

宇宙にいけるでしょうか?

先日、宇宙にいけるかどうかと書いた
http://chikyunoko.blog120.fc2.com/blog-entry-139.html

最近のニュースで、それが夢ではなくなりそうなんだと思いました。


1.jpg


Virgin Galactic(ギャラヴァージン・クティック)かぁ・・飛行機会社は
ヴァージン・アトランティック、電車はヴァージン・トレイン・・
飛行機も電車も乗りましたけれど、今度はロケットですね

080124VirginGalactic22.jpg


bbcのニュースにこう書いてありました。

Passengers on SS2 will climb to an altitude of 110km, from where they will get to experience weightlessness for a few minutes, and see the curvature of the Earth and the black of space.

Seats cost $200,000. Virgin Galactic says more than 200 individuals have booked, and another 85,000 have registered an interest to fly.



上の記事によると、上記の写真のように、大気圏をつきぬけて、地球の姿と真っ黒な宇宙
の姿をみて、5?6分でもどる旅行なんですね・・・
コストは$200,000(日本円でいくら?2千万??今、1ドルいくらでしたっけ?)
200人の予約を取ってあり、85000人が搭乗興味をもってるそうですね・・

200人の中に日本人はいて、第1号機に3人乗るうわさも出てます。ほんとかな
6人中3人日本人?(このうわさは、BBCNEWじゃありません)


ヴァージンの飛行機や電車にのると、いつもグッズがついてきて、これたくさん持ってます
使わないんだよね・・・でも、電車に乗ったときに子供用のグッズの中に本が入っていて
その本が意外に面白かったの・・


ヴァージン・グループについて・・・

ヴァージン・グループ(Virgin Group)とは、
イギリスの多国籍企業である。会長のリチャード・ブランソンが興した古レコードの
通信販売会社が始まりである。
低価格と高サービスを売り物に音楽、映画館、航空旅行、鉄道、金融など
多くの分野に進出している。株式未公開企業であるため、経営実態は不明である。
欧米企業のビジネスモデルは、単一の事業に特化して専門性に徹する手法が多いが、
ヴァージンでは日本型の財閥・系列モデルを標榜する点が特筆される


そうだよね・・すごいリチャード・ブランソン・・イギリスにいればそのすごさがよくわかります。

225px-Richard_Branson.jpg



イギリスのお菓子 

日本では、あまり売られていないお菓子だが、息子が
グランマーズケーキと呼んでいるお菓子を紹介します

なんで、グランマーズケーキかというと、はじめて食べたのが
グランマーの家だから・・・
それから、そう呼ぶようになりました。

jjjj.jpg


6112904.jpg


イギリスのアーモンドの独特のかおり(これ、日本じゃないんですよね・・)
アーモンドといってもちょっとツンとくるような・・ニッキのような感じの味
が利いてます。
イギリスに売られているアーモンドビスケットも同じかおりがします

最初見たときは、この色・・に疑問があり買わなかったのですが、
たまたま、グランマーの家にあって食べたわけです

まずくはありません。でも、私には甘いですね。

2091589666_4be26be532.jpg



これは、息子の願望でしょう・・ネ 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

だんだん良くなる

冬至が過ぎて、1月の末になってきたが、日照時間が延びてきているようで
私はとても嬉しい 

これから、6月の夏至まで、どんどん日が長くなっていく。

朝、起きるのにつらかった・・これが無くなるはずだ。

今日は、そんなに寒くもなく、朝学校に息子を送りに行くときも
良い気分でした。

今日は、たまたま、カメラを持っていたので、近所を撮影しました。

画像 066


画像 069


この階段は、山へ登っていく道でうちのすぐ裏です。
長い階段です。足腰鍛えるのには、もってこいです。

息子とたまに探検に出かけます。
裏山あるくだけですが、飲み物とおやつくらい持っていかないと
しんどいです。なにしろ・・お店なんてありませんから・・・

うちの建物は、昔、織物工場だったのですが・・
その煙突が今でも残ってまして、それを撮影してみました
画像 070


うちの煙突はこれでも小さい方なんですが・・ヘブデン周辺には、たくさんの工場跡地
があり、たくさんの煙突が残ってます。
使ってないので、日本だったら壊してしまうでしょうね・・
でも、イギリス人は、古いものに価値があると思ってますから
このままにするでしょう・・

催眠術・・・って何?

きのう、息子と食事をしながら、話をしていると、
「ママ?催眠術って何?」と質問があった。

軽く答えて、YOU TUBEで映像がないか調べた・・あったが、
それをどんどん見ていくと、チンパンジーのパン君が催眠術に
かかるか・・という動画があった

もう、息子と私は、大うけ・・爆笑した







テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

千回記念・・・・・

いつの間に、このブログのカウント数が、1000を超えていた

10月の中旬から、カウンターつけたが、意外にもこんなブログを
読んでくれる人がいるんだ・・・・と感謝しております

イチゲンさんも何度か訪ねてくれた方も・・・本当にありがとう

皆さんのコメントもお待ちしてますので、気軽に書いてくださいネ。099.jpg

昔のへぶでん・・このまま、今でも残ってます・・・

画像 067


不思議なリアクション

先日、アスペルガー症候群について書いたが、最近、日系のネットを読んでいて
感じることがあったので書いてみます

数年前にアスペルガー症候群をネットで調べてもそんなになかったが
、今、「アスペルガー」という言葉を検索し見てみるとすごい数がヒットする。

でも、読んでいて、怖くなった。大半の人がちゃんと理解していないのに
アスペだとか言って使っている。
読んでいて、それは、違う病気ではと思う症状を語り、「アスペルガー」
と信じている人も多かった。

一部の人は、差別用語かと思わせる内容もあった。

イギリスでは、絶対にこういう書かれ方はしないだろう・・
あったら、まず、国民やマスコミが許さないと思う

私の周りには、何人かのアスペルガー症候群と診断されたイギリス人がいる
その人々は皆、それぞれ違った特徴を持っていたし、どこから見ても
普通の人だ。

問題は、「アスペルガー」の障害を持った人自身が、生活するうえで、
苦労する
という・・けして人に害をもたらす障害ではない

私の知り合い A氏は、アスペルガーである。彼を見ていると
確かに、友達がいなくてもそれぼど、気にならないタイプの人のようだ
友達はいるけれど、自分からは連絡を取らない
本当に用事がなければ・・・自分の好きなことに熱中して
自分の趣味の時間に没頭してしまう。その時は、他の大事なことは忘れてしまう
自分の興味あることは、すごく出来る、何ヶ国語も話せる・・しかし
物忘れ・・(たとえば、さっきどこかに置いた携帯がどこにあるかわからない・・・)
が頻繁にある。その為に、失くし物が多く、自分を責めている

人間付き合いも嫌いなわけじゃない・・だけど、楽な付き合いを求める
人の心を読むのは、上手ではない・・彼いわく・・・
人の心を読んでいるという人は、うそだ。みんな、読んでいるつもりに
なっているだけだ・・・という

日本で、「アスペルガー」を題材にしたドラマがあったらしいが、
何度もいうけれど、100人「アスペルガー」の障害の人がいれば
100人それぞれ、違う症状なのだ。

それに、大体、小学生ぐらいにならないと診断を下せないとイギリスの専門医は言う。

しかし、日本のネットでは4歳の子供が、「アスペルガー」の診断を受けたと悩んでいる
お母さんがいたりする。  それは、診断した医者が問題あると思う
日本には、発達障害の専門医は少ないと聞く・・

アスペルガーと精神病は違う・・これを一緒にしては、まずい。

「アスペルガー」は脳の癖であり、働きの違い、脳の個性なのだ

中には、天才的な人も多い、でも反面・・別なことで人より苦労している人もいる

日本は、西洋にくらべて、皆で行動するとか、団体で何かするとか、みんながこうしている
から、自分も同じにしなくてはいけないとかが、多い国である

その分、人の気持ちを読むことを必要とされる・・・
本当に人の気持ちなんて読めなくてもだ・・・

言われなくても、相手の心を察して・・あげなければいけない雰囲気がある

でも、西洋では違う・・・最低限は、あるけれど・・日本はすごすぎ・・やりすぎ

昔、ロンドンで女の子たちが何人か、集まってパーティーをした
ほとんど、日本人・・それに、加わったのが、オーストラリア人のメリッサと
いう女の子 

パーティがお開きになりそうな頃、一人の女の子(日本人)が帰ろうとすると
みんなも慌てて、動き始めた・・何をするかと思ったら
片付け始めた・・・ひとりが、キッチンで洗い物をし始め、ひとりはごみを拾う
ひとりは、食事をお持ち帰りように分け始め・・・
ソファで座っていた、メリッサがつぶやいた・・

「COME DOWN!(落ち着け・・皆)」

メリッサは始終なにもせず、ワインを持ちながら、見ているだけ・・・
それで、みんな帰り・・残ったのは、私とメリッサだけだった

メリッサは「フーッ!(ため息)見てると疲れた・・」と笑った

パーティーに呼ばれて掃除して帰っていくのは、偉いけど変だと
メリッサはいう。

私は、両方の言い分がわかるので、苦笑いをした

メリッサと、2ヶ月くらい 一緒に住んでいた経験がある
彼女は、本当に良い人であった。

でも、ある日、私が音楽を聴いていたら、突然カセットデッキの
テープを変えた・・・
ちょっとびっくりした。

後でそのことを話したら、「なんで、それを言わないの?言わないと解らないよ」
という・・・彼女いわく、私が聞いていると知らないで、変えたという

「変えたら、(私が聴いているよ)と、直ぐに言えば、ああそうなの。。って答えたよ・・・」

そういわれて、文化の違いに気づかされた。












テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

star wars ・・・・

息子のマイブームはスターウォーズだ。

今日は、star wars?と?を見ている・・真剣な顔で・・トイレも我慢して・・

DVDをポーズして、大急ぎでトイレに駆け込む・・

star_wars_trilogy_DVD.jpg


ユアン マクレガーも本当に世界的な俳優になってしまったなぁ・・・
でも、映画の中での彼の声はもしかして・・吹き替え?
彼の声じゃない様な気がするんですが・・・



star_wars_episode_1_dvd_klein.jpg
StarWarsEpisode2_DVD_cover.jpg


登場人物で息子がすきなのは、またもや・・悪役・・
DarthMaul2.jpg



この写真が気に入り・・私のPCの壁紙にして欲しいというが、
やだ?!こんな気味悪いの・・・と断った。

去年はスターウォーズ30周年記念であったそうだ



日本の兜や侍の世界を取り入れているそうだ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

たこ焼き・・・

リーズのチャイニーズスーパーマーケットで、紀文のたこ焼きを買った

画像 052


日本でもなく、大阪でもなくタイ製・・・でも紀文の工場で作られた

家に帰ってさっそく、レンジでチンして4分・・・おかかをのせて、マヨネーズ(日本製)
おたふくソースをかけ・・・
画像 053


出来上がり! 息子はニコニコ顔・・・
一緒に食べた。

おいしい・・・

ソースは、日本のソースに限るよな・・たこ焼きの場合

昔、大阪出身の友達がイギリス人と結婚して、たこ焼き機を持って
嫁いでいた。
それを思い出した。私は、大阪出身じゃないので、たこ焼き機は
持っていない・・・

ウスターソース・・はもともと、イギリスのソースだけど、

原産地はイギリスのウスターシャー州で、1890年代後半頃ある貴族が、イギリスの植民地であったインドからソースの作り方を持ち帰り、薬剤師であった二人の人物(ジョン・リーとぺリン。現在そのままのブランド名となっている)に命じて作らせたものが発祥であるとされる。

味が違う・・・・これが、本家本元のWorcester sauceです。

wcc-tourism-worcestershire-sauce.jpg


それで、とんかつも、たこ焼きも、お好み焼きも、ソース焼きそばもない
この国で・・・
このソースを何につけるのか?
知りたいですか?

チーズトーストです・・・・275649044_322ceca6ee.jpg


何にかけてもかまわないんですけれど・・・

こんなコマーシャルありました。


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ベンと招き猫

今日、BENという息子の友達が、とても巾着(小さな袋)にひもが付いているものを
首にさげていた。中から、取り出したものは、なんと小さな金色の招き猫だった。

うちの息子が「これ、ジャパーニーズだよ・・・」とベンに教えると
ベンは、「チャイナタウンで買ったんだ。1ポンドだった・・」
と答えた。

すごく、気に入っているらしく・・大切にしてた。

イギリス人の子供が、招き猫を大切にしてるのは、かわいい。
小判を見て、「これなんて書いてあるの?」と私に聞いた。

「これは、日本の昔のお金なんだよ・・今のお金に換算すると
とっても大金じゃないかな?日本に行くと時々お店に飾ってあるよ」と教えた。

DSCF0207.jpg


ベンは、とっても喜んでいた。
なにを思ってか・・今日はママにチャイニーズのテイク アウェイをするように
頼もうと言っていた。
中国料理で何がすきなの?と聞くと・・
「スイートサワーポーク(酢豚)とスプリングロール(春巻き)」
と答えた。なんだか・・笑ってしまった。

ママ友達・・・

今日は、息子のお友達のお母さん(イギリス人)に誘われて、
ローラーブレーディングに行った

しかし、会場は急遽お休み。しかたなく、お茶をしに行った

イギリス人のママ友と言ったほうが良いのか・・・
彼女は、私に言った

「今、主人と別れる話をしていて、先週はすごくストレスが続いたの・・
子供も影響がないか心配だわ・・・」

そうか・・・なんだか疲れて見えたから、心配した

イギリス人の離婚率は50パーセントを超えているそうだ
一番多いのが、クリスマス休暇から新年にかけてが多いと聞く

でも、彼女は、たんたんと話をしてくれた

イギリス人はいつも言う

「自分が幸せにならなくちゃ、子供も幸せになれない。だから、幸せに
なるために離婚する・・」と

でも、私は、どうもその考えがわからない

子供の気持ちが先だろうと思うのだ。子供は自分勝手に生きられないじゃないか
親になったら、自分を捨てて、まず子供ではないのか?

どうして、そこまでして自分の幸せを求めるのか解らない
子供が悲しんでいるのを見て、心は動かないのか?

イギリス人はどことなく、幸せにならない物は、負け犬だみたいなところが
あるような気がした。今は失敗しても、次は・・・
そんな風に新しい出会いを求めるように見える
でも、子供は振り回されているのでは・・・

10代の子供の妊娠、非行、家出、ホームレス・・・
全部、親が原因のような気がする・・・ホームレスの大半は
両親ともに、新しい家庭を作り、自分の居場所がなくなった子供が
多いと聞いた。

帰る家がないなんて、かわいそうだ・・・・





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

世界一小さい犬?

バスに置いてあった新聞を読んでいたら、世界一小さい?という犬の記事
が、書いてあった。画像 051


fully?grown Brandy is smallest in the world 

と書いてある。アメリカのフロリダに住む53歳のおばさんが、飼っている犬だそうだ
「初めてみた瞬間、彼女に恋をしてしまったのよ!」と言う。チワワだそうだ。
名前は、ブレンディー・・4歳。

そうだろうな・・・こんな小さな犬がいたら、かわいいと思うだろう。

でも、世話が大変なようだ。なぜなら・・・
「ひとりで、ジャンプも出来ないし、降りられないし・・彼女の足が小さすぎるから・・」

かわいいけれど、やはり突然変異かなにか、体の問題を抱えていそうではないか?
長生きできるのだろうか?心配だ・・小さくてもたくましく生きて欲しい。

うちの息子はいつも、犬か猫を飼いたいという・・・

でも、ちゃんと世話を出来るのか?心配である。
命あるものだから・・責任を持たなければ、ならない。

だから、息子が、もう少し大きくなって飼っても良いと思っている。

この犬だったら、胸のポケットに入れて、持ち運びできそうです。

携帯犬?・・・

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

廊下を走るなっ!

今日、息子を学校に
迎えに行ったら、まだ息子は柔道クラブが終わっていなかった。

廊下で待っていたら、学校に小さなポスターが張ってある

「廊下を走るな!」というポスターだ
画像 050

 
覚えておきなさい(忘れるな)
いつも、学校の中にいるときは歩きなさい。

走るなとは書いてないが、意味は同じ。

どこの国の子供も、学校で走ってるんだろうな・・

そもそも、子供ってそういうものなのだ

ゆっくり歩いてたら、

「あなた、具合でも悪いの?」と先生は心配するだろう・・

動物の世界でも、小動物は常にちょこまかしているではないか・・

このポスターA4サイズくらいで、子供が見てるとは思えない場所に
張ってあった・・・

学校内で走るな・・これは正しいことだ。

でも一体 何人の生徒が守っているのだろう?

画像 049



息子の学校

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

かぶりもの2

かぶりもの2です。

すけあくろう

画像 026

がいこつ


どうして、こんなのばっかり好きなんでしょう?

かぶりもの好きな宇宙人

息子は、かぶりものが好き・・・ファラオだ!!
ファラオ


そして・・・・ドクターフーに出てくる・・・・?

画像 022


まだありますが・・次回をお楽しみ・・・ください

この鳥・・なんですか?赤面鳥?

今日、川岸をあるいてたら、変わった鳥を発見。
この鳥の名前知りたいのですけれど・・・・

tori.jpg


場所が変わると生き物も変わる・・・
顔がやけに赤い鳥・・・日本でみたことありません。


結構大きかったです。

知っていたらどなたか教えてください。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

日本食が届く♪

2日前にネットでロンドンの日本食料品店に頼んだものが届いた。

画像


日本にいれば、な?んだ・・・と思うだろう・・・

でも、イギリスの山奥に住んでいると本当に嬉しいものなのだ・・

ロンドンにいるときは、あじの開きだって買えたし、お寿司だって食べれた

このイギリス北部の山奥で、日本食は雨乞いをして雨が降ってくれたみたいに
嬉しいものなのだ・・・

ちょっと大げさだけれど・・・・(雨はいりませんが・・・十分です 勘弁して下さい)

日本で買う値段の多分3倍はしているはずだ

でも・・・イギリスは物価が高い。だから、それを考えると、3倍でも
日本食は高く感じない

ポンド高、円安・・・これは大きい。

日本から送金してもらってる学生さんはきっとつらいだろう・・

もう、バイトするしかないですね・・イギリスで。

約 15年前、1ポンド=150円の時代があった。
今は 1ポンド=250円くらい いってるのでは?夏はそのくらいだったが。。

トイレットペーパーを見るとなんてイギリスは高いんだろうと
昔からおもっていた
9個入りで3ポンド50ペンスくらいする

13年くらい前 150X 3,5=525円
今は・・・・   250X 3,5=875円

トイレットペーパー 875円で買ってる人 日本にいますか?

タバコはイギリスで5ポンド以上するらしい
ってことは 一箱 1250円・・・

日本円で加算するからいけないのはわかっている
でも・・高いですよね・・・・

昔は、逆でした。

イギリス人が日本のホテルでお茶を飲んで、800円取られて
激怒したと聞いたことがあります。

でも、今は逆です。日本人は泣いてます。

在英日本人 イギリスで働いて帰国しましょう・・
それしかありません。









日本からの電話

今日、中学・高校と6年間一緒に学んだ親友から電話を貰った

久しぶりに彼女の声を聞いてうれしかったが、彼女の声はいつもと
違った。

高校時代の担任の先生が亡くなったと・・

私は、もちろん、驚いた。

62歳 若すぎる・・体育の先生だったからいつも元気でニコニコしている
イメージしかない。

私の親友は、その先生のファンだった。好きで好きで、大好きで・・
卒業してからも、先生のファンであり続けた。

彼女の娘も私たちの母校に入り、保護者会などで、その先生にあうたびに
「先生。元気だったよ・・」
と私にも報告してくれた。

3年前、その親友と私と私の息子を連れて、母校に遊びにいったことが
あった。高3の時の担任の先生とその亡くなった先生が出迎えてくれ
楽しいひと時を過ごした。

彼女の悲しさはとてつもなく大きい。
大好きだった分だけ、大きい。特別な分だけ大きい。

彼女は、何回も泣き続けたという

私は、彼女の気持ちがわかる。だから、自分の思っていることを
彼女に話した。

「きっと先生は、前よりももっと身近にあなたのところに来て
あなたが困ったりしているときには、そっとガイドをしてくれるよ。
さびしかったら、先生の名前を呼んで話しかければいいと思うよ」

彼女は、悲しそうな声で「うん」と答えてくれた。


とおく離れたイギリスで、私は、その先生に何も出来なかったけれど、
今、先生を思い、感謝をしている。先生・・ありがとう・・





息子は微妙にアスペルガー

日本でも最近、発達障害が話題になっている。
イギリスは、そのことに関して、何十年も研究が進んでいる。

うちの息子の行ったナーサリー(幼稚園)は、この地域の発達障害のスペシャリストが
いる学校だった。もちろん、普通の子供もいるが、そこに混じって
自閉症(軽度)とダウン症の子、その他の障害の子も混じって
ナーサリー生活を送っていた。

息子をそこに入れたのは、家から一番近い学校だったことと、
うちの息子にも若干、アスペルガー症の可能性があることも(まだ、解っていない)
考慮にいれたのだ。息子の父親がアスペルガーであるし、
遺伝的にも息子がそうである可能性は十分考えられるからだ

それに、色々な障害を友達が持っていても、みんな頑張って生きていくことを
小さい時から、一緒に学び、又、お互い助け合えるような環境であり
本当に良い学校だと思った。



今日、学校が早く終わったので、外でお茶を飲んだ

私が、息子に
「たまには、こうしてお茶を外で飲むのも・・いいもんだね

すると・・息子は

「えっ・・・ここは外じゃないよ・・カフェの中だよ・・・・」


私は・・やっぱり・・アスペルガー症の部分あるのかなぁ・・・と思った。

アスペルガーの特有の受け取り方である。
もしかしたら、日本語を忘れかけているからかもしれないし、
まだ、幼いからかもしれない・・・
言葉をそのまま受け取ってしまう・・・

ちょっと心配になった

息子は、普通の子より、ちょっと不器用なところもある
字が下手だし、(だんだん良くなってきているけれど・・・)
それに、馬鹿正直なのだ。うそは絶対につかない(つけないのだ)
裏表がない・・・・心配なのはだまされやすいところもある。

イギリスの学校には、必ず、学習障害の人の為のサポートシステムが
整っている。大学もそうだ。かなりの数いるらしい

日本でも、子供のとき、勉強できなかった人もいるかもしれないが
もしかしたら、このような学習障害があったかもしれない

障害というと、聞こえ悪いようだが・・障害ではなく
人間の脳は、いろいろな癖があると考えた方がいいのだ

脳にも、個性があって、その働き方はそれぞれ違う
勉強をするとき、その人にあった勉強方法があり
今の学校のように、同じように子供に教えるのでは、差が出てしまう
のが、現実なのだ。

それを理解して、早く教育に取り入れたイギリスはすばらしいと思う

ハンス・アスペルガー博士
Asperger_kl2.jpg



アスペルガー症候群についてのサイトを2つUPします。
http://www.autism.jp/asp/

http://en.wikipedia.org/wiki/Asperger_syndrome







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

洪水警報その2

By Sky News SkyNews - 8 minutes ago

A driver was trapped in her car overnight after being swept away as flooding shut factories and forced residents to flee their homes across the country.

The 45-year-old's car was carried downstream as she tried to cross Borle brook, which joins the River Severn near Bridgnorth.

The woman, who had attempted to drive across a ford, could not call for help as she had no mobile phone signal, according to West Midlands Ambulance Service.

She was finally rescued from when a passer-by spotted the car midstream and heard her cries for help.

Dozens of workers had to be evacuated from a factory in West Yorkshire as emergency services tackled problems across the country.

The concern at the plant in Silsden, near Keighley, followed other flooding incidents in Yorkshire, Shropshire, Worcestershire, Gloucestershire and Northern Ireland.

In Silsden, around 60 people were taken to the Bridge Inn after a factory car park was flooded.

The factory, which makes conveyor belts for the food industry, has been closed for the day after a local beck burst its banks.

Twenty homes were evacuated as water levels continued to rise in Huddersfield, a Kirklees Council spokeswoman said.

The floods are also affecting many train services in Yorkshire, with passengers in affected areas advised not to travel unless absolutely necessary.

There were no trains operating from Leeds to either York, Harrogate, Bradford, Manchester Victoria, Sheffield or Blackpool North.

A Northern Rail spokesman said replacement buses were operating where available, and normal services would be resumed as soon as possible.

Sky sources said the Royal Armouries Museum in central Leeds was evacuated, and precautions were taken to protect the artefacts.

The Environment Agency has dozens of flood warnings in place, including the River Severn between Worcester and Tewkesbury and from Tewkesbury to upstream of Gloucester.

Warnings are also in place along the River Avon between Malmesbury and Melksham in Wiltshire.

People in western England have had a dry spell, but run-off from heavy rainfall in North Wales over the weekend is expected to raise river levels in the region in the next 24 hours.

これが、イギリスに今出ている洪水警報だ。もちろんうちの村も入っている
電車も止まり(洪水じゃなくても止まるけど。。)警戒の出た場所は、色々と洪水予防
にむけて、準備をしている。

さっき、Pさんから電話があった

「今日、遊びに行こうかと思ったけれど・・道路閉鎖されてるみたい・・・
無理かもしれないね・・明日にして良いかな?」

「そう?大丈夫だと思うけど・・今は雨やんでるよ・・」

「いや・・これからが危ないのよ・・山の水が降りてくるからね・・・」

「それじゃ・・モーターボート買ってくる?」

「がはははは・・・」

15.gif


自分は、雨の怖さをしらないからなぁ・・私は、そう思った。

eur_unitedkingdom_outlook_en_GB_440_dmy_y.jpg


今日がエイプリルフールだったら、「きゃ?ぁ!助けて?家が流されてるぅ!!」
と電話をしようかと思ったりしたが・・笑ってられないかも知れない・・

uk_d0_lg.gif


洪水で毎年、何十億という被害総額が出ているのはイギリスだ。

3212638782-rising-river-levels-increase-fear-floods.jpg


こうならないともいえないんだよなぁ・・・・
大変だ・・・用心しておこう。

洪水警報・・・

2つ前の記事にかいたけれど、雨が降り続いていて
洪水警報が出た

子供の学校から電話があって、午前授業で終わりにするから
学校へ迎えに来てくれという

そとを覘くと・・・川の水が上昇しあふれてきてる
向こう側に見えるのは老人センターと図書館。

洪水1


うちの目の前にある川だ。

長靴をはいて、息子の長靴を持って、迎えにいく・・・

メインストリートの道路も水が溢れている・・・

画像 013


子供は、それを見て、ちょっと興奮している
わかる気持ちがするな・・・学校が早く終わって、何かが起こりそうな不思議な
気持ち・・・台風が来たときみたいに・・・

息子は、お昼を食べてないので、持って帰ってきた お弁当を家で食べる・・・

画像 016


息子の学校はリバーサイドという名前がついてるだけあって
2つの川に挟まれている。
洪水になったら、大変なのだ。

イギリスの有名人 その2

イギリスの有名人 その2を書きたいと思う。

Paul O'Gradyという人がいる。イギリスのコメディアンだ。

paul_ogrady.jpg


この人は、リリー・サベージというオカマキャラで、人気を得た。
だから、ポールというより、リリー・サベージという名前でいまだに
呼ぶ人もいる。すごいあくの強いキャラだったから・・・

私も、リリー・サベージというキャラも嫌いじゃなかったが、
そのキャラクターを脱いだ、上の写真のポール自身の方が、素敵に見える


_1941564_lilybbc300.jpg


彼は、今でこそゲイを表に出しているけれど、・・・・・


彼には娘がいる。最初は写真家の女性と結婚し、子供を持った
その娘も成人し、孫(男の子)を生んだ。
娘とはとても仲が良いという・・・・
ポールは1955年生まれ。52歳だ。でもお爺さん・・・
面白くって、ユニークで、かっこいいお爺さんだ。

しかし、彼は心臓が弱いらしく、2度ほど手術をしている。

ポールは以前、テレビ番組で自動車免許を取ることに
挑戦した。すごく面白かった。
試験に3度落ちて、その模様をテレビは追った。

自動車免許を取って、何か変わったかときかれ、
すごーく、世界が変わったよといった。

リリー・サベージを動画でUP

地震 雷 火事 親父 ・・・・

イギリスには、地震がない。

火山がないから?ちかくの海に断層がないから?・・

その代わり、天災といえば、洪水があります

雨が多い国ですから、降り続かれると・・・・すぐに洪水になります。

うちの村も、今朝 カウンシルのトラックが砂袋を配給していました。

洪水



トラックと作業員がみえますか?


雨が続くと、子供たちも外で遊ぶ、機会が少なくなります。息子は
外を見てこういいました。
「なんだ・・・又 雨か・・・じゃあランチ少し、多くしていいよ・・・」

なぬ? やっぱり、ランチを残す原因はそこにあったのね!
外遊びしたくって、いつも、ランチを残して帰ってきたのが、ばれてしまった。
(昼ごはんのあと、学校で外遊びする。食べ終わった順に外へ出れる)


しかしながら・・・イギリス人に怖いものってなんだろう?

洪水 雷 火事 親父?・・・




息子の好きなホットクロスバン

Hot_cross_buns.jpg


息子が小さい時からすきだったHOT CROSS BUNSです。
最近よく食べてます。


ホットクロスバンの歌です。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

筋肉痛とWii

きのう、補習校が終わった後、アンティーシオナの家に行った息子。

話題のwiiで遊んだらしい。

そうしたら、今日の朝 おきて 筋肉痛・・・・・

「ママぁ?腕も背中も痛いよ?イテテテ・・・・・助けてェ?」

倒れて起き上がれない・・・・

初めての筋肉痛に驚いているらしい

それでwikipediaで調べてみた。面白いことが書いてあった

幼児期
3?5歳の幼児期には筋肉痛が起こらない。これも詳しいメカニズムは分かっていない。


筋肉痛が運動の翌々日以降に発生すると「年取った証拠だよ」などと揶揄されることがある。これは「筋肉痛の加齢遅延説」とも呼ばれ、様々な仮説が立てられているが、科学的にこれを証明したデータはなく、俗説に過ぎない。

なお、遅発性筋肉痛は年齢に関係なく、弱く長い負荷の運動では早く痛みが出て、強く短い負荷の運動では遅く出る傾向がある。「加齢により肉体のパフォーマンスが徐々に落ちる→若年時には強く感じなかった運動が"強い負荷"となってしまう→筋肉痛が遅く出る」という流れで、加齢遅延説を生む背景になっていると指摘する専門家もいる。


たしかに・・・幼児期を過ぎた息子・・・普段私が、肩こりで痛いといってるのが理解
できたようだ。

私は、「大丈夫だよ・・使ってない筋肉をつかうと、そうなるの・・皆なるから
心配ないよ・・・Wiiで遊びすぎたんだよ・・・」

といって背中をさすった。

昨日の夜、私と遊んではまってるボーリングのゲームも体が痛いのか
うまく出来ない

画像 009



これ面白いですよ。コンピューターゲームばっかりじゃ、駄目ですよね


柔道デビューした息子

きのう息子は、学校のクラブに入った。そう、柔道だ。
4時に学校に迎えにいったが、まだ、学校のホールで練習をしていた

ちょっと中を覘いてみた。

いる、いる!柔道着は全員借りて着ている。白じゃなく、変なブルー?
ま、いいか・・

何人いるのだろう30人弱かな?

ふたりずつグループに分かれて練習してるのでは・・・
女の子も半分くらいいました。

息子は、8月生まれ・・学年で一番若い
けして平均身長よりは大きいのに、このメンバーの中では小さく見える。

おおーっ!女の子に押さえつけられている・・・!!

でも、楽しそうだ。

練習が終わると、柔道着を脱ぎ、先生がたたみ方を教えている
日本っぽくていいじゃないか!

息子に気づかれないように、他の生徒の保護者が待っている
廊下に戻る

親たちは、おしゃべりしながら、待っていた

柔道は人気がある。なんでだろう???

多分、異文化を体験できるし、ちょっとエキゾチックな感じがするのだと
思う。それに、礼儀も教わるしね。

親たちは、なんだかニコニコしていた。フットボールクラブを待つ親たちと
顔つきが違う・・・・そんな感じがした。

親が教えてやれない範囲を子供が学んで帰ってくるのって嬉しいのではないか?

私も、そういう気持ちあるから解る。

息子に聞いてみた。

「日本のスポーツは如何でしたか?」

「でもさ?やっぱり、あの先生はじめしか
日本語しらないみたいだね。教えてあげようかな?」

日本にこだわりがある息子でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

失ってありがたさを知る

今日の朝、メールをチェックしてたら、突然、画面が真っ黒になった

うそ?ぉ・・・・・!!

何度、スイッチをONしても、コンピューターは立ち上がらない・・
もしかして・・・壊れた???

すごく、あせりながらも、子供が学校に行く時間がせまるので
お弁当の用意をしながら、対策を考えた


どうしよう・・・仕事あるのになぁ・・・・・
どこに直しに持っていけば、良いというのだろう・・・

そして、不安が募ってきて、あれこれ考えながらケトル(電気式ヤカン)
をつけた・・・が・・つかない・・・

うそ・・・うそ・・・そうか!コンピューターが壊れたのじゃない
電気の問題だ・・・!!

しかし、部屋の電気はついている??
ヒューズが飛んだのね・・・・それで、大元をチェック!
しかし、よくわからない・・・
たしかに、いくつかに分かれていて、コンセント関係は別になって
いたので、問題らしき所はわかった。

どうしよう・・・とにかく、息子を学校に送ってから考えよう!!

それで、帰ってきてから、悩むが・・よく解らない。
勝手に触って壊したら、困る。

それで、放置した。

助っ人が来るまでは・・・・

息子が帰ってきて、テレビはつかない、プレステーションも出来ない。
大好きなおやつのマイクロウエーブ用ポップコーンも作れない。
冷蔵庫は溶け出す・・・トースターも使えない。

困ったの連続だ。

普段、当たり前のものが、なくなるとなんて困るんだろう・・・

おもわず、時代を先に生きた、それぞれの分野の発明、発見者に感謝
をしてしまった。

最近子供の為に読んだ本に、高柳健次郎という人の物語があった

誰だか?知ってますか?

テレビの発明者です。

takayang.jpg


この方の伝記を読んだあとだったので、色々と考えてしまったわけです。

*高柳 健次郎(たかやなぎ けんじろう、1899年(明治32年)1月20日 - 1990年(平成2年)7月23日)は、日本ビクター元副社長。静岡大学名誉教授。静岡県浜松市生まれ。テレビの父と呼ばれる。

本には、こう書いてあった。

実験をはじめてから半年後の12月25日 クリスマスの夜でした。
町では大正天皇の死を知らせる号外がまかれ、社会が大騒ぎをしていた
時でした、健次郎はいつものように助手と二人で、実験をくりかえして
いました。そのとき、わずか直径5CMのブラウン管に「イ」の字が
映し出されたのです。
この成功こそ、世界ではじめてブラウン管によるテレビジョンが出来上がった
歴史的瞬間だったのです。

tv_a.gif


世界初のブラウン管テレビだそうです。

便利になった世の中だけど、先に生きてきた人のお陰で今があると
本当に感謝いなくては、いけないなぁと思うのです。



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

地球人と宇宙人

先日、知り合いのひとりに、なんで、地球人と宇宙人という
名前にしたのか、尋ねられた。

理由はたいしたことはない。

私は、地球レベルで生活している。日本人なんだけど、もう長い時間
外国生活してるから・・・地球の中を行き来しているから地球人

息子が、宇宙人なのは、きっと近い未来に、一般人が、宇宙にいける
時代がすぐ、そこまで来ているし、それが現実になろうとしている
ので、宇宙人。それにハーフだし、何カ国も血が混じってるので・・
彼は、何人でもないんだ。だから宇宙人がぴったりくる。

今は、すごいリッチなひとしかいけないけれど、もしかしたら
息子の時代は、新婚旅行へ月ぐらい行けるかもしれない
うらやましいが・・・

私は、小さい時から、月ぐらいには行って見たいと思ってました。
それで、立花隆さんの「宇宙からの帰還」を読んで益々
その思いが募りました。

宇宙から



私は、うまくいけば、月ぐらいは行けるかも・・しれない
でも、その頃は、歳をとっていそうだし、月にいける体力が
ないかもしれない。宇宙の放射線に耐えられるか疑問である
もしかしたら、宇宙葬なんていう商売が始まって、
「貴方の遺灰を宇宙にまきませんか?」
なんてのが、あらわれるかも知れませんね・・・・

そうしたら、息子に撒いてもらおうか??

息子は、まだ7歳、これからだ。
色々な事がおきるだろう・・・
でも、ひとつ、ひとつ 楽しんで生きて欲しい
悪いことも、良い経験にして・・・・・



そういえば、東京タワー僕とオカンと時々オトンの
予告編見て、ないてしまったなぁ・・・・
親子もの・・・これまずいです。涙腺がゆるくなります

本編見てないんですけれど・・・見たら本当にどうなるでしょう・・・・
樹木稀林さんとオダギリジョーさんのコンビよさそうですね。
ふたりでないと味がでない気さえします。
ふたりともアート系のにおいしませんか?
美大に、いそうです。

作家のリリーフランキーさんはどうも私と同じ大学出身のようです。
なんか、見たことある感じがします。何科だったんだろう?



早く見てみたいな・・この映画
樹木稀林さんは私、好きです
昔、ちがう名前ゆうき ちほさんと言う名前だったけど
昔の10チャンネル(朝日放送だったころ)に名前を売ってしまったんです
よね・・・子供ながらに、名前が売れることにびっくりしました。

それが、印象的で覚えてます。




テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

どらやき 

ドラえもんの話をしていたら、息子がどら焼き・・食べたいという

2ヶ月ほど前、日本人学校のバザーの時日本食の業者さんが
きて、日本食材を売っていた

そこで、どら焼き(6個入り日本製)を購入した。
その帰り、義理の妹の家に遊びに行ったので、
みんなで食べた。

イギリス人 どら焼きをほうばる・・・・・

義理の妹夫婦 その娘、うちの息子、・・・・・
はじめてたべたどら焼きに舌鼓をうっていた。

「おいしい?」

と聞くと・・・・

「うん!」と満足げな様子だった・・・・・

義理の妹夫婦は、日本に来たことがある。

日本食のうまさはよ?く知っている。金髪のゲイリーがおいしそうに
どら焼き食べてるのみると、ちょっと不思議。
ゲイリーは何でも食べるからな・・・・・・それもニコニコしながら・・・

そんなこんなで、息子は又、食べたくなったという

それで、思い出した。日本の母から送ってもらった
缶詰入り あんこがあるではないか!!

4902560211000.jpg


それで、スーパーに買い物に行ったときに見つけたパンケーキ
を利用することにした。
JuvelScthpcakes.jpg


子供が、学校から帰って、おやつ・・・と言った瞬間に

「じゃ?ん!どら焼きだよ?!!!!」

と出してあげた。それも日本茶付で・・・・・

息子は、大喜び。
「ママ? どこで買ったのぉ?おいしいよ?」

思わず、グーサインを出した息子でした。


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

Your Mother Should Know

この、ひとつ前の話に、息子が、懐かしい曲を口ずさんだと書いたが・・・
それを考えてたら・・・この歌が浮かんだ。

ビートルズのYour Mother Should Knowという曲である

歌詞は・・・
Let's all get up and dance to a song
that was a hit before your mother was born
Though she was born a long, long time ago
Your mother should know
Your mother should know

Sing it again
Let's all get up and dance to a song
that was a hit before your mother was born
Though she was born a long, long time ago
Your mother should know
Your mother should know

Lift up your hearts and sing me a song
that was a hit before your mother was born
Though she was born a long, long time ago
Your mother should know

Your mother should know
Your mother should know
Your mother should know

Da da da da da da da da da
da da da da da da da da da da da
Though she was born a long, long time ago
Your mother should know
Your mother should know
Your mother should know
Your mother should know
Your mother should know
Your mother should know

直訳してみると・・・しなくてもわかるけれど・・
君のお母さんの生まれるもっともっと前の曲を
歌い踊ろう?
君のお母さんも知っているはずさ

見たいな歌詞である。
この曲、好きな曲だからUPしました。
息子と一緒に歌いました。寝る前にね・・・



それで、動画もUP!!なんだか・・・ちょっと心の琴線がプルプル言ってます
ジョン・・・かっこいい??はぁー。
ブログ生活3ヶ月強・・ジョンのこと書かなかったけれど・・
書かなかったのは、今を見るブログにしようと思っていたので
天国にいるジョンについては・・出さなかったのだけど・・・
やっぱり・・・ジョンのファンだわ・・。私・・・

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

息子の鼻歌

きのう、うちの息子がお風呂に入る前、洋服を脱ぎながら、
鼻歌を歌っていた。

こどもの鼻歌って本当にかわいい。どこで覚えてきたんだろう・・
いつも、そう思いながら、聞いている

最近は、ほとんど洋楽ばかりで、学校で覚えたり、テレビの影響が
あってアニメの主題歌など口ずさんでる。

住んでいるまわりの環境から、色々な刺激を受けてたくさんのことを
吸収し、子供の脳みそに刻み込まれていく。

それを反復するかのように、ときおり、そして無意識に浮かんだ歌などを
子供は口ずさんでいる。

よく歌ってるから、いつもは聞き流していたが、きのうは、つい、聞いてしまった。

その歌 どこで、覚えたの??

そのうたは、「♪お引越しのお祝い返しも?済まないうちに?又ですねェ?♪

すご?い懐かしい曲をそれも・・ここ、イギリスで、7歳のハーフの息子から聞いた私は
すごーく驚いてしまったのだった。

息子いわく、「どこか忘れた・・・多分日本じゃない?」

私が、驚いたので、息子は「これ、だれの歌?」と聞き返した

私は、半分脱ぎかけた洋服をもう一度着させて、ネットでYOUTUBE
の歌を検索した。あった!でました。キャンディーズ・・・



私が、今の息子と同じ小学生のころの歌である。
息子は、興味をもってみていた。
「ママ、この人たち、まだ生きてる?生きててもおばあさんでしょ・・」

「死んではいないよ?。おばあさんじゃないだろうけれど・・おばさんだよね・・・」

「ふ?ん。でも、なんでこんな服きてるの?」

「かわいいじゃない・・・懐かしいなぁ・・・・」

私の方が感動しながら見てしまった。
子供のときは、なんで人気あるのか解らなかったが、
今みてもかわいいですね・・キャンディーズ。
ついでに、現役時代のピンクレディーも見せた。
息子は、「歌は、こっちの方がいいね・・・でもおばさんみたいな声だね・・・」
私は、爆笑してしまった。たしかに・・・Kちゃんの声がね・・・

息子が知らない時代。生まれる前、それも・・30年も前・・・・・





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
