a gun)
Tell her to reap it in a sickle of leather
Parsley, sage, rosemary, and thyme
And to gather it all in a bunch of heather
Then she'll be a true love of mine

(War bellows, blazing in scarlet battalions)
(Generals order their soldiers to kill)
(And to fight for a cause they've long ago forgotten)

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary, and thyme
Remember me to one who lives there
She once was a true love of mine

オリジナルの曲を、サイモンとガーファンクルが

少し変えていますね

カッコの中の詩を読むと

反戦歌だという人もいます。

Parsley, Sage, Rosemary, and Thyme

この4つのハーブにも意味があるようです。


象徴的意味に満ちている。

パセリは今日まで消化の助けになり、苦味を消すと言われており、

そして中世の医者はこれを霊的な意味としても捉えた。

Parsley_LRG.jpg



セージは何千年もの耐久力の象徴として知られている。

sage.jpg


ローズマリーは貞節、愛、思い出を表し、

現在でも英国や他のヨーロッパの国々では

花嫁の髪にローズマリーの小枝を挿す慣習がある。

Rosemary_LRG.jpg


タイムは度胸の象徴であり、歌が書かれた時代、

騎士達は戦いに赴く際に楯にタイムの像を付けた。

thyme.jpg


歌での話し手は、4種のハーブに言及することで、

二人の間の苦味を取り除く温和さ、互いの隔たった

時間を辛抱強く待つ強さ、孤独の間彼を待つ貞節、

出来ない仕事を果たす矛盾した度胸を具えた真の恋人、

そして彼女がそれらをできた時に彼の元に戻ってくることを望んでいる。

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

スカボローフェアー

6月5日

イギリスのノースヨークシャーにあるスカボローに

海を見に行ってきました。

我が家からは、車で2時間くらいでしょうか・・・

376415118_0bfacf18d0.jpg

お天気もよく、絶好の海日和です。

スカボローといえば、サイモンとガーファンクルの名曲

「スカボローフェア」のタイトルにもなった

あの街です。




この歌は16?17世紀に、『エルフィンナイト』

という古いバラードを作り変えたものであると言われている。

吟遊詩人が町から町へ歌を伝え歩く内にそれは変わっていき、

何十もの詩が出来上がった、しかし典型的に歌われたものは少なかった。

サイモン&ガーファンクルによって有名になった編曲は19世紀末に生まれたものである。


と、Wikipediaに書かれていますが・・

そのオリジナルは、マーティン・マッカーシーという

フォーク歌手の人が作りました

どうも、この人が、若いころ  スカボローで仕事を

していた時代があり、その影響か、古いバラードの詩に

スカボローという地名を入れたようです

その曲は、こちらです




その曲をサイモンとガーファンクルがカバーして

ヒットしたそうです

この曲、なかなか 神秘的で、歌詞も深い意味が

込められています。


そんなわけで、スカボローの街は、私にとって

とても興味のある町でした


イギリスの行楽地は、どこか、あか抜けない雰囲気も

あるのですが・・

モダンで高級なリゾート地とは、ちょっと違い

誰でも優しく受け入れてくれる

寛容さをもっています

そこが、またいいのです。

593055_98556b57.jpg

スカボロー・フェア(Scarborough Fair)は英国の伝統的バラードである。

この歌の舞台は中世末期まで遡り、その頃ヨークシャー地方(現 ノース・ヨークシャー州)

の北海沿岸の行楽地スカボローは英国中の商人の重要な交易場だった。

そこには道化師や手品師が集い、8月15日には45日間の巨大な長期間の市が始まる。

これがタイトルになっている Scarborough Fair (スカボローの市)である。

市の期間中は、英国中や大陸からさえも人々がスカボローへ商売をしに集まった



大昔から、たくさんの人が訪れたこの街は

何百年もの間

その人々の心の中に

何かを残したはずです。

喜怒哀楽が詰め込まれた

多くの人々の思い出の土地なのかもしれません。

そんな風に街を歩きながら

私は、考えました。



一日では、とても足りなかったのですが、

子供は、とってもこの街が

気に入り、また来たいと言ってます


海岸沿いにあるForeshore Roadという

ストリートには、たくさんのお店が並んでました

シーフードのお店、アイスクリーム屋さん

お土産屋さん、ゲームセンター・・ETC


[Harbour Bar]というアイスクリームパーラー

で、一休みをしました。


3966444373_0bdee09f8a.jpg

とってもレトロなお店です

21-10-23.jpg

とっても混んでいて、賑わっていました。

213393121_d8685316bc.jpg


Scarborough_Donkeys.jpg

さて、あの曲の話に戻ります

この歌は恋人に捨てられた若い男が、冗談げに彼女に縫い目なしで

彼のシャツを縫ったり、それを乾いた井戸で洗うような一連の

不可能な仕事を成し遂げれば、彼女を取り戻すだろうと聞き手に言う話をしている。

しばしばデュエットで歌われ、男性が一旦歌い終わった後女性が恋人へ

同様にできない仕事を成し遂げられれば縫い目の無いシャツを与えることを約束する。



出来ないことが、できて、恋が叶う・・・

すごく困難な恋だけれど、

「 she once was a true love of mine.」

彼女は、かつて、私の真実の愛だったのです。

うわー泣けてきます。。

ハーフタームは・・

20100603w.jpg

ハーフタームなので

学校はお休みです

なので、

お昼を食べに行きました

20100603z.jpg

ここは、ミシュランの一つ星

レストラン パブです

20100603i.jpg

20100603b.jpg

まあまあ・・でした(笑)

田舎に住んで一番感謝することは

この自然の緑・・・・

癒されます

ずっと見てても飽きません

でも、子供は、感動しないそうです

そういえば、私も10代のころは

そんな事考えなかったよね


勝手な意見ですが・・

子供時代や青年期は

心臓のリズムというか・・ビートが、

まだ、自然と調和してないんじゃないでしょうか





人生の半ばにさしかかると

自然の美しさに

素直に感動できるようになりますよね

なんだか・・その風景と

一体になれるような・・・


結局 色々な場所を見てきても

自然に勝るものなしのような・・

神様が創ったものには

勝てませんね。。

20100603x.jpg

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

どうしちゃったの?マークス&スペンサー

超 ローカルな話でゴメンナサイ。。


今日 久しぶりに、マークス&スペンサーに行きました

ハリファックス店なんですけれど・・

食品を売っている場所で、いろいろ見ていますと・・

ビックリ!!

マークス&スペンサーは、自社生産の商品だけを置く

スーパーだったはずなのに・・・・・

普通のスーパーで売っているような商品

たとえば、「Fairy」の洗濯洗剤とか、[cadbury]の

チョコレートとか・・大手のメーカーの製品を売っていた・・・

長い在英の中で、そんなのはじめて見た!!

どうして??どうして??

もしかして、知らないのは私だけ??

誰か教えて下さい

店内を歩いていて、

不思議な気持ちになったよ。。

2454465879_3ae3e6db78.jpg




テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
