

テレビ番組の違い・・

数年前から日本では、スピリチュアルな番組が多くなって、何かと話題に
なっていた。

今は、そのスピリチュアルカウンセラーも色々とマスコミに叩かれている
らしいですね。それと毒舌の占い師の人もいましたね

こういった、目に見えないこと、実際にそれが、本当なのか、うそなのか
結果がはっきりしない事にかんして、人それぞれのとらえかたなので
私も、ただ「わからない」としか言いようが、ないのですが。。。

一番大切なのは、スピリチュアルカウンセリングというくらいなのだから
受けた人が、「ああ、為になった。」
と思わなければ、意味がないというか、それじゃなければカウンセリングじゃ
ないはずだ。

日本のテレビ番組をみていると、そういった番組や、クイズ番組までもが
ほとんど、芸能人を対象に番組をしている。

これは、日本のテレビの悪いところですね。

イギリスは、同じような番組があっても、こういうことはしない。
視聴者が参加できる形になっている。
本当におかしな事だと思う
スピリチュアルカウンセリングも、クイズ番組も、討論会も
もっと、一般の人を参加させるべきではないのか?


テレビを製作している側の意見を一方的に受け取っている日本人。
そういうイメージがある。

イギリスのテレビ番組は、意見があれば連絡してきてくださいという雰囲気がある。
意見が入ると、すぐその場で放送したりする事も多い

日本でも、電話して苦情や意見などを受けているが、それがすぐに反映しない
というか・・・その意見を又、テレビ局のやり方で処理している気さえする

やっぱり、受手、すなわち視聴者が、もっとテレビ局に抗議しなければ
いけないのだろうなぁ

テレビはテレビに出てる人をただ、見るためのものではなく、一般の人への情報
を仲介する役目であってほしい。


そう思うのは私だけでしょうか?


日本では、みのもんた氏が司会をしていた。ミリオネアの番組
この番組は、最初イギリスの番組だったのを世界中の国が著作・製作権を買って
放送した。
イギリスの司会は、クリス・タラント。アメリカ・ドイツ・フランス・・・色々な国で
この番組が放送され人気をよんでいる

日本だけじゃないの?芸能人を回答者にしているのは・・・・。

詳しくは、ここをクリック。

ミリオネア

下の動画はイギリスの番組で初めてミリオネアが出たシーン。
でも、この回答者も話題になった
回答者の名前はJudith Keppel とうい女性。
なぜなら、あのチャールズ皇太子のカミラ夫人の親戚(ハトコ)だったから。
もともと、アッパークラスの人なんですが、ガーデニングのデザイナーを
ロンドンのチェルシーでしていて、ふたりの子持ち。
このクイズで有名になって、そのあとイギリスのクイズ番組のレギュラーに
なった人です。


Who wants to be a Millionaire - First UK Winner









テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

イギリスの息子の学校の1日

昨日、夕飯を食べているとき、学校でどんな授業をしているのか
息子に聞いてみた

普段は、あまり答えないけれど、昨日はたくさん話してくれた

英語は動詞の変形っていうやつである。普段使っている言葉だから
確認するみたいに勉強している

算数は、イギリスだと、足し算、引き算、掛け算、割り算を同じ時期に
進めてしまう。
こんなやり方で大丈夫なのか解からないが、日本のように順番に進めて
いかない。

フランス語は新しい単語を覚えたり、歌を歌ったりしているらしい
フランスの歌を時々、息子は、口ずさんでいる。

息子は「ママ・・魚ってフランス語でクワソンっていうんだよ。」

はじめ、私は、クロワッサンに聞こえたので、「うそー!クロワッサンじゃないでしょ」

息子は「ママ、違うよ。クロワッサンなんて言ってないよ。クワソンだよ」

フランス語で魚はpoissonという。この最初の音が、日本語のプとクの間みたいな
音のようだ。

2414442070.jpeg
2774414998.jpeg


息子は、先生が言った言葉をそのまま聴いて覚えてくる。

なにせ、私は、フランス語が出来ない。だから、直してあげる事もできない

次に話したのは、アートの時間について

息子が「今日は、昔の有名な画家のお話をして・・え?と誰だっけなぁ・・
自分で耳切っちゃって、最後には、自分で死んじゃった人」


わたしは、「ああ、それは、ヴァン・ゴッホじゃない?」
200px-VanGogh-self-portrait-with_bandaged_ear.jpg


息子は、「そうそう、その人だったと思う。なんでママ、知っているの?」

私は、「それくらい知っているわよ。有名な話だもん。それで、何をしたの?」

息子は「その人の絵を見て、その人の作品を描いてみるの・・・」

私は「どの作品を書いたの?ひまわり、それともベットがあるお部屋の絵?」

96px-Vincent_Willem_van_Gogh_128.jpg
2158492938.jpeg


息子は、「空が、ぐるぐるしているやつ・・・」

200px-751px-VanGogh-starry_night_ballance1.jpg


私・・「これかぁ・・・」

このような感じで・・・息子はイギリスで学んでいるようです。


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イギリスで頑張る日本人?

SKY テレビに出ているケンタロウ氏の動画を発見。

日本語なまりの英語で話す。

ケンタロウ氏のことは、このブログで以前書いたけれど、
日本のイメージってこんな感じなんだろうなぁ



皆さんはどう思いますか?

日本で活躍する外人タレントって多いですが・・
イギリスで活躍する(SKYチャンネルだけだと)
スヤマ・ケンタロウ氏 頑張ってください。

PXG is television show on Jetix UK about computer games
it is directed by Kentaro (also known as Kentaro Suyama).
This is in a way similar to the SkyOne show Gamezville.
The show started in January, 2005.
Every mini show has two parts: one introduces the latest items and the second is a review.


イギリス地震情報 

昨日の夜。。というか・・地震がおきてから9時間がたった

イギリスで1984年に地震があったらしい。これは、昔、友達に聞いたことがある

昨夜の地震は、とても大きなゆれだった。

地震大国出身の私は、「この揺れは、縦ゆれ・・だね・・・一回大きく盛り上がって
そのあとグラリ・・と来たな」

なんて、真夜中にひとり、思ったんだ。

NEWSを今見ていると、被害も出ている模様ですね

煙突が崩れて、落ちてきたり・・・

「BBC NEWS 24 」 を見ていると昨日の放送でマグ二チュード4.7だった
のが、5.2に変わっていた。

この地震の写真やビデオがあったら、送ってください。又、体験談や意見も
送ってください。と、しきりにテロップで伝えている

日本だと、地震後 すぐに テレビ局の中が、大きく揺れている映像などが流れたりするが
イギリスはそういう、テレビカメラなど、備え付けていないのだろう。

イギリス人よ・・地震を体験して
日本人の気持ちが少しは理解できたでしょうか?

2136487972-biggest-earthquake-since-1984-hits-england.jpg


昨夜の地震

地震マップ


これは、昨日の震源地。 赤い点は私の住む村。
山奥に住んでいるのがお分かりになるでしょうか・・


速報 イギリス地震情報・・

Earthquake hits UK

By Julian Kossoff
Last Updated: 1:46am GMT 27/02/2008

An earthquake was felt across large parts of England
in the early hours of this morning.

Tremors were felt areas including Merseyside, Birmingham, Leicestershire, Bedfordshire, Northampton, Norfolk, Surrey and Greater London - including the offices of Telegraph.co.uk. There were no initial reports of damage from the five-second tremor, which is believed to have struck at 00.55am.

The epicentre is believed to have been 15 miles north of Lincoln and initial reports suggest it reached 4.7 on the Richter scale.
advertisement

Ian Gilmore, 63 from Rainford near St Helens on Merseyside was watching a film when he felt the tremor. His wife Patricia was also woken up and rushed downstairs to see what had happened.

Mr Gilmore said: "It was incredible - I have never felt anything like it."

A resident in Norfolk described it as a"a real mover and shaker".

She said: "It was like a big juggernaut coming down the road The whole house shook - it was a real bone shaker"

Other witnesses reported to Sky News that wildlife - birds and pets- becoming highly agitated as the ground shook.

The West Midlands was hit by an earthquake in 2002 in the Dudley area that reached 5.0 on the Richter scale and caused damage to homes.

地震?そうだー!an earthquakeだ!

今、さっき・・・イギリス時間 27日午前0時55分ごろ

仕事をしていたら、家がぐらぐらゆれたのだった。

うそ???!地震 ・・・?・・・・

イギリスではじめて地震を体験したよ・・・

こんなにイギリス生活長いのに・・


けっこう・・大きな地震だったと思う・・・

こんなのあり??

そのあと、テレビをつけてニュースを見たら
やっぱり地震があったと・・・BBCは伝えた・・

子供は、寝ている・・・

うわーなんか怖いわ・・・

日本より怖い・・・

耐震構造なんて、絶対にしていないと思うもの・・・

レンガで造られた家がゆれたらどうなるの?

今のゆれで、かなり家の構造にきしみが出た気がする・・・


おおおお!震度か?マグ二チュードか? 4.7 と言っていた

おおきいじゃないか・・それも震源が近いよ・・・

ロンドンの方までゆれたそうである・・・

イギリスが沈没したら・・どうしましょう?

世界で起きている地震がすぐにわかるサイトを発見


http://www.earthquake-news.net/

毎日地球は揺れているのですね・・・

子供のおもちゃ

うちの子供は7歳。男の子。

おもちゃ箱の中には、たくさんのキャラクターがひしめいている

でも、どれもよく作られているので面白い

画像 251


この下の写真はエンジェル・・


画像 252


これは、持っているフィギャアーの一部・・・・
これで、一緒に遊んでくれと頼まれるのだが・・
これが・・バービーだったら どんなに良かっただろう・・


画像 317

マンチェスターに行ってきた

お友達に誘われて、マンチェスターの博物館に行って来た

画像 257


画像 261


マンチェスターまで電車で1本でいける。
40分くらいかな?

大人5人、子供5人。にぎやかな日帰り旅行でした。

マンチャスターはイギリスで第二の都市。まぁ大阪みたいなものだ
トラムが走っている。

画像 275


マンチャスター大学の中に博物館があった。
ミイラもありました。歴史と自然博物館といったところです

画像 263

画像 264


とても楽しかったです。お友達とたくさんで行くことは、気も楽でよかったですね
子供が全員 男の子でしたので、恐竜の骨をみたり、興味深い展示物でした

誘ってくれた皆さんどうもありがとうございました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

とりそぼろ・・・もどき

とりそぼろのごはんが食べたいと、思っていたのだけれど、
イギリスで鶏のひき肉は中々手にいれるのは難しい

大きなスーパーで、場所によっては売っているらしいが
イギリスであまり需要がないらしく、めったに見かけない。

ひき肉は、牛肉とラム肉ならば、村唯一のスーパーでも購入できる

日本ならば、牛と豚のあいびきなどあるが、これもイギリスではない

ちかくのブッチャー(肉屋)に行って聞いてみようと思うのだけれど
私は、お肉屋さんに行くのが苦手なのだ。

なまなましい・・というか・・隣村のマーケットのお肉屋さんとか
ウサギがそのまま、ぶるさがっているのである。

お肉を解体しているのを見るのもあまり好きではないし、
ピンク色になっている まな板とか見ると、
「今日は、お肉じゃない夕食にしよう・・・」
とお店から出てきてしまうこともあった

だから、同じ工程を踏んでいても、スーパーでトレーにいれて
あるお肉を買ってしまう。(それが、よかれあしかれね)

ロンドンに住んでいたとき、エッジウェアーロードという
イスラム系の人が多く住んでいる場所があって
そこのお肉屋さんへいったことがある

ひつじだか、やぎだか知らないけれど、頭の皮をむいた
首から上だけのひつじが売られていて、
すごく、こわくなってしまった。
私には、グロ過ぎでした・・

イスラムの料理にはこれまた、どっちか、解らないのだけれど
ひつじか、やぎの脳みそを食べる習慣があるらしく
これにも、驚き・・私には無理でした

まぁ、ところ変われば品かわるで、否定はしないけれど
やっぱり、慣れていないので・・ね

私や息子が海苔や納豆を食べているのを、見て
イギリス人が、「Oh!NO」というのと同じです。

話は、かなり飛びましたが、

鶏肉のひき肉の代わりになるものを今日、お友達のお母さんに
教えてもらって、それで念願の「とりそぼろもどき丼」を
作りました!

何を使ったかというと、ベジタリアンの人がお肉の変わりにつかう
Quornという、マイクロプロテインで出来たひき肉もどきです
大豆と卵をつかって、ひき肉の食感と味を出しているものです

画像 239


イギリスはベジタリアンが多いので、売れている商品です
これが、あれば、お肉を使わなくても、スパゲティーボロネーズや
チリ・コンカーンも作れてしまいます。

このQuornにお醤油やみりんやお砂糖やしょうがなどで
味つけしたら、ちゃんとできました。

たしかに、鶏肉のダシがでないのは残念ですが、これはこれなりに
おいしかったです

よろこんだのは家の息子。

お変わりしておりました。はい。










テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

BBC natural world 宇宙に行ったチンパンジー

今日、BBC2で「Space chimp」という番組を見た

1961年1月31日にアメリカでマーキューリーという
ロケットが打ち上げられた。
人間が宇宙に行く前にチンパンジーをのせて実験したのである
そのドキュメンタリーフィルム(NASA)と実際の話に基づいたドラマを掛け合わせた
番組であった。
ジャングルに住んでた3匹のチンパンジーがアメリカに連れてこられ
ボディチェックを受けたり、訓練を受けながら、成功するとは限らない
ロケットに乗せられるのである

そのチンパンジーの1匹を世話していた青年がどう見ていたか
をドラマにした。

3歳のチンパンジーと暮らすうちに、情がうつっていく。
本当に色々とかわいそうだと思うのだけれど、軍の命令に逆らえない

結局、ロケットに乗って打ち上げられ、生きて戻ってきたのだ

chimp.jpg


そう世界で初めて宇宙にいき、生還した動物なのだ。
打ち上げ中もカメラに、このチンパンジーがどんな表情をしていたか
も残っていて、そういうのを見ると生きて帰ってきて欲しいと願ってしまった

今の時代にこんなことをしたら、世界中の動物愛護団体から
猛反対をうけるだろう。

あの青年が「誇りに思う」と帰ってきたチンパンジーを抱きしめたのが
印象的だった。


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

子供のコミック イギリス

日本は、漫画大国である。
漫画がたくさん売られている。子供から大人まで幅広いですよね

イギリスでは、漫画というより、子供に人気のあるキャラクターの
コミックマガジンがあります。

日本の雑誌のように分厚はありません。うすっぺらい雑誌です。
でも、ふろくも付いていたりして、時々、息子も欲しがります

画像 232


女の子用のバービーやお姫様系の雑誌もあります。
もっと小さいの子どもが好きそうなキャラクターもあります。
トーマスタンクエンジンとか、テレタビーズ(今はないかな?)とか・・

その雑誌の中には、クイズなどあって、息子も暇なときにしています
英語の勉強になるので、これもよい事だと思っています。
難しいスペルの単語でも、好きなキャラクターの登場人物は
読めたりします。

興味を持たないと頭に入らないんですよね・・


画像 217

画像 218


たまに懸賞や、絵を送って本に載るとプレゼントなどがもらえたりします。
これは、日本の雑誌でもありますよね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

あなた なに人・・・?

先日、息子と友人ベン君を連れて公園に行ったときの話だ

息子とベン君がフットボールをしていると
5歳くらいの子供がふたり来て、一緒にフットボールに
入ってきた

5歳くらいなんだけれど、ちょっと生意気な感じの子供で
7歳の息子とベンに向かって、あれこれ言って来る

「そのボールは今、ゴールからそれた。だから・・・・・・・」

大きな声でまくし立てる

すると、息子に向かって・・・

「●●●(息子の名前)!きみがチャイニーズだって知ってるぞ!」

息子は、大きな声で言い返した

「チャイニーズじゃないよ!ジャパニーズ!!解ったか?」

息子とベン君は5歳児相手にめんどくさそうな顔だったが・・
向こうへ行け!と追い返す事も出来ないし、仲間に入れてやるのも
なんだかいやそうだった。
5歳児のひとりのお母さんも見ているしね

結局、勝手に二人は入ってきて、一緒にボールをけり始めた。

すると、又、さっきの子が大声で、息子にいった。

「おい!●●●!きみが、ジャパニーズだって知っているよ!」

いばりながら、しゃべっていた

息子は「ボクが、さっき言ったからだろ!」
とつぶやいた

息子は、ハーフだ。

日本にいれば、外人。イギリスにいても外人だ。

それでいじめられた経験は、ないと記憶している。
だけれど、日本に居たときは、
よく鏡の前で、
「ボク、友達みたいな細い目になりたい・・・」
とよく言って目を引っ張っていたりした。

イギリスへ来たら来たで、「金髪になりたい・・・」と
言ってみたりする。

そんなことを言うたびに、どんなに君が魅力あるか
説明して、納得させる。


しかしながら、イギリス人だって純粋なイギリス人は
少ないだろう。

なにせ、イギリス国内だけでも、スコットランド人、アイルランド人
ウェールズ人と分けられるし、ヨーロッパ諸国の血が混じっている
人は多い。たぶん、ほとんど。

外見は、白いからわからないけれど、私の友人のイギリス人は
ドイツとスウェーデンとギリシャの血が混じっているといっていた

顔形じゃなく、肌の色でもなく、どこの国(文化)で育ったか
で決めるべきなのである

むかし、大学の授業で文化比較があって
その先生が言った

「皆さん、あなたは何人ですか?日本人と答えるでしょうが、
本当に日本人ですか?もしかしたら、あなたが知らないだけで
あなたの両親は本当の親でないかもしれない。
あなたの生みの親は、本当は、中国や韓国の人が親だったかもしれない
あなたが、生まれて来たときの事は覚えていないでしょう?
じゃぁ なんで、日本人だと言い切れるのでしょうか?
それは、顔形でなく、肌の色でもなく、親が日本人だからでもなく
日本の文化の中で育ったから、日本人なんです。」


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お笑いと狂気 「Keeping Up Appearances」

昨日、子供が学校に行っている間に、ニュースでも
見ようとTVをつけた

(私は、普段 ほとんどTVを見ない。いや・・見れないのだ
息子に占領されていてね。)

家にはSKY・TVが付いている。UKゴールドというチャンネルで
「Keeping Up Appearances」という90年代のコメディーの再放送をしていて、
つい見てしまった。

keepingupappearances_1_396x222.jpg


主役は、上の写真のおばさん ヒヤシンス(Hyacinth)である。
隣に居るのは、旦那さんのリチャード
このおばさんが、只者ではなく自分の思いのまま突っ走るのである

このおばさんは、いつも上品な洋服をまとい、中流な(アッパーミドルな)
生活に憧れていて(実践している)しゃべり方も、お茶を飲むときのしぐさも
イギリス人が良くいう、ポッシュな生活をしている

でも彼女には、あまり表に出したくない家族がいる
彼女は3人の姉妹がいてデイジー、ローズ、バイオレット(Daisy, Rose and Violet. )
デイジーはオスローという旦那さんと妹のローズと生活している
3人は見るからに典型的な労働者階級で、カウンシルハウス(市営住宅)
に暮らしている
keepingupappearances_3_124x69.jpg

220px-Mary_Millar_as_Rose.jpg


そして姉妹の年老いた父親 ダディーがいて、デイジーに面倒を見てもらっている
このダディーも中々味があるんです。

220px-Daddy_(Keeping_Up_Appearances).jpg


ヒヤシンスの苗字はBucketといって、英語で発音すると「バケツ」なのだが、
それを嫌って「Bouquet」ブーケツトと高貴そうな発音で呼ばせる。

周りが完璧に見えなくなっていて、自己中心主義というか
自分の思った事をガンガン突き進んで、まわりの助言も耳に入らないので
家族や近所の人まで振り回され、巻き込まれていくのです

でも、憎めないところも多く、この性格なんだけれど、家族にたいしては
愛情もちゃんとあって、面白い番組です

イギリスの階級制がどのように残っているかわかるコメディーです

このヒアシンスを見ていると、ある面 狂気な部分もあるんです。

イギリスのコメディー全体を見ていると、どの作品にも
その部分が必ずあるところに気が付きました。

チャップリンにしても、Mrビーンにしても、フォルティ・タワーズにしてもね


たぶん、狂気とコメディーは皮一枚でつながっているのでしょう




これは、「Keeping Up Appearances」一場面である。
あまり良い動画が見つからなかったのが残念







これは、出演者が見られます。テーマ曲付きです。




日英友好 音吉さんについて

三浦按針以降、イギリスと日本の外交はどうなったのだろう

三浦按針が日本で亡くなりそれからちょうど、200年後に
生まれた音吉という水夫について調べてみました。

音吉 1819年(文政2年)尾張国知多郡小野浦(現愛知県知多郡美浜町)に生まれる。
水夫であった音吉は、キュウキチ、イワキチと、ともに船で太平洋横断を成功させる。
米国に到着しその後に、商船で英国に渡った。
英国の土を踏んだ初めての日本人と思われるうちの一人、
オトキチは、英国の市民権を取得し、ジョン・マシュー・オトソンという名前を名乗った。
後に、英国海軍の通訳として二回、日本に帰国している。


Otokichi.jpg


その後音吉は上海に渡り、デント商会に勤めた。
その後1849年(嘉永2年)イギリスの軍艦マリナー号で浦賀へ行く。
また、1854年9月にイギリス極東艦隊司令長官スターリングが長崎で
日英交渉を開始したとき、再度来日し通訳を務めた。
この頃にはジョン・マシュー・オトソンと名乗っていた。

その後マレー人と結婚。1862年(文久2年)はじめ音吉は上海を離れ
、シンガポールへ移住し、その地で幕府の遣欧使節団の森山栄之助らに会っている。
1867年(慶応3年)、息子に自分の代わりに日本へ帰って欲しいとの遺言を残し
、シンガポールにて病死。享年49。

ちなみに、息子のジョン・W・オトソンは1879年(明治12年)に日本に帰り、
横浜で入籍許可を得て名前は「山本音吉」となった


飛行機なんてなかった時代に船で旅をし、外国にいくのは
大変であったと思う
今だって、大変なのにね・・

やっぱり誰しも、祖国には帰りたいと思うんだろうなぁ

200年後に按針が生まれ変わったのが音吉だったりしてね。

晴れていても寒い日

ここ2、3日 本当に寒いです

窓から外を見ると太陽の光がさして、
暖かいように見えますが

外に出ると体の芯まで冷えるような気がします

きのう、公園で子供たちがサッカーをするのを
見てました

座っていると体がとても冷えてしまいました。

陽がさしているのに、寒い・・

ニコニコされながら、怒られているような感じです。(笑)

洋服にパーカーや、フードがついているものが
ありますが、

イギリス北部に住んでから、パーカーやフードを
よくかぶっている自分に気がつきました

日本では、パーカーを着ても、実際かぶることは
なく、かざりのようなものでした。

ニットの帽子もよくかぶってます

フードの付いたコートは必需品です
雨も多いし、寒いし・・・

でも、やはり こんな寒さでも薄着の人はいますね

本当に不思議です。

UFOが空を飛ぶよりも、ネス湖にネッシーが出現するよりも
不思議です。

体感温度・・というものが、違うのでしょうか???

皮膚が違うのか、神経が違うのか、体温が違うのか、
脳のつくりが違うのか・・・・

体感温度という言葉を調べたら

体感温度(たいかんおんど)とは、湿度や風速等によって影響されやすい人間の
肌が感じる気温を、数値に表したものである。
一般的には風が強いときほど体感温度は下がる。

体感温度は、湿度に着目したミスナールの式と風速に着目した
リンケの式が存在する。リンケの式によれば、風速が1m/s増すごとに
体感温度は約1℃ずつ低くなる。

算出方法は、気温(℃)をt、湿度(%)をh、風速(m/s)をvとして、


ミスナール体感温度(℃)
e2c825ed6c39fed777ec7c67202438b7.png


???????

まったく・・わかりません・・・・

それで、不快指数ならば・・わかるかも・・なんて調べたら

不快指数の求め方には何通りかあり、乾球温度をTd(℃)、
湿球温度をTw(℃)、湿度をH(%)として、

* 乾球温度と湿度によるもの

5f41701992f038f409cdae04f7dba34d.png


 ああああ・・・・・
 計算できません・・・・

例えば、気温27℃ 湿度55%で不快指数75で
あり、気温29℃ 湿度70%で不快指数80である。不快指数が75を越えると
人口の一割が不快になり、
80を越えると全員が不快になると言われている。
また、日本人の場合、不快指数が77になると不快に感じる人が
出はじめ、85になると93%の人が暑さによる不快を感じると言われている。


不快指数 体感
?55 寒い
55?60 肌寒い
60?65 何も感じない
65?70 快い
70?75 暑くない
75?80 やや暑い
80?85 暑くて汗が出る
85? 暑くてたまらない



「今日は、寒いなぁ?体感温度計算してみよう!・・」なんて
いいながら、計算して、問題が解けず・・そのせいでもっと寒くなりそうです。


日英友好の歴史  

前のブログで古い写真を見てたら、歴史を調べたくなった

日英友好・・って1600年頃から記録に残っているようだ

1600年って関が原の戦いをした年ですよね。江戸幕府に
なる頃です。

ウィリアム・アダムス(William Adams, 1564年9月24日 - 1620年6月16日)
(イングランド南東部のケント州ジリンガムの生まれ)は、
江戸時代初期に徳川家康に外交顧問として仕えたイギリス人航海士・水先案内人・貿易家。日本名の三浦 按針(みうら あんじん)としても知られる。

按針の墓は長崎県平戸市の崎方公園にある。
また神奈川県横須賀市西逸見(にしへみ)町の「塚山公園」には
按針夫妻の慰霊碑があり、1923年3月7日、国の史跡に指定された。
1600年4月19日(慶長5年3月7日)、リーフデ号は豊後の臼杵に漂着した。


WilliamAdams.jpg


江戸でのアダムスは帰国を願い出たが、叶うことはなかった。
代わりに家康は米や俸給を与えて慰留し、外国使節との対面や外交交渉に
際して通訳を任せたり、助言を求めることが多かった。
また、この時期に、幾何学や数学、航海術などの知識を家康以下の幕閣に
授けたとも言われている。帰国を諦めつつあった彼は、
1602年頃日本橋大伝馬町の名主で、家康の御用商人でもあった馬込勘解由の娘
、お雪(マリア)と結婚した。彼女との間には、息子のジョゼフと
娘のスザンナが生まれている。


ふむふむ・・今から400年も前に、イギリスから日本に来て帰れずに
日本で亡くなったわけですね

この人の物語を映画にしたのが、「将軍」とタイトルで80年代に
ヒットしました。島田陽子が出ていて、印象に残ってます
その映画の中で、島田陽子が、按針役のリチャード・チェンバレンに
英語を教えている場面があったので、UPします。




1620年に亡くなってますので、20年 日本で暮らしたという事です
きっと、イギリスの食事がしたかっただろうなぁ・・
家族にも会いたかっただろうなぁ



Happy birthday Mr.Z

There is a place,
Where I can go,
When I feel low,
When I feel blue.
And it's my mind,
And there's no time when I'm alone.

I think of you,
And things you do,
Go 'round my head,
The things you said,
Like "I love only you."

In my mind there's no sorrow,
Don't you know that it's so.
There'll be no sad tomorrow,
Don't you know that it's so.

There is a place,
Where I can go,
When I feel low,
When I feel blue.
And it's my mind,
And there's no time when I'm alone.

There's a place




お休みが、もう1日あった・・

ハーフタームが昨日で終わり、今日から学校と思いきや
学校のニュースレターを見て、びっくり・・

I hope you have good holiday and I look forward
to seeing you aii when school reopens on 
tuesday the 19th of February!

と書いてあった。

朝、学校に持っていくものを確認するためにニュースレター読んで
良かったよ・・・

それを聞いた息子は、ニコニコして喜んだ

お弁当作っちゃったよ・・ま、いいか・・

しばらくしたら、ベンのママからTELがあって
もしよければ、ベンと宇宙人を遊ばせることが出来ないか
と聞かれたので、家に来てもらった

画像 215



でもね・・やっぱりゲームしてしまう子供達・・・

だから、又、公園につれていって
今日はボールを持っていって
フットボールをさせました

1時間半 たっぷり 運動させて
帰りにホットチョコレートを飲んで
帰ってきました



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

下手うま・・・・?

息子の落書きその2です

画像 191


ゴジラが火を吐くところです。

冬の公園

今日は日曜日。ハーフタームも最終日。
息子の友達 ルーベンがお昼に遊びに来て、みんなで公園に
行くことになりました

お天気が良いので、家に居たくありません。
外へ行こう!!!

画像 197


公園の目の前にある川に氷が張っていました
そこに穴をあけて、数人の釣り人が魚を取ってました
木が川面に反射していないところは、氷です。

この青い洋服を着たお兄さん、顔が若い頃のジョン・レノンに
そっくりでした。

画像 198


画像 200



公園は2つの川に挟まれているのですが、反対側の川は凍ってませんでした

画像 201


画像 203


画像 205


酔っ払いではありません。肩を組みながら帰宅するヤングスターです。

もうすぐ、春がくるでしょう。楽しみです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

UK?JAPAN 2008

今年は、日英修好通商条約に調印し、日英間で正式な外交関係が樹立されてから150周年。それを記念して、駐日英国大使館とブリティッシュ・カウンシルが1年間展開する「UK―JAPAN 2008」のもと、多彩なイベントが各地で開かれる。

日英修好通商条約とは?
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


日英修好通商条約(にちえいしゅうこうつうしょうじょうやく、The Anglo-Japanese Treaty of Amity and Commerce)は
1858年8月26日、英国代表のエルギン卿と江戸幕府の間に調印された条約。
幕末の混乱期から明治初頭にかけ、日本が列強と結ぶことを余儀なくされた
不平等条約の一つである


不平等条約・・・か・・!?

不平等条約(ふびょうどうじょうやく、Unequal treaty)とは、
条約の性質に基づいてなされた分類の一種で、ある国家が他の国家に、
自国民などに対する権力作用を認めない条約。
憲法及び法典(民法、商法、刑法など)を定めている国の者が、
それらの定められていないあるいは整備の進んでいない国において、
それらを定めていないことによって被るであろう
不当な権力の行使を避けるために結ばれることが多い。


あららら・・・・

江戸幕府が日米和親条約や日米修好通商条約で
長崎、下田、箱館、横浜などの開港や在留外国人の治外法権を認める
などの不平等条約を結ばされ、明治初期には条約改正が外交課題となっていた


って事は、無理やりなのね?

でも・でも・・150年たってしまった今年は、そんなこと忘れて・・・

UK―JAPAN 2008を開催してイベントを楽しむのですね・・・

UK-JAPAN 2008は、2008年1月から12月に開催される様々な
公認イベントや活動を通じて、芸術、科学技術、クリエイティブ産業の分野で
創造性あふれる現代の英国をご紹介するとともに、
日英間のコラボレーションの活性化と両国のさらなる発展をめざす催しです。



UK-JP_logos_s_tcm55-122786.jpg



イベントハイライト(一部)

■「UK インタラクティブアートインスタレーション by United Visual Artists」
期間:2008年1月中旬?(六本木周辺)
UK-Japan 2008のオープニングを飾る特別展示。U2、マッシブ・アタック、ベースメント・ジャックスなどのステージのライティングデザインで注目を集めたUnited Visual Artistsによるインタラクティブアートインスタレーション。

■「英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団 2008年日本公演」
期間:2008年1月6日?8日(東京文化会館)
1月15日?17日(ゆうぽうとホール)ほか
英国を代表するバレエ団の1つ、英国ロイヤル・バーミンガム・バレエ団が「コッペリア」と「美女と野獣」を携えて13年ぶりに来日。

■「ダーウィン展」
期間:2008年3月18日?6月22日(国立科学博物館)ほか
進化論の創始者、ダーウィンの人生と業績を、はく製や手紙、映像で多角的に紹介する展覧会を、2009年の生誕200年に先駆け開催。

■「D&AD賞2007年展」
期間:2008年3月4日?4月5日(アド・ミュージアム東京)
デザイン・広告などクリエイティブな分野で最も権威ある英国の「D&AD賞」の日本初の受賞作品展。

■「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」
期間:2008年4月26日?7月13日(森美術館)
現代アートで世界的に有名なターナー賞の歴代受賞者すべての作品を
一堂に集める史上初の展覧会。

■「英国陶工の父 ウェッジウッドの250年展
?ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史?」
期間:2008年7月19日?9月30日(岐阜県現代陶芸美術館、予定)ほか
英国の陶磁器ブランド・ウェッジウッド社が2009年に迎える創業250周年を記念し、ウェッジウッドの歴史を代表する名品250点を紹介。

■「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」
期間:2008年8月30日?10月26日(Bunkamura ザ・ミュージアム)ほか
19世紀の英国を代表する画家、ミレイの全容を紹介する初の本格的な回顧展。「オフィーリア」など初期の作品から晩年の風景画まで約80点を展示。

■「British Music08」
期間:2008年8月、予定(開催場所未定)
英国のインディーズ・レーベルの来日および主要音楽フェスティバルにおけるライブ・パフォーマンスの展開。

●UK-Japan 2008 オフィシャルウェブサイト: www.ukjapan2008.jp

昔のヘブデンブリッジ タイムスリップ

以前にも何回か、このブログに書いたのですが・・
この村が100年くらい前は織物工業が盛んな村でした。

古い写真を見つけたので見てください
この写真は1890年(明治23年)のヘブデンの中にあった工場です。
1890.jpeg


needlework1895.jpeg


この写真は1895年のもの
この写真見て、もしかしたら家の建物じゃないかとおもったのだ
つくりがとても似ているし、今私たちが住んでる部屋は
この様に裁断する部屋に使われていたと聞いているからです。
かなりの確率で私の家の建物だと思っている。


この頃に住んでいた人は、まさか112年後に日本人が来て
住んでるなんて想像つかなかったと思う

皆さんは今から112年後に自分の住んでいる場所がどんな風にかわるのか
想像できるでしょうか?

36704.jpg


この写真は私の家の前の通りなんですが、ほとんど建物はこのまま残されています
窓やドアの入り口が変わっているところもありますが・・・
写真見て、ここが我が家の前だと直ぐにわかりました
32809.jpg


ここもすぐにどこなのかわかりました
我が家の前の道を延長上に少し行ったところです。
ここは、今もお店が並んでいます

私は、この村がとても好きです
今までイギリスの色々な街に住みましたが
この村は特別な感じがするのです

なんだか、不思議な気持ちになるのです


おそらく、この写真に写っている人はもう誰もこの世にいないでしょう
でも、私とこの人たちは同じ村で過ごした経験がある(時空を超えて)
共通点があるのです

ドラえもんがもし、居たら、お願いしてタイムマシンで行ってみたいです

山の上からヘブデンを見た

今日は土曜日、日本人学校に行った帰り、ヘブデンの山の上に行ってみた

いつも私の家の窓から見ている山である。

画像 162


車で上っていくと、ペナイン山脈が見渡せる。
何千メートル級の山でないが、平地がなくてUP?DOWN
していることがわかる。
画像 163

山の上は農家があって羊がいたり馬を飼ったりしていた
住宅は少しだけあった。
息子は、「なんでこんなに何にも無いところへ行くんだよぉ・・・・」
とつまらなそうに、言った

まぁ 7歳の時は山の上の良さなんてわからないだろう
でも、歳をとると、そのよさが理解できるようになるさ・・・と
つぶやいた

息子に言って見た 「ここに住んだら大変だね。毎日山を登って降りて学校に
通うんだよ」

息子は「えっー!やだぁ・・・」

と言った

うちの村は休みの日になると、たくさんの観光客が訪れる
何種類もウォーキングコースがあって、自然を満喫しにやってくる
行きや帰りにヘブデンの村で買い物をしたり食事をしたり
するのである

画像 165


山を降りていくときに家のあるほうを見てみた
画像 168


「おお!家が見えるね!」
私と息子はにっこりした。

うちの村のおもちゃ屋さん

村にある唯一のおもちゃ屋 シィリービリーである
画像 144


小さい店内におもちゃを売っている
息子はここへ行きたがる
「ママ?何にも買わないからさ・・見るだけ・・」
と言いながら、店内を見て回る
たくさんおもちゃは置けないから、数少ないおもちゃの中を
見て回る。
品切れも早い。

画像 143


子供のお友達のお誕生プレゼントを考えるとき、ここも見るのだけれど
ここに無い物を選ぼうと思ってしまう。
だって、へブデンの子供はみんなここへ来るだろうから・・・

ちなみにこの店のSILLY BILLYと言うのは、
子供が、お馬鹿なことをした後に親が
「Oh!You are silly billy!」 なんて使う
イギリス人が好きな韻をふんだ言葉なのである。


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イギリスの素朴さが好き

日本にいると、食べ物などに毎年なにかしら、ブームがある
今は何が流行っているのだろう?

ブームになると、どこもかしこもそれを食べたりするし
それを追求したものが出てくる

楽しくて良いと思う。

しかし、イギリスにはそういうものが無い気がする

お菓子の新製品もなかなか出ないし、出てもガンガン宣伝
するわけじゃない。

スーパーに行ってふと見ると・・ぽつんと置いてあったりして・・
「あっ!こんなの出たのか・・・」
と思う程度だ

子供のおやつも、伝統的なプディング類(ケーキ)から
ちょっとジャンクなお菓子までそんなに変わらない

画像 145


これは、近所のベーカリーのお菓子。日本のケーキ屋さんみたいに
きれいなケーキは売っていない。
イースターが近いので、チョコフレークを固めた上に小鳥の飾りと
卵のチョコが乗っている

素朴である・・・素朴以外の何物でもない

画像 150


これは、ハート型のパイに生クリームとイチゴのソースをはさんだものである
日本の源氏パイを思い出させる・・・
私は、好きでたまに食べる・・

3年前、グランマが日本へ来て案内したとき、日本の国に驚いたことが
たくさんあった。
たくさんあって全部かけないのだけれど、食べ物の豊富さには
驚いていた。彼女は魚が好きなので、日本の居酒屋で食べた
ホッケが美味しかったと今でも話す

それから、ケーキ 新宿タカノのフルーツ満載のケーキを食べたのだが
あまり美味しいと言わなかった。
フルーツが多すぎるという。

それから、東京 青山にある有名なパン屋さんにも行って何種類も
パンを買ったが、美味しいけれど、いろいろと細工のしすぎと
言っていた。

素朴なパンばかり食べているから、多分食べ慣れていないだけ?
なのだろうが味覚の違いを思い知った。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イギリスのスーパーマーケット

イギリスのスーパーマーケットについて書いてみようと思う

イギリスの大手スーパーマーケットはいくつかあるが、代表的な
スーパーの名前を紹介します

まずは、TESCOテスコという
息子などと話しているときは、「てすこちゃんに行く?」なんて言ってます

多分、イギリスで1番の大手だと思う。日本にも神奈川に出来たとか
うわさがあったがどうなったんだろう?

巨大なお店構えで24時間営業をしているテスコは多い。
創業1919年 ジャック・コーエン(創業者)という。コーエンという名前は
ユダヤ系ですね。


           tesco.jpg


テスコ(Tesco)は、イギリスに本拠を置く企業。小売業を主たる事業とし、
イギリスのみならず北半球の十数カ国でハイパーマーケット、スーパーマーケット、
コンビニエンスストアなどを展開している。
売上高では、アズダ、セインズベリーを引き離してイギリス国内最大手、
ウォルマート、カルフールに次いで世界第3位。
金融、電気通信、ガソリンスタンド、通信販売などにも手を広げている。
日本にも109店あるそうだ・・・すごい

次は、セインズブリーズ(Sainsbury's) このスーパーマーケットも頑張っている。
最初はロンドンを中心とした、南イングランドに多かったが、北の方まで進出してきた
John James Sainsbury(ジョン ジェームス セインズブリー)が奥さんのメリーアン
と1922年にロンドンのホルボーンに創業したのが始まりだそうだ。

1553184271_e36e41a9d8.jpg


次は、ASDA アスダです
アスダはDairies & Farm Stores Ltd(デイリーズ&ファームストアーリミテッド
という会社が基で 1949年創業だが、1965年に ASquith and DAiriesの
頭文字を二つずつとってASDAになったそうだ。
どこよりも安いですよというのが売りで、コマーシャルでもアスダプライス!なんて
宣伝してます。
1366461111_83c5e84bcb.jpg


その次は、MARKS & SPENCER 
マークス&スペンサー
この店は、全商品が自社製品。
一人暮らしの人には優しいレンジでチンできそうな半調理製品を売られている。
見た目の良い感じの食べ物が多いが、ランチなんかをここに買いに行く人は多い。
ミッシェル・マークス(Michael Marks) と トーマス・スペンサー(Thomas Spencer)
が、イギリス北部リーズで1884年に創業。
食品と洋服も売っている。昔は、マークス&スペンサーの服とか着てると
おばさんっぽかったけれど、近年はイメージ改革しておしゃれなものを
売ろうと頑張っている。

マークす


次は、WAITROSE(ウェイトローズ)このスーパーはちょっと高級感あるスーパーで
お金持ちエリアに多くある。そういう雰囲気がある。
スーパーも新聞と同じように住むエリアによってスーパーまでが変わってくるのだ
スーパーを見れば、この街が大体どんな階級が住んでいるか予想できる
アッパーやミドルクラスの街に多いですね。このスーパーは。
たしかに、デリカテッセンにあるようなめずらしい食材もあったりする
ウォレス・ウエイト(Wallace Waite,)アーサー・ローズ (Arthur Rose)
とデイビット・テイラー(David Taylor)の3人で1904年創業したが、
1906年にWAITROSE&TAYLORと言う店を構えたのが始まり。

waitrose.jpg


つぎは、MORRISONS(モリソンズ)このお店は1899年にイギリス北部
ブラッドフォードにウィリアム・モリソン( William Morrison )がマーケットの
中に卵やバターを売る店からはじめたそうだ。
十年前はいまひとつだったが、別の大手スーパーのセーフウェイを買い上げて
業界の上位にのし上がってきた。
かなり、庶民的な店である。私は、あまり行ったことがないのだが・・・

1803560282_6d3c7fd8ea.jpg



こんなにスーパーマーケットを書いたのだけれど、
この中の1つも我が村にはないのだ。車で20分くらい走らないと無いのだ。へぶでんは田舎だし、小売店ばかりである。村人が要らないと思っているのかそれとも大手スーパーに見捨てられているのか?分からないが・・・

宇宙人画伯 

息子は絵を描くのがすきである
子供の絵はほんとうに面白い

なんでこんな発想が生まれるのか・・・
楽しませてくれる
この絵は去年の6月ごろ描いたものだ
ojisann.jpg


自分が50歳になったときだという

画像 129


変なおじさんでペットボトルをもっている

頭がバーコードになっているのが共通・・・
楽しそうな50代ではないか!
宇宙人は髪の毛が多いので、こうなるかどうかはわからない

息子は、大雑把なので、繊細な絵は描かない
しかし、何もみないで、どんどん描いてしまう
本当ならば、もう少し丁寧にといいたいのだけれど
私は、わざと言わなかった
宇宙人の持ち味もあるし、彼からあふれ出てくるものを
感じていたからである。
そろそろ、絵の描き方を教えようかな。
水彩などは、繊細さも必要だから

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

「run」    snow patrol

スノウパトロールのRUNという曲です
3年くらい前の曲でしょうか?
イギリスでヒットしました。

1994年結成、UKベルファスト出身の5人組。
ギャリー・ライトボディ(Gary Lightbody/vo, g)、
ネイサン・コノリー(Nathan Connolly/g)、
ポール・ウィルソン(Paul Wilson / b)、
ジョニー・クイン(Johnny Quinn/ds)、
トム・シンプソン(Tom Simpson / key)。
1998年デビュー・アルバム『Songs For Polar Bears』、
2001年セカンド・アルバム『When It’s All Over We Still Have To Clear Up』
をリリース。彼らの名を一気に広めた前作『ファイナル・ストロー』は
UKでは2003年秋にリリースされ、セカンド・シングル「ラン」が全英 Top5
入りしたのをきっかけに、アルバムも3週連続Top 10入り(最高位3位)と
大ブレイク!即プラチナム・アルバムに到達した。




ちょっぴり暗いんですけれど、こういう気持ちはわかります
歌詞もUPします。

I'll sing it one last time for you
Then we really have to go
You've been the only thing that's right
In all I've done

And I can barely look at you
But every single time I do
I know we'll make it anywhere
Away from here

Light up, light up
As if you have a choice
Even if you cannot hear my voice
I'll be right beside you dear

Louder louder
And we'll run for our lives
I can hardly speak I understand
Why you can't raise your voice to say

To think I might not see those eyes
Makes it so hard not to cry
And as we say our long goodbye
I nearly do

Light up, light up
As if you have a choice
Even if you cannot hear my voice
I'll be right beside you dear

Louder louder
And we'll run for our lives
I can hardly speak I understand
Why you can't raise your voice to say

Slower slower
We don't have time for that
All I want is to find an easier way
To get out of our little heads

Have heart my dear
We're bound to be afraid
Even if it's just for a few days
Making up for all this mess

(Instrumental)

Light up, light up
As if you have a choice
Even if you cannot hear, my voice
I'll be right beside you, dear

恋が出来ない人の為に

バレンタインなのに悲しい歌はいけないが
昔の恋を引きずっている人も多いですよね

そんなときに聞くとよい曲があります

THE STREETSの「DRY YOUR EYES」です
イギリスではヒットしたんですけれどね。日本ではどうでしょう
失恋して落ち込んでいる男性にその男友達が
なぐさめている歌です。

日本だと星の数ほど女がいるさとなりますが
英語だと魚の数ほど女はいるさになります。



歌詞もUP

THE STREETS 「DRY YOUR EYES」
In one single moment your whole life can turn 'round
I stand there for a minute starin’ straight into the ground
Lookin’ to the left slightly, then lookin’ back down
World feels like it’s caved in – proper sorry frown
Please let me show you where we could only just be, for us
I can change and I can grow or we could adjust
The wicked thing about us is we always have trust
We can even have an open relationship, if you must
I look at her she stares almost straight back at me
But her eyes glaze over like she’s lookin’ straight through me
Then her eyes must have closed for what seems an eternity
When they open up she’s lookin’ down at her feet

Dry your eyes mate
I know it’s hard to take but her mind has been made up
There’s plenty more fish in the sea
Dry your eyes mate
I know you want to make her see how much this pain hurts
But you’ve got to walk away now
It’s over

So then I move my hand up from down by my side
It's shakin’, my life is crashin’ before my eyes
Turn the palm of my hand up to face the skies
Touch the bottom of her chin and let out a sigh
‘Cause I can’t imagine my life without you and me
There’s things I can’t imagine doin’, things I can’t imagine seein’
It weren't supposed to be easy, surely
Please, please, I beg you please
She brings her hands up towards where my hands rested
She wraps her fingers round mine with the softness she’s blessed with
She peels away my fingers, looks at me and then gestures
By pushin’ my hand away to my chest, from hers

Dry your eyes mate
I know it’s hard to take but her mind has been made up
There’s plenty more fish in the sea
Dry your eyes mate
I know you want to make her see how much this pain hurts
But you’ve got to walk away now
It’s over

And I’m just standin’ there, I can’t say a word
‘Cause everythin’s just gone
I’ve got nothin’
Absolutely nothin’

Tryin’ to pull her close out of bare desperation
Put my arms around her tryin’ to change what she’s sayin’
Pull my head level with hers so she might engage in
Look into her eyes to make her listen again
I’m not gonna fuckin’, just fuckin’ leave it all now
‘Cause you said it'd be forever and that was your vow
And you’re gonna let our things simply crash and fall down
You’re well out of order now, this is well out of town
She pulls away, my arms are tightly clamped round her waist
Gently pushes me back and she looks at me straight
Turns around so she’s now got her back to my face
Takes one step forward, looks back, and then walks away

Dry your eyes mate
I know it’s hard to take but her mind has been made up
There’s plenty more fish in the sea
Dry your eyes mate
I know you want to make her see how much this pain hurts
But you’ve got to walk away now
It’s over

I know in the past I’ve found it hard to say
Tellin’ you things, but not tellin’ straight
But the more I pull on your hand and say
The more you pull away

Dry your eyes mate
I know it’s hard to take but her mind has been made up
There’s plenty more fish in the sea
Dry your eyes mate
I know you want to make her see how much this pain hurts
But you’ve got to walk away now.

直訳ですけれど、

なみだを乾かして
ボクにはそれが難しいのはわかるけれど、彼女は去ってしまったんだ
女は海にいる魚の数ほどたくさんいるさ
なみだを乾かして 友達よ
どんなに傷ついてつらいかわかるけれど、けれど今そこから抜け出すんだ
その(恋)は終わったんだから・・

このIt’s over=終わったんだという言葉はきついけれど
本当の親友にしかいえない言葉だと思います

男の友情っていうのですかね
この曲 好きな男の人多いそうです。

イギリスのバレンタインデー

イギリスも明日はバレンタインデーだけれど、日本のように
お祭り騒ぎにはならない。

チョコレートを日本は送る習慣があるが、イギリスは花でも
ワインでも、なんでも良い

私はイギリスの山奥に住んでいるから、なお感じるのだろうが
とりあえず、ちょっとはハート型のお菓子も売られている
それも、ロマンチックとは言えないような、普段と変わらない商品に
バレンタインの文字をいれたようなものだ

イギリスは、カード好きというか、お祝いにカードを送る習慣があるから
カードもバレンタイン用が売られています

義理の世界はこの国ではないと思われるので、夫婦で送りあったり
恋人に贈ったりするでしょうが、あまり大げさなものではなさそうです

これも文化の違いですね
イギリス人は常に(日常)愛情表現をしてますから、日本のように
一大決心であげなくてもいいんでしょう。

日本は「ずっと思っていたんですけれど・・・これ、受け取ってください。きゃぁ!」
なんて一年に一度の愛の告白みたいになってしまう人もいるかもしれません

イギリスやアメリカなどは、男性でも女性でも送っていいし、
決まりはないんじゃないでしょうか?

私は、日本にいても自分があまりチョコレート好きじゃなかったし
デパートに駆け込む勇気も、熱意もなかったから
それほどまでに好きな人がいなかった(自爆してますね)
ので、まじめにバレンタインにを送った経験がありません
(気の毒な人生ですね・・私って)

息子にバレンタインの意味を聞かれ話しましたが、
今年は息子にあげましょう。

チョコレートより、おもちゃの方がうれしいでしょうが・・・

こんなことを書きながら、バレンタインデーとはをWikipediaで
見ましたら・・なんと・・

贈り物の種類はさまざまであるが、チョコレートも贈る習慣は、
19世紀後半のイギリスではじまった。キャドバリー社が 2代目社長
リチャード・キャドバリーが1868年に美しい絵のついた贈答用の
チョコレートボックスを発売した。キャドバリーはこれに前後して、
ハート型のバレンタインキャンディボックスも発売した。
これらのチョコレートボックス等がバレンタインデーの恋人への贈り物に
多く使われるようになり、後に他の地域にこの風習が伝わっていった。


本当かね?と思うほど、のイベントなんですが・・
確かに、お礼に何か上げるとき、手っ取り早いのが、チョコレートボックス
なんですけれど・・・そういう感じがイギリスではありますね

日本のように他に贈答用の物がないからじゃないかなぁ
日本だと、なんでも贈答用になっているけれど、
イギリスはお菓子の詰め合わせもないに等しいし
いってみれば、素朴な世界なんですよね

バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼる。
当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。
ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。
翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)
ルペルカリア祭の始まる日であった。
当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。
祭りの前日、娘たちは紙に名前を入れた札を桶の中に
入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。
ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと
定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。


この文章を読んですごいなぁと思いました
私の祖父母も結婚式の日に始めてあったそうですから、
強制結婚ですよね・・・有無言わせない

桶にいれた紙を一枚ひく・・・もうロットリーの世界です
でも、行き遅れとか・・独身がない世界なんでしょうか?

自由恋愛でめちゃくちゃになりつつある現代と
大昔のように自分の気持ちなんてなかった時代

どちらが良いのでしょうか?

愛とはなんぞや・・です。
プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
