

カメラの話 

今日は、息子の新学期始まりの日。

お弁当に焼きおにぎりを持っていった。息子のリクエストでしたので。

うちの焼きおにぎりは、ねぎ胡麻味噌風味なのです。

さて、学校を送りにいった帰り、オックスファーム(チャリティーショップ)の前を
通りましたら、100年くらい前の古い写真がアルバムに入って売っていました。
アルバムごと30ポンドで売られていました。

それに、ニコンのカメラなど、フィルム式のカメラが3点も出ていました。
長い望遠レンズもついて高価そうな物もありました。

デジタルカメラが主流になって、もう、フィルムを入れて使うカメラはチャリティーショップ
行きになってしまうのでしょう。ちょっぴり、悲しいですね。

時代は変わり続けます。
レコードも、電話も、電化製品も、カメラも・・・どんどん進化していきます

使い捨てカメラもあまり見かけなくなってきました。
ポラロイドも生産中止だそうですね。

先日、息子とYOU TUBEを見ていました。
息子は、すごい怖がりなのに、怖いものがすきなのです

「ママ?おばけの写真みたいんだけど・・・・」

「え?っ。 よした方がいいんじゃない?そんなの見たら、君 一人でトイレも行けなくなるじゃない・・
いやだよ・・お化けなんで嘘だから、見ても信じないでね」


今まで、怖い話や怖いものは、あまり見せなかったんです。
なぜかというと、一日中、まとわり付かれて(笑) 、私には色々と面倒なことに
なるからです。
トイレも、いけない。寝るまでそばにいなくちゃいけない。狭い家なのに
全部付いてくる。・・・・・・・・・・おばけに憑かれるより、こっちの方が大変なのです。


でも、仕方なく、「たけしのアンビリバボー」の心霊特集を二人で見ました。
息子は、私に抱きつきながら見ています。

昔なら、怖いと思った心霊写真も、なんだか歳をとったせいか、ぜんぜん
怖くありませんでした。

心霊写真って、絶対フィルム式カメラの問題だと思ってしまうんですが、
デジカメになってから、心霊写真は、まだ取れるんでしょうか?ね?
後から、加工出来そうですが・・・・・・・・・・・


話は、変わりますが、昨日イルクリィームーアの歌の動画を探していたら
1921年の動画フィルムがあって、今から、77年前のヨークシャー近郊が映ってました
この動画の最後の方に、へぶでんの映像もあったので、UPします。









ilkleyに行く。

今日は、イースターホリディの最終日。

子供を連れてドライブに行ってきた。

場所は、Ilkley (イルクリィー)でした。ヘブデンから、北へ、車で約50分くらいかな?

家の裏山を登り、山の頂上を越えて、ハワースを越えて、どんどん北へ・・・・・・・・・
イギリスのイギリス人だけに有名な歌の[On Ilkla Moor Baht 'at]歌詞にある
Ilkley moor(イルクリィー)を抜けて行きました。
どんな曲かというと・・・・・・




ウエストヨークシャーは、たくさんの荒野に囲まれています。
その中でも、イルクリィーは有名です。
途中、ミニジェットコースターくらいの坂道があって、車に乗りながら、
UP?DOWNを楽しみました。

ilkley-06.jpg


イルクリィーの街は、とても人気があります。ミドルクラスの人が多いです
お店を見たり、有名なティールームでお茶を飲んだりしました

画像 408


{BC6288CA-FAC8-45C0-B143-4323E9C04AAA}_Image1_LR-IlkExterior1765

{BC6288CA-FAC8-45C0-B143-4323E9C04AAA}_Image 2_bettys-Ikley-refurb-2006-01


画像 410


伝統的で人気があるお店ですので人がたくさん並んでいます

512544707_92657fa28c.jpg


夏時間に入った?♪

夏時間(サマータイム)に入りました。

一時間プラスになって、日本との時差は9時間から8時間になります。

本当に、日の出が早くなって、日の入りが遅くなってきています。

外が、明るいのは嬉しいことです。

このまま、6月まで日照時間がどんどん延びて、夏を満喫するのです。

息子の学校も明日から、3学期が始まります。三学期をサマータームと呼びます。

日本でも、北海道に夏時間を導入するとか、聞いたことがあります。
実際は、どうなんでしょうね?

このサマータイム制度について、ウキってみました。

夏時間(なつじかん)、またはサマータイム
(イギリス英語:summer time。ヨーロッパ大陸でも用いる)、
デイライト・セービング・タイム(アメリカ英語:daylight saving time (DST)。
オーストラリアでも用いる)とは、夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、
時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送る制度。またはその早められた時間のこと。

明るいうちに仕事をして、夜は早く寝るようになるから、
結果的に省エネルギーにつながるとされている。
緯度が高く夏の日照時間が長い欧米諸国などでは一般化した制度である。

18世紀にベンジャミン・フランクリンが提唱したが、フランクリンの時代には実現しなかった。
第一次世界大戦中のドイツで、1916年4月30日から10月1日まで、
同じくイギリスが1916年5月21日から10月1日まで採用したのが始まりである。


それで、この夏時間を考えたのが、ベンジャミン・フランクリンという人。
この人はなかなか、面白い人なんだと思いました。

べんじゃみん


ベンジャミン・フランクリン(英:Benjamin Franklin、ユリウス暦1706年1月6日
(グレゴリオ暦1706年1月17日) - 1790年4月17日)は、
アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。
印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。
また、凧を用いた実験で、雷が電気であることを明らかにしたことでも知られている。
米100ドル紙幣に肖像が描かれている。

勤勉性、探究心の強さ、合理主義、社会活動への参加という18世紀における
近代的人間像を象徴する人物。己を含めて権力の集中を嫌った人間性は
個人崇拝を敬遠するアメリカの国民性を超え、すべてのヤンキーの父として讃えられる。
愛・地球博のアメリカ館出展で紹介されていたが、
この大人物も日本人の多くには馴染みがなかったのは
両国の文化の違いを表しており象徴的でもあった。
『フランクリン自伝』はアメリカのロング・ベストセラーの一つであるが、
裡俗に男女接合の回数論を書いたテキストの一つとしても有名。


この人のお父さんはイギリス人で、お母さんはアメリカ人だそうです
このベンジャミンのお父さんは、イギリスにいた時、前妻の人と結婚し、
3人の子供を連れ、アメリカにわたり、又、5人の子供が生まれた。
ここで、すでに8人の子持ち。

そして、前妻が亡くなってしまい、その4ヶ月後、新しい奥さんと結婚。
その人との間に、17人の子供をもうけたそうです。


8+17=25人 凄すぎ・・・ます。

17人の子供の15番目が、ベンジャミン・フランクリンだそうです。
ベンジャミンは、そのお父さんが、49歳の時の子供・・・・

25人の子供を育てるのは、すごく大変だと思います。
私には、考えられません。

そんな家庭に生まれたベンジャミンは、アメリカで有名になり、

325px-Usdollar100front.jpg


100ドル札の人となりました。

そして、有名なフランクリンの13徳というのを残しています。

1.  節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
2.  沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
3.  規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
4.  決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
5.  節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
6.  勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
7.  誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出ですこともまた然るべし。
8.  正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
9.  中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
10.  清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
11.  平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
12.  純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これに耽(ふけ)りて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
13.  謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。


なかなか、良いことをいっています。
ベンジャミンが、人生経験で悟ったことなのでしょう・・・・・・

他にも、名言を残しています

人間の幸福は、稀にしかやって来ないような幸運の大きな部分によって
つくられたのではなくて、日々生まれるわずかの利益によってつくられるのだ。


私も、見習わなくては、いけませんね。

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

青いポスト

先日、ウィンザーに行きましたが、その時に珍しいポストを発見。

ブルーのポストです。

2235728325_0015a0d6c3.jpg


ブルーとレッドのカラーが目を惹きます。

イギリスのポストは通常、レッドですが、この青いポストは、ここだけなのでしょうか?

E?Rとは、エリザベス2世の事だと思います。GRって何だ?
そう思って調べてみたら、 George V(ジョージ5世)の御印でした。

diagram.gif


ってことは、古いポストをそのまま、残しているのでしょうか?

下の写真の背景は、ウィンザー城の裏口なので、こんな写真を撮っている
私を、護衛官が、じろり・・と睨んでました。
女王様よりも、ポストに興味があってすみません・・・

画像 398


昔のポストは青かったと聞いたことが、あります。
それを残したのでしょうか?
それとも、エリザベス女王や、ロイヤルファミリーへのダイレクトポストなのでしょうか(笑)
この違いを調べてみたくなってきました。

ご存知な方は、ぜひ教えてください。

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

過去一週間のヘブデン その2

3月24日 イースターマンデー

ヘブデン村 イースター恒例のダックレースがありました。

グランマーとアンティーシオナとローズも来て下さいました。
息子の友人も遊びに来ていたので、みんなでレースを見に行きました

ダックレースは、チケットが一枚1ポンド。
今年は2枚買いました。

画像 379


レースは3時15分から、すごい大勢の人が見に来てます。

画像 376


ダックレースといっても、本物のアヒルがレースするわけではありません
お風呂に浮かべる黄色いおもちゃのダックが、ナンバーをつけて川に流されるのです

画像 377


一等は300ポンド、2等は200ポンド・・・です。
当たらなくても、チケットを買うのです。

画像 386


小さな移動遊園地(メリーゴーランドなど)も来てました。

楽しい思い出となりました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

過去一週間のヘブデン その1

一週間 ブログ・・書けなかったので・・・

その間にあった事を書きます

今週は、イースターでした。

しかし、3月末なのに・・・3月23日 日曜日 雪が降りました

画像 364


雪が降ったので、公園に行き、雪だるまを作りました。

画像 365

画像 362


スノーマンのゆきお君です。

その帰り、毎週日曜日行われているマーケットに行きました

画像 367


古本やアンティークなどが売られています。

画像 368


朝早くて、おなかがすいたのでマーケットのカフェでベーコンサンドを食べました。

画像 360

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

日帰りでウィンザーへ行って来た。

今日は、早起きをしてウィンザーへ行って参りました。

ウィンザーは、ロンドンの郊外 テムズ川を西に行ったところにあります。

ヘブデンからは、車で4時間かかります。

息子がLEGOLANDに行きたいと言う希望を叶えたわけです。

イギリスに住んでいる方は、説明するまでもありませんが、
日本在住の方は、ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、
ちょっと書きます・・

ウィンザーは、エリザベス女王のお住まいになっているお城がある場所です。

画像 372

画像 395

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ウィンザー城(Windsor Castle)とはイングランドの都市ウィンザーにある城。
ロンドンから日帰りで十分行ける距離にあり、毎年多くの観光客が訪れている。
イギリス王室の所有で、エリザベス2世が週末に過ごす場所でもある。
およそ45,000平方メートルの床面積を持ち、現存する城で人が住むものとしては最大のものである。

ロイヤルアスコットレースミーティング開催時には、エリザベス女王自ら、
ウィンザー城から馬車に乗って臨席し、レース表彰式では女王自ら優勝馬関係者に
優勝トロフィーを贈呈する。


400px-Windsor_Castle_from_the_air.jpg


エリザベス女王が、本日お城にいらした様子です。
なぜ、わかるのか・・・女王様がお城にいるときは、旗がたっているのです
今日は、旗がたなびいていました。

これは、バッキンバム宮殿も同じで、滞在なさっているときは、旗が掲げられて
いるのです。

画像 378


私が、ウィンザーに来たのは、2度目です。
一度目は、1992年にウィンザー城が火災にあった前日に訪れたのです。
日本の友人がハネムーンでイギリスに来ていて、一緒にウィンザー城を
見に行きました。
その日の夜、火災になり 翌朝ニュースになっているところを、友人カップルから
電話で知らされたのをよく覚えています。

ニュースでエリザベス女王が、スカーフを頭にかぶり、悲しそうな顔をしていたのを覚えてます。

あれから、16年もたっているのですね・・・・・・・・・・・・・

画像 397


ウィンザーの街を歩いて、色々考えてしまいました。
イギリスは、場所によって、住む人の層が変わるということです。

ウィンザーの住人はさすが、女王様の隣人だけあってハイソな人が多かったです。
高級住宅が並び、雰囲気が違いました。

私は、ロンドンで言う高級住宅地に昔、住んでいたことがあります。
ナイツブリッジ、ケンジントン、セント・ジョーンズウッド、・・・・・
(べつに、高級住宅に住んでいたわけでありません。たまたま、住宅地にある安いフラットに
いただけです)

だけど、ウィンザーの方が、もっとアッパーな人がいるのかも?と
思ってしまいました。

イギリスの階級社会をここでも見る事が出来ます。

自分の雰囲気にあった街・・・これを探すのは面白いかも知れません

イギリスの色々な街や村に住んで、見ましたが、
私は、ヘブデンが、今のところ、一番自分にあっている気がします。
そんな風に思ってしまいました。

画像 399



たぶん、チューダー朝時代の建物

画像 396


お城のちかくで、なにかのチラシを配っていたお姉さん。

帰りに観光客用の絵葉書を見ていたら、イギリスのロイヤルファミリーの
写真がたくさんありましたが、ダイアナ妃の写真が無かったことに
驚きました。みんな、カミラ夫人に代わってました。
ケンジントンなどへいけば、まだダイアナ妃の写真があるかも知れません

でも、ここ、ウィンザーでは、もう売らなくなってしまったのかも知れません。

現実的というか、前を見て生きるのか・・なんだかなぁ・・と思った今日この頃でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

1週間のご無沙汰でした。

インターネットと電話回線が19日から、まったく使えなくなってしまいました

それで、今日、やっと再開できました。

コメントを下さった皆さん お返事が遅れまして失礼しました。


19日に突然、起きた故障・・・・
電話の回線音も、なにも聞こえなくなり、ネット契約している会社と
電話会社に電話しました。


もう・・本当になにをやらせても、遅い対応に何度、怒り、悲しんだ事か・・

これが、イギリスです。ティピカルなイギリスのサービス業です。

結局は、ネット契約している会社の問題だったのです。
カスタマーセンターは、インドにあります。
インドなまりの英語を話す、オペレーターにつながるまでも大変なのに
つながった後も、最悪・・・たらいまわし・・・・・・

それで、イースターホリデーになったら、連休になり
電話しても、出ません。テクニカルセンターに電話しても
駄目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



携帯でフリーダイヤルすると、有料になり、今回 苦情を言うのに
使った携帯代金は、なんと、30ポンド。(6000円)

それで、なんの謝罪もなく、今日再開・・・・してました。

今回のストレス代金は、もっと大きいです。



くしゃみが止まりません。

今年は、息子も私も、たいした風邪もひかず、過ごせました。
ありがたいことだと思っていたのですが・・・・

今日、朝 起きて、鼻がむずむずしていました。

風邪かな?と思っていましたが、もしかしたら・・・

花粉症?

かなと思い始めました。

私は、アレルギー体質です。
どちらかというと、皮膚に出ます。ひどくはないのですが・・・
えびや、蟹などの甲殻類と、猫の毛、そして芝生の一種類に
アレルギーを持っています。
おすし屋で、えびの皮むきをしたら、目が腫れ上がり、病院へ
行った事や、カニを食べていたら、唇がはれたりした事もあります
猫も好きなのですが、猫の毛が駄目で、涙目になります。
カニも、えびも猫も嫌いではありません。でも体が反応します。

2003927112636840.jpg




しかし、鼻や、のどには来た事がありませんでした

でも、歳も歳なので、もしかしたら、

花粉症デビューをしてしまったかも知れません。

日本の母は、毎年、この季節になると、くしゃみをしています
先日もそう話していました。

日本にいれば、すぐに薬局へ行って、マスクを買いたいところです

でも、ここはイギリス・・・・・・・・・・・・・

マスクなんて売ってません。
と、いうより・・・・
マスクをして歩く習慣がありません。

花粉症は、Hay Fever(ヘイ フィーバー)と言って、多くのイギリス人も
悩まされています。春になると、市販薬がたくさん売り出されます。

でも、マスクはしませんね・・・

31967151.jpg


マスクしていたら、絶対変な人だと思われるでしょう・・・・・

イギリスで、マスクをするのは、勇気がいります。
5024b.jpg


日本で春にたくさん、マスクをしている人々を西洋人が見ると、
絶対に不思議な光景に写ると思います。

しかし・・・鼻が・・出て・・ティッシュペーパーがいくらあっても足りません。



020207_1306_0048_dslp.jpg



どうか・・・この鼻水・・が・・・花粉症でなくて、
ただの風邪でありますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春休みだ?♪ 

昨日から、イースターホリデーが始まりました

でも、昨日は補習校があったので、正確には今日からです。

同じイギリスにいながら、イースターホリデーも学校によっては
来週からお休みもあるそうです
地域によってずれるんですね。

兄弟でお休みが違うと旅行とか計画しているご家庭は困るそうです

今日は、久々に朝、ゆっくりしました

8時には目が覚めたのですが、もう少し寝ていよう。。。そう思いました

1027372_825f2a9e68.jpg


へブデンも春らしくなり、明るくなりました。
春はいいですね。青い空を見ると嬉しくなります。
これから、本当に良い季節になりイギリスに来られるのであれば、お勧めです

画像 334


昨日は、川の水が多くなっていました。先日台風が通った影響でしょうか?

画像 335


春が来て、ダックも嬉しそうです。

どこで覚えたのその言葉・・・・

息子が入浴する前に、着替えていたら、家の上に住む部屋から、
ドシ、ドシ・・・と音がする

実は、最近・・・住人が変わって・・・
ちょっと大き目の太めのおばさんが引っ越してきた(失礼・・・)
それ以来、彼女が歩くとギシ・ギシ・・と音がする

その前の住人は若いお兄さんでやせていたせいか、ほとんど音がせず
とても静かだった。

大き目の体格の良いおばさんは、長いソバージュの髪の毛で、ちょっと
ベット・ミドラーな感じのする人でした。

Bette Middler


そうです。音楽好きらしく、よく音楽を高音で聞いているので
ちょっと、うるさいのです。

でも・・うちは子持ち・・・同じくらいうるさいかもしれないので
苦情はいえません・・

ですが、今日は金曜日だったので、音楽をかけて、ドシドシしています
本当にうるさいです・・・困ったなぁ・・

その時、息子が・・・

「ママ?、二階のおばさんうるさいね・・・ディスコ・・でもして踊っているんじゃないの?」


私は、思わず、可笑しくなってしまいました。

「なんで、ディスコなんて知っているの?今、使わないでしょ・・・」

息子は
「前から、知っているよ・・・ディスコって、銀色のきらきらしたボールがくるくる回っている
場所でしょ・・・・」


本当に、うちの息子(7歳)は、どこで何を覚えているのかわかりませんが、
70年代?80年代に流行ったこの言葉を知っていてびっくりしました。
日本だと、死語ですよね・・ディスコ・・行きましょうなんて言ったら・・
笑われます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

アンソニーブラウンその3

今日は金曜日でした。息子は2学期を終え、明日からホリデーに
入ります。


今日は、家に帰ってきて、日本語学校の宿題をしました。

明日までに終わらせないといけない宿題が残っているからです

でも、すぐに勉強するわけがありません。

1時間 プレステーションで遊んでから宿題に取り掛かりました

宿題も多いので、途中でだれてきます。

それで、おやつを出して、今日学校で何を学んだか聞いてみました
すると・・・

「ママ・・今日ね、アンソニー・ブラウンにメール書いたんだよ。
本の感想をね。クラスメート全員書いたの・・」


「へ?え すごいじゃない!コンピューターのタイピング出来たの?」

「うん、もちろんだよ。僕が自分で書いたんだよ。でもね、ひとり、一通ずつじゃないよ
そんなに出したら、アンソニーが驚くからね。だから、皆で少しづつ書いたの」

「それで、なんて書いたの・・・」

「I forgot ・・。忘れた・・・・・・あ・・・ぁ思い出した。僕は日本人です。
日本でアンソニーの本が出版されてますか?・・・これは先生が考えたんだよ
そのあとは、僕が考えて書いたけどね・・」


「日本人かぁ・・で、あなた・・日本人なの?」

「日本人だよ・・・・半分イギリス人だけど・・・・」


「でも、すごいね・・・アンソニーから返事くるといいね・・」

「うん!」

「アンソニーの弟子にしてもらえば、だってあなたは、絵本かくのうまいじゃない」

「それも、そうだね・・・」
(にっこり)


いいいいうえ



インターネットの時代ですよね。本当に・・・
本の感想をすぐに、作者に書ける時代なのです

すばらしい事だと思います。

感想を書き、メールで送り、作者の返信を貰う・・・色々な勉強になります。
子供たちも、アンソニーが、身近な存在になり、夢も膨らむでしょうね。



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Beetroot 美味しい?♪

みなさんは、酢の物すきですか?

私は、大好きなんですが、ビートルートを甘酢でつけたものに、はまってます。

これは、日本では、なじみのない食べ物のひとつです・・

日本で買うには、ナショナルマーケットとか、いかないと無いかもしれません。
成城石井などの輸入食品店にもあるのかなぁ??

もともと、きゅうりのピクルス(ハンバーガーに入っている)あれも好きでした
きゅうりのピクルスをイギリスでは、ガーキンズと呼びます。

でも、ビートルートは、それ以上においしくて・・・・おやつがわりに食べたりも
します。(変かな・・?)

それが、これ・・・!
画像 315


この色がすごいでしょ・・
このビートルートが持つ天然の色なんです。それが、お酢に溶けて
この色になってます。着色したわけじゃないんです。

色々な、メーカーを食べ比べましたが、近所のスーパーで売っている
CO?OP印のものが、一番やすいのに、美味しいと解かりました。
それで、これに落ち着いています。

まるで、血のような赤・・実際にはもう少しピンクっぽいです。
この色・・カーペットなどにつけたら大変です。落ちません。
それから、・・・言いにくいですが・・・・
たくさん食べると、後でおトイレに行った時・・・びっくりします。

実際にあるそうです。ビートルートを食べたのを忘れて、翌日
トイレで排出したものを見て驚き・・病院へ駆け込んだ人がいるそうです。


汚い話をしまして・・失礼しました。

ビートルートについて調べて見ました。別名テーブル・ビートとも言うそうです。

テーブルビートとは、アカザ科のビート(Beta vulgaris vulgaris L.)の中でも、
根を食用とするために改良された品種群を指す。英名はBeetroot、table beet
、あるいは単にbeet。肥大した根がアブラナ科のカブに似ているため「赤蕪」と
呼ばれることがあり、19世紀には英語で「血蕪」(blood turnip)と呼ばれたこともあるが
、ビートはアカザ科なのでカブの近縁種ではない。
東欧、西アジア、北アフリカ、南北アメリカなどで盛んに栽培されている。


919914185_1e522c2b52.jpg
24984706_9a600a39bf.jpg


栄養

テーブルビートの根にはビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富である。
また、葉酸、水溶性と非水溶性の食物繊維と数種の抗酸化物質を多く含む。

テーブルビートはニンジンやスイートコーンよりも糖分を多く含むため、
最も甘い野菜の一つである。しかし、糖分15?20%のテンサイに比べ、
テーブルビートの糖分は10%以下である。テーブルビート特有の土臭さは
ゲオスミン(geosmin)という化学物質によるが、ゲオスミンの生成が
テーブルビート自身によるものか土壌中の共生細菌によるものかはまだ不明である。[1]


とても、体によさそうです!!。体が赤くなっても、食べ続けますわ・・

Beets_produce-1.jpg


色々なお料理に使えるそうです。スープ、サラダ、お肉料理の付け合せ・・ETC
beetroot_valentine.jpg

イギリスの焼きそば屋

今日は、外食をしました。

へブデンのとなり村にある。テムジンというモンゴリアン・レストランへ行きました。

ここは、モンゴル風焼きそばの店です

画像 331


自分の好きな具をいれて、何種類もあるオイルとソースと薬味を自分で選びます
野菜もたくさんありますが、お肉の中に、牛、豚、鳥などのほかに、クロコダイルも
ありました。それから、魚介類もありました。

画像 322


画像 319


画像 324



こんな風に、好きな具を選びます。ムール貝とイカと、お豆腐を選んで見ました
ガーリックオイルと、オイスターソースに、薬味はコリアンダーを選びました。

画像 325

画像 327


目の前で作っているのが、見えます。イギリス人のお兄さんたちが、頑張って
焼きそばを焼いてます。

何度でも選んで、色々な味を楽しむ事が出来ます。

イギリスの田舎で、アジアの焼きそばが食べられるので、うれしいです。

画像 329

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イースターの行事

今日は、息子の学校で放課後、イースターの行事が行われた

保護者が持ち寄ったお菓子やお茶などを販売し、イースターエッグの色塗りなど
をして、楽しんだ

画像 302


画像 311



金色の卵が、半分隠れていて、何も穴のあいてない、卵を探すと
商品がもらえる

画像 301


もうすぐ、2週間のホリデーです。

もうすぐ、そこまで・・春の足音が聞こえます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

絵本作家 アンソニー・ブラウンについて

息子のお気に入り 「アンソニー・ブラウン」について調べてみた.

                  davfawdizztmzkrypxqsfzyvedozloms.jpg


調べていくと、非常にローカルな作家だった事がわかった
だから、学校で勉強したんだなぁと思った

Anthony Edward Tudor Browne は1946年9月11日、ヨークシャーのシェフィールド生まれ。
彼の両親が、Hipperholme(我が家から車で30分)にパブを経営していてそこで育ったらしい
イラストと絵本作家で約40冊ほどの本が出ているそうだ。

日本でも何冊か翻訳されているらしい。
最初は絵描きになりたくて、美大に通ったが、稼ぐために医学書の挿絵をかいて
生計を立てていたらしい。そしてグリ?ティングカードのデザインをしたりしていた
その後 絵本作家となり、数々の賞を受賞していくのである。

彼の作品は、どれも受け手に考えさせる(答えはない)ような感じでおわるのが
多いらしい。読者がそれぞれ、考えることをあらかじめ想定において物語を作っている
のかもしれません。

55434
  gorilla3.jpg
ゴリラ

本



この絵 面白いですね。お母さんがお父さんをおんぶしてます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

息子が好きな本

先週だったかもしれない。
美術の時間に何の絵をかいたのか・・聞いてみた。

息子は「先生が説明してくれた本の絵」

私 「ゴッホ?だっけ・・」

息子 「アンソニー・ブラウンっていう画家のヒト・・」

私 「アンソニー・ブラウン??そんな画家いったけ?」

息子「いるってばー!」

私 「どんな絵を書くヒト?」

息子 「ゴリラ・・・・」

私 「ゴリラ・・??動物・・?もしかして、アンリールソーとかじゃないの?」

息子「違うよ・・アンソニー・ブラウン!ウイリー ザ ウインプ!」

私 「何を言っているかわからないよ・・ウイリーザ ウインプ・・弱虫のウイリーって言う意味?」

息子「そう・・」

私 「アンソニー・ブラウンって、どっかで聞いた事あるよな???(しばらく考える)
もしかして・・・キャンディ・キャンディの初恋のヒト?」

息子「何、それ??」

私 「いや・・知らなくていい。」(説明がめんどい)

それで、ネットで調べて見た!!!

なんと、イギリスで有名な絵本作家だった。絵本の絵を美術の時間に描かせるのには
びっくりしたが、かなり、息子が気に入っているようなので、書いて見たい

browne1.jpg


この絵か???????!

解からなかった分だけ、嬉しい。

確かに、良い絵ですね。

browne2.jpg


私は、この本を実際に読んだことがない。借りてくるか、購入しようと思っている
ネット上で調べてみると、中々、おもしろそうである

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

もうすぐイースター

もうすぐ、イースターホリデー。

キリスト教の復活祭。

復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。
「復活の主日」、あるいは英語で「イースター」とも言われる。
復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、
年によって日付が変わる移動祝日である。2008年の復活祭は西方教会で3月23日、
東方教会では4月27日。


イースターのお祭りが各地で行われる。
イースターといえば、エッグ、うさぎ、チョコレート・・そんなイメージがある

うさぎも卵も多産を象徴するものらしい。


7668006_0671f84fdc.jpg


448711033_905e2bd656.jpg


↑↑
こういうお菓子や、ケーキを作りお祝いをする。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イギリスの方言 ヨークシャーアクセント

私たちはイギリスのヨークシャーに住んでいる

先日、息子の英語発音が、どうなのか、友人と話していた。

息子の英語はたぶん、ニュートラル(標準語に日本語アクセントが若干入っている気がするが・・)
だと思う。

たまにどこで覚えてきたのか解からないが、ヨークシャーの人しか使わない
フレーズを言ったりする。

まぁ そういう環境にいるから・・・・

日本にもたくさん方言がある。大阪弁、名古屋弁、東北弁、九州弁・・・
イギリスも同じ、その地方によって方言がある。

だから、強いアクセントがある地域の英語は、とても聞きづらい。

むかし、リバプールに行ってタクシーに乗ったとき、タクシードライバーと
話をしたのだけれど、本当にわからない。
ほとんど、推測しながら、会話をした。

先日、方言に対する、イギリス人の印象をアンケートにした
新聞の記事があった。

ヨークシャーの言葉の印象、イメージは正直者、田舎にすむ善人。
そんな感じらしい。
だから、たまに広告のキャッチコピーに使われるらしい。
消費者に安心感を与えるイメージがあるという。

それで、テレビや映画のキャラクターもヨークシャーの方言を使う事も多い

有名なのは、「ウォーリス&グルーミット」(Wallace & Gromit )のウォーリスである。
CMですが、ウォーリスの言葉が聞けます。




テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

寝る前にチーズを食べると悪夢を見る?!

イギリスの迷信?ジンクスに「寝る前にチーズを食べると悪夢を見る」
というのが、あります。

まぁ、迷信というだけあって、本当では無いと思いますが、
昨日の夕食にパスタとカリフラワー&ブロッコリー&チーズ
というのを作って食べました。

息子が、バスタとチーズが一緒なのはいやだと言ったので
私が、多めにチーズを食べることになったのです


そのせいでしょうか? 昨晩は夢を見ました。

非常に変な夢でした

電車に乗ろうとして販売機にお金を入れたら、
どんどんおつりが出てきて止まらないのです

お札まで出てきて、駅員を探してもいなくて
子供と一緒に困っていました。そんなとき
待っていた電車がきてしまいます。
しかし、そのお金をそこに置きっぱなしにしてはいけないと
ポケットに詰めて、急いで、電車に乗るのです・・・・
自分の物でないお金を持ち歩いているのが不安で
電車の中で、車掌さんを探しているんですが、誰もいないのです


久しぶりに夢をみたので、やっぱりあのチーズのせいかなぁ
と思いました。


そのほかにも、イギリスには迷信がいくつかあります

「はしごの下をくぐるな」 「傘を家の中でさすな」など・・・

皆さんも寝る前にチーズを食べて見てください。
そして、夢を見たらぜひ 教えてください。



自分というもの

イギリス、アメリカなどで生活された経験のある方は、
ご存知だと思いますが・・・・・・・・・

この国は、個人の意思をとてーも、大切にします。
ですので、はじめてイギリス人のお家に招かれると
いろいろと驚かれる人もいます

たとえば、お友達の家にいくと、「何か飲み物はいかがですか?」
と訪ねられます。(大半は訪ねてくるが例外もいます)

そこで、日本式に「お構えなく・・・結構ですよ・・(たとえお茶が飲みたくても)」
なんていうと、本当に出てきません。

たぶん、日本のように「そんなこといわず・・さぁ・・お茶でも・・」
なんて聞いても、くれません。

だから、いつも正直に答えないといけません

それから、仮に、「それじゃぁ、TEAでも・・・」などと答えると

次々に質問がきます

「どんな、種類のお茶が良いですか?」

「紅茶だと、ブラックがいいですか、シュガーはいりますか?ミルクは?濃さは?」

ですので、自分の好みをちゃんと伝えないといけません。
時々、めんどくさいなぁと思うことがあります。
心の中で、なんでもいい・・・と思ってしまいます。


逆の場合も私が聞かなければ、なりません。

ビスケットなども、いちいち聞かれますが、
私の家であると、ビスケットやケーキなどを大きなお皿にのせて

「もし、よければ、どうぞ・・・・・」

と出してしまいます。大抵のお客さんはびっくりしながらも、食べてくれます。

498598585_1244744e50.jpg


最近、息子が、お友達のおうちへよく行くようになったので
おやつを買って持たせたりします。もちろんお土産感覚で・・
何種類か入ったクッキーとか・・・

すると、そういう習慣がないイギリスの人は、
「そんな事しなくて・・・良いのよ・・親切にありがとう・・」
とびっくりした表情で喜びます。
私は、「子供がお世話になるし、たくさんお友達も来ると思うので・・」
といって渡します

ですので、最近は、息子の友達も時々、お菓子を持ってくるようになってしまい
ました。気を使わせてしまったかな?と思ったのですが、
ま、いいか・・と思ってます。

それと、私が日本人だという事で、息子のお友達の親たちも
うちへ迎えにくると、みんなあわてて、玄関で靴を脱ぎます。

私は、一度も「脱いでください」と言ったこと無いのですが
みんな、日本人=靴をぬぐと知っているらしく・・・努力してくれてます

そういうのを見ると、なんだか悪くなってきてしまいます。
ここは、イギリスだから・・・ね

ShoesOff.jpg




テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

BAR違い・・・・・・!?

今週の月曜日、子供が学校から帰ってくると、

「ママ?ぁ 明日学校に25ペンス(約50円)持ってきたいんだけど、
お金ちょうだ?い。」


という。何で?と聞くと、学校のおやつの時間にお菓子を買いたいという

「あのね?。いつもはビスケットとかで欲しくなかったけれど、こんど
フルーツバーが出来たんだよね。それでフルーツバーは25Pだから
ちょうだいね」



私は、フルーツかぁ 体に良いし、とてもよい事だと思ってOKっと言った
次の日、失くすと困るだろうと思い、多めに50ペンス持たせて学校へ行った

314776232_d507483c9f_m.jpg



家から、かえって来た息子に、
「フルーツバーはどうだった。何のフルーツにしたの?」

「うん、おいしかったよ。今日はブルーベリーにした。」

「そう、良かったね。それで、そのほかにどんな果物が売っているの?
でも大変だね。お店の人は、たくさんの果物用意しなくちゃいけないでしょ・・・」


「そんな大変じゃないよ、ブルーベリーとストロベリーとオレンジと、メロンと・・・
あとは・・どんなフレーバーあったっけ??」


「フ、フレーバー????フレーバーって果物じゃないの?フレッシュフルーツじゃ?」

「違うよ・・・ママ・・フルーツバーっていうお菓子で、袋に入っていて、日本の
ハイチューっていうお菓子に似ているの・・・フレーバーが5つあるの」


正直いって、私は、本当の果物をカウンター(フルーツバー)か何かで売るものだと思っていた。

しかし、それは、同じ字で書いても違う意味だったのね・・・

BAR ・・・違いでした。
candy-fruits bar

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

何が正しいのだろうか?リーガルエイリアンの母のつぶやき

きのう、子供の学校へいって担任の先生と話をした。

教育の仕方が日本と違うので、私も日々勉強しなくてはならない。


先月から毎週水曜日、学校の授業でスイミングが始まった
うちの村にはプールがないので、隣村のスポーツセンターまで
バスで行く。

バスに乗って、着替えて、プールに入るのは実質30分くらいだという
それで、泳ぎが覚えられるのか、疑問なのだけれど
毎週、約1年間続くのだそうだ。

swiming.jpg


プールに行くときバスの中で軽いおやつを持っていってよいらしく
お菓子もいれる

学校の時間割もいつも疑問だったから先生に尋ねてみた
とりあえず、決まっているけれど、変更も多いらしい
日本のように、毎日教科書を持っていく場合
先生の都合で時間割変更なんて出来ないですよね

やっぱり、アバウトな国なのかもしれない??

それから、ランチタイムに子供がちゃんとお弁当を食べてこない・・と
言ってみたら、先生はこう答えた

「そうよ・・・みんなちょっと食べて直ぐに外に遊びに行くわね
特に男の子はね。たまに口に食べもの入れたまま外に行く子も
いるけれど、その時はテーブルに返しますね。でも全部食べなさいとか
は言いません。自由ですから。だから、お弁当なんてちょっとしか持ってこない
子も多いですよ。女の子はチビチビ食べながら、おしゃべりしてずっと
席についている子も多いですね。自由な事ですから。子供本人に任せてます
放課後、家に帰ってたくさん食べる子も多いですよね」



私は・・心の中で(いい加減だ????)と叫んでましたが、
そうも言えず

「私は、日本で育ちましたので、とても厳しかったですね。
食事をちゃんと取ることは大切だと教えられましたが・・・」

といってみた。でも、先生は・・

「昔は、そういうこともあったけれど、今は言わないですね。
イギリス中がそんな感じですね」

と返されてしまった・・・

どこまで、自由でいいのだろうか?昨日はずっと悩んでしまった
7歳の子供にそれでよいのだろうか
それとも、早いうちから、独立させて、何でも自分の思うまま生きる
ことを学ばせているのだろうか?

でも、お弁当や学校給食にたいしては何もいわないが
授業や、クラブなどで、体に良い食べ物を教えたりはしている

息子の学校で「ヘルシーダイエット」のクラブもあるそうです。


これは、みんなでやせるとかではありませんよ。
日本だとダイエットといえば、やせることのように使われますが・・・・・

DIET =(品質・成分・健康への影響などから見た)飲食物, 食品,という意味です

だから、息子の学校のクラブは、健康に良い食べ物を研究するクラブです。

balanced-diet-definition.jpg



それから、学校の宿題ですが、息子は2年間日本にいましたので
英語力がすこし遅れています。特にライティングが遅れてますので
先生にお願いして、宿題を増やしてもらったのです

ファイルに約、プリント10枚くらいの簡単な問題があって
1時間もあれば、出来てしまうのです

それをもらって、翌日学校に持っていくと、そんなにすぐにやらなくて
良いと先生にいわれたそうです。

これまた、信じられない・・・・・
頑張って持っていったのに、こういうこと言うのも不思議ですが
そもそも、宿題をだすと怒る親もいるそうなので
10枚のプリントをすぐに持って帰ってくる生徒に驚いたのかも
知れません。

もう・・・本当に日本の学校と違います・・・・・・・・・・・













テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

耳掻き事情

日本では、売っていてイギリスで売っていない物がありますが
耳掻きもそのひとつです

300px-Mimikaki_take.jpg


日本では、どこでも売っています。地方のお土産などにもなったりします

イギリスではこのような耳掻きはなくて、麺棒で掃除するようです

なぜかというと、憶測なのですが・・耳垢の違いだからと思います

耳垢には、乾燥性のものと湿った耳垢の2つのタイプに分けられますが
一般論では、ヨーロッパ人、アフリカ系の人には、乾燥性タイプの耳垢
の人がほとんどいないそうです。

日本人は、乾燥性の方が多いと聞きますが、乾燥性の耳垢というのは
突然変異的におきて遺伝したらしいです。

なんでも、哺乳類をはじめとする動物の耳垢は湿っていて、それが普通なんだそうですが
長い歴史の途中に、アジアのモンゴルの北(バイカル湖)近くで(日本人のルーツ?)
生活していた人たちが、何らかの遺伝子に異変が起きて
その末裔に遺伝しているそうです。

だから、世界総人口のほんの一部の人に見られるのが、耳垢乾燥タイプらしいです
日本は乾燥タイプの人の方がが多いと聞きます。


この割合は人種によって大きく差があり、
北部の中国人や韓国人で湿性耳垢は4?7%に対し
、ミクロネシア人やメラネシア人では60?70%、白人では90%以上、
黒人は99.5%が湿性耳垢であると言われている。
日本人全体では湿性耳垢の人は約16%だと言われているが、
北海道・沖縄と本州の間では割合に大きな差があり、
北海道では約50%が湿性耳垢であるとの報告がある

                   
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


こんなこともあって、麺棒だとお耳の掃除がしにくいために
日本のような竹の耳掻きが出来たのでしょう。

耳掃除をしたことなんてない人もイギリスにいます
普通は、麺棒でたまに、拭う程度のようです

180px-White_menbo.jpg



でも、たまにイギリスのアンティークなどの番組を見ていると
100年くらい前のアメニティーセットの中に耳掻きらしきもの
があったりします。

だから、まったく耳掻きがなかったわけではないようです。







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

大人だけでたこ焼きを食べました。

先週の水曜日、電車で二駅行った所に住むお友達の家にいきました
ヨークシャーやチェシャー近郊に住む、日本人のお友達4,5人が集まってました。

たこ焼き機を持っている方がいて、ご馳走になりました
とても美味しかったです。(ベジタリアンたこ焼きです)


画像 283


私も作らせて頂きました。作る方が面白いです。真剣になってしまいます。
息子は学校に行っていたので、これは息子には、秘密です。
話したら、「ずるーい!」と怒るでしょうから・・・

私もたこ焼き機が欲しくなりました。今度日本から持って帰ってこようと
思いました。子供に作って上げたいです。

そのほかにも、手作りの煮物やおにぎり、etc・・・・どれも本当に
美味しかったです。おしるこまで頂きました。

誘ってくださった皆さんありがとうございました。


私は、子供の迎えがあるので、皆さんより早く帰りました
帰りは、電車にのって・・・・・

画像 284


画像 285


駅員もいなく、そのまま電車に乗り込んで、車掌さんから
切符を買います。

たった、二駅なんですが、チェシャー(マンチェスターのある県)からヨークシャーに
入ってしまうので、切符代が高かったです。
県境に住んでいる人は、困りますよね・・こんな料金のやり方では・・・


でも、空がとても青く、気持ちよい日でした。

007 you only live twice

昨日の夕方、テレビをつけたら、「007 you only live twice」
という映画をやっていた。

ショーン・コネリーが、ジェームス・ボンドになっていて、
日本が、舞台となっている。

この映画を何度か、見ている。でもいつも、何かしながらで
ちゃんと見てなかった。

その何度か見た場所も、ほとんどがイギリスでした。

原作者も、ショーン・コネリー(スコティッシュ)もイギリス出身だからか?
それとも、このストーリーが人気あるからかわからない。
イギリスで何度も、再放送するのは、人気があるんだろう

昨日は、テレビのスポンサーにTOYOTAが付いてたけれど。

無知の知なんですけれど・・・・・
この映画に出てくる。悪役の人(ブロヘルド)が、オースティンパワーの
ドクター・イーブルに、にてるなぁ・・なんて思ったら
オースティンパワーズは007のパロディーだったんだと、今日気づいた
くらい、007をよく知らなかったんです。
馬鹿ですね・・
Blofeld_3_-_in_You_Only_Live_Twice.jpg

DrEvil.jpg

私 実は、ドクター・イーブルのファンなのです。
小指を立てて口につけるまねとかしてます。



それから、この「 you only live twice」というテーマ曲を前から
知っていたのですが、これまた、この映画のテーマだったと
わかったのも今日です。
フランク・シナトラの娘さんが歌ってます。(ナンシー・シナトラ)

この歌の詩もUPします。

You only live twice or so it seems
One life for yourself and one for your dreams
You drift through the years and life seems tame
Till one dream appears and love is it's name

And love is a stranger who'll beckon you on
Don't think of the danger or the stranger is gone

This dream is for you, so pay the price
Make one dream come true, you only live twice

And love is a stranger who'll beckon you on
Don't think of the danger or the stranger is gone

This dream is for you, so pay the price
Make one dream come true, you only live twice

すべて、ひっかかってたものが、解けました。

この映画に女優の浜みえさんや丹波哲郎さんも出てきます
浜さんすごくかわいいですね。
映画制作当時のことを調べてたら、ショーン・コネリーが
丹波さんのマネージャーと付き合って、子供がいると知って
びっくりしました。・・ちょっとトリビア・・でした。

ですので、この映画のハイライト動画UPします。

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
