

PUBへ行く。

今日は、アコさんと夜の外出・・・パブへ行った。
Moyles というホテルにパブとレストランがついている
比較的、モダンなデザインのお店だ。

hotel.jpg
IMG_3601.jpg


子供がいると夜の外出はほとんど無理だから、今日は特別。
7時半に待ち合わせて、10時半くらいまで、楽しんだ。
ビールを1パイント半も飲んだ。おつまみに鴨のアプリコットソースかけ
とチップスを頼む。

途中、アコさんの彼とお兄さんが来られたけど、1杯飲んで
すぐに、かえってしまった。

アコさん 楽しいお話ありがとう?。
ここ何日かあまり、言葉を発してなかったから、
楽しかったよ・・・。
新年会 しましょうね。。。

小さな村に住むのも便利だなぁ 徒歩5分で家に帰れる。
LONDONや東京に住んでると、必ず、電車に乗って帰らなくちゃ
いけないものね・・・。

イギリスのPUBの歴史は元々は、酒の提供だけではなく、簡易宿泊所や雑貨屋の機能も備えた場所として18世紀から19世紀頃に発達したものである。1868年の文献にパブという言葉が現れたのが、この言葉が使われた最初であるとされる。この当時は、"public house"(公共の家)の名の通り、町の中の便利なコミュニティセンターとして存在していた。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

イギリスの雑誌

今日、暇だったから、WH.smith(イギリスの文具、本屋)へいって
雑誌を読んでいた。

日本でいう、芸能週刊誌などをみると、毎週同じ顔ぶれのイギリス国内
の有名人がカバーに出てる。

日本で有名な人もいれば、イギリス国内だけの人もいる

フットボールのベッカム夫妻などは、日本でも有名だろう。
(私の友人はバカップルという人もいるけれど、彼らなりに大変なんだろう)

日本にまで行かない、イギリスの有名人の特集をブログで書こうと思った

と、言うことで、最初は、ジョーダンこと、katie price.
映画俳優でも、歌手でもない。写真をみれば、すぐわかるが、グラマーモデル
(ヌードモデル)だった。セクシーを売り物にして、目立つことばかりをしてきた女性である
知的には見えないが、彼女の波乱万丈な人生と雑草のような強さが
イギリス国民の話題になってるのだろう。

彼女は沢山のボーイフレンドをつくり、浮名を流してきたが、2002年に
当時、フットボーラーだったDwight Yorkeと付き合って妊娠。
未婚のまま、子供を生む。しかし、子供は先天性の障害をもってうまれた。
Dwight Yorkeは、自分の子供じゃないといい。そのまま逃げてしまった

その後すぐ、彼女自身が、がんにかかってしまう。それも跳ね除けて、
若い、ポップアイドルとうわさになったりしたが、テレビ番組で競演した
Peter Andréという歌手と大恋愛し、ふたりの子供を産んだ。
今でも、色々メディアに出て話題を作ってる。

私の世界とは、まったく違った世界に生きている人だけど、
未婚で、障害のある子供を本当に大切に育ていた彼女に
彼女の奥にある強さを感じてしまう。
きっと、そこで彼女は強くなったのかもしれないけど。

jordan-and-son.jpg

jordan_katie_price_album_2_small.jpg


Peter Andrとジョーダン。
482875234_48b3ee1c50.jpg


興味のある人は拡大できます(笑)


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

車で25分、ハリファクスの街に行ってきた。どのお店でもセールが
行われていた。

いつもは、時間を気にしながら、買い物をすませるが、今日は気にしなくて良いのだ。

今日は、スモークドオイスターの缶詰、スティルトン(ブルーチーズ)、など
普段、子供がたべないものを買って帰ってきた。

大人の味を楽しむのだ♪
485423663_6c1a836166.jpg

7soyw.gif


クリスマスにもらった赤ワインがあるので、一緒に食べようと思った。
マークス・スペンサーで、お豆のサラダも買ったし、ひとりで忘年会だ



ひとりで・・・

昨日の夜から息子は、グランマのうちへお泊りにいった。
かわいい子には旅させよ・・である。

心配だし、さびしいけれど、こういうことも大切だ。

クリスマスが終わり、なんだか・・気がぬけたみたいになってる。村も私も・・

26日ぐらいから、大きなセールが行われてるはずなので、ショッピングにでも
いこうか?と考えている・・・

ひとりでいると、食事も簡単にすませて、自分のための勉強をする。
何冊か、図書館で借りてきた本を読もうと思ってる。

hebden1.jpg


↑↑
昔のヘブデン


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Christmas at the Riviera

24日の夜、2007年のクリスマス向けのコメディードラマが
放送されて見た。面白かった。
タイトルは「Christmas at the Rivier」
田舎のホテルで、クリスマスを過ごす人々のコメディードラマだ
面白くて、息子と笑いながら見てしまった。
イギリスっぽいコメディで、シニカルな場面もある。

この番組はもしかしたら、DVDになるかも・・と思った。

Christmas-at-the-Riviera-d9efae13-3140-4700-884b-12dec35d9a34.jpg

1198530000000-631113-ChristmasatTheRiviera-1197918880078.jpg

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

monster house

クリスマスのプレゼントに頂いたDVDを息子と二人で鑑賞した。
タイトルは「モンスター・ハウス」 子供向けの立体アニメーションだ。

面白かったです。DVDなので、メイキング オブ フィルムで
製作過程も見れて興味深かったです。

最近は、この手法で作るアニメーションフィルムが多くなりましたが
こうゆうのを見てると、東京芸大でアニメーションが学科になるのも
一利あるなと思います。

今のアメリカの社会で、子供がどう扱われてるかが解りますが、
あらすじも、まあ、よくあるパターンでした
でも、楽しめました。

メイキングでキャサリン・ターナーが出てきて、すごく太ってしまった
のには、驚きました。

ストーリーにある、ふとり過ぎで見世物になってた女性の役を
彼女が演じるのですが、40年前に過剰に肥満した女性が
見世物になったならば、現在のアメリカならば、多くの人が
あてはまりますよね・・・
このストーリーには、何か、隠れたメッセージもしくは、皮肉が
あるのかな?と思った。

407px-Monster_house_poster.jpg



テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

来年のクリスマス・・・

クリスマスパーティをしてる時に、もう来年のクリスマスを
どうするか・・聞かれた・・・えっ・・・来年のことなんて聞かれても
困る・・・・明日の事だって、わからないのにさぁ・・・・

グランマとシオナは、来年はおしゃれなホテルか、ロッジを借りて
そこでしよう!という・・・・高級なレストランで食事も良いわね?
などと、目を輝かせてる

今年は、イギリスにいたから、来年は日本・・と思っていたのに
困った・・

本当に誘って頂いて有難いのだけど・・・クリスマスは楽しいけど・・・
ストレスもいっぱい・・・今は考えたくないのだ。

でも、予約早くしないと、取れないとふたりはあせってる・・・
どうしよう・・・又、波に乗らなくちゃいけないのか?
返事はしてない・・・だって、本当に考えられないもん・・

ビョークというアイスランドのミュージシャンの曲
に、「今週末以降の未来なんてわたしには解らないわ、知りたくもないし・・」
しという歌詞がある・・・
そんな気持ちです。この曲をUPします



歌詞もUP
BIG TIME SENSUALITY

i can sense it
something important
is about to happen
it's coming up

it takes courage to enjoy it
the hardcore & the gentle

BIG TIME SENSUALITY

we just met
and i know i'm a bit too intimate
but something huge is coming up
and we're both included

it takes courage to enjoy it
the hardcore & the gentle

BIG TIME SENSUALITY

i don't know my future after this weekend
- and i don't want to!

it takes courage to enjoy it
the hardcore & the gentle

BIG TIME SENSUALITY




テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

朝から、ゲーム・・・・

昨日頂いた、クリスマスプレゼントを開き、朝からゲームを始めた
今日は、1時間ぐらいにしておきなさいといっても無理かもしれない

こうなったら、買い物を理由に絶対外に出さなくては・・・
犬の散歩じゃないけど・・・
そういえば、息子は、待つのが苦手だ。
クリスマスプレゼントをオープンするのも、待てなくて、困った。
あけたくて、あけたくて、プレゼントの周りをうろうろしていた・・・
日常でも、待てない事が多いので、いつも言い聞かせてるのだが・・・
もしかして、せっかちな性格かな???

犬でも、待てるぞ・・・・・
教えなければ、ならないな・・・・

427f_2.jpg

79128_163_preview.jpg

508685.jpg

fantasticfoursilver_box.jpg

↑↑
今回、クリスマスで、頂いたゲーム・・・

アンティーシオナは、自分の為に、任天堂wiiを買った。彼女はプレステーション2も
持ってる。ゲーム好きなおばさんなのだ。
甥っ子がくるために、甥っ子用のゲームも又、購入。

彼女は新し物好きなイギリス人かもしれない。

テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

宇宙人のもらったプレゼント

今日は、クリスマスだった。息子のもらったプレゼントはすごい数・・・
皆さんに感謝しております

念願のプレイモービル・・・しかしながら、最初はローマンのお城が
チェンジマインドで、動物園になって・・・
それをGETした息子は大喜び
playmobil_3240.jpg


しかし、組み立てるのに、大変だった・・・が組み立てる私は途中から面白く
なって頑張ってしまいました。

それからプレステーション3とそれに属するゲーム5本・・・これ高いんですね・・・
びっくり・・
ebest_4948872411295.jpeg


それから、みんなでできるようなゲームのおもちゃを2つ。

ドクターフーのお面
ad-doctor-who-dlx.jpg


すごいリアルで不気味・・・男の子ってなんでこんなのすきなのか解らない・・

サッカーボール、洋服、絵本2冊、ボーリングのゲーム、お菓子、パズル
DVD、マンチェスターユナイテッドのユニホーム、漫画の雑誌・・・ETC
hedbanz_s.jpg
492f33314b583758574b33584c.jpg


それに、日本からも、DSのソフトやクリスマスカードを送ってもらっている
4510347920405.jpg
b_ae4j.jpg
b_ab3j.gif


ちょっと、もらいすぎ・・・・?

本当に、皆さんありがとうございました。

テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

Come On A My House

今日はクリスマスだった。
テレビのコマーシャルを見ていたら、どっかで聞いたことがある音楽が
流れた。よく聴くと、なんと日本語・・・

イギリスのTVで、日本語の歌詞が流れる。すこし驚いた

何のコマーシャルかと言うと、ソファーのクリスマスセールのコマーシャル
だった。

使用されていた楽曲は「Come On A My House」
昔の曲だ。
子供のころ、流れていた記憶がある。
江利ちえみさんという人が歌ってた曲だ。
彼女の顔はうっすら覚えている。でも歌ってるところの記憶は
ない。
江利さんのボーカルではなかったけど、日本語で歌われている

今日聞いたのは、外国人が日本語歌詞の「Come On A My House」

この「Come On A My House」調べてみると、アメリカ人の歌手
Rosemary Clooney という女性が原曲を歌って、それを江利さん
がカバーしたらしい。当時ヒットしたらしい。
もともと、欧米の曲をわざわざ、日本語で歌ったのをイギリスのコマーシャル
で使用したのは、なぜだろう・・・?

ちょっと、興味がわいた。

それで、動画を調べていたら、江利さんのも、Rosemary Clooney のも
あった。普段なら、Rosemary Clooney をUPするんだけど、
今日は、江利さんのをUPしようと思う

江利さんって、ドリカムのボーカルに似てませんか?
ドリカムのボーカルの名前知らなくてすいません。





テーマ : なつメロ
ジャンル : 音楽

イギリスのクリスマス

日本のクリスマスとは違うイギリスのクリスマス
その違いも、長くイギリスに住んでるとぼやけてくるのだが・・・

24日ごろ家族が集まって、24日に子供は1個だけプレゼントを
開くことが出来る。
25日の朝、パジャマなんか来たままで、午前中にクリスマスツリー
のまわりに、山積みになってるプレゼントをあけるのである

すごい時間かかるのです。・・・・・・・。

プレゼントを包んだ紙をビリビリやぶり、ひとつ、ひとつ見ていく
その包んでいたラッピングペーパーはゴミ袋いっぱいになる。

その後は、クリスマスディナーの時間。
七面鳥やポークやお肉類のローストディナーが主です。ss_christmaspudding.jpg

テレビで毎年、恒例のエリザベス女王のスピーチを聞く
飲んで食べて・・・日本のお正月みたいですね

クリスマスケーキは、各国違うらしい。
イギリスは、クリスマス・プディングといって、ドライフルーツを混ぜ
長い間熟成したもの。そこにブランデークリームをかけて
食べる。結構 おいしいです。

生パン粉と小麦粉、牛脂(ケンネ脂、もしくはバター)、
卵、砂糖、ブランデーなどにつけて柔らかくしたドライフルーツ、クルミなどのナッツ類、
香辛料(ナツメグ、シナモン、クローブなど)、ブランデーやラム酒などの材料を
混ぜ合わせて一晩寝かせ、型に流し込んで蒸す。
蒸しあがったものは数日から数ヶ月熟成させられる。
この熟成期間が長いほどおいしいという俗信もあり、
「クリスマスプディングを食べ終わったらすぐに、
来年のクリスマスプディングを作り始める。」といわれるほどである。
食べる前に再度蒸し、切り分けて、ホイップクリームやカスタードクリーム、
もしくはブランデーバターソースを添えて供する。食卓上でブランデーをかけ、
部屋の明かりを消して火をつけるといった演出が行われることもある。


あとは、ミンツパイがクリスマスのデザートかな。。。
私は、あまり好きでないのだが。

もうひとつ、食事の前にクリスマス・クラッカーを引っ張るのは
日本にない風習です。
↓↓↓
332759837_9be227d2e0.jpg


これ楽しくて、面白いですよ。詳細はここに書いてあったので見て下さい
http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/features/christmas/cracker.htm




テーマ : 海外の小学生
ジャンル : 育児

新年 柔道デビュー

冬休みが終わる前に、来学期のクラブについて、息子の学校から
ニュースレターをもらった。今、フットボールとアーチェリーをしている
息子なのだが、柔道もやりたいと言い出した

柔道の先生がきて、全校集会の時、柔道のクラブについて説明に来たらしい

柔道の先生が、「柔道は日本で始まったスポーツで、はじめ
スタートという意味です。」

などと語ったものだから、息子はわくわくしてしまった。
「僕は、わかるぞ!」と思ったのだろう・・・

それで、集会の終わりの時、柔道の先生に「I am japanese!」と
言って話しかけたそうだ。

ヘブデンの村にも柔道クラブがあって、子供に人気がある
息子の友達も通っているそうだ
この間、その子のお母さんから、一緒に通わないか?と
お誘い頂いたばかりだった。

夏にも、柔道着を着たイギリス人の女の子を町で見かけたことが
あった。

そんな事情で、来学期から、学校のクラブで柔道をすることに
なった。
本格的にするのでなく、今のところ、色々経験させてみようと
思っているのだ。

マーシャルアーツに縁がなかったから、良く知らないが・・

本当は、剣道とかあれば、やらせてみたいのだが・・・
londonにはあるんだけどね。

20030718b.jpg


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

冬休みに入った・・・・

冬休みに入ったし、クリスマスなので、ブログを着せ替えしました!


冬至が昨日だったと思うので・・・これ以上暗くならないのですよね?
今度は、どんどん夏至まで、日照時間が延びる・・・良かった
250px-Earth-lighting-winter-solstice_EN.png

↑↑
冬至の図


本当に朝起きるのつらくて・・つらくて・・・太陽の光がこんなに大事だとは
思ってませんでした。

単細胞なので、外が明るくならないと、体が動かない親子なのです。
外が明るければ、すぐにおきられるんですけどね・・・
北欧に住むのは絶対、無理ですね・・・
これ以上、北上は出来ません。




このブログを読んでくださる皆さん
楽しい、クリスマスをお過ごしください
ね!






テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

息子の好きなクリスマスソング

きのう、TVでクリスマスソング特集をしてたので、見ました

たくさんあるクリスマスソングの中で、息子が好きだという
曲を今日は、UPします。




この動画のボーカルはNoddy Holderといって、見た目はちょっと変ですが
まるで、トナカイが人間に化けたみたいな容姿・・・失礼・・
イギリスでクリスマスソングっていうと・・この曲はもうはずせなくなって
ますね・・・

クリスマスソングを作曲・作詞してヒットすると、著作権の印税で、末代までお金
もちでいられるから、すごいなと思う・・・・

話は変わるけれど、世界でもっとも歌われてる歌"happy birthday to you"という曲を
作曲・作詞したアメリカ人のおばさん(Mildred J. Hillと妹のPatty Smith Hill)
のことしってますか?
彼女はなくなってしまっても、家族は、その1曲のうたのお陰ですごい豪邸に
すみ、すごい裕福な生活を送ってるそうです。

今日、UPした曲はsladeというバンドの曲です。

Merry Christmas Everybody
Are you hanging up a stocking on your wall?
It's the time that every Santa has a ball
Does he ride a red nosed reindeer?
Does a 'ton up' on his sleigh
Do the fairies keep him sober for a day?

Chorus:
So here it is merry Christmas
Everybody's having fun
Look to the future now
It's only just begun

Are you waiting for the family to arrive?
Are you sure you got the room to spare inside?
Does your granny always tell ya that the old are the best?
Then she's up and rock 'n' rollin' with the rest

Chorus:
So here it is merry Christmas
Everybody's having fun
Look to the future now
It's only just begun

What will your daddy do
When he sees your Mama kissin' Santa Claus?
Ah ah

Are you hanging up a stocking on your wall?
Are you hoping that the snow will start to fall?
Do you ride on down the hillside in a buggy you have made?
When you land upon your head then you've been slayed

Chorus (4x)
So here it is merry Christmas
Everybody's having fun
Look to the future now
It's only just begun

テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

ひでちゃんからのプレゼント

数日前、日本の母と弟その1から連絡があって、宇宙人にクリスマス
プレゼントを買って送ってくれるとのこと

任天堂DSのソフトを選び、郵送してくれたようだ

それから、毎日、毎日、宇宙人は落ち着かず、いつ来るんだと
私に聞いてくる。何度、まだだよ・・多分4日はかかるね・・・
といっても、約3時間ごとくらいに、「届く?いつ届くの?」と
聞いてくる・・・

もう!こうなったら、国際郵便のシステムを1から、話さなければならない
私は、丁寧に、郵便の仕組みを話した。

「ね!解ったでしょ・・・時間がかかるの・・・だから待っててね!」
その後・・・すぐに息子は、
「いつ???」
あぁぁぁ・・・やっぱり・・わかってないね・・・

でも、今日、私の叔母(やすこおばさん)から綺麗なカードとプレゼントを頂いた
ありがとうございます。いつも、叔母様のお心遣い感謝しております・・・
綺麗なカードを見て、宇宙人は大変喜んでおりました。!!!!

家族のみんなに感謝してます。ありがとう!!!

31968930_8abfd9c372.jpg
1723569861_fec8ff192c.jpg

テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

イギリス王室のゴシップ

今日、イギリスのタブロイ紙を見てたら、チャールズ皇太子とカミラ夫人の不仲説
が、書いてあった。

↓ソースはここです。
http://www.dailyexpress.co.uk/posts/view/29148/No-festive-cheer-for-Camilla

ちょうど、グランマが来ていたので、その話題について話をした

最近、カミラ夫人はチャールズといるよりも、自分の孫(前夫との子供の孫)
に会いにいったりして、家をあけることが多くなったそうだ

彼女の評判はもちろん、良くはない。
国民も、「なんだかね・・・」と思っているし、王族の若者たちからも
下に見られてるらしく、王室にいるのも、居心地が悪いらしい

それに、何かにつけ、故ダイアナ妃のニュースが出て、国民はいまだに
ダイアナ妃のかたを持っているような雰囲気もある。

新聞によると(本当だか解らないけど)カミラ夫人もチャールズの我がまま
な性格に疲れてきているらしい・・・?
まぁ 生まれたときからチヤホヤされて、敵なしで育った人が、我がままじゃ
ないはずもないんだけど・・・

チャールズもそんなに好きだったら、最初からカミラを選べば、良かった
はずじゃないか?と思うが、カミラ夫人は既婚であったし、(その前から
好きだったんだけど・・)
王室の教育では、結婚してから、恋愛せよ見たいなのが、あって
結婚はあくまでも、お世継ぎを残すためも物?・・・だったそうだ

なんだか・・大奥の側室みたいですよね・・・
「そこに、愛はあるのかい?」
と、言いたくなるようだけど・・・ないんだろうな・・・?

イギリスで愛人のことをミストレスと言うが、カミラは正妻になっても
ミストレスなのだろう・・・・

カミラ夫人も、こういう事になるという予想をしてなかったのかな?
覚悟して、チャールズと結婚しただろうに・・・?

これも、私にとっては七不思議・・・・

グランマいわく、ダイアナ妃も、チャールズと別れたあと、何回か出会いが
あって、多分、インド系の心臓外科医の人のことを本当に好きになった
ようだ。彼が忘れられなくて、ちょっと似たような、
アジア系のドリ(彼はエジプト人でドリの父親は
ハロッズデパートの社長)と付き合って、無念の死を迎えてしまう。

チャールズがカミラを愛していたなら・・・愛してたからこそ
もっと別の付き合い方があるのではないか??と思う

この間、日本人のある友人が聴いてみて!と貸してくれた。。。
日本でヒットした曲「はなみずき?」(歌手不明・・すいません・・)とやらを
聞かせてあげたいものである

「僕の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと止まりますように
 君とすきな人が 百年続きますように♪」

男の人と女の人は友達になること、もしくは友達でいる事が難しいのか?
チャールズもカミラとただの同じ趣味を持った友達同士でいた方が、良かったのにね・・

1masks.jpg





テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

クリスマス・キャロル

今日(21日)に息子の学校の生徒たちが、クリスマス・キャロル
をヘブデンの村の広場で歌った

ちょうど、クリスマスの為にリーズに行く途中のグランマが、立ち寄って
くださって、孫の歌う姿を見に来てくれた。

家では、あんなに歌っていたのに、皆が集まると、口パクで
ちゃんと歌わない・・・息子・・・・

ま、いいか・・・

みんな元気にクリスマスの歌を歌って、良かったです。

恥かしがり屋になってしまった息子の図

宇宙人


学校のかえり、クリスマス・プレゼントをグランマに買ってもらえた・・・・
しかし、クリスマスまでおあずけ・・・
念願のプレイ・モービルを買って、大喜び♪

今日で学校は終わり、明日から冬休みだ。
息子とグランマは楽しそうに会話をしていた
グランマいわく、ヨークシャーの言葉を使っていておかしかったそうだ。
ヨークシャー弁にもうすぐ、なってしまうのかな?
言葉・・・ってすごいね・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

a Christmas Extravaganza

12月18日に息子の学校で学芸会が行われた
息子が、なめくじになる日である。

13時45分と17時45分の2回公演が行われた
2度の公演とも、ビデオカメラを持って見に行った。

公演は村にある映画館の舞台を利用した。

息子の劇の題名は「Princess Smarty Pants」というもの
息子は、お姫様の住む宮殿の庭にいるナメクジ・・・・。

まあ、彼なりに頑張っていたので良かった・・・・

ヘブデンだからか・・・自由というか・・衣装も型にはまらないというか
逆にとてもおしゃれに見えた。

西洋人独特のセンスみたいなのが、あってこれは、日本の学校でまねできない
だろうな・・・と思ってしまう・・・・


「Princess Smarty Pants」という絵本があって、その動画を見つけたので
UPします。こんなストーリーでした。


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ボートのサンタ

昨日書いたが、ボートのサンタに会いに行ってきました。

3時前についてボートの中は数人の従業員の人たちが清掃していて
次のお客を乗せるために用意してました

お客さんは全部で30人くらい、子供が多かったです。

外は寒く、早く乗せて欲しいと思ったが・・・・
ヨークシャーアクセントの強いおじさんがここの責任者で
仕切ってました。

サンタはどこ??息子はサンタを探してましたが、サンタコスチュームを
着た、若いお姉さんがいて、まさか・・この人ではないわよね・・・・?

ナローボートは本当にゆっくり走る(歩くほうが早い)のでたいした距離は進めません
近所をぐるっと回ってきただけです。

途中、川を流れをせき止めているゲートがあってそこをオープンして
移動するのが見ものなんですけど、
毎日見てるので、感動はなし。船に乗った位置で見られたから
よかったかな・・・

440942450_000cd3b419.jpg


息子は、レモネード(日本のサイダー)、私はあったかいワインを飲んで
外を見ながら、風景を眺めてました

30分くらいたって、トンネルの中に入ると、ウェートレスのお姉さんが
「もうすぐ、サンタが来るわよ。」と子供たちにささやきました

しばらくすると、船の屋根の上からど?んと何かが降り立つ音
みんなは、サンタだ!サンタだと騒ぎます。
屋根の扉があくと、そこから、サンタさん登場!

あ・・・あのヨークシャーアクセントのおじさんだ・・・
すぐにわかりましたが・・・そこは黙って・・・・

プレゼントを持って現れました。
子供たちの多くは手紙をもっていて、欲しいものをサンタさんに
頼みます・・・
うちは用意してなかったので・・・焦るのは息子

「ママ?どうしよう・・手紙今、書いてよぉ・・・・・困るよ・・」

ちゃんと、サンタさんに何が欲しいか言えば大丈夫よ・・・

息子の番が来ました。

サンタはヨークシャーなまりで、
「何が欲しいかな?」
息子は
「プ、プレイ・・モビル・・・」
サンタは、
「おお、プレイモビルか・・・そのほかには・・・」
息子
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
サンタにプレゼント渡され、緊張した顔で
席につくと、プレゼントをあけ始めました。

中から出てきたのは、クリスマスの歌を歌うルドルフ・トナカイのぬいぐるみ
と、オレンジ味のチョコレート・・・

息子は、横目でほかの子供たちのプレゼントと比べます
ほかの男の子たちは、もっと男の子ぽいものだったので
ちょっと・・がっくりしてます。

きっと、前から予約して置かなかったから、
こうなったんだと、私は思いました

心の中で、ごめんね・・と思いつつ・・・
来年はうまくやろうと、勉強した1日でした

ロンドンなどの大都市は大きなショッピングセンターに
サンタクロースがいて、予約などいりませんでした

でも、ここは田舎・・・・・・・・・・・・・・ド田舎・・・
やり方が違うようです・・・・

でも、息子は「ママ、このトナカイでよかったよ・・・」
なんていってくれました・・・・
Verdopolis_i.jpg

↑↑
ナローボートの中

でも・・・息子が本当に欲しいのはこっちのボート
4276.jpg


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

サンタクロースを探して

最近、クリスマスの行事づけなのだが、ちょっとまだ、サンタクロースを
信じている宇宙人7歳に、夢を壊さぬよう・・・そろそろ
サンタクロースにプレゼントのお願いをしに、いかなくてはならない

うちの村にも、2ヶ所サンタクロースがくるshop_front.jpg


          ひとつは、かわいい子供服とおもちゃが沢山売られてるお店
          「THE OLD TREEHOUSE」
inside_shop_2.jpg


そこに電話して、サンタにあえるか聞いてみた・・・答えは
「申し訳ございません。毎年11月にはフルブッキングになってしまうもので・・」

そうか・・・サンタもブッキングしないと会えないのか・・・困った・・・

それで、もう一箇所電話してみる。
そこは、ヘブデンの観光のひとつになってる。bronte boats canal cruising
というナローボートに乗ってサンタと会おう!というもの・・・
ボートか・・・どうしよう・・・毎日見てるけど、まだここのは、乗ったことないしな・・
宇宙人にお伺いをたてる・・・

「あの・・・サンタクロースの弟子とボートに乗る??」

宇宙人は「あ!いいねェ!プレゼントもらえる??」

私は。「うん、小さいのね。本物はクリスマスの日の夜、寝てるときに
そっとくるから、今日はサンタの弟子が来て、欲しいものを聞きにくる
んだよ・・・・本物は早々、顔出さないっていうか・・偉いからね・・」

宇宙人は「弟子か・・・ぁ じゃあ、おもちゃのカタログ持っていかなきゃ・・
その弟子にこれくださいって言うんだ・・・・」

少しほっとして、ボートの事務所に電話する。
すると、べらべら説明してくれた。
私は、今日乗りたいけど・・・と言ってみた
すると、「今日は満員で・・・・・来週の土曜は・・」
私は、「そうですか・・来週は用事があるので・・じゃああきらめます・・」
と、いった瞬間
「じゃあ、いいや・・大人1人と子供1人ね・・詰めて乗せちゃいますから・・
お子さんは男の子?女の子?それと何歳?」

定員オーバーでも良いんですか???沈んだりして・・・?浮き輪用意ですか?

たぶん、プレゼントをあげるので、子供の性別と年齢を聞いていた
もしかしたら、買に走ってるかもしれない・・・

まぁ・・今日、サンタに会えないと、息子はがっくりくるだろうし
とりあえず、歩いて5分だし、行ってきます・・・
sc_pic01.jpg


サンタ苦労すなお話でした。
1127513005_f5a6fe2674.jpg

テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

グレゴリオ聖歌

私は、キリスト教ではないけれど、キリスト教や仏教などの芸術に
興味があります。
宗教画や彫刻も大好きだし、音楽も好きです
グレゴリオ聖歌のカセットテープなども、イタリアの教会で買ったりしました

グレゴリオ聖歌は、主に9世紀から10世紀にかけて、西欧から中欧のフランク人の居住地域で発展し、後に改変を受けながら伝承した。教皇グレゴリウス1世が編纂したと広く信じられたが、現在ではカロリング朝にローマとガリアの聖歌を統合したものと考えられている

フランク人とは、5世紀前後に今の北部イタリアに住んでた人たちで、
この人たちによって伝えられたらしいです

90年代に、Enigmaというドイツのミュージシャンたちが、グレゴリオ聖歌を取り入れた
曲を作ってヒットしました。
私も、Enigmaが好きで、よく聴いていました。
久しぶりにCDを出してきて聴いてみました。
その当時の思い出がよみがえります。


たぶん、好き嫌いはあると思います。なつかしかったのでUPしました。

この時代、EnigmaやDeep ForestやADIEMUSにenyaなどが、次々に
ヒーリング系の音楽を作ってヒットしてました
多分、ヘブデンにすむ住人の中にはこういう曲が似合う人が多いです。
私も・・Deep Foresは良く聴いてました。
初期のアルバム2?3枚ぐらいは良かったけれど、その後は聞いてません。
Deep Foresはフランスのミュージシャンたちで、民族音楽をうまくつかって
ました。音に色があるのなら、私の住むヘブデンはDeep Foresぽい色を
してる気もします。
そのDeep Foresの曲もUPします。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

cold play がカバーしたクリスマスソング

約2年も新曲を出していないコールドプレイだが、
クリスマスソングを歌ってる。
と、いってもPretenders というバンドの2000マイルという曲のカバーだ。

ちょっと、昔のバンドだけれど、オリジナルもやはり良い。



コールドプレイは好きなので、UPしようかなと思ったけれど
オリジナルの2000マイルをUPしました。
詩が素敵・・・・

歌詞もUPします。

2000miles

HE'S GONE 2000 MILES
IT'S VERY FAR
THE SNOW IS FALLING DOWN
GETS COLDER DAY BY DAY
I MISS YOU

THE CHILDREN WILL SING
HE'LL BE BACK AT CHRISTMASTIME

IN THESE FROZEN AND SILENT NIGHTS
SOMETIMES IN A DREAM YOU APPEAR
OUTSIDE UNDER THE PURPLE SKY
DIAMONDS IN THE SNOW SPARKLE
OUR HEARTS WERE SINGING
IT FELT LIKE CHRISTMASTIME

2000 MILES
IS VERY FAR THROUGH THE SNOW
I'LL THINK OF YOU
WHEREVER YOU GO

HE'S GONE 2000 MILES
IT'S VERY FAR
THE SNOW IS FALLING DOWN
GETS COLDER DAY BY DAY
I MISS YOU

I CAN HEAR PEOPLE SINGING
IT MUST BE CHRISTMASTIME
I HEAR PEOPLE SINGING
IT MUST BE CHRISTMASTIME


歌詞に♪♪THE CHILDREN WILL SING
HE'LL BE BACK AT CHRISTMASTIME♪♪
とありますが、
うちの息子も、12月21日に村の広場でクリスマス・キャロル
を歌うんです・・・・
楽しみです。。。息子は今、クリスマスの歌を学校で
練習してます。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

良い加減なイギリスの息子の学校??

うちの息子の学校が特別なのだろうか?

時々、よく解らない事がある・・・・・

親の私は、日本の学校を卒業しているから、イギリスの
学校がどんな風に勉強しているのかを
おおまかにしか解らないのである・・・・

一度、まる1日、息子の学校の授業参観をしてみたいけど
そうは、いかない・・・。

まず、イギリスの学校と日本の学校の違いは
教科書を毎日、持って帰ったりしないことである

だから、学校でどんな勉強をしたかがよく解らないのだ。
週末に、1枚プリントをもらってきて、それが唯一の
宿題で、それを元に、想像するのだ・・・

子供に、今日学校で何を学んだか聞いてみても、
少ししか答えない・・・・

大丈夫かな?・・

7歳だから、足し算、引き算も完璧じゃないのに、
宿題は掛け算が出てたりする。

歴史はどうも、ローマンの時代を学んだらしい・・

理科の実験みたいなことをしてるらしく、色々な紙を
つかってろ過したり・・・

そういう事くらいしか息子は話さないのである。

それに、給食の時間、クラスルームで食べるのではなく
ホールに行って食事をする。
息子は、お弁当を持っていくが、学校のランチの子供は
並んで、好きなものをお皿にとってもらい、席につく

席も、ばらばらで、空いてるところに座る。
となりに、高学年の子が座ることも多いらしい。
とりあえず、ディナーレディー(給食のおばさん)がいて
子供たちの様子をみてるらしいが、
残しても、何もいわないそうだ・・・・たぶん、野放し・・かも・・

だから、一口ぐらいしか食べないで持って帰ることもある

たぶん、友達とおしゃべりをしたり、食べ終わって外に遊びに
行きたいから、こうなると思う・・・

私は、ちゃんとお昼ごはん食べなさい!と言うが、変わらない
それで、給食のおばさんに一言話して、
遊びほうけてる息子に一言言ってもらおうかと悩んだけど

よく考えてみると・・・ちゃんと食べろと厳しく言うイギリス人
の親をあまり見たことがないのだ・・・

いつも・・・「食事、終わったの?OK!」
こんな感じの親が多い・・・
日本だったら
「まだ、お野菜残ってるでしょ・・体にいいんだから食べなさい!!」
厳しい学校など、全部食べれるまで席を立ってはいけないとか
あったよね・・・??

よく考えてみると、日本もやりすぎだ・・・
子供だって、あまり食べたくないときもあるはずだ
それを、無理やり、食べさせられるのも拷問のような
ものだ・・・


宿題に関しても、宿題を出すなという親もイギリスにはいるそうだ
うちは、出してほしいけど、毎日・・・・
週に1度ってのは、少ないと思う・・・

あと、すごい疑問なのは、体操着・・・・・・
9月からずっと、学校におきっぱなしで、同じ体操着を着てる
子供たちが半数ぐらいいる。
私は、ほとんど、毎週息子のクラスにズカズカ入って行き
体操着をとって帰ってくる。

息子に聞いてみた・・
「体操着・・なんで、みんな持って帰らないの?」
「う?ん、解らない・・みんな、置きっぱなしだよ・・」
「先生は何も言わないの?」
「言わない・・・」
「君だけが毎週綺麗なの着てるの?」
「多分・・・でも、女の子は時々、持って帰る子もいるかな・・?」
「みんなの体操服、汚くないの?」
「うん、汚い・・・なんか、汚れてそう・・」


以前・・・イギリス人のとある人が、海にいって水着とタオル1枚
もっていって、綺麗とおもえないビーチにタオルひいて、そのタオルで
体をふいて、シャワー室で体を洗った後も、同じタオルで拭いて
そのタオルをトイレのドアに引っ掛けて、それで今度は顔拭いていたなぁ・・

汚くないか???

ちょっと聞いてみた・・「タオル・・1枚貸しましょうか?・・」

「大丈夫だよ・・死ぬわけじゃないんだから・・・」

きっと、皮膚が丈夫なんだろうと・・・思うことにした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

君が代をうたう時・・・・

国旗や国歌の話題が出たが、日本の国歌「君が代」を
海外で、それも多くの人の前で、そして、ステージの上で
一人で、歌った経験がある。

それは、十数年前に、トルコの国を旅したとき、ベリーダンスのショーを
見に行った。
そのとき、前座に立つ ショーの司会者が、
「今日は、沢山の国のお客様がこられてますが、今から各国の名前を
申しますので、その国の出身の方はステージに上がってください?!」

私は、入場の時に、出身国を聞かれた謎がとけた・・・
そのショーには28国の観光客が来ていた
でも、どこを見ても、日本人は私、ひとりだった。
いやな予感がした。

イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、・・・・次々に名前がよばれ
皆、団体や家族など複数で来てるので、大変盛り上がっている・・・

アメリカ人なんか、15人ぐらいいて、大きな声で、答えてる。

そして。アメリカ人は全員ステージに上がる。

司会者は「それでは、アメリカの国歌を歌ってもらいましょう?!」

明るいアメリカ人たちは、大声で、しかも、胸に手をおいて歌い始めた

私は、もう、これは大変なことになったと・・・どうやって、逃げようか
と思いあぐねた・・・・・助けてくれ??。

どんどん、時間はたち・・・・

司会者が、紙を見ながら、言った
「次は、ジャパニーズの方、どちらにいるか・・答えてください!!」

うわ?ん とうとう 私の番になった・・・誰かいないかなジャパニーズ!!

しかし、いるわけがなかった・・・・・

「ジャパニーズの方!!!どこですか????」
又、司会者が叫ぶ・・・・

私は、ひとり、手を上げた・・・・・もう・・・何やってるんだ・・
来なきゃ良かった・・・ああああ
仕方なく、手を上げた・・・客席から、拍手がおきる・・・

ステージに上がり、マイクを持たされ、英語で色々質問され・・
(司会者がすごいんだな・・・ほとんど英語で紹介するけど、英語わからない
人には、その国の言葉で話すのだ・・何ヶ国語しゃべれるんだろうこの人・・)

そして、日本の国歌を歌うことになった・・・・・
それも、アカペラで・・・・・・・ひとりで・・・歌へたくそなのに・・・・

「きみーがーあーよーはー・・・・・・・」

君が代って、特にアカペラで歌うと・・・お経のように・・というか・・・
暗くないか?????

もう?最低でした・・・。

ベリーダンスは、綺麗で、セクシーで最高でしたが・・・


ベリーダンス・・・良かったですよ。ベリーダンスを見たことない方の為に上にUPしました。


テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

イギリスの国旗

イギリスの国旗の問題がニュースになっている
日本のyahooのニュースにも載ってたけど、ユニオンジャックに
ウェールズの国旗が入ってないことだ。

何をいまさらと思うけれど、ウェールズ人にとっては、長年、
きっと心の中に若干の不満はあったのではないか?

国旗ばかりでない、国歌も問題がある。
イギリス国歌は、「God Save the Queen」という曲で
この歌詞に問題がある。

歌詞は
God save our gracious Queen,
  おお神よ我らが慈悲深き女王(国王)陛下を守りたまへ
Long live our noble Queen,
  我らが気高き女王(国王)陛下よとこしへにあれ、 
God save the Queen:
  神よ女王(国王)を守りたまへ
Send her victorious,
  君に勝利を幸を栄光をたまはせ
Happy and glorious,
  御世の長からむことを
Long to reign over us God save the Queen.
  神よ女王(国王)を守りたまへ

 通常、1番だけが歌われるから、気がつかないけれど
 6番目まであって、その6番目が問題だ

Lord, grant that Marshal Wade,
  主はウェイド元帥をして
May by thy mighty aid,
  その強き祐けにより
Victory bring.
  勝利をもたらしめむ
May he sedition hush and like a torrent rush,
  乱を制しめむ轟々たる濁流の如くして
Rebellious Scots to crush,
  反逆せしスコットランド人を破らしめむ
God save the King.
神よ女王(国王)を守りたまへ

反逆せし、スコットランド人・・・スコットランドはUKの一部である。
やっぱり、まずいですよね・・・・

イギリスの国旗を日本の2ちゃんねるという掲示板で話題になった
事などをイギリス人P氏に話してみた。

p氏いわく・・・
「まぁ、UKとか言うけど、あいまいなんだよね・・
フットボールなんかの試合では、UKのどこか一部でも
勝ち残ってほしいから、イギリスとスコットランドとは
まるで別の国として試合してるし、オリンピックなどは
個人競技もあるから、UKの中で強い人がいくとかね・
あいまいなんだよ・・・
スコットランド人をイギリス人と呼ぶと怒る人もいるし、
どこで、境界線をひくかが、あいまいなんだ。


 (*注 スコットランドとして代表にでれば、スコットランド国歌「Flouer o Scotland」
を歌う)

私は「P氏はアイルランドネームですよね・・なのに、イギリス人
なですか?」


P氏
「俺はね?イギリス人だよ。イギリスで生まれたもん!」

「それでは、今回日本のメディア、又は日本人がイギリスの
ユニオンジャックのデザインをして、人気投票で、1、2位を
争ったというのは、どうお考えですか
?」

P氏「まぁ、はっきりいって、ほっといてくれっていう感じですね
今のままで、ユニオン・ジャックはかっこいいじゃないですか、
確かに、日本人の作品は面白いけど・・・・
それよりも、日本の日の丸どうにかしたらいいんじゃないでしょうか?」


私 「日の丸ですか。。シンプル イズ ベストでは・・・・?」

P氏 「あの、日本が昔、戦艦なんかについていた、太陽から
赤い陽がこうこうとさしてあるやつの方がかっこいいと思うんですけど」


私。「そうですかね?? 今の国旗がよいと思いますよ。白地に赤く?ぅ
日の丸染めてェ?♪(歌ってみました。)」


P氏「デザイナーはいなかったんですかね?昔の日本に、白い紙に赤丸・・
詰まんなくないですか?」


私 「イギリス人に、わび、さび・・・の世界は難しいかなぁ・・」

P氏「わさびなら、寿司が好きなので、知ってます」

私 「わざと、ぼけないでください・・・・」

P氏「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私 「今日は、為にならないお話ありがとうございました。」

P氏「俺が、日本の新国旗デザインしてやるよ・・・」

私 「NO THANKS!!」
イギリスの国旗とウェールズの国旗
300px-Flag_of_the_United_Kingdom.svg.png
mgb-wal_20071214024858.gif


日本人とイギリス人のハーフの人のための国旗
aac2c055-s.jpg



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

存在の耐えられない寒さ

本当に寒くなった。昨日の夕方5時、外の温度は1℃だった。夜中はマイナスの世界。
一瞬 雪が降ったのかと思うほど、朝、起きて窓を開けると、
霜なのか、氷ついているのか、真っ白になってる。

65106873_f8e099a34a.jpg


158718646_097fe7b437.jpg



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ローズの1歳になる。

happy birthday ! baby rose!

今日は、ローズの誕生日だった。
おめでとう!1歳の誕生日。3週間前から歩き出し、活発な遺伝子をもつ
(ローズのママはリーズユナイテッド女子チームのフットボール選手)
彼女は、すごく元気に動き回ってました。
たくさんプレゼントもらっても、その包装してあった、
ラッピングペーパーで遊ぶほうが楽しかったみたい・・

きっと大きくなったらこの日を忘れちゃうだろうけれど・・・



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

サンタクロース

今日、テレビのニュースを見てたら、サンタクロースがヨークシャーのとある
学校を訪問したとの事
それを見ていた息子は、
「ママ?サンタクロースがヘリコプターに乗ってきたよ?。
トナカイじゃないの?なんでヘリコプターなの?」

私は、
「トナカイ、風邪ひいちゃったのかもね・・最近は便利になったから
ヘリコプターにしたのかな?」

息子は
「ふ?ん。でも何で、昼間に来るの?クリスマスじゃないのに・・・」

私は、「学校にきてクリスマスに欲しいもの聞きに来たんでしょ・・・
もしかしたら、君の学校に来たかもね・・・」

息子は、まずい・・・といった顔をした。
だって、学校休んでしまったから・・・・そして

「え?うそ!どうして、教えてくれなかったんだよ・・・・
クリスマスにプレゼントもらえなかったらどうするんだよ・・・・」

私は、「大丈夫だよ・・・今週と来週、近所のお店にくるから・・・」

息子は「・・・・・?????・・・・・・・・」

毎年、この季節には必ず、サンタクロースが各地にやってくる
ヘブデンにも12/7?12/17まで滞在するそうだ。
地域の雑誌に載っている。
「君は、良い子かね?名前は?プレゼントに何がほしいかな?」
などと、聞いてくれるのだ。
それを横で親が聞いて、ついでに写真も撮って、満足の世界にひたる
のである。
でも、素敵な習慣です・・・santa_claus_professional_model.jpg






テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

クリスマスのお金

クリスマスが近づくと、イギリスは街がにぎわう。
もちろん、クリスマスプレゼントを買いに行く人たちで、土日は
いつもより多くの人が出歩く。
普段、買い物をしそうにない、おじさんたちまでが、出かける。

しかしながら、クリスマスの出費というのは、すごい。
家族から、親しい友人まで、プレゼントとカードを買い、クリスマス
の料理や、準備をする。

日本のお年玉のように、子供にだけあげてすめば、良いけど
クリスマスのプレゼントやカードは、家族、親戚、友人、子供の学校関係・・・・・
はっきりいおう、キリがない世界なのだ。
究極の義理の世界である。

日本のお歳暮やお中元とかもあるけど、大体送るものはきまってる
クリスマスプレゼントは、各個人にあったものを買わなくてはいけない。
これが、結構難しい。


きのう、あるイギリスの友人と話をしていた。
クレジットカードの会社から手紙がきて、こう書いてあったそうだ
「おめでとうございます。あなたのご融資額が上がりました。
8000ポンドまでご利用できます!!」

友人は言った。「なにが、おめでとうございますだ・・・」

以前、私の義理の母の隣にすむ、おばさんから、プレゼントを
頂いた。1度しか会ったことがないのである・・・なのに・・・

もちろん、カードもプレゼントも用意してない。
急いで買いに走った。

もうやめようよ・・・何度か私は思ったのだった。
もちろん、頂くことは本当に有難いし、感謝してる
だけど、それにかけるエナジーをほかにまわしてくれたほうが
私には、心休まる最高のプレゼントなんだ。

クリスマスイブまでに、すごいお金を使い、そして、12/26から
イギリス中のショップで大バーゲンが始まるのである。
クリスマスプレゼントになったものが、半額以下になったりするのだ

だから、イギリスのニューイヤーは、その疲れをドッド癒すために使われる
かのように、ただのお休みと化すのである。

イギリスのニューイヤーほど、つまらないものはない。
日本人なので、どんなに長くイギリスで住んでいても
クリスマスより、お正月なのだ・・・。

写真はロンドンのオックスフォードストリートです。この中に行きたくない?!
320713612_b26f4b88ba.jpg


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

宇宙人 風邪をひく

息子は風邪をひいて学校を休んだ。ちょっと熱がでたのだ。
今週は学校の行事が沢山あるので、早く治したほうが良い。
クリスマス・ディナーや、学芸会、いとこの誕生日会、日本人補習校のクリスマス
パーティ・・・来週の初めは映画鑑賞会・・・・

たのしい会に病気じゃつまらないだろう・・・
それに、ほかのお子さんに風邪をうつしたら悪い・・・

子供だから、休んでも、じっと寝ていられるわけがない・・
静かにしていること、ゲームは禁止の約束をした。

それで、暇をもてあましてるから、日本の本を読んであげた

その本のタイトルは「人間」 作/加古里子
41WN1V80MZL._AA202_.jpg


宇宙のはじまりからどうやって生命が誕生し、人間の姿になったかが、
書かれてる。

まずはじめを読んでみると・・・
「いまから、150億年まえのむかし、人間とって大きな事件がおきました。
学者がビック・バンとよんでいる宇宙の大爆発です。」
すると、息子は、
「まま?そのころ人間いなかったのに、なんで事件なの?」

そうだよね・・・息子の大疑問コーナーの始まりです。

それで、どんどん読み進めていくうちに、人間の体内の仕組みの
ページにはいりました。
胃や、腸や、心臓や・・内臓のしくみが書かれてます
すると、又、質問・・・
「ママ? どこに魂ってあるの?描いてないじゃん??」
私は、
「魂・・・ね・・魂は見えないんだよね・・形がないっていうか・・・・
体中にみなぎっているっていうか・・・」
これ以上はどうやって説明するんでしょう?
神様の話ですか?宗教的な話題ですかね・・・


ちなみに、この本にはDNAのことを「生命の設計書」と書かれています。

話はすこし変わりますが、
2日前の夜、寝るときに息子は又、変なことを言い出しました。
「ママ?!僕、ひいひいひいひいひい・・・・・・・・・・おじいちゃんに
会いたい、どんな人か知りたい」


私は「なんで、又、急に・・私も会いたいけど、それは無理だね・・・
何百年も前の人だから、どんな人かわからないね」


すると、息子は「僕、知ってるよ。それは猿なんだよ」

私は、大笑いしました。そういう意味か・・・

又、息子は
「僕のひいひいひいひいひいひいひい・・おじいちゃんってなにじん?」


「さ?てそれは、難しいね。特に君の場合・・・
色々な国の血が混ざっているからね・・・・ひとりは日本人だろうね・・」

それで、ちょっと考えてみた。ひいひいひいひいお爺さんは何人いるのか?
お爺さんはふたり、ひいおじいさんに当る人は4人、ひいひいお爺さんは8人?
2乗づつ増えていくわけだ。
ひいひいひいひいお爺さんは32人!?

すごい・・・。当たり前の話が考えてみるとすごいことになる。

世界は一家 人類は皆兄弟・・・誰か言ってたけど、
そのとおりなんだよね・・・・・。

アイスランドという国があるが、あの国は、かなり血が濃いそうだ
だから、遺伝病というのがあって、同じ病気でなくなる人が
多いと聞いた。
最初にアイスランドを開拓した人が少数だったためにそこから
子孫が出来て、今でも、かなり濃いらしい。

話が、かなり膨れてきたので、今日はここまでにしておきます。


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
