

シップビルディング ロバート・ワイアット

バローは、造船業の町です。この歌を思い出しました
そして・・今日は口ずさんでいました。


この曲、私の大好きな曲です。

ロバート・ワイアットの「シップ・ビルディング」です



詩がすごく・・いいです。大人っぽい曲です・・

エルビス・コステロが書いた曲です・・本人も歌っています。

コステロが、フォーク・ランド戦争(1982年)の頃に作りました
イギリスの造船業の町を描いて詩を書いています。この詩をUPします。

Robert Wyatt - 「Shipbuilding 」

Is it worth it?
A new winter coat and shoes for the wife
And a bicycle on the boy's birthday
It's just a rumour that was spread around town
By the women and children
Soon we'll be shipbuilding

Well I ask you
The boy said, "Dad they're going to take me to task
But I'll be back by Christmas"
It's just a rumour that was spread around town
Somebody said that someone got filled in
For saying that people get killed
in the result of this shipbuilding

With all the will in the world
Diving for dear life
When we could be diving for pearls

It's just a rumour that was spread around town
A telegram or a picture-postcard
Within weeks they'll be re-opening the shipyard
And notifying the next of kin - once again

It's all we're skilled in
We will be shipbuilding

With all the will in the world
Diving for dear life
When we could be diving for pearls




テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

カンブリア地方へ バローイン ファネスの旅 その2

それで・・バローの町に来たのだから・・・

海を見に行ってきました

IMG_1353.jpg


IMG_1354.jpg


IMG_1356.jpg


宇宙人は大喜び・・・

IMG_1359.jpg


IMG_1362.jpg


IMG_1373.jpg


小さな蟹を発見し、喜ぶ子供・・

IMG_1370.jpg


かもめも飛んだ・・・・

IMG_1375.jpg


えびもいました・・・・</span>

でも・・・もう少し・・夏になれば・・もっと大きな蟹や、えびが見つかるそうです。
季節が早すぎたそうです。また、来ようね・・!


IMG_1376.jpg


私は、石を集めて楽しみました。
面白い石がたくさんあって・・・・・少し拾って来てしまいました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

カンブリア地方ヘ バローイン ファネスへの旅 その1 歴史編

昨日から一泊二日 カンブリア地方へ行って来た


バロー・インファネス(Barrow-in-Furness)という町です。

BarrowInFurness.jpg

西にアイルランドがある海沿いの町です
昔から、造船業で栄えました。主に、戦艦や潜水艦などを作っています。
もちろん、昔ほどではないけれど、今でも大きな工場があり、製造を行ってます

Barrow_tcm31-37290.gif


こういう、島(ウォルニーアイランド)が、海岸線のぴったりくっついている地形なので
造船業に適していたのでしょう・・

町の中心部です。

barrow-street-600.jpg


barrow-restaurant-600.jpg



これは、ドックのある 船のレストランです

Lancashire, Barrow in Furness, Docks


昔はこんな感じでした。

LNWR_Anglia_1920-01.jpg

Lancashire, Barrow in  Furness, Dalton Street 1910s


戦争中は、ロンドンの次に狙われたそうです。
まぁ 戦艦をつくっているんですものね

この小さな町のはずれに、「MIKASA」ストリートという道が、あります
町の人は、マイカサストリートと呼んでいます。
なぜここに、この名前があるかというと・・
その昔、日本の戦艦「三笠」をこの街で作り、その記念にこの名前がつけられました

Mikasa.jpg



これが、戦艦三笠です。


詳しくは・・こちらで・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%AC%A0_(%E6%88%A6%E8%89%A6)

三笠は六・六艦隊の最終艦であり、イギリスのヴィッカース社に発注された。
1899年1月24日バロー・イン・ファーネス造船所で起工。
1900年11月8日進水。1902年1月15日から20日まで公試が行われ、
3月1日サウサンプトンで日本海軍への引渡し式が行われた。

建造費用は船体が88万ポンド、兵器が32万ポンドであった。

3月13日、イギリス、プリマスを出港しスエズ運河を経由して5月18日横須賀に到着した。
初代艦長は早崎源吾大佐。横須賀で整備後6月23日に出港し、
7月17日本籍港である舞鶴に到着した。


ビクトリア時代(日本では明治時代)にイギリスと日本でこういった・・貿易が行われて
いたんですね・・

この戦艦三笠は、今でも、横須賀市の三笠公園で見ることが出来るそうです

わたしも・・見に行きたくなりました・・・・
今度帰国したら・・行ってみよう!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

夏季ハーフターム

今週1週間 子供の学校はお休み。ハーフタームです

イギリスの学校は、お休みが多い。

子供たちにとっては、それは・・うれしい事・・・かもしれない。

それだけゆっくりしているということだろうか・・・???

朝がゆっくり出来るのは、私もうれしいが・・・・・

冬場 あんなにきつかった朝おきも・・体内時計が・・外の明るさと、ようやく合って来て

7時には、目が覚める

今日も7時前に目が覚めて、子供を見るが・・・ぐっすり眠っている

「そうだ・・お休みだ もう少しだけ・・眠ろう!」

もう一度ベットに入った

598px-Sandro_Botticelli_060.jpg


良い夢が見れるといいなぁ だって・・・明け方 夢を見るって・・いうじゃない! 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

オーガニックのもの

IMG_1308.jpg


ヘブデンには、有機栽培(オーガニック)の専門店が多くある。
そのひとつの店で、梨とレモンを買った

どちらも、形を見ていると、西洋の中世の静物画に出てくる果物のような
魅力がある。

普段、スーパーで売られているのより、形も不均等で、色も違う
でも、そこが、いいのかなぁ

IMG_1307.jpg



これは、息子が、学校で育てた豆の木・・・・

イギリスの童話 ジャックと豆の木(Jack and the Beanstalk)を思い出してしまった。

Walter_Crane19.jpg



ジャックと豆の木 1933年のアニメの放送をUPします



今週末のヘブデン・ブリッジ

IMG_1327.jpg


今週末・・・・ヘブデンの川沿いの広場で、小さなマーケットが開かれた

≪the big green market ≫

某イギリス人が・・「いかにも・・ヘブデンらしい・・マーケット名だなぁ ププ・・・

と呟いていました。

IMG_1328.jpg



IMG_1329.jpg



レインボーの旗がたなびいてましたが・・そこには・・「peace(平和)」と書いてあって・・
ピッピーの色濃い・・マーケットでした。

その帰り・・・へぶでんの村のお店に置いてあったポストカードをもらってきました

IMG_1336.jpg
IMG_1337.jpg
IMG_1338.jpg


以前にも書きましたが、ヘブデンは、プラスティックバック・フリーの運動が盛んです
  
そのポストカードです

HEBDEN BRIDGEにあるお店は全店、日本で言うレジ袋を廃止しました
どのお店に行っても・・袋をくれません・・・暗黙の了解になりつつある

環境問題に取り組んでます
日本はどうなんでしょうね・・・エコバックも流行っているようですが・・
本当に使っているんでしょうか?

私も、貰えないとわかっているので・・マイ・バックを持参して買い物に
行っています。
慣れましたけれど・・・でも、忘れたときは・・困りますね・・・

YOU TUBE では、たくさんの環境問題をテーマにした動画があります

ここで、ひとつUPしてみます





ecologo-90x-80.jpg

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

子供の遊び・・・(gogos crazy bones )

学校の友達と楽しく遊ぶには、共通の話題があることって・・結構大切です

息子のイギリスの現地校でも色々な流行ものがありました。

ドクターフー、スパイダーマン、ゴーミット、レゴスターウォーズ・・・・・・・
男の子の間(女の子も・・)で・・・・はやりものがあって・・
それに遅れないように息子も・・はやりのおもちゃを欲しがります

お金かかります・・・

でも、甘いかも知れませんが・・友達も持っていれば、買ってあげてしまう馬鹿親です。
と、いうより・・友達と共通項があるのは良いかもしれないとも思います

今、はやり始めたのが・・・[gogos crazy bones]というおもちゃです。


gogosdisplay.jpg


一袋、99ペンス(約200円弱)で、3つのキャラクターと3枚のシールが入ってます

それを集めて、友達と交換したりするのです。




ゴーゴーズクレイジーボーンズのCM

日本のガチャガチャ(ガチャポン?)のようなものです・・・集めてしまう感じが・・

イギリスでも、トーイザラスなどに行けば、少しは、ガチャガチャがあるんですが・・
イギリスでは、いまひとつ流行らないようです。
TOMYが出してます。


このゴーゴーズ クレイジーボーンズは、もともと、スペインのおもちゃだったようで
90年代に流行ったそうです。
96?97年には、3億5千万パックの売り上げがあったそうです。
すごいですね。

今、売り出されているのは、新しいシリーズで、キャラクターは80種類。
それぞれに名前がついているんですが・・
その名前・・・日本の名前も多いのです。
SATO、MATUE、AKITA、SHZUOKA,MIYAKE、KOKUBU、IZUMI、AIKO、ICHIRO
AKA、HIRO、NEKO、HAYATO、MOCI HIRAKU ・・・・・
なんか・・日本のサイトを見て、サウンドがいいものを取ってつけてしまったような
感じです。

日本語もスペイン語も、母音で発音するところが・・親しみがあったのかもしれません


日本でもこのおもちゃ・・・流行るかなぁ・・・(ネットで調べてもヒットしないので、未発売だと
思います・・)


IMG_1321.jpg


スペインやイギリスの子供が・・遊ぶおもちゃのキャラクターの名前が・・・・
静岡だったり・・秋田、国分、佐藤、松江、愛子、一郎、・・・・・
なんか・・変・・・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

The fool on the hill

丘の上に登ると色々な世界が見える

それは、景色だけではなく、自分の心の世界でもある



多分、大学生になったばかりの頃、私は、ひとりで京都、奈良を旅したことがある
私は、奈良がとても好きで、斑鳩の里や古墳群を歩いたりした

一番気に入っていたのは、「甘樫の丘」・・・
ちいさな丘なんだけれど、そこに登って奈良の景色を眺めて
大昔 きっとこの辺で、その時代の人々が、万葉集などの歌を詠んだ事を
想像し、「いつの世も大して人の心は変わらないんだろうな・・」
と思った。

甘樫の丘
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E6%A8%AB%E4%B8%98

明日香の古き都というHP(この方の書いてあること共感できます・写真もきれい)
http://www1.kcn.ne.jp/~uehiro08/contents/parts/36.htm



高校生のとき、古文の先生が、厳しい人で、百人一首とか・・暗記させられた
から・・(ま、私は好きだったけれど)覚えていたこともあって・・
今でも、いくつかの和歌を思い出し、口ずさむこともある。

だから、小高い丘がすきなのかも知れない。

上の動画は、ビートルズの「The fool on the hill」という曲。
丘の上の愚者・・という意味。
ポール・マッカートニーが、リバプールの実家で作ったそうだ
でも、このフィルムの場所は、フランスのニースの近くらしい

歌詞もUp!します。

Day after day, alone on the hill,
The man with the foolish grin is keeping perfectly still.
But nobody wants to know him,
They can see that he's just a fool.
And he never gives an answer .....
But the fool on the hill,
Sees the sun going down.
And the eyes in his head,
See the world spinning around.
Well on his way, his head in a cloud,
The man of a thousand voices, talking perfectly loud.
But nobody ever hears him,
Or the sound he appears to make.
And he never seems to notice .....
But the fool on the hill,
Sees the sun going down.
And the eyes in his head,
See the world spinning around.
And nobody seems to like him,
They can tell what he wants to do.
And he never shows his feelings,
But the fool on the hill,
Sees the sun going down.
And the eyes in his head,
See the world spinning around

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ねェ ねェ・・私の事・・どう思っている?

「ねェ ねェ・・私の事・・どう思っている?」と聞かれたら
皆さんはどのように答えるでしょうか?


私は、在英日本人です。それもロンドンでないから・・・・
私の住む村では、在英日本人が3?4人・・・(アコさん・・正確には何人?)

人口5千人の村(ほとんど白人)の中を歩いていると、まぁ目立ちます。

だから、知り合いも多く・・歩いていると「ハ?ィ!」と挨拶してくれます

しかしながら・・彼らが、私たち日本人(中国人だと思っている人もいるはず)
をどう思っているのか?

「早く・・国へ帰れ!」と思っている人もいるかもしれないし・・・・・
「日本人だ・・話してみたいなぁ」と思ってくれる人もいるかもしれない

そして・・「な?んも感じない」という人(←これが理想)も多いはずです。


さて・・・興味ぶかいサイトを発見しました。

【World Public Opinion ORG】

http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/home_page/168.php?nid=&id=&pnt=168&lb=hmpg1#Japan

世界の人の意見をまとめたサイトなのですが・・・
そのページで、世界の国が、どう思われているか、良い影響を与えているか、
どうかを調査したのです

その結果(2005年 イギリスBBCが調査)なんと、世界で一番よいイメージの国が
日本なのです。

ほとんどの国から、ポジティブな意見をもらっているそうです。
お隣国(韓国、中国は・・嫌っているようですが)は、しょうがないですね
隣国ですから・・・こんなもんでしょう・・

ViewsCountries_Feb06_grph7.jpg


それでは、イギリス は世界でどう思われているでしょう・・

ViewsCountries_Feb06_grph9.jpg


中東の国々や、南米からはあまりよく思われていないようです。
そして・・・ドイツ・・やっぱり・・・これはサッカーの問題なんじゃない?
だって・・サッカー強そうな国が多いですよね・・それで・・イギリス嫌いな国って・・(笑)


日本に対するイメージが良かったことは、大変うれしいですね。
これも、日本人が謙虚な態度で、いたからではないでしょうか・・
日本の多くの人が一生懸命がんばってきた評価をうけたのです。

日本の皆さん・・ご苦労さまです。皆さんのおかげです。
そして・・ありがとう・・
私は、なんの役にも立ってないので・・
こんな言い方しかできませんが・・私も頑張らないといけませんね


ただし・・これらの表で気になるのは、日本ではこのアンケートしていないのか・・
日本の意見が出てないんだよね・・

もしかして・・・・「良い子は黙ってなさい・・」って事?

日本で調査した結果が知りたいですね・・・


しかし・・・・世の中の人はちゃんと見ていてくれると言うことですね。


皆さんはどう思いますか??

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

自然と共に生きること

2078642914_01fefb8e85.jpg




たくさんの緑があって、山があり・・川が流れ・・そこで暮らすことほど・・・素敵なことはない

そんなふうに思えてきました。実感してきました。


イギリス・ヨークシャーの田舎・・・

日本ほど、大きな山もないし・・・それこそ・・・大自然と呼ばれるものは
世界中にたくさんありますけれど・・・

ヘブデンの自然は、私には、ちょうど良いサイズの自然なのです。

私の家の周りの山が、何千メートル級の山だったら・・・
簡単には、登れないでしょう


たとえば、悲しいとき・・・心が疲れたとき、丘に登って、周りを一望すれば・・
涙も乾くだろうし・・・ちっぽけな自分に気づけるのです


ヘブデン・ブリッジは、ちいさな、ちいさな村ですが・・・
なにか・・とても・・不思議な魅力を持っていて・・

私をあきさせないでいてくれます。

毎日、歩いている道でも・・四季によって・・天候によって・・そして・・太陽の光の差し具合に
よって・・・・まったく・・ちがった風景になって、私を楽しませてくれています。










テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ヘブデン秘境の旅 その2

またもや・・アコさんと、「ヘブデン秘境の旅その2」ヘ行ってきました!!

先週1回目を体験し、その魅力にはまってしまったのですが・・

今日は、アコさんお勧めの滝を見るコースを歩いて来ました
IMG_1261.jpg


スクエアに10時に集合。この間、通ったコースを少し歩いていきます

IMG_1262.jpg


道は続きます。そこに道があるから・・歩くんだ!そんな感じです。

IMG_1264.jpg


↑↑
丘の上には、牛、羊が、あちらこちらにいて・・・・このような動物が逃げられないように
怖がるような仕掛けをした道が作られています。
足が引っ掛かるように作られているんですね。

IMG_1265.jpg


丘の上からの景色は爽快です。

IMG_1266.jpg


しかしながら・・この山と谷が続く景色を見ていると・・すごいなぁと思います

IMG_1267.jpg


緑のグラデーションが、鮮やかです。

雲の動きが、丘の表面に影を落として移動する
のを見ていると・・ちょっとアニメの世界(トトロとか・・ハイジとかね)

IMG_1268.jpg


こうして、見ると結構な距離を歩いている私たちです。
でも、アコさんとお話しながら、歩いていると・・疲れを感じないのが不思議です。

IMG_1269.jpg

  ↑ ↑
「この下を降りていくよ?」とアコさんが言いまして・・降りていくところです。

IMG_1270.jpg


暑くなったり、肌寒くなったり・・その度に上着を着たり脱いだりをしなければなりません。
丘の上は風が吹き抜けたり、太陽が降り注いだり・・・
でも・・・いい感じです♪

IMG_1275.jpg


昔の建物が壊れかけたまま・・・


どんどん、降りていくと・・・見えてきました。

滝だ??!


IMG_1277.jpg


IMG_1278.jpg


IMG_1279.jpg



IMG_1280.jpg


山の水はとてもきれいで、透き通っていました。
この近くで、サンドイッチタイム・・・・・・・

IMG_1281.jpg
IMG_1282.jpg


IMG_1283.jpg


また、歩き出します。

IMG_1284.jpg


さっき、降りてきた道が見えます。

IMG_1285.jpg


IMG_1286.jpg


アコさん・・さまになってます。

IMG_1289.jpg


近所にこの景色があることが、東京生まれの私には、すごいことなんだよね・・

IMG_1291.jpg


帰りは、道路にそった道に出て・・あるくことにしました

途中、パブがあったので・・・ハーフパイントのビールで乾杯!

IMG_1292.jpg


IMG_1293.jpg


IMG_1294.jpg


本当に・・ヘブデンビューだね!

IMG_1296.jpg


ヘブデンのオールドタウンの近くを歩き、これまた、秘密の小道を抜けて・・
歩いて行きます

IMG_1297.jpg


きのこが・・・・・毒きのこ???

IMG_1298.jpg


コケが・・・むしてます。こけって光るって言うけれど、わかる気がする

IMG_1299.jpg


枝が大変ユニークですこと・・・

IMG_1305.jpg



IMG_1301.jpg


IMG_1302.jpg


神様が創った大自然に勝るものなし・・・・・

IMG_1303.jpg


しかし・・・・アコさんの百万馬力!で・・・・・・・ああぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1304.jpg


木が・・・・木が・・・倒れて行くうぅ・・・・・


感想

アコさん・・ありがとうございました。
本当に自然を満喫できました。
歩くのって良いですね?。イギリス人がよくハイキングに出かけるのが
わかりました。気持ちよさ・・これにつきます
歩いたことがないと、この気持ちはわかりません。
わたしが、そうでした。
朝10時から3時すぎまで・・あんなに歩いても・・疲れがないです
自然に癒されているからでしょうね
歩いた後・・もっと歩きたくなる・・・それがすごいことです

このブログを読んで下さった皆さんも是非・・是非・・
いつか・・イギリスの田舎を歩いて見て下さい。


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ケイト・ブッシュ&ピーター・ガブリエル

コールド・プレイの「バイオレット・ヒル」を聞いていたら・・

思い出してしまったのが・・・ケイト・ブッシュ&ピーター・ガブリエル

Don't give upという曲です・・・

なんか・・雰囲気似てませんか?



もう・・・懐かしくて・・・ちょっと涙・・・

それにしても・・ケイト・ブッシュ 超かわいい?!

この曲・・西洋の「昭和枯れすすき」(←日本の曲です)だという人いましたが・・(笑)詩が日本のようにそこまで
暗くなってません。苦しみ度は同じくらいなんですけれど・・・西洋と日本の違いですかね。

歌詞もUPします。


Kate Bush - Don't Give Up (Peter Gabriel's album "So"(1986))

In this proud land we grew up strong
We were wanted all along
I was taught to fight, taught to win
I never thought I could fail

No fight left or so it seems
I am a man whose dreams have all deserted
I've changed my face, I've changed my name
But no-one wants you when you lose

Don't give up
'cos you have friends
Don't give up
You're not beaten yet
Don't give up
I know you can make it good


Though I saw it all around
Never thought that I could be affected
Thought that we'd be last to go
It is so strange the way things turn

Drove the night toward my home
The place that I was born, on the lakeside
As daylight broke, I saw the earth
The trees had burned down to the ground

Don't give up
You still have us
Don't give up
We don't need much of anything
Don't give up
'cause somewhere there's a place
Where we belong
Rest your head
You worry too much
It's going to be alright
When times get rough
You can fall back on us
Don't give up
Please don't give up

Got to walk out of here
I can't take any more
Going to stand on that bridge
Keep my eyes down below
Whatever may come
And whatever may go
That river's flowing
That river's flowing

Moved on to another town
Tried hard to settle down
For every job, so many men
So many men no-one needs

Don't give up
'cause you have friends
Don't give up
You're not the only one
Don't give up
No reason to be ashamed
Don't give up
You still have us
Don't give up now
We're proud of who you are
Don't give up
You know its never been easy
Don't give up
'cause I believe there's a place
There's a place where we belong.

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コールドプレイの新曲

4月の終わりに、発売された新曲・・・coldplay_08.jpg




やっと・・出たか・・と思って・・聞いたけれど・・・
ブログに書かなかった・・・・

なぜって?それは、ちょっと????と思ったから・・・

長い間、「X&Y」のアルバムで上り詰めちゃったから・・・
しばらく、出さないのは、きっと・・・スランプに入ってしまったんじゃないかと
思っていたわけである

それで、「Violet Hill」を聞いたのだけれど・・・「う?ん?」

ただ、言えるのは、もしかしたら、スルメソングで、かめば噛むほど味が出る音楽かもしれない
と思ってしまった。

YOU TUBEも、プロモのコピーが次々に削除されていくから、この動画も消えるかも
知れません。ま、いいけれど・・・

詩は奥深いですね・・・

6月発売のCDが楽しみですね・・・♪

 ↓

386.jpg


このcdは、ドラクロアの絵ですね。民衆を導く自由の女神←クリック


070701 Liberte guidant le peuple


なんで・・7月革命なんざんしょ??

最初このアルバム見たときは、クラッシュ テスト ダミーズが昔出した、アルバムを
思い出しちゃったのですが・・・ムムム・・のアルバムです。

CRASH TEST DUMMIES
 ↓
crashtestdummies.jpg

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

暖かくなってくると、冬場に姿を見せなかったものが・・現れる



小さな

毎日、窓をあけていると、そとから、飛んできて、そこで命尽きる。Why

IMG_1249.jpg


毎日、毎日、掃除しても、次の日、こうやって虫が落ちている

もう・・こないでお願いします・・・・・・・・・
と、言ってみても。聞こえるわけがない。

・・かといって、窓を開けないのは、いやです。風通しをよくしておきたいのです。

でも、そうすると、かならず・・訪問してくるのは、虫。名無し虫。

蚊ではないから・・害はない

でも・・・・そのまま、出て行かず、ここで命尽きる。

迷惑です。はい。そうじしないと、あなたは、立派なアレルゲン

IMG_1248.jpg


拡大して見ました。気持ち悪いでしょ・・・

冬場はいない。あなたは、何のために生まれてきたの?

これ以上、大きくならない・・わけですよね・・・

もしかして、大海いる稚魚のように、何かのえさになるためですか??

蚊みたいに、人間さまの血を吸うわけじゃなく・・・

蜘蛛のように巣を作って、人間さまの悲鳴を聞くためでもない・・・

そうだ・・もうすぐ・・・蜘蛛(スパイダー)の季節でもあるなぁ・・

イギリスは日本ほど、蚊(モスキート)がいないから・・蚊帳とか・・網戸とか

ないもんね・・・

私は、今 網戸(あみど)が欲しい・・・・

宇宙人は偏平足・・

うちの息子の足なんですが・・・

前から気になっておりまして・・

足の形が変なのです。


まず・・・走り方が変・・・(ひとのこと言えないのだが・・

それに、靴がすぐに駄目になってしまう・・

それで、ネットで調べてみたら・・・多分・・外反足といわれるものらしい。

多くの幼児に見られるらしいが・・徐々になおるそうだが・・・

息子のは、きっと矯正が必要な気がする・・・



2005-02-24.gif




外反足=扁平足になるらしいが・・・
息子の足を見てみると・・扁平まではいっていない

外反足には、インソール(靴の底のしくもの)が必要みたいで
これを購入しようかと思っています

外反足をなおすのは、つま先で歩くのがよろしいそうで・・
やらせてみよう!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ビートルズのりんごと赤い梨

IMG_1230.jpg


ビートルズ好きな人ならば・・・知っている。グリーンアップル・・・

IMG_1228.jpg


2006050802.jpg


このりんごの名前は・・・

   Granny Smith

と、申します。

イギリスでは、どこでも買えるりんごですが・・・

味は・・・・さわやかな味です。チーズと一緒に食べても美味でございます

それで、なんで「グラニースミス」(スミスお婆ちゃん)かと言うと・・

このりんごを作った人がスミスさんだからです。

オーストラリア人で、1868年頃からこのりんごの歴史は始まります

Granny_Smith.jpg



Maria Ann Sherwood Smith (1799-1870)スミスお婆さん

このりんご・・・・色々・・歴史を作ります

まず・・・

ルネ・マグリット の絵に登場します。
ベルギーのシュルレアリスムの画家です。
彼の絵の中に青いりんごが登場しました。

doubleportraitof.jpg
FM1789~1964-Posters


それで・・・あのポール・マッカートニーがその絵を所有しているらしく・・
その絵を見て、・・どうも影響したようで・・・
ビートルズの会社のシンボルになったそうです。
pm_18.jpg


ポールも小さい頃から・・身近にあったグリーンアップルに親しみがあったのかも
知れません。

それでは・・・今日の動画のお時間です

ビートルズがアップルスタジオをご覧下さい。



ジョージ・ハリスンがボーカルとってます。
しかしながら・・・どこへ行っても・・小野洋子さん・・
ジョンのそばに・・くっついています。

ジョンと洋子の後ろでピアノをひくポールですが

なんか・・いいけれどさ・・・ここまで・・・くっつくと・・やり過ぎ・・
保護者の様に・・・ジョン坊ちゃんのママみたいです

これじゃ・・ポールもメンバーもうっとうしくなる気がするのは・・私だけでしょうか?


忘れてましたが・・・・そう・・赤い梨についてです

IMG_1229.jpg



red williams pear

赤い梨って・・・珍しいですよね。

サウスアフリカ産らしいが・・・

食べてみようと思ってます。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

テンプレ 新しくしてみました。

また、もや・・・・着せ替えしてしまいました。

また、気分で変てしまう可能性ありですが・・・・

あたらしく・・・翻訳機能をつけてみました!

まぁ 完璧な翻訳は無理だろうとしても・・・・・



1299015_33.gif


今までのテンプレは、動画をUPするときに、少し問題が生じやすく・・・
音楽とか・・好きなので・・・やはり・・聞きやすいのが・・よろしいかと・・
思いまして・・・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

アルパカ・・・?リャマ?・・・

先日、名前のわからない・・動物がいて・・アコさんに伺いましたが・・

IMG_1152.jpg


アルパカとリャマについて・・調べてみました。

最初、Wikiの写真を見たら・・え・・同じ動物???と思ったけれど・・

Alpaka_Lama_pacos_RB6.jpg


よく考えたらヘブデンのは・・・毛を刈られた後のアルパカ君だったのね?!

♪♪髪を切った私に?違う人見たいと?あなたはちょっと照れたよう・・♪♪ (BY 松田聖子・・)こんな歌あったよね


アルパカとは・・・

アルパカ(Alpaca、ケチュア語:allpaqa)は、有蹄類ラクダ科の家畜動物の一種で、
ビクーニャから派生したものである。パコとも呼ばれる。
アルパカは50-55kgの体重がある。体長2m、背中までの高さは0.95mほどで、
グアナコとほぼ同じ大きさ。アルパカの祖先はビクーニャである。
毛を利用するために品種改良された。その毛は今日でもとても利用されている。
大きさはビクーニャよりやや大きい。ペルー、ボリビアやもっと南のアンデス湿潤高原地帯で
よく見かける動物である。アルゼンチンにはほとんどいない。現在はアメリカ合衆国やヨーロッパ、ニュージーランドにもたくさんいる。毛の太さは12-28μm。


ふむふむ・・・だから、イギリスにも家畜としていたわけね・・・

ペルーのアンデス地方、ボリビア北部、チリ北部の、海抜およそ3,500-5,000mの高原に群れを
なして一年中放牧されており、草や苔を好んで食べる。
リャマのように荷役用に用いることはなく、毛を有用とする。


これが・・リャマとの違いね・・・

りゃまですが・・・


アルパカ・・・暖かそうですね・・

う?ん・・・南米に行きたくなってきたよ・・・・

ペルーとか良いねェ・・・

テーマ : ペットあつまれぇ?
ジャンル : ペット

よく遊び・・・・で、・・いつ勉強するのか・・?


宇宙人7歳。子供時代真っ盛り!よく 遊んでいます。

でも、最近の悩み・・・・学校の後、1時間放課後のクラブを楽しみ、それでもまだ足りず
友達が、遊びにきたり、行ったりして・・・それから、宿題をする時間をいれると

宿題も2時間くらいかかるんですよね・・・

お風呂にはいる時間が9時ごろ・・そして就寝が10時になってしまう・・・

宿題は多い、日本の学校とイギリスの学校の宿題(特別に出してもらっている)
は、本当に大切なもの・・・

だから・・・はずせない・・

でも・・・・・もっと、早く子供は寝たほうがいいですよね

そんな、こんなで・・・友達と遊ぶのを少し、自粛しようとしたら・・・
それまた、かわいそうな気もする。

7歳・・・宿題なんてやんなくていいのかなぁ・・・
でも、やっぱり大切だ・・・・

そして・・外遊びもたくさんさせたい・・・!

欲張っているわけじゃなく・・どれもこれも・・大切なこと・・・

母の心は・・・複雑なんです。


IMG_1206.jpg


昨日も、学校帰り、直行で友達ジャックの家に遊びに行き、
7時まで遊び、迎えにいったら・・・

「ママ?!もっと遊びたい?公園に行っていい?」

「駄目?!7時なんだよ・・お外で、子供が遊ぶ時間じゃないよ・・」

「だって・・まだ明るいじゃないかぁ・・・」

明るいけれど・・・駄目なものは、駄目なんだ・・・よ・・

真冬4時に真っ暗だった事を思い出す・・・

子供時代にたのしく・・充実した日々がおくれますように・・・
そう 思ってます。

IMG_1205.jpg


アコさん?!宇宙人・・クライミングしているよ・・・・

「ねッ!ママ・・ママ、見て、見て。。。アコさんみたい??」


「おおお!・・本当だ!アコさんみたいだ?!すごい!すごい・・・」

と、言ってほめておきました。でも、ちょっと足をかけただけ・・なんだけれどね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

テンプレを変えてみた 

このテンプレ・・・懐かしい・・
最初、へブデンの谷は、このテンプレートで書いてました

このテンプレート好きなんですけれど・・・
動画をUPすると・・
あまり良くないので・・・
変えたのです

しかしながら、昔の服を着たときみたいに・・
そんな
気持ちで・・

たぶん・・・・期限ありで・・・
模様替え・・・
してみました

急に変わって・・

すいません。

秘境の旅で、出会った動物たち・・・

アコさんとヘブデンの秘境を歩きながら・・見た動物たち・・・

IMG_1152.jpg


アコさん・・・なんだっけ?この動物・・・?名前忘れた・・

IMG_1156.jpg



このひつじ・・・小泉元総理に似てる・・気持ちよさそうな顔・・

IMG_1155.jpg


王子様のいない・・白馬?

IMG_1157.jpg


民家の入り口に・・・

IMG_1158.jpg


新生児のひつじさん

IMG_1159.jpg


おお!立ったよ!かわいい

IMG_1192.jpg


こちらは、少し大きくなった幼児のひつじ・・

IMG_1193.jpg


野うさぎ・・ピーターラビットかな?

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ヘブデン秘境の旅

昨日、アコさんからお誘いを頂いて・・・・

「ヘブデン秘境の旅」 (私が勝手にタイトルつけたのだが・・

に行って来ました。

アコさんにとってはいつもの散歩コース、私にとっては秘境の旅。


いや?ぁ 感動したなぁ・・本当に楽しかったよ・・アコさん?!

IMG_1188.jpg

                                                        ↑
                                                  ここが、ヘブデン


朝10時にスクエアで待ち合わせして、アコさんの意見を聞いて、もうお任せコースで
歩き出しました。

リュックにお弁当を入れて・・てくてくと歩きました。

IMG_1149.jpg


地図にあるように、川沿いを歩いていきます。

IMG_1150.jpg


アコさんは、裏道や近道をよく知っていて、「ここへ入っていいの?」的な道を入っていきます

この段階で、私一人、もしくは初心者で、は無理・・・・。

IMG_1151.jpg


IMG_1153.jpg


今日は、たくさんの動物に遭遇したなぁ・・

IMG_1154.jpg


山を見渡しているのは、アコさん・・・!

IMG_1160.jpg


↑↑
見てください、橋の渡り口に戸がついているんですよ。これをあけて橋を渡るのです

IMG_1161.jpg


IMG_1163.jpg


ブルーベルの花が咲いている・・

IMG_1164.jpg


もう、緑と川に囲まれて・・マイナスイオンを満喫してしまう・・私たち・・・

IMG_1165.jpg


丸太?と言うか・・切り株が無造作に置かれている・・じゃあありませんか?
よく見ると・・・

IMG_1166.jpg


コインが無数・・埋め込まれている・・・ここに来た人がやっていったのだろう・・
モダンアートの作品にも見えるネ・・

IMG_1171.jpg


手前の石が、ダブルベットくらいのサイズがあって・・・・ここで、昼寝できそうだった・・(しないか。。)

IMG_1172.jpg


アコさんと色々話をしながら・・歩いていく・・本当に楽しい♪!

IMG_1173.jpg


川の水も澄んでいて・・・ここで子供とか遊ばせたいなぁ・・
今度つれてこよう!

IMG_1176.jpg


約2時間歩いて・・お昼を食べる・・・・ちょっとしたピクニック?
今日は、お弁当だけだったけれど・・今度は、ワインとチーズだね!なんて話しました。

IMG_1177.jpg



ここは、小さな博物館になっていて、カフェもあるそうだ。

IMG_1175.jpg


IMG_1184.jpg


山から、水が流れ落ちて、小川になっている

IMG_1186.jpg


洞穴?雨宿りできそうな・・場所です。

IMG_1191.jpg



IMG_1187.jpg


やっぱり・・田舎は最高だ?!

と・・・本当に思うんだ・・・自分の家の近くにこんなゴージャスな自然が
あって・・・贅沢というか・・幸せだと思う・・・私でした。

                THANKS!アコさん!

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

たんぽぽの観察

日本人学校の宿題で、タンポポの観察がありまして・・・・

子供と一緒に公園に行きました。

タンポポはどこでも生えているんですけれど・・

人の入れない空き地などは、一面に咲いていたりします。

生命力の強さを感じます。

さて・・・・・宇宙人は・・・

IMG_1134.jpg


タンポポの綿毛になったところをスケッチしてます

IMG_1136.jpg


その後・・・公園の草花を見ながら・・・・・

IMG_1133.jpg


自然っていいなぁ・・・・・

IMG_1139.jpg


きれいだなぁ・・・・・・

IMG_1140.jpg


そうして・・・・・・・

公園の花壇にある花の視線を感じて・・・・

IMG_1141.jpg



あれ・・ひげおじさんがふたり・・・・・


まさしく・・・人面花・・・だ!

IMG_1142.jpg
IMG_1143.jpg


なんて・・・・・・子供と話しながら・・・・歩いていました。

IMG_1144.jpg



帰り道・・・・息子の学校を橋の上から眺める

IMG_1145.jpg


IMG_1146.jpg


夕日が、一日の終わりを告げます。さぁ おうちに帰ってご飯をたべよう!

IMG_1148.jpg


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

benの家へ子猫を見にいく

今日は、朝早くから、ベンの家に遊びに行きました

先週、ベンママから・・・

「子猫が生まれたので、見にこないか!?」とお誘いがあったのです。

ベンは我が家の家の裏山の頂上(heptonstall)に住んでいます。



ベンの家にいって、お茶をご馳走になり、しばらくすると、別のお友達も子供をつれて
遊びに来ました

大変賑やかで楽しかったです

IMG_1102.jpg


前庭にあるトランポリンで遊ぶ子供たち・・・・・

IMG_1122.jpg


それで、肝心な猫ちゃんたちですが・・・

IMG_1114.jpg


ママ猫の名前は「ストライピー」

IMG_1101.jpg


ママ猫はなかなか良い顔しているでしょ・・

IMG_1118.jpg


5匹の子猫は一所懸命ママのミルクを飲んでいます
かわいいです。

ベンママが、「このままでいてくれても良いわね!」と小さい子猫を手に乗せて
うれしそうに言いました

その後 近くの公園へ行きました

IMG_1127.jpg


この公園から見る景色がとてもよく・・谷間を見下ろせます

IMG_1125.jpg


IMG_1119.jpg


IMG_1128.jpg


IMG_1129.jpg


帰り道・・・子豚が生まれたところに出くわしました

IMG_1131.jpg


生後1時間のベビーたちです。7匹の子豚ちゃんでした。

IMG_1132.jpg


小屋の中で子豚を見つめる子供たちです

春は動物の赤ちゃんがたくさん・・生まれます。

川ではダックの赤ちゃんも泳いでます

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

口ずさんで消えない曲

大ヒットしたから、どこでも流れていて・・つい、口ずさんでしまう、私と息子・・♪


しかしながら・・・・「えっ!えっ!あの前アンブレラ・・お名前アンブレラ・・・」と聞こえてしまう・・空耳な私たち・・・・・

  



 

日本語訳を載せてみました。


リアーナ
グッド・ガール・ゴーン・バッド
テイク3
アクション!
俺の宝石には一点の曇りもない 試練の雨が降ろうが
俺はスイスイと水面を進み続ける 株価が下がっても金を失い
どんな苦難が襲っても 俺達は乗り越えて行ける
俺達はロッカフェラ 誰よりも高く飛ぶ最高の存在
飛行機はG-5がいいのさ 俺のこと 分かってるだろ
雨が降る予感 いざという時に備えて 金も貯めてるんだ
ジェイ レインマンが戻ってきたぜ リトル・ミス・サンシャインと一緒にな
リアーナ
何処にいる?私の心は あなたのもの
私達 決して離れることはない
有名になった私だけど それでもまだ あなたは私のスター
ベイビー 真っ暗闇の中 輝く車も見えず 何もなくなったと感じる
そんな時 あなたには私が必要 あなたを守り安らぎを与えてあげるわ
だって...太陽が顔を出した時は 一緒に輝く私達
ずっと あなたの傍にいるって言ったでしょ
ずっと あなたの友達でいる 最後まで
あなたについて行くって誓ったの 最高の土砂降りを
経験している私達だけど 覚えていて
2人で助け合っていけると
私の傘の中に入っていいのよ 私の傘の中に入っていいのよ
'Ay 'Ay 'Ay Ay 私の傘の中に 私の傘の中に
'Ay 'Ay 'Ay Ay 私の傘の中に 私の傘の中に
'Ay 'Ay 'Ay Ay 高級品だって
私達の仲を邪魔することはできない
あなたは 私の一部 永遠に 世界が人生のカードを切り
そのカードを配った時 厳しい札が回ってきても
あなたは1人じゃない 私達 一緒にあなたの心を癒すの
だって... 太陽が顔を出した時は 一緒に輝く私達
ずっと あなたの傍にいるって言ったでしょ
ずっと あなたの友達でいるわ
最後まで あなたについて行くって誓ったの
最高の土砂降りを 経験している私達だけど
覚えていて 2人で助け合っていけると
私の傘の中に入っていいのよ 私の傘の中に入っていいのよ
'Ay 'Ay 'Ay Ay 私の傘の中に 私の傘の中に
'Ay 'Ay 'Ay Ay 私の傘の中に 私の傘の中に
'Ay 'Ay 'Ay Ay 私の腕の中に 飛び込んできて
大丈夫 恐れることはないわ
さあ 入ってきて 決して離れることのない
私達の愛 だから どんなに雨が降ったとしても大丈夫
あなたに必要なものは私だけ 期待以上の役割を果たすわ
だって 太陽が顔を出した時は
一緒に輝く私達 ずっと あなたの傍にいるって言ったでしょ
ずっと あなたの友達でいるわ 最後まで
あなたについて行くって誓ったの 最高の土砂降りを
経験している私達だけど 覚えていて 2人で助け合っていけると
私の傘の中に入っていいのよ 私の傘の中に入っていいのよ
'Ay 'Ay 'Ay Ay 私の傘の中に 私の傘の中に
'Ay 'Ay 'Ay Ay 私の傘の中に 私の傘の中に
'Ay 'Ay 'Ay Ay 雨が降っている Ooh ベイビー
雨が降っているわ ベイビー 私のもとへ来て 私の中に入って 雨が降っている

ジューズベリーのファームとアイスクリーム

今日は土曜日 でも・・補習校はお休みでしたので

ジューズベリーの近くにある農場へ行き この辺では有名なアイスクリームを
食べに行きました

その名は 【Charlotte's ice cream】と言います。


DONKEY.jpg

農場で取れた新鮮なミルクをそのまま使い、何十種類のアイスクリームを販売
しています
cafe1.jpg


お天気も良く 絶好のアイスクリーム日和でした

IMG_1080.jpg


animalsanimated.gif

イギリスのストロベリーパフェだぞ?♪

子供は、ミントとバナナのアイスを食べました

ここの珈琲も、美味しかったです。

IMG_1077.jpg


↑イギリスでは、珍しい・・・サンプルが・・・ぁ

IMG_1079.jpg


アイスクリーム屋さんの庭には、ミニゴルフや子供の遊び場があって賑わってました

IMG_1084.jpg


golfholeanime.gif


もちろん 子供とミニゴルフもしましたよ・・・

IMG_1085.jpg


IMG_1086.jpg

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

へぶでんは真春・・・・・

IMG_1070.jpg


ここ、一週間くらい 本当にお天気が良くて・・どうしても、外へ行きたくなります

冬が長い分、今のうちに光合成・・じゃなかった・・日光浴をしてビタミンDを作っておきたい
などと・・考えてしまいます

イギリスで一番良い季節 そんな気がします

昼間は半そでの服を着た人が多く・・去年より暖かい気がしますね

Crown20St,20Hebden20Bridge


IMG_1001.jpg


写真でも暖かい空気が写っているのが・・・伝わるでしょうか・・・


私は、子供の頃・・・・東京に住んでいました
幼稚園から大学まで東京・・・・でした

毎日、ビルが立ち並んだ景色を潜り抜けて・・・人がたくさんいるのが
当たり前の生活でした

幼稚園からずっと電車通学 満員電車に乗って・・
窓から見える景色は・・・東京の建物・・・
沢山の看板、電線、電柱、統一性の無い建物・・・
公園が少なく、緑も少ない

中学校の時 窓から超高層ビルが建設されていく様子を教室の窓から
見ていました



今は、イギリスの田舎
あの頃とは、まったく違う景色の中に生活しています

300071912_32ec41ea60.jpg


同じ地球の上なのに・・・・・・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

3連休

今日 月曜日はバンクホリデーでした

バンクホリデーはイギリスの祭日です
銀行がお休みになるから・・そういいます

何の祭日だったか・・・メイディー(五月祭)の振り替え休日 5月の第一月曜日は休み
なのです

子供とふたり・・・今日はたくさん歩いてきました
運動不足親子なので・・

川岸をとなり村まで歩いて・・・
ダックにパンをあげながら・・・途中、鶏や白鳥やヤギまでいて・・
タンポポを観察し・・・クローバーを探したり
楽しかったです

帰りにバスを使って・・ハリファクスまで

そこで・・・子どもの為に・・・・・・・スケートボードを購入しました

春なので・・・そと遊びするために・・です

そう・・・今日は息子の・・・・

スケートボードデビューの日でした!

高学年のお兄さんが持ってくるスケートボードを見てて
興味持っていたのです

今からはじめれば・・上達するかな?と思いまして買いました
IMG_1067.jpg


少し練習すれば・・・乗れるようになりました
軽い傾斜も滑れるようになりました

初めての日にしては上出来です。よく頑張った!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

マーマイトのCM その3 完結編 

マーマイトのCMをいくつかUPしましたが、テレビ番組でも
取り上げられています

バレンタインに発売された限定マーマイトのニュース



そして、コメディー番組の一場面



こんなに動画を見たら・・・食べたくなりませんか?



さて・・・マーマイトとベ島ジマイトは何で出来ているのか・・・
タールのようなトローリとした液体・・・
調べてみました。

ベジマイトはこちら・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88

マーマイトはこちら・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

マーマイトのCM その2

まずいか・・・おいしいか? 好きか嫌いか・・・?
意見が分かれるマーマイト・・・・

そのコマーシャルを又 UPします。



これは、かわいいのですが・・・

次は・・・・・・・・・・ひどいです・・*食事しながら・・見ないで下さい


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
