

共通の知識

子供は8歳 毎日学校で新しい知識を学んで・・・帰ってくる

「ママ?ゲルマンのアングロサクソンって知っている?」

「あぁ 知っているよ、イギリス人の先祖でしょ。ドイツとかそっちから来た人でしょ・・・」

でも、それ以上はよく知らない・・・

宿題も、ケルト人が作った模様の中に何匹蛇が隠れていますか?とかあったな・・・

イギリスの学校で学んだ経験のない私には、とても新鮮であり、そして、その知識がないこと
が悲しくもある

そうなのだ・・・ここがポイント

いくら英語が理解できても、こういう知識は、やっぱり積み重ねが大切で
外人の私には・・・急に聞かれると難しい

イギリス人に日本の弥生時代の質問をしても、すぐに答えられないだろう・・・

バイリンガルは、ただ語学が出来ればよいわけじゃない・・・
やっぱり、ふたつの文化を理解できていないと・・ね

だから、私は、子供のために・・最近、ネットでイギリスの歴史を勉強している。

それから・・・・子供に・・日本の歴史も教えていかなくちゃいけないなぁと
思っている

たまに、陰山流 「百ます書き取り」という日本の教材をやらせているのだが・・・
そのなかに、「泣くよ うぐいす 平安京」というのがあった

息子は・・「ママ?これなんていう意味?」

私は、簡単に平安時代とその年代の覚え方だよという話をした
たぶん、まだ、理解していないだろうけれど・・・

でも・・よく考えたら・・・日本の方が歴史があるんだよね・・
イギリスは長い間、ローマンやゲルマンに支配され・・
イギリスっていう島はあっても、国が統一されたわけじゃないから
侵略を繰り返し、今のイギリスが出来たわけです








テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

寒いですね・・・・

最近 このブログを書くのをサボってまして・・・・

何を書いたらよいのか・・・・

最近は、寒くなってきて、特に朝が冷えます

きょうなんか・・息が白かったもの・・・

そして、どんどん冬へと近づいていくのです

先週末 イギリスの新聞である記事を見つけました

それは、インターネットからピックアップしたものなのですが・・・

それが、こちらの記事です

http://bestwellnessconsultant.com/2008/09/23/1996-mcdonalds-hamburger-karen-hanrahan-best-of-mother-earth.aspx

マクドナルドのハンバーガーを12年間 置きっぱなしにしたらどうなるか?

皆さん想像がつきますか?

なんと、カビも生えず 腐りもせず、原型をとどめているのです。

これって・・・・ちょっと怖いですね

食の安全って何なのでしょうか・・・




テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

バイリンガルへの道

イギリスでバイリンガルを目指すのと、日本でバイリンガルを目指すのと
どちらが、簡単なんだろうか?

やはり、環境によりますよね・・・

イギリスですと・・・家庭と学校の言葉はやはり、分けたほうが良いですね
家と週1の補習校で日本語を学び、その他は現地校で学ぶ

日本ですと、やはりインターナショナルスクールに行かない限り、結構
英語力を保持するのは難しいでしょうね

日本にあるインターはとても高いです。年間200万円以上のお金がかかります

私は、最近、子供がどうやったら、2つの母国語をうまく学習できるのだろうと
考えています。これは、私に課せられた仕事ですね

本もたくさん読んでます。色々な研究をしている人がいるんだなと感心するばかりです

楽しく勉強できたらいいですよね

こういう勉強の仕方もあるんですね・・・
参考までに・・


12カ国語達人のバイリンガルマンガ






この漫画を見ながら英語を理解し記憶するのはいい考えかも知れません。
ダウンロードするだけですぐに見れるのもいいですね・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
