

PCの調子がわるく・・・・・どうやらウィルスに・・・・

困りました・・・・

PCの状態が悪くなりました。色々となおしてみたり、しているんですけれど
うまくいきません。

たぶん・・・ウィルスにやられたのでしょう・・・・


本当は、今、ブログを書いているのもやっとなんですけれど・・・
壊れているPCに無理させて、書いています。
ゴメンネ・・・私のPCさん・・・


症状は、マイクロソフトの自動更新をダウンロードしてから始まり
異常にPCの起動が遅くなり、インターネットにもうまく繋がらなくなって
しまったのです。

皆さんの気をつけてくださいね。


以前使っていた古いPCを明日 出してみて一時的に使おうと思ってます

イギリスのPCなので、日本語を打つのが、ちょっと面倒なんだけれど。。。
ま、しょうがないですね。

私のPCは、5年くらい使用しているので、買い替え時なのでしょうか?

今、お店で、売っているPCを見ると、買い換えたくなりますね・・・・

皆さんはどれくらい古い、PCを使ってますか・・・???

PCの寿命って・・何年くらいでしょうね・・・



春が戻ってきた。

画像 494


春が戻ってきてくれました。昨日、今日・・暖かい日差しが気分を盛り上げてくれます
川の上のダックも喜んでいるのが、わかりました。

デートでもしているのでしょうか・・・カップルで泳いでました。

画像 488


たんぽぽも、硬そうな地面から顔を出し、これまた嬉しそうです

画像 492


青空に鳥が・・・・やっぱり春はいいですね

画像 490


公園もたくさん子供が遊んでます。

画像 491


画像 496


画像 497


あたりまえだけれど・・どこへ言っても春!春! 気持ち良いです。



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

日本の番組をイギリスで見る・・・

先週も息子の学校の友達が、毎日のように遊びに来ていました。



今日は、日本のお友達が遊びに来てくれました

私のママ友とその息子さん(5歳ハーフの男の子)です。

お昼を一緒に食べて、子供たちは、ゲームで遊んだり、
私とママ友は、お茶を飲みながら、おしゃべりを楽しみました

そして、またもや・・・DVDを貸して下さいました。

今度は「ウォーターボーイズ2」だそうです。

息子が、気に入ったと前に話したら、持ってきてくれたのでした

今週は、日本のDVD漬けになりそうです。

イギリスで日本のテレビ番組を見る方法が2つあります。

ひとつは、JSTVと言うサテライトシステムを契約すれば、
日本のテレビ番組が視聴可能です。
専用のチューナーをテレビにつけて、見ます。

くわしくはここで・・・
http://www.jstv.co.uk/


Japan Satellite TV(通称JSTV)とは、ヨーロッパおよび中東・北アフリカを可視聴範囲とした
日本語衛星放送局であり、東経13度/赤道上に静止している仏・Eutelsatが運営する通信衛星HotBird6を通じて放送を行っている。
放送内容はNHKおよび各民放の番組の再送信が主であるが、日本時間朝6時台のおはよう日本、
昼のニュースなどはオリンピック期間中等を除き日本国内との同時放送である。
また、連続テレビ小説、大河ドラマ、NHKのバラエティ番組およびFNNスピーク(首都圏向け)、
FNNスーパーニュース(全国放送部分)については同日時差放送が行なわれている。
しかし民放のドラマおよびバラエティに関しては権利関係の処理のため
日本国内の放送より2?6ヶ月遅れてしまう。


私の友達も何人かが、視聴しています。ここで録画したりしたドラマなどを
見せてもらったりするのです。

うちも、契約しようかなぁと思ったのですが、イギリスのSKYを契約して
しまったので、テレビばかりあっても・・・しょうがないので
やめました。



もうひとつは、日本の家族、または友人が持っているテレビに機械を
取り付けてもらって、インターネットを通して、外国でも、日本のテレビ
番組が、日本と同時刻に見れるシステムがあります。

時差が8?9時間ありますけれど、やはり、欲しいなぁと思います。
これを見れるようになりたいです。


本当に、便利な世の中になりましたね・・・・・・


イギリスに住んで日本のテレビが見れるのは、日本の今を知れるわけです
テレビは文化を届けてくれます。

両方の国に同時に住むことは不可能です

でも、テレビがあれば、助けになるかも知れません

子供の為に考えようかなぁ・・・・・・・・・・・・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

オレンジディズ・・・日本のドラマ

土曜日に補習校へ行って、ママ友の人から、DVDをお借りしました。

日本のドラマ「オレンジディズ」と「武士の一分」というタイトルでした。

私は、ドラマを見るのがすきですが、続きものはどうしても、全部見たくなるので

借りるときに、どうしよう・・と思います。(寝不足になったりするのが、いやなのです)

でも、せっかくなので、借りました

私より、大喜びなのは息子です

7歳ですが、ドラマ好きなのです。とくに日本の・・・・・・・・・・・

子供が見ても大丈夫か・・先に聞いておいたので、

「オレンジディズ」を見ました。2004年に日本で放映されたそうです。

やはり・・・・息子は、興味を示し、はまってしまいました

オレンジディズのHP
↓↓

http://www.tbs.co.jp/orangedays/contents.html

息子いわく

「いい、ドラマだね? ウォーターボーイズより良いね・・・・」
だそうです。

第6話まで見ましたが、主人公の柴崎コウさんが演じる萩尾 沙絵という
女の子が、気に入ってしまったそうです

cast02.jpg


「あの人、かわいい。恋してしまった・・」

といいます。ちなみに恋ってなんだかわからないそうです・・

私は、これまた、主人公の結城 櫂を演じる妻夫木 聡さんが、素敵だなぁ
と思ってます。すごく、良い顔してますよね・・

cast01.jpg


息子は、柴崎さんを見つめ、私は、妻夫木さんを見つめています。

まぁドラマが見終われば、忘れてしまうでしょうが・・・

息子が、恋をしたそうなので、柴崎さんのサイトを見つけて、他の写真を
見つけました。そして、見せてあげました

すると・・・

「ふ?ん、みんな違う顔しているね・・・ドラマの時の方が良い・・・」


とのことです。

息子は、ドラマの主人公に扮した柴崎さんが、すきなのかも知れません。

息子に、「君は、大きくなったら、こういう、ガールフレンドをつくるのかなぁ・・
ガールフレンドが出来きたら、紹介してね!」
と話しました。

でも・・・・・・ドラマの話をするときに、いつも・・
「あのおじさん(妻夫木さん)は、あのおばさん(柴崎さん)・・・・・・・・」

などと、おじさん、おばさん・・・と聞きます。

やはり、7歳にとってはおじさん、おばさんに見えるらしいです。

じっと見ている息子に、聞きました

「日本のドラマとイギリスのドラマ・・どっちがわかり易い?」

息子は、
「日本だね・・・・・・・・・・・・」

だそうです。

日本のドラマ・・・日本語の勉強にもなります。内容にもよりますが、
良い勉強になりそうです。




テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

春雨じゃ・・・濡れて行こう・・・・・・

最近、雨が多いです。大雨じゃないですが・・・
気が付くと降ってきて・・・・・

パラパラ・・・・・・・

春雨じゃ・・・・

ぬれて行こう・・・・

いつも、ぬれてます・・・・

傘 どうせないし・・・・・

でも、私は、メガネをかけている・・・・から・・・・

メガネがぬれます。  視野が・・・・・悪くなり・・・メガネには、ワイパーないし・・・

コンタクトにすれば・・・よかった・・・・

寒くなり・・・

温かいお部屋に入ると・・・・・

メガネが・・曇って・・・・・馬鹿みたいに・・・・見えます・・・・・

それから、最近・・・子供と本を読んでいました。

題名は「めはいっしょうけんめい」 中安清夫 監修 岩崎書店

めは


この本は、目の大切さをこどもに教えるために非常に良い本でした。
それを読んでいまして・・・
長年の疑問がとけました。お馬鹿な疑問です

私は、近視にちょっと乱視が入っている視力なのですが・・・
やはり、外に行くときはメガネか、コンタクトが必要なんです。
でも、目がよくならないかなぁといつも思っていまして
ある日・・・・思いついたのは・・

今、近視で遠くが見えないのよね・・・歳をとって遠視になれば、
ちょうど良くなって、メガネかけなくてすむかも?


なんて・・・考えていたのです。

そうしたら・・・遠視は、近くも見えず、遠くも見えない・・・と書いてありました

うそ?ォ!ショック・・・・

そういえば、遠近両用メガネ・・・ってあったじゃん・・なのです。
歳をとった人が、本を80cmくらい話して見ていたのは、そのせいなのね・・・・
と今更、気がついたのです。



2年生になりました

イギリスで生活しながら、日本語のお勉強ができるのは
やはり、補習校の力が、大きいと思います。

その補習校・・日本と同じように、4月に学年が変わります
おかげさまで、うちの息子も2年生になりました。

新1年生になったのは男の子3人、みんなスーツをきて、1年生になるんだぞ
という気合がはいった顔をしてました。
ひとり、日本からランドセルを送ってもらったという男の子がいて、
とっても、ランドセルが新鮮に映ってよかったです。

うちの息子もランドセルをしょった姿が見たかったなぁ・・なんて思ってしまいました

2年生も男の子3人
担任の先生がかわり、より、いっそう頑張って勉強するぞという気持ちに
なってくれたと思います

学校が終われば、みんな集まって遊びます
これが、たのしくて通っているうちの息子です
やっぱり・・・任天堂DS・・・
これは、どうしても・・・共通の話題・・・

画像 475


男の子は・・みんな 集まってゲームをしたりしてます

その日は、何の予告もなく、グランマとアンティーシオナと1歳のローズが
日本人学校に来てくださり、その帰り道、みんなでリーズのチャイナタウンで食事を
する事になりました。

画像 478


久しぶりのチャイニーズ おいしかったです。
画像

帰りにオリエンタルの食品店で、日本米と日本製品をいくつか買いました。


お米が切れてしまい、ここ2週間くらいは、近所のオーガニック食料品店で
プディングライスを買い、これを変わりにしていました。
私が思うには、このプディングライスが一番日本米に近く代用しやすいと思います
オーガニックだけあって、美味しかったのです。

このプディングライスは、おやつのライスプディングを作るときに
使うものです。
ライスプディング・・・・・イギリスでは、ポピュラーなデザートです

最初は、ご飯が甘い?しかもミルクで煮込む・・のなんて、考えても気持ち悪く
食べられなかったんですが、
ある日、一口食べたら、美味しいことが、わかり 
今では、ちゃんと食べれるようになりました。
イギリスだけではなく、ヨーロッパ、アジアの国では食べるようです。
ライスプディング←ここを参照してください。

rice_pudding_170_170.jpg


スーパーなどでも、よく売られていて、オーブンに入れて暖めて
食べます。ミルク味にシナモンなどのスパイスがかかっていて、
美味しいです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

レイシスト・・・だったのかな

ロンドンにいた昔・・・

ある日、日本人の友人から電話があり、
「TOP OF THE POPS」(イギリスの歌番組)の公開放送のチケットが
当たり、見に行かないか?とお誘いを受けました。

たしか、1枚のチケットで8人くらい入れるのか、日本人7人とその時一緒に
同居していたオーストラリア人のメリッサを入れて見に8人で、行くことになりました

カムデンタウンの駅で待ち合わせをしました
他の友達は、先に来ていて、切符を買って待ってました

私とメリッサがふたりで、切符を買っていると、突然すごい叫び声が
聞こえました

振り返ると、日本人の友達が頬を押さえて、呆然と立っています
そして、横をみると、別の友達が、40歳くらいの白人に叩かれていたのです

本当にビックリしました

駅の前で歩く人も驚いています。

友達は涙を流していました。私は、何があったかわからず、メリッサと
一緒に友達のそばに駆けつけました

友達によると、急にギャーとなにかしゃべりながら、白人の女性(見るからに
荒れていそうな、お酒も入って酔っ払っていた)が友達を狙って
叩いたというのです

その話を聞くうちに、今度は3人目の友達に襲い掛かってました
さすがに・・周りに歩いている通行人も駆けつけて
その女を追い払ってくれました

女は警察に捕まると思ったらしく、地下鉄のホームへ走り去りました

その女は日本人、もしくはアジア人に恨みでもあったのでしょうか?
完全に私たちだけを狙っていました

もしかしたら、好きな男性を日本人女性に取られたとか・・・あったのか
恨みをこめた形相で襲い掛かってました

私はたまたま、メリッサと一緒にいたので、狙いから外れたのかも知れません。

叩かれた友達がかわいそうで、本当に警察があの人を捕まえてくれれば
と思いました。

その女が、どんなに日本やアジアを恨んでいても、どんな事情があっても
私たちを襲うのはお門違いもいいところです。私たちを叩いても仕方ないはずです

私たちにしてみれば、本当にいい迷惑でした。

けれど、白人女性に襲われ、被害をうけたからと言って、イギリスの国や
他のイギリス人を悪く思う気持ちは誰一人なかったと思うのです

それは、イギリスにいてたくさんのイギリス人の親切をうけ、イギリスのせいでは
ない事をよく解かっているからです


日本人だったという理由で攻撃されたんだから・・・
これは明らかに人種差別です。








ロンドン時代の友人

このひとつ前のブログで書いたのを読んでくださった方から
コメントを頂きました。ありがとうございました。

そのコメントの返信を書いている間、色々な友人の顔が浮かびました

韓国出身のソニヤン・台湾出身のフィー・ロンドンで働いていたときの上司
マレーシアチャイニーズのアレックスとマリーナ・・・旅行で友達になった中国人の
アグネス、日本人の友人の旦那さんだったグーさん。

みんな、わたしと同じアジア人です。

私は彼らと、ロンドンで知り合い そして、友達になりました

みんな、本当に良い人たちでした。

フィーとソニヤンと私は、台湾、韓国、日本と出身は違いますが、
よく一緒に食事をしたりしました

3人での会話は英語。

そして、英語でうまく通じないときは、紙に漢字を書いて・・こんな意味だよ
と教え合いました。漢字を書くと3人とも意味がわかり、3人でニンマリするのです
共通することがあると、嬉しいです。

3人の共通語は漢字だったのです

ソニヤンはハングル語ですが、彼女が学生の時まで、韓国でも漢字教育が
行われていたそうで、彼女より若い子は、漢字をかけない人もいるそうです

ソニヤンは韓国の大きなホテルでレセプションの仕事をしていて、
英語を磨くためにイギリスへ来ていました。

フィーは、台湾で商社で働くためにやはり語学留学をしていました

3人で話していると国籍なんか忘れて、恋の話をしたり、流行のファッションや
音楽などの話になりました。
普通の女友達ってかんじです。

仕事場でお世話になったのが、アレックスとマリーナ
二人はカップルです。
彼らも、いつも親切に接してくれました。
他に3人の日本人も働いていたのですが、ある日のことでした。
その中のひとりが、病気で突然亡くなってしまったのです。
まだ、27歳という若さでした
その時に、イギリスでお葬式をしてその時もアレックスとマリーナ
は精一杯のことを(お葬式の費用などを出した)その日本人の為にしてくれました

みんなで泣きました。
その時も日本人、中国人、イギリス人、たくさんの関係者や知人が来て
悲しみにくれました。

その時も国境はなく、みんなひとつの気持ちになって、なくなった友人を
天国に、送りました。


過去に私たちの国の間で戦いがあったとしてもです。



私は、よい時代に生まれたと思います。時代が違っていたら
この友人たちとも会えなかったでしょう。
私がヨーロッパに来る事も難しかったでしょう・・・

こういう経験をしているので、前に書いたブログのように
韓国人、中国人とか大雑把にひっくるめて、悪く書かれる事に
抵抗があるのです。

ただ、それだけです。



考えた事・・・

今日・・・なんとなく・・・ネットサーフィンをしてたのだが、

Yahoo知恵袋とか、掲示板系のサイトを見て感じた事があった。

日本の人(少数だと思うけれど)、結構・・人種差別なことを平気で
書いている人が多いなぁと思ったのだ

感じることは、それぞれで、言論の自由もあるだろうから、と思ってみても
やはり、平気で書いてしまえる神経がわからない。

日本が国際社会にどれくらい遅れているかが・・わかってしまう

先日、イギリスのエジンバラ公が、失言王と呼ばれているのを書いた
かれの失言は、人種差別・・・が多い

だから、イギリス人は、ハラハラしてしまう。

なんで、ハラハラするか・・・・イギリス人にとって外国人の悪口をいうのは
(たとえ、心で思っていても) かなりタブーな事なのだ

あのエジンバラ公は、イギリスにいながら、まったく別の世界で生きている
一般人の生活を知らない

この国で、イギリス人でもなに人でも、人種差別をしたら、訴えられる。(度によるけれどね)
非常にそういうところは、繊細な国なのである

なぜなら、たくさんの移民を受け入れ、外国人がたくさん住んでいるからと
イギリス人でも他のヨーロッパ諸国の血が混ざり合っている人が
多いので、どこでだれが聞いていて、失礼だと訴えられるからだ。

もちろん、訴えられるのが怖いから話さないのではなくて、国民の大半は
ちゃんと、人種差別は恥だとわかっている。

日本のネットの掲示板のように、近隣諸国の悪口をかいたり(それも
かなり、下品な書き方)・・出来るのは
やはり、日本がまだ、国際社会の中にうまくはいれない一面なんだろうと
思ってしまう。

仮に、日本人が在日外国人の悪口を言って、裁判したら・・
たぶん、かなり甘い裁判になる気がするのだ。

でも、イギリスで、仮に、イギリス人が在英外国人を差別したら
大きなニュースになり、イギリスの裁判所は、その外国人を保護し
差別したイギリス人を非難するであろう
なぜなら、人間は平等だと・・・理論的にわかっているからである

今日見たサイトで、日本の近隣、特にアジア系の国の悪口を書いている
人が多かった。それと、欧米人は、なぜ体臭がくさいのか?などと
びっくりするような書き込みも見られた

欧米人、全部が臭いみたいではないか・・・そんなことはない
個人によって違うはずだ・・日本人にも体臭の強い人はいる。
偏見と無知・・・そのものなのだ。

このへんを変えていかないと・・・いけないんじゃないかと思ってしまった。
そうでなければ、日本国内での日本人同士の差別もなくならないのでは
ないかなと・・・・・

子供同士のいじめ問題も・・・これにつながる気がしている。

55133003_1adfe44951.jpg


牛は何を考えているのかなぁ・・・・

雨は・・・・やっぱり・・・・嫌い



春よ戻ってきておくれ?!汗;

画像 431


↑↑
山のうえにて・・向こうの方で、雨雲が、営業している写真です。

1068824557_2718e2159f.jpg


↑↑
でもね・・虹も見える事もよくあるので・・許しましょう。よく見てください
ダブルレインボーなんでございます。

村のお菓子屋さん

今日は、息子を学校へ4時過ぎに迎えにいく

アフタースクールクラブというのがあって、月?金曜日まで
すきな時に学校に残って遊んで帰れるのだ。

月曜日は、宿題を見てもらえる日
火曜日と金曜日は、コンピューターを学ぶ日
水曜日はアートの日
木曜日はスポーツの日

今日は、コンピューターの日
だけれど、ほとんど、ネットのゲームをして遊んでいるらしい・・・・・

その帰りに息子は言った

「ママ? なにか甘い物が食べたい・・・なんか買って・・・・」

それで、ヘブデンのお菓子やさんへ行った

DSCN0830.jpg


[something sweets]息子が言ったように「なにか甘いもの」という名前のお店である

店内には、たくさんのお菓子が売られている。伝統的なファッジから飴、ガム、チョコレート、グミ
カラフルである
shop2.jpg


shop3.jpg


sours+fizzies.jpg


fudge.jpg



このガラスケースに並んでいるのが、ファッジです。
甘いです。しかし、美味しいです。珈琲やお茶と一緒に
一口頂くと、幸せな気分になれます。

今日は、チョコミントとストロベリークリームのファッジとカラーチョコ
それにジェリービーンズを買いました

画像 465

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

エジンバラ公

先週末、息子が言った

「ママ? クィーンのお父さん、心臓の病気になっちゃったの?」

私は、

「はぁ?? クィーンってエリザベス女王のこと?女王のお父さんはとっくの昔に
なくなっているでしょ・・??」


私は、息子が何を言いたいのかわからなかった。
最近、テレビを見ていない。新聞も買っていない。もしかしたら、エジンバラ公のことかな
と思い、近くにいたイギリス人 Pさんに聞いてみた。

200px-Prince_Phillip_at_NASA_2007.jpg



「エジンバラ公って病気だった?最近?」


Pさん 「らしいね・・・しばらく、病気でいいよ。その方がいい。」

「なんで・・・・?そんなひどい事いうの?」

「だって、あの人・・馬鹿みたいに恥ずかしいこというから・・休暇とってくれてた方が良いよ
普通、ロイヤルファミリーは、外国へ行ったりして外交を結んでくるのが、仕事じゃない
なのに、あいつは、いつも、変なことしゃべって、外交を悪くさせてる・・
古いっていうか、世間しらずっていうか・・今の時代に恐ろしいほど、言ってはならぬ
事言って、帰ってくるんだよ・・・」


「え・・・たとえば・・?」


「中国へ行ったとき、表向きには言わなかったけれど、近くにいた中国で働いている
アメリカ人に、(あの細い目の人たちの中で仕事するのは、どうですか?)とか
聞いたらしいし、アフリカへ行ったときは、伝統的なアフリカの民族衣装でアフリカのダンスを
踊り、イギリスの女王夫妻をもてなしてくれたのに、
近くにいた人に、「気をつけて・・食べられちゃうかもしれないから・・・」
なんて、ジョーク言ったりするんだよ・・・・
馬鹿みたいだよね・・・・・国を代表して行っているのに・・・・・」


私は、笑ってしまったが、エジンバラ公・・・時々、エリザベス女王のお荷物に
なっているのかもしれない・・・・

ネットのニュースでは、こう書いてあった

胸部感染症の検査と治療で3日からロンドン市内の病院に入院していたエリザベス女王の夫
、フィリップ殿下(86)が6日、退院した。英王室が明らかにした

ご年配であるので、気をつけていただきたいですよね・・・

それで、今、エジンバラ公について、調べていましたら、ちゃんと失言王と書いてありました。

フィリップは「失言王」の異名を持ち、失言をたびたびして議論を呼ぶ。人種や性別に絡むものが多い。

* 「英国人女性は料理ができない。」(1966年)

* 「あなたは女性ですよね?」(1984年ケニア訪問時、現地人女性に質問)

* 「ここに長く住んでいたら、あなたたちみんな目が細くなりますよ。」
  (1986年中国訪問時、中国に留学中の英国人学生に発言)

* 「生まれ変わったら、死のウイルスになって人口問題を解決させたい。」
   (1987年、著書の序文で)

* 「あなたたちはほとんど海賊の子孫なのではないのですか?」
  (1994年ケイマン諸島訪問時、現地人に質問)

* 「なんとか食べられずに済んだのですね。」(1998年パプアニューギニアを探検した学生に発言)

* 「きみは太りすぎているから無理だろう。」
   (2001年「将来宇宙飛行士になりたい」と語った12歳の少年に返答)

* 「まだ槍を投げ合っているのですか?」
   (2002年オーストラリア訪問時、オーストラリア先住民ビジネスマンに質問)


すごいなぁ・・・・フィリップ・・・失言王・・・

エリザベス女王に、「あなたっ!いいから、黙っていてよ!・・・」と
言われているのが、想像できます・・・・・・・・・・・。77.gif


duke.jpg

 
不意なくちびるだから・・・フィリップって言う名前?なのかもね

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

春の雪

4月に入って、暖かい日もあったのに、土曜日の夜から又
雪が降り始めた。

朝は溶けていたけれど、お昼過ぎに又降り始める

画像 464


家にいると、運動不足になるから、雪が降っても散歩に行こうと
子供をさそう・・・・・・・・・・

めんどくさそうだった息子・・

「たまには、雪のなかを歩くのも楽しいかもよ?」

と言ったら、行く気になったようだ

画像 455


電線に引っ掛っている靴を発見・・・誰のですか?

画像 458

画像 459


ふたつ靴をつけたまま、投げたのかな?


村を少し歩いて、家に帰ってきて・・・おやつに
お餅を焼いた

画像 462


イギリスのオーブンは本当に便利である。

息子は、海苔を巻いて磯辺巻きにして食べました。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Harrogate(ハロゲート)へ行ってみた

今日は、リーズの真北に位置するHarrogateという街へ行ってきました。

543697736_2bce33be01.jpg


1066632424_cc3fc18965.jpg


ハロゲートは、上流階級の温泉保養地として栄えた街です。
街の中は、高級なインテリアショップやアンティークショップがたくさんあり
レストランもたくさんあります。

1066632444_dd21a004fa.jpg

410904563_437f1cb0fc.jpg


温泉保養地・・イギリスにも温泉があるのです。

91186008_7fe68e1836.jpg

115272352_c90810555b.jpg


今日は、閉まってました。
サウナとプールがあるそうです。
日本の温泉とは、イメージが違いますよね
よく、イギリス人が、スイミングプールに行くことを、バスへ行くといいますので
温泉より、プールと考えた方が、いいかも知れません

イギリスのバースという所に昔 住んでいましたが、その街も温泉保養地だった
ので、なんとなく、雰囲気が、似ています。
お風呂のことBATHと書きますが、イギリスのバースから付けられたものだそうです。

ハロゲートは、一流な大人の街・・?といった雰囲気ですかね??
40代以上の人が似合いそうです。
リッチなカップルが、デートするのに、よろしいかも・・・・

たくさん画廊もあって見てきました。

日本風のもの(着物や民芸品・・空港で買えるお土産みたいなもの)を売っている
お店もありました。日本食店も2軒ありました。

日本人うけがよさそうな街であります。
観光に来てもいいですね。

ケイト・ブッシュとブロンテ姉妹

きのう この周辺の地形の話をしましたが、

うちの裏山を越えると、ハワース(Haworth)というイギリスでは有名な観光地があります。
Haworth,_Yorkshire


359377582_70c62daa81.jpg



ハワースは19世紀の小説家 ブロンテ姉妹の故郷です。。シャーロット、エミリー、アンの3人
が、小説を書きました。シャーロットは『ジェイン・エア』、エミリーは『嵐が丘』、
アンは、『アグネス・グレイ』を発表しイギリス文壇に多大な影響を与えました。

Bronte_sisters.jpg


『ジェイン・エア』も『嵐が丘』も、孤児が主人公になっています。
そして、ふたつの小説は何度か映画かされています。

『嵐が丘』は、日本でも映画かされたり、題名を変えて日本風の脚本にした
ドラマが20年くらい前に、話題になったそうです。

私も『嵐が丘』という小説は、興味がありました。
と、いうのは、ケイト・ブッシュというイギリスのミュージシャンが好きで
昔、よく聞いていました。
彼女は、同じタイトルの『嵐が丘』という曲を書いて歌っています。
ケイト・ブッシュは、神秘的で、そしてかわいくて、ちょっと謎めいていて
すばらしい、ミュージシャンです。
あまり、テレビにでないし、何年もかけてアルバムをつくるので、
今は、どうしているのでしょう。

KateBushComicRelief.png


調べたら、休業中に子供を出産したそうです。高齢出産ではないかな?
ずっと、独身なのかなぁと心配していたので、よかったです。

『嵐が丘』(Wuthering Heights)のストーリーは・・・・・・
イギリスのヨークシャーの荒野に立つ荒れ果てた館「嵐が丘」を舞台に、
復讐に燃えるヒースクリフの愛を描いた作品。発表当時は不評であったが、
20世紀に入ってから評価が高まった。

1801年、一人の男が、家を借りた挨拶のため、大家の住む「嵐が丘」を訪れ、
そこで主人のヒースクリフ、義理の娘キャサリンやその従兄のヘアトンなどの奇妙な住人に会う。
そして古女中エレン(ネリー)から、ヒースクリフと館にまつわる数奇な物語を聞かされる。

ある日、嵐が丘の旧主人アーンショーが身寄りのない男児を哀れに思い、
家に連れて帰り、ヒースクリフと名づけた。ヒースクリフはその家の娘キャサリンと仲良くなるが
、その他アーンショー家とリントン家からは虐待される。
やがて成長し、キャサリンがリントン家のエドガーと婚約すると、
ヒースクリフは突如家を出る。やがてヒースクリフが裕福になって戻ってくると、
キャサリンは錯乱して死亡、さらにその兄ヒンドリーを追い出す。ヒースクリフの復讐は
まだ終わらず、その矛先はエドガーとその娘キャサリンや、ヒンドリーの息子ヘアトンにも向いた。

キャサリンはヒースクリフの息子リントンと結婚するが、リントンがまもなく死に、
リントン家の財産はヒースクリフのものになる。しかしキャサリンはヘアトンと愛し合うようになる。
ヒースクリフは、亡きキャサリンへの愛憎と、果たせない復讐を残して死んでいく。


そのストーリーを元にケイト・ブッシュが、作った歌です。



嵐が丘の和訳

風の吹きすさぶ荒れ野で私たちはもつれ合って草の上に倒れたわ
あなたの気性と私の嫉妬心は激しすぎて貪欲すぎたわ
なぜ私を捨てたの?あなたを私だけのものにしたかったのに・・・・
あなたを憎んだわ 同時にとても愛していたわ
悪い夢を見たの 私は恋の戦いに敗れたって彼らはいっても私の嵐が丘
あの嵐が丘にすべてを残して・・・・
ヒースクリフ 私よ キャシーが帰ってきたわ とても寒いの 窓を開けて私を中に入れて
あなたのいないこの世界はとても暗いわ とても寂しいの あなたに恋焦がれて
でもついに敗れてしまったのね
でもきっと戻ってくるわ 冷たいヒースクリフ 私のただひとつの夢 ただ一人の征服者
長い事ひとりでさまよっていたの
でもあの人の世界に戻るのよ
あの嵐が丘 私の嵐が丘に帰っていくの・・・

訳=山本 安見

だそうです。 歌詞がすごいですが・・・
嵐が丘の・・丘というイメージは、この曲のイメージが強くて、
イギリスで丘を見ると、思い出しました。
昔、バースの近所の丘で、丘を駆け上がって見たい衝動にかられ
人がいなかったので、駆け上がって見ました。

息が切れて・・苦しかったです。運動不足・・を思い知らされました。
それで、駆け下りて見ました。これは、気持ちよかったです。

駆け下りるときは、一瞬 ハイジな気分にもなります。




ケイト・ブッシュは、いつも不思議なダンスをしながら歌うプロモの映像が
多いので、気になりますが・・・
かわいい容姿なので、ま、いいか・・と許してしまいます。
たまに、おどろおどろしい・・曲もあって好き嫌いあるかも知れません。

完成度が高い曲も多くて、お勧めは、1986年に出た 『ケイト・ブッシュ・ストーリー』
は、良いです。
tocp67822.jpg


tocp67819.jpg


テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

地図を見る ウエストヨークシャーに平地は、あるのか?

わたしの住む村の周りは、山に囲まれ、ほとんど、平地がない。
山の谷間を流れる川沿いに村が出来ていて、
以前書いたように、だんだん畑ならぬ、だんだん住宅になっている。

だから、ヘブデンの村に庭付きの家を探すのは、難しい。
そして、ヘブデンの村に新しい家を建てるスペースもあまり残っていない。

ウエストヨークシャーは、山と谷がずーーーと、続いていて、車で走っていると、
どこが、高いところで、どこが、低いところなのか、わからなくなる。


この村に住むようになってから、海抜、標高に興味をもってしまった。
そして、ずっと疑問だったことは・・・・

●私の家の前の山と裏山は、いったいどれくらいの高さなんだろうか?

●私は、標高どれくらいの場所に住んでいるのか?

●そして、この辺の山は、本当に山なのか、それとも丘なのか?

そんなことを、考えていた。

それで、標高が書かれている地図を発見し、買ってしまった

画像 436


私は、地図が大好きなのである。

地図をみていると本当に飽きないのです。世界地図でも、何でも・・・
中学生の頃は、社会の時間につかう世界地図を見て、うっとりしてました。
世界地図にかいてある「国土地理院」という文字が好きで
将来、こういうところで働いたら、楽しいかも
なんて、思ったこともありました。
だから、Google Mapが、出来たときには、うれしくてずっと見てました。

私って、変ですかね?



画像 440


それで、今日は、息子が、ゲームしている隙に、ずっーと地図を眺めてました。

さて、地図を眺めると、ビックリ。
この地図に、平地はありませんでした。

山の標高を表す線が、ぐるぐる渦をまいてました。
草色しているところが、谷間で街や村になっているところ。アイボリーの場所は
丘の上。白いところは、丘の傾斜。


画像 439



こういうオレンジの線が、地図全面に書き込まれてます。

そしてよく見ると、山ばかりなのですが、やはり、山ではなく、丘と書かれてます。

イギリスでは、標高600M以上を山といい、それ以下は、丘となるそうです
でも、日本では、あいまいで、丘なのに山と呼ぶ場所もあります。

それで、私の家は谷間なので 大体、標高120mくらいでした。
裏山は標高291m 目の前の山は、333mくらいです。

333mといえば、東京タワーと同じ。
東京の千代田区の標高24m前後だそうです。

画像 438


丘が続いている場所を「丘陵」というそうですが、ウエストヨークシャーは
巨大な丘陵地といったほうが、いいのでしょうか?

200?400メートル級の丘が、切れ目なく続いています。
だから、どこが高くて低いのかわからないのです。
これは、うちの近所です。
↓↓

1349356893_c5670f0cba.jpg


昔の人は、本当に偉いです。こんな場所をよく開拓したなぁと
思います。

200?400メートルの高さなんて、日本人から見たら、たいした
ことないですよね。


富士山は3000メートル級の山ですものね。

ちなみに、イギリスの中で一番高い山は、・・・・・・・・・・
ベン・ネビス山 (Ben Nevis) は、イギリス・スコットランド北西部の
ハイランド州南部に位置するイギリス最高峰の山で、標高は1344メートル。
山名は「雪の山」を意味する。

300px-BenNevis2005.jpg


1344m・・・これが、最高・・・・なのです。

山らしい山がないのが、イギリスです。



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

息子のおもちゃ LEGO

息子は、今 スターウォーズにはまっている。

先日 ウィンザーのLEGOLANDへ行ったのも、スターウォーズがお目当てでした。

毎日、スターウォーズ・・・・DVDも何回も見たり、テレビゲームもDSもスターウォーズ。
仲良しも友達との話題もスターウォーズが多いらしいです。

画像 405


小さい部品が多いので、高い場所(出窓のところ)に確保してあります。

画像 404


画像 403


LEGOランドで買ったものを作っている息子です

しかし、途中わからなくなると、私が手伝います。

実は、こういうの組み立てるの好きだったりします。

プラモデルとか、作るの好きなんです。

お祭りでかった、ライトセイバーもどきを振り回して、息子はスターウォーズの世界
に浸っています。

私も、遊びに付き合わされて、スターウォーズのゲームうまくなりました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
