

ポークパイ PORK PIE

春の日差しが、輝く今日この頃・・

日中は、暖かくなるので

気分も良いです

先日 うちの子供が、ポークパイを食べたいというのです

なぜかと言うと、学校のお弁当に友達がポークパイを

持ってきてたから・・・

それならばということで、買ってきました

pork1.jpg

ポークパイならば、やっぱり 「Melton Mowbray」でしょう・・

イギリスの中部にある街の名前です

ポークパイの元祖?本舗?本店?があるのです

EnglandLeicestershire.png

今から5年ほどまえ、この街を訪れたことがあります

もちろん、ポークパイを探しにです。(笑)

そのころ 中部のある地方に住んでいたので、

ドライブがてら見にいったのでした

2333939997_fb984b8fee.jpg

そして、ここが、元祖ポークパイの老舗です

1851年に開業されたようです。

2393205541_f425950298.jpg

「DICKINSON & MORRIS」とお店の名前が
見えますか? 

有名なお店なので、たくさんの観光客がきます

観光客は予約すれば、ポークパイ作りを体験できるようです

piemaking.jpg


で、このポークパイですが・・・

スーパーで買ってきて、そのまま切って食べれます

冷たいまま食べるのです。

pork2.jpg

この形を見て、おしゃれな人ならばご存知のポークパイハットが、

命名されたのです。

BI203924LG.gif

image1xl.jpg


確かに、このトップのへこみ具合が、ポークパイに似てますよね


中身は・・・

pork3.jpg

pork4.jpg

うわさでは、この中につめてあるポークの色と隙間に見えるゼリーが

この本舗のしるしだそうです

お味は、百聞は一見にしかずですが・・・

美味しいですよ。パイも味もしっかりしていて、サラダや、人によっては

マッシュピーなどを添えたりして食べますね

夏の暑い日に冷やしたポークパイと白ワイン、もしくはビールなどの

おつまみ感覚でも食べれそうです


ポークパイの老舗のHPです
  ↓
http://www.porkpie.co.uk/

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

イギリス旅行とイギリス料理 

一般的に イギリス料理はまずいとか

良いイメージがない・・・

確かに・・・それは言えているのだけれど・・・

でも・・・

日本じゃ食べれないものがある (探せば輸入している店があるかもしれないけれど)

食べれない理由はいくつかあげられる

? なまもの過ぎたり、日本の国では輸入が不可能なもの

? 日本人の味覚にあわないもの (人気のなさそうなもの)

? すでに日本にあるが、それには敵わないもの

? オーブン料理など、日本の家庭ではあまり普及していないもの
  (日本にもオーブンあるけれど、イギリスのオーブンとはちょっと違うよね)

など・・理由を考えてみたが・・・

まァ レストランに行けば、食べても 家庭の味にはならないのだろうなァ

だって、たとえば、東京に住んでいて

「今日は外食しましょう!

なってことになってもわざわざイギリス料理を選ぶ人は

少ないのではないか・・

フランス料理 イタリア料理 スペイン料理、イギリス料理

たとえば、上の4つの中でひとつを選ぶなら

最後にくるのは、イギリスではないか?

日本人の舌がこえているせいもありますが・・

さて、なにが 言いたいかというと、

イギリス料理はまずい・・その潜入観は置いといて

探してみると日本では食べれないものが

意外にあるんだよということである

イギリス旅行に来たら

ぜひ スーパーを覘いてみてくださいね

行っておきますが

格安ツアー(団体旅行)で、日程に組まれているレストランは

たいした場所はないです

団体を受け入れるレストランは限られていますから・・

旅行会社が儲かるようになっているんですから

roast_beef_dinner_1247044c.jpg











テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

蛍の光

補習校の卒業式がありました

卒業式といえば、「蛍の光」「仰げば尊し」などを

日本の学校では歌います

蛍の光は、スコットランド民謡です

イギリス人にいわせると、北の地方の歌だなァと思うそうです

wikiで調べてみると・・・・

1881年(明治14年)に尋常小学校の唱歌として小学唱歌集初編(小學唱歌集初編)に載せられた。作詞は稲垣千頴、作曲者は不詳であるがスコットランド民謡である。讃美歌では『めさめよ我が霊』。

原曲はスコットランド民謡の「久しき昔」 Auld Lang Syne で、これはスコットランド語から英訳すると、逐語訳ではold long since、意訳ではtimes gone byとなる。

この曲は作曲者不詳であるが、古くからスコットランドに伝わっていたもので、現在に至るまで、特に知己の仲間内で宴会をした際に最後に再会を誓って歌われる曲である。


と書いてありました

イギリスでこの曲は、ニューイヤーズイブ(3月31日)に歌われます

もうすぐ、新年というときに

みんなで手を交差させながらつないで、歌います

イギリスの首相も女王陛下も、手をつなぎます

初めてそれをテレビで見たときは、ちょっと笑いました

女王陛下と前首相トニー・ブレーアが、手をつなぎそれを揺さぶりながら

歌っている姿は、かなり印象に残りました

news-graphics-2007-_636460a.jpg

auld.jpg

Auld Lang Syneの歌詞を作ったのは、ロバート・バーンズという
スコットランドの国民的詩人だそうです

生没1759年1月25日 – 1796年7月21日とあるので
かなり昔の人です

180px-Robert_Burns_1.jpg


彼が、古く伝わるスコットランド民謡に歌詞をつけました

この歌詞が、友との別れを歌ったのが、始まりで
今では、世界中でお別れの歌になってます

蛍の光は、日本だとスーパーの閉店時間を知らせる曲
だったりしますよね

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

イギリスは Comic Relief day

今日は、Comic Reliefの日である

イギリス国内で、赤い鼻をつけた人や、仮装した人が
歩いていたりする

息子の学校でもパーティがあるるようだ

今日 学校へ行くと校長先生はピエロ、ほかの先生は
修道女の格好をしていた

事務所の先生は赤い鼻をつけて、頭に飾りをつけていた

イギリスは、チャリティーの活動が盛んな国である
このイベントで、たくさんの募金をつのり
恵まれない人へ寄付するのである

今日 息子は寄付金50ペンスとパーティで売られるお菓子を
買うためにお小遣いを持っていった

校長先生が、ピエロの格好で私に挨拶してくれた
帰り、日本ではありえないことだよなと思ってしまった

楽しいことはおもいっきり楽しむ

これっていいことだと思う

学校は、まじめできちんとしていないといけない
そういう空気が日本にはあるじゃないですか・・?

日本の学校も、まじめに勉強し、でも思いっきり
楽しいことをするのも大切なんじゃないかと
おもったのでした 








テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

wishbone 思いが叶うのならば・・・

今日は土曜日

補習校から帰ってきて 時間は午後3時

リーズに買い物によったので、お昼食べる時間がなくて

夕飯には、まだ早く・・・

甘いものでは、ちょっとね・・

ならば、ローストチキンとサラダで軽食をとることにした

wishbone3.jpg


すると、発見・・・・

wishbone2.jpg

ウイッシュ・ボーン (Wish bone) が出てきました

イギリス人ならば 誰でも知っている

運試しの骨・・・・

wishbone1.jpg

この骨を乾かし、お願い事を思って、ふたりで両方の骨を
持ち、引っ張って、骨のつなぎ目を獲得できた人の
願いが叶うという・・・ほんまかいなぁ・・・

wishbone.jpg

なんだか、クリスマスの時のクラッカーを思い出す・・

幸せは、2分の1なのか?・・・

このウイッシュ・ボーン アクセサリーになったり・・・

img55643269.jpg

バンド名になったりしているようです・・・

辞書だと・・・

1 《鳥》暢思(ちょうし)骨, 叉骨(さこつ)(((英))merrythought):胸骨の前の二またの骨. ▼食事のとき皿に残ったこの骨の両端を2人で引き合って長い方を取ると願いごとがかなうという.


180px-Furcula.png


鳥のこの部分だそうだ・・・

さーて・・・どんなお願いをしようかなぁ・・・

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
