

スコーン

スコーンを焼いた♪
スコーンを食べるとき欠かせないのが、clotted creamである。

日本では、作ってる会社もあるそうだが、すぐに買えるものではないかもしれない

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

クロテッドクリーム(Clotted cream)はイギリスの乳製品。イギリスの南西部デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的である。
脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度である。
スコーン、クロテッドクリーム、ジャムと紅茶のセットはクリームティまたはデボンシャーティーと呼ばれる。
日本では中沢乳業が国産化し、販売している。


2000年も昔・・本当かな?ちょっと、疑問な文章でしたが・・・

このクロテッドクリーム・・これまた、太りそうですけど、とてもおいしいです。
スコーンに普通の生クリームを出してくるカフェとかありますが、
邪道です・・・・・というか・・がっかりします。
本場の味・・・イギリスに来たら是非食べて下さい?!

450px-ClottedCream.jpg

イギリスならば、スーパーで買えます。

Cream_Tea.jpg


日本の製品
http://www.nakazawa.co.jp/05page/se01_clotted.asp




テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

ヘブデンのパワー

ローカルなニュースですけど、先日息子の学校で1枚の紙をもらってきた
それは、ITVというテレビ局のロットリー基金をもらうため、皆で投票の電話
をして下さい。というものだった。
ヘブデンの子供の公園の充実をはかるために行われるものだった。
もし、投票が多ければ、6万8千ポンド(約1千5百万円)を
ヘブデンのカウンシルに寄付される

それで、結果は見事、寄付をもらえた。ヘブデンの住民が一生懸命
電話をかけて、電話で投票したのだった

なんだか、そういう住民同士の結束みたいなのがこの村にはある・・・
みんな、ヘブデンを愛してるのが感じられて、とてもよいことだと
思っている。

TH1_HB-2911-01-2811-170122.jpg


真ん中の男性はヘブデンのメイヤー(村長)公園で子供たちと喜ぶ
うちの村の村長はなかなか出来た人である
彼にも子供がふたりいて、いつもよく面倒をみている。最初はいつも乳母車を
押して、T?シャツに短パンで村を歩いてるから、私はてっきり、専業主夫だと思ってた。
息子の友達のお父さんだと思ってた。


でも、ヘブデンで一番偉い人だとしって、正直驚いた。
住民にいつも話しかけ、私たちが、引っ越してきた時も、声をかけて
くれた。本当に良い人である。

日本では考えられないだろうな・・・村長って、お役所にいて、どっしり座ってる
イメージがあるから・・・

288704065_66220f7c54.jpg


ヘブデン・ブリッジは本当に良い村です。









テーマ : 海外の小学生
ジャンル : 育児

フィッシュ&チップス食べたら思い出した

昨日の夜、久しぶりにフィッシュ&チップスを食べた。近所にあるお店で買って
きた。お客さんが4?5人並んでいた。
イギリス人特に、北の人はフィッシュ&チップスが好きだという・・・

魚は、日本の魚が一番おいしいと思う・・・
あじの開き・・秋刀魚・・・まぐろのお刺身・・・ぶりの煮物・・・寿司・・・
日本人の私にとって、フィッシュ&チップスは、感動できないです・・

496394761_4bb50c4d0c.jpg


上の写真にある緑色の物は、マッシュピー(グリーンピースをマッシュした)もの
ひとによっては、好き嫌いあるかもしれない。私は好きだ。
フィッシュ&チップスはお塩とビネガーをかけるのが、主流です。
でも・・・絶対すごいカロリーだと思う・・・・

久しぶりに食べたが、ある映画の一場面を思い出した・・・
それがこれ・・・・51832view004.jpg


1996年のイギリス映画 「トレインスポッティング」だ
面白かった映画だ。音楽も良かったし、キャストも良かった。
向かって左側の俳優さんロバート・カーライルという人なんだけど
この人の演技うまいと思う・・・好きな俳優さんのひとりだ
21PA2VC216L._AA192_.jpg




最低の生活から這い上がる。この台詞が良かった・・・当たり前の・・普通の暮らし・・・







テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

イギリスの交通システム

車に乗って帰ってきた・・・
イギリスの道路には、ラウンドアバウトが多い。
慣れれば、そんなに怖くないが、知らない街で車にのると
ぐるぐる回らなきゃ、いけないはめになる。
どこへ出たらよいのですか??
ラウンドアバウトを回りながら、考える・・・・

日本のように、看板が沢山ない、目立つ建物もない・・
サインのみで判断するしかない・・・

a_roundabouts.jpg


↑これは綺麗なラウンドアバウトだから、難しくないけど、これが二つ、
くっついていたり、するところもある。
370166036_7846ede736.jpg


バーミンガムのスパゲッティー・ジャンクションみたいなのは、
さすが、ここにはないけれど・・・・・
SpaghettiJunction.jpg


土地勘がない・・のに・・どうやって行きたいところへ行くんでしょうか??
私のイギリス人の知り合い某氏が、泣いてました。
バーミンガムは最悪だと・・・・・・
288761617_25a5a15be0.jpg

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

冬・・・・・・

昨日は4時に息子を学校に迎えに行く。フットボールの練習が終わって学校を
でると、そとは真っ暗・・・・4時すぎなのに・・・・

息子の手を引きながら、「今日は、お茶でも飲んで帰ろうか?」
と聞いてみる。

息子も練習でのどが渇いてると言った

息子の気に入ってるカフェに行き、ライムのミルクシェーキ、カフェ・ラ・テ、それに
トフィのケーキを注文した

そして、帰宅。

真っ暗になったヘブデンの村をふたりで手をつないで歩いていく・・

さびしいね・・ちょっとそんな感じになった。
息子の手のひらは、少しづつ大きくなっていく
いつか、手なんか引かなくなるだろう・・

557761838_4e4a519317.jpg



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

データー紛失・・イギリス事件

今日、ポストに手紙が入っていた。よく読むと・・・

チャイルド ベネフィットのデーターが紛失し、あなたのデーターも含まれておりました
ここにお詫びを申し上げます・・

チャイルド ベネフィットとは、イギリスに住む16歳までの子供に支給される児童手当のこと
である。

子供がいる人ならば、億万長者でも、貧乏でも受け取っている・・・
たぶん、あのポール・マッカートニーさえも週にひとりあたり?18.10(日本円で約3800円)もらっているはずだ。(離婚したから・・・奥さんが受け取ってるかな?)
銀行に振り込まれるのだが・・・

そのデーターが紛失してしまったから、イギリスは大騒ぎしている。

個人のデーターが全部書かれている・・・
約7万人のデーターが、ある政治家によってコンピューターからコピーされ
紛失したという。

紛失したじゃ、すまないでしょ・・なんだけど、7万のデーターをコピーする?
なんで、その政治家が持ち出せるのか・・警察が捜査中である

手紙を読んでいくと
銀行のカード引き落としの暗証番号が、家族の誕生日などになっている人は
変えるようにアドバイスされていた。

できれば、口座番号も変更するように書かれてるが、7万人の人が
銀行に手続きにやってきたら、銀行もさぞかし大変であろう・・・

日本でも、よく個人情報が紛失したりするが、なんでもコンピューター処理で
便利になった社会の落とし穴なんだと思う今日この頃です。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

なめくじ・・・・・

今日、息子が学校から帰ってくる途中に私に話した
「ママ?。クリスマスに劇やるんだって、僕、slug(スラーグ)になったよ♪」
「?????えっ??slug??なんで??」

一瞬何を言ってるか解らなかった

slug=なめくじである???

「なめくじ? 何で、なめくじなの?・・・(それもクリスマスに・・・)」

ほかに役はなかったのか聞いてみた

「キングとプリンスとプリンセスと木と動物となめくじ・・・・」

「どうして、キングとかならなかったの?」

「僕、ナメクジが良いと思ったんだ。ジャックと二人で手を上げたんだ。」

自ら・・立候補したわけね・・・

「でも、なんで、ナメクジなんだろうね?人間とかのほうが良くないか?」

「えーっ やだよ。ナメクジの方が面白いよ?」

もしかして・・・うちの息子はお笑い系?

幼稚園の時もそうだった、主役か、家来かどっちが良いかと先生に聞かれて
家来は、刀が持てるから、家来がいいと言った息子だった・・・


クリスマスの劇にナメクジを見に行くんですね・・・頑張って演じて欲しいです。
衣装とかあるんでしょうか?楽しみです。

05260006_slug.jpg








テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ゲームばっかり・・早く寝なさい!!

アンティーシオナから、借りてきた。sonyのpspを息子は今、やっている・・・
スパイダーマン2というゲーム・・・・

Spiderman_psp.jpg


甥っ子のために、ちゃんと、甥っ子の好きそうなゲームを買って(本人が好きだとは思えない)
使わせてくれるのだ。高価なものだから、借りてくるのは、いやだったけど、
「マミーに聞いて、良いと言われれば、持ってかえって使ってね
と私に判断を任された・・・
「壊したら困るから・・・」
というと、シオナは「大丈夫よ?!持ってかえって!レベルクリアーしてね!」
と答える・・・・・
しかたなく、「OK・・・」した

息子は、大雑把な性格なので、大丈夫かな?と思っているのである

案の定・・・指紋がつく・・・
「手を洗って!しなさい!!」「外へ持って行っちゃだめ!」
などと、横目で心配する・・・・・

sony_psp_4_spiderman.jpg


「ママ?! ラストレベルまで行ったよ?!ドクターオクトパスだよ?!」

「それは、すごい。それだけ長く、やってるっていう意味だね・・・・・・

今日は日曜日、許してあげよう・・・でも、今日だけだから・・・
壊れる前に来週 返さなくては・・・・
psp-spiderman2-us1.jpg

ライノーを蹴り上げるスパイダーマン・・・・


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

イギリスの新聞は面白い

私はイギリスの新聞が好きだ。
毎日は買ってないが、日曜日に全国版の新聞や、毎週木曜日にうちの村新聞を買う。

うちの村の新聞は「hebden bridge times」
という・・・

この小さな村の情報が詰まってるのだ。まあ、平和な村なので、事件というより
村で起こる色々な、住民の生活が書かれてる。
今週号をみていると、この村に住むある老夫婦が、結婚70周年記念を迎えたとか・・
ご主人は結婚当時コープというスーパーマーケットのベーカリーに勤めていて
奥さんはその前の建物で働いていて、いつも彼女の働く姿をみて、目があうと
いつも手を振ってくれたとか、妻は昔と変わらず、美しいとか・・
微笑ましい出来事も書かれてる

ある週の一面のトップニュースは、「リーズ行きの電車の本数が増える!!」だった・・・
こんな事が第1面を飾ってしまうから・・・平和な村である。

全国紙は、すばらしい。ニュースエージェントと呼ばれる店に行き
ずらっと並べてある、新聞を眺める
「タイムス」「インデペンデント」「オブザーバー(ガーディアン)」「デイリーミラー」
「デイリーメール」「ザ・サン」「ファイナンシャル・タイムス」「エコノミスト」etc・・・

イギリス人は読んでる新聞でどういう階級か判断できると言う

「タイムス」はちょっと、右よりの人が読み、イギリスで一番古い新聞だ
「オブザーバー」は左よりで、社会主義的というか、リベラルな雰囲気がする
「インデペンデント」は80年代に出た、新しい新聞だ、自由思想的な雰囲気。
「ファイナンシャルタイムス」「エコノミスト」は経済新聞。
「デイリーミラー」「デイリーメール」「ザ・サン」この三紙はタブロイド紙といって
労働者階級の人に愛読者が多い。

_571510_papers300.jpg


日本の新聞も悪くないが、どこかいつも物足りない気持ちになる。
もっと、奥深く知りたいと思ってしまう・・・
それにくらべて、イギリスの新聞は、{そうよ。それが知りたいのよ!}と
言うような・・満足感が得られるのである・・
なぜだろう??

記者の書き方やレポートの仕方がうまいのか?もしかしたら
日本の新聞はまだ、自由なことがかけない立場にいるのかも
しれない・?
昔、どこかの本で読んだことあるが、日本の報道や新聞では
利用できる写真やニュースに制限があるらしい。
そういうことも絡んでるかもしれない・・・

それに、新聞全体のデザインも良い。ファッション、芸術、スポーツ
多方面に楽しめる。
最近はネットでもニュースがわかるが、新聞を読むほうが私は好きだ
今は、日本のニュースはネットでわかるので便利だけど・・・・
ネットの新聞は目が疲れます・・・





painting pottery 楽焼を楽しむ

今日は、息子とふたりで、うちの村にある「ペインティング・ポットリーカフェ」に
行ってきました。
shopfront.jpg


いわゆる・・・楽焼ができるカフェです。
以前にも2回行ってまして、お皿などに色付けするわけです
今日は、ご飯茶碗がなかったので、私と息子のを2つ塗りました
息子は、大きなマグカップに絵を描き、クリスマスプレゼントにするそうです。

やっぱり、絵をかくと真剣になってしまいます・・
息子は、大胆に描いていきます
でも、そのほうが、あじがある作品が生まれることもあります

イギリスには、楽焼できるカフェって結構沢山あります。
2107_pottery_ready_for_painting.jpg


もう少し、安ければ、毎週でも行って描きたいですけれど
1回いくと、5千円くらいどうしてもかかってしまうので、たまに行く
お楽しみとなってます。
 
歩いて、10分もしないところにあるので、いつでも行けますが・・67274081_194a53d334.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

リーズのクリスマスマーケットに行ってきた♪

今日は、リーズに行ってきた。
ドイツから来たクリスマスマーケットが開催されていて、とても楽しかった。

以前、クリスマスシーズンにドイツ、デンマーク、スウェーデンに行ったとき
同じような、クリスマスマーケットが各地で行われていた
懐かしい?

やはり、綺麗だよな?。色々なものが売られていて、今年もクリスマスが来たなと
思う。

クリスマスマーケット


ドイツのマーケットだから、ドイツの物産が売られてるのだけど、みんな美味しそうでした。

グリューワイン(独:Glühwein、グリューヴァインとも)が、売られていて飲みました
赤ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどの香辛料、砂糖やシロップを加えて火にかけ、温めて、熱々なのを飲む。マグカップに入れてくれて、その店の名前が書かれてる
435141388_d5858230b2.jpg


体が暖まります

日本でも、冬は甘酒飲みますが、ヨーロッパはグリューワインですね!!
240px-Gluehwein201002.jpg

309750903_a7f.jpeg



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

男らしさ 女らしさ 人間らしさ

先日、母と電話で話していて、思ったことがあった。
母は「せっかく 女に生まれて来たんだから、女らしく生きなきゃ・・」

電話を切った後に考えた

私は、女らしく生きなければ・・と考えたことはない・・と。。。

男兄弟のなかのしかも長女で生まれて、育ったからか、自分が女であるとか、そういうことを
表にだして、アピールするのを無意識の中で封じ込めてしまったのか?

むかし、日本語中級くらいのイギリス人と話していて、「あの人、女らしいよね?」
って聞いたら、「えっ?女じゃないの?」と答えが返ってきた。
多分、女である らしいと勘違いしたようだ。

女らしさ・・・ってなんだ??と思う今日この頃。
女は女であり、らしさが、実はクセモノである。

らしさって言葉が多分気に入らないのかもしれない。

女という定義=女性という性の体を持って生まれてきた。ただそれだけではないかと思うのだ。
それ以外、何にもないはずなんだけど。

だんだん、ジェンダー論みたいになってきましたが・・・

ヘブデンは、イギリスで一番、レズビアンが多いと言われている。
やはり、それらしき人を見かける
なぜ、わかるかというと、それらしき格好をしてるからだ。
でも格好で決めてしまうのは、危ないと思ってる。そうでない人もいるから。

それらしき格好というのは、(典型的)まず、ヘアースタイルが短く、ちょっと刈り上げ
(いわゆる、男性の髪型)にしてる。そして男ものの洋服を着ている。
そういう人がふたりで仲良く歩いてる。

それに当てはまらない、レズビアンも沢山見かけるが・・・・・・

彼女たちも、好きでその洋服や髪型をしてるわけだろうから、それでよいと
思う。でも、彼女たちのなかに、男らしさを強調したい。もしくは、それが好きだ
というが、やはり、らしさにとりつかれて
いるのではないか??

女性が女性を愛しても良いと思うし、でも、外見もそれらしくしないといけないのか?
なにか、無理を感じるのだ。そう、不自然に見える。

10年前くらいだろうか?ロンドンに宝塚の劇団公演があり、はじめて見に行ってみた。

ちょっと、恥ずかしくなってしまった。(宝塚ファンの人ごめんなさい・・)

日本人がド厚いメイクをして、洋風の演劇をする。なのに、日本語。
マイケル・ジャクソンのうたまで、披露してくれた(そのせいで、私は、疲労してしまった)
一貫性もなかった・・・。
宝塚は、男役と女役があって、やはり、舞台だから仕方ないのか、らしき格好を
する。不自然の塊である・・・・

そうだ、私は、不自然さが苦手なのだ。

らしさ=不自然 ???

格好ばかりの事を書いてしまったが、中身もそうだ。「?らしく」振舞おうとしても
結局は、長続きしないし、うそついてるような気にもなる

コスチュームの威力というのがある。同じよう服装をすると連帯感が生まれるからだ
軍隊、学校、職場の制服・・・etc

(まぁ おまわりさんがもし、制服着てなかったら、困ったときに誰にいえば良いかわからない
よね・・制服も必要だが・・・)

絵描きは、絵描きみたいな格好。
ロックミュージシャンはロックミュージシャンみたいな格好。
ヒッピーはピッピーみたいな格好
サラリーマンはサラリーマンの格好。

意識している、いない関係なく、そのジャンルの格好ってあります

スーツ着てる絵描きとか、ピッピーみたいなサラリーマンとか
ロックミュージシャンみたいな、看護師とかいたら、逆にかっこよいかも・・?

うちの息子の学校は、制服反対の親が多く、制服が本来あったのに、90%の生徒は
私服登校している。自由だ。本当に。

ぐたぐた、述べてしまったが、今でもらしくがよく解らない。

結局、自分の思ったようにやれば、良いのよね????




















テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

サイダーはお酒である。

ある日外食をした。最初に飲み物を注文するが、息子に何が良いか尋ねると「サイダー」と言った

お店の人は、ちょっとびっくりした表情をしたが、息子はすぐにレモネードと言い直した。
イギリスで「サイダー」はリンゴなどの発砲酒のことである

日本でいう「サイダー」はイギリスでは「レモネード」という

日本で「レモネード」はイギリスでは「シトロン・プレッセ(フランス語)」

日本の「レモン・スカッシュ」はイギリスだとレモンだけじゃなく、色々なフレーバーの濃縮フルーツシロップに水や炭酸水
を混ぜたものを「スクォッシュ」と発音する

イギリス人の大好きな紅茶も、ミルクを入れたものをホワイトティーといい、入れないものは、ブラックティーという

日本のアイスの「シャーベット」はイギリスで「ソーべ」と言う。単に発音が間違って伝わっただけなのだが・・・

日本の棒つきアイスをイギリスでは「ロリー」という

イギリスで「アイス」は氷のことで、「アイス食べたい」と
言っても、アイスクリームはこない。

イギリスのミルクシェイクは、あまりおいしくない(私には)
なぜか、モッタリしている。サラサラ感がないのだ。
日本のイチゴ牛乳がなつかしくなる。
イギリスの子供が好きな、イチゴシロップを牛乳に混ぜて飲むとさらっとしてるが・・・なんか・・違うんだよなぁ・・

最近、イギリスで売れてるらしい、「イノセント」という
フルーツ100パーセントのミックスジュースがあるが
これまた、モッタリ感があって、サラリ感がない。

ヨーグルトドリンク類もモッタリしてる・・・・
ちなみにヤクルトはイギリスのスーパーで買える。

イギリス人はモッタリが好きなのか???

それで、私と息子は買っても全部飲みきれず、無駄にしてしまう事が多い。もったりしてるから・・・・

サラサラ飲める、ドリンクが増えて欲しい・・・
86340115.jpeg



これが、イギリスのサイダー 子供は飲んではいけません

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

王室御用達

日本にも皇室御用達というのがあるが、イギリスにも王室御用達というのがある。
今日、息子と一緒にオレンジジュースを飲んでたら、ビンのうしろに、御用達のマークがついていた。エリザベス女王も飲んでるのね?なんて考えながら・・・・

王室御用達をRoyal Warrant(ロイヤル・ワーラント)という。
エリザベス女王とその夫、エジンバラ公、そしてチャールズ皇太子、クイーンマザーのマークがあって、その4人が決めるらしい

王室に5年間献上(3年という人もいる)して、認められてはじめて、その紋章を商品につけられるらしい。

日本もそうだろけど、御用達印をもらえば、商品も売れるだろうし、5年間献上するのは、下手な広告にお金をつぎ込むより
何倍も効果があるはずだ。
それで、どんなマーク(紋章)かUPしてみました。
arms-q-tp.gif


これは、エリザベス女王の紋章
arms-doe-tp.gif


これは、エジンバラ公の紋章
arms-pow-tp.gif


これは、チャールズ皇太子
arms-qeqm-tp.gif


これは、今は亡きクイーンマザーの紋章

これらの王室御用達の名称を頂いてるのは、800とも1000以上とも言われてる企業である。

結構・・もらってるのね・・・全部御用達だったりして?
こんなにもらってると、そんなに価値なかったりして??

日本で、これ王室御用達ですの・・・といってプレゼントしてみては??

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

happy birthday ! kathleen!

Today is kath's birthday!!( my mother-in-law )
happy birth day!
We hope you enjoy and have a good day!
 Many happy returns of the day.
I am always thinking about you!!
           xxxxx 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

冷える・・・

本当に寒くなった。今日日本から郵便が届いた。お母さんありがとう! ドアを開けると、ヒャ?と冷蔵庫を開けたみたいに外の空気が入ってくる。まだ、11月なのにね・・・ 
母やお友達のあいちゃんからも衣服に貼るカイロをもらった。
それをつけている。息子が、「僕も学校につけて行きたい」と
言ったけれど、イギリス人はこのカイロを知らないから、やめたほうが良いと思って、「お休みの日に外出するときにしようね。」と言った。
こんなに便利であったかいカイロ。この村で売ったら売れるのになあ・・・?(エジプトのカイロもあったかいね)
イギリスにも湯たんぽあるんですが、ひとまわり小さくした日本のゴム製の水枕みたいなものにお湯をいれるんです。
私は、使ったことないですが、良いみたいです。
そういえば、あいちゃんが、お土産に買ってました。

寒いせいか、息子が明け方になると、私のふとんにもぐりこんできますが、寝相が悪いので、けられたり、布団をはいだりして、余計寒いです。ひとりで寝かせてほしいのですが・・・

夜ヒーターをつけると乾燥するし、つけないと寒いし、電気毛布は体に悪そうだし、やはり厚着をして眠るしかないですね。


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Emily Haines♪

音楽を聴いてると、安心して聞けるボーカルとそうじゃないボーカルがいるなと思ってしまう。
私が批評できる立場じゃないけれど、なんとなくね

今、気に入ってる女性ボーカルがいます。
カナダのバンドmetricEmily Hainesっていう人です。Broken Social Sceneというバンドでも活躍してます。

彼女の声も、ルックスも好きで、歌も上手です。
彼女はインド生まれのカナダ育ち。お父さんはカナダの詩人で
お姉さんはTVジャーナリスト。育った環境は恵まれていたらしい。

ライブ見に行ってみたいです。
息子も「モンスターホスピタル」という曲が好きです。
今日は、コンバット・ベイビーと言う曲をUPします



808027575_468e5612d0.jpg


metric500.jpg

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

お友達が遊びに来た。

土曜日から2泊3日で、お友達が遊びに来てくださった。
あいちゃんは私の友人の友人。日本から約2週間イギリスに来ていて、この田舎まで足を伸ばしてくださったのだ。
あいちゃんは本当に優しく、一緒にいて心を癒して下さるような人だ。そしてとても聡明な方で、沢山興味深い、話をしてくださった。
彼女は、ベジタリアンだ。アロマテラピーやマッサージもできる
ここヘブデンに興味を持ってくれて、一緒に楽しい時間を過ごさせて頂いた。
また、来て下さいね。お待ちしてます。

199242864_b7bfd40282.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パジャマデー 

今日は、children in need のチャリティーの為、息子の学校に
パジャマを着て登校する日だった。
息子は、したくないと言うので着ていかなかったが、半分の生徒はパジャマを着て登校していた。
寄付金の1ポンドを持っていく。テディー(ぬいぐるみ)やおもちゃも持参OKである。パジャマはいやなのに、おもちゃはちゃんと持っていった。

イギリスの学校はよくこういうチャリティーを行う
前の学校で、ロングトラウザースデーというのもした
直訳すれば、間違ったズボンを履いて登校する
お父さんのズボンを履いてきたり、裏返しにはいてきたり
する・・

先生も同じように、パジャマをきたり、変装するのである

たのしそうに見えて、よいことだと思う。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

地球の子 かぐやが撮った地球の写真

今日、地元のバスに乗った。バスに乗ると無料の新聞が置かれていて、ニュースが読める。私も読んだ。
その中に日本の宇宙ロケットが撮った地球の写真が掲載されてた。
世界で初めて地球の出をハイビジョンで撮影した「かぐや」の話題だった。
きれいな写真を眺めて、色々考えてしまった。

20071113_kaguya_03.jpg


なんだか、ちょっとセンチメンタルな気分というか、もし、月に住んでいて
毎日、同じ方向に青い地球が見えて、(そこに住んでる家族や友人を思い浮かべ)どんな思いがするんだろう。

目の前に見えているのに、すぐに行けない場所。
きっと毎日色々な思いにかられるのではないか?
そんな気がした
私は今、イギリスに住んでる。自分の生まれた日本は地平線の奥に見えない
遠いし、見えないからイギリス生活の今を生きてる。
おとぎ話のかぐや姫は月が毎晩夜空に見えなかったら、
月に帰らなかったかもしれない。
ばかげた事を考えた。

地球の出の映像はこのページで見られます。
http://space.jaxa.jp/movie/20071113_kaguya_movie01_j.html

このかぐやという月周回衛星の打ち上げ映像を見つけて
息子に見させた。
興味を持ってみてくれた



こんな美しい地球を大切にしなくちゃいけないですね。





テーマ : 宇宙に関する話題
ジャンル : ニュース

エリート ビート エイジェンツ

息子はゲームが大好きである。任天堂DSやX?BOXなど、1日1回は必ず遊んでいる。あまり、やりすぎは困るので制限はかけてるが・・・
日本で多分未発売のDSソフト「Erite beat agents」が最近のお気に入り。ダンスのあわせて、決まったリズムを打っていく。
その挿入歌は私も知ってる曲も多く使われている

 1. Steriogram - "Walkie Talkie Man"
2. Sum 41 - "Makes No Difference"
3. Avril Lavigne - "Sk8er Boi"
4. Freddie Mercury/Queen - "I Was Born
5. Stray Cats - "Rock This Town"
6. Deep Purple - "Highway Star"
7. Village People - "Y.M.C.A."
8. Earth, Wind and Fire - "September"
9. Jamiroquai - "Canned Heat"
10. Madonna - "Material Girl"
11. Ashlee Simpson - "La La"
12. Chicago - "You're the Inspiration
13. David Bowie - "Let's Dance"
14. Good Charlotte - "The Anthem"
15. Hoobastank - "Without a Fight"
16. The Rolling Stones - "Jumpin' Jack Flash"
 
欧米人ならば、お爺さんお婆さん達の時代(50代?60代)の人も知ってる曲もある。
孫がこのゲームで遊んでいて、お爺さんが「その曲なら知ってるやらせてみろ。」なんて言って遊んでいる人もいるかもしれない。
息子は、その中の曲で1番最初に出てくる。"Walkie Talkie Man"が気に入ってるらしい。
その歌をUPします。


255px-EBA.jpg


このゲーム 意外と難しいんです。リズム感覚ないからかな?
なかなか、クリアーできません。

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

ワッフルブーム

最近 息子は食欲旺盛。よく食べるようになった。良いことだ。
それで、学校から帰ってくるといつも「甘いものが食べたい」という。脳には糖分が必要だ。おやつを用意しておく。
最近、我が家のブームはワッフル色々なカフェやレストランで食べ比べしている。おいしいけど、甘すぎる場所が多かった。シロップやアイスクリームかけ過ぎなのだ。

それで、思い出したのが、セインズベリーのアメリカンスタイルワッフル。
昔、よく買ってた。きっとあれが一番おいしいかもしれないそう思った。買いに行って息子に食べさせた。
息子は大喜び。「おいしい?♪
ちょっと30秒くらいトースターに入れて食べる。極ウマである。比較的、長持ちするようなので今度、日本の実家へ送ってみよう!クリスマス前とかが良いかな?皆 実家に戻るかも知れないから。




57527670_aa52883c7e.jpg

テーマ : おいし?い♪
ジャンル : 育児

ホワイト ライ

先日、息子が友達の家にいって帰ってきた時、私につぶやいた
「ママ・・僕の友達のお母さん、49歳なんだって・・ずいぶん
年寄りだね・・」
「え?。そうなの?何で知ってるの?」
息子「だって、聞いたらそう答えたんだ。」
「え?っ!聞いちゃったの?女性に歳を聞くのは失礼なのよ・・」
息子「聞いちゃ駄目なの?僕のママは26歳だよって教えた・・・・」
「やだ?!うそ?っ!なんでそんな事いったの?」
息子「だって、ママ・・26歳でしょ?!」
「・・・・・・・・・・」・・・

2年前 息子が幼稚園でママ何歳か聞かれたので、とりあえず、24歳と言っておいて・・と笑って答えた。幼稚園児はべらべら喋るので、しばらくすれば、冗談もわかるだろうと思ってたいたのだった。しかし、息子はまだ信じていたのだ・・・困った・・はぁ・・


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ぴかぴか光るもの

うちの息子は宇宙人だからなのか、ひかりものが好きである。。むかし、自分のDSゲーム機を金色にしたいといってた。
携帯などにシールのようなものを貼って色を変えられるが、お店に行って、DSに貼るといくらかかるか聞いてみたら1万円といわれ、馬鹿らしくなった。ならば新しいのを買ったほうが、良いからだ。

最近は学校に飾ってある、優勝カップやメダルに興味を持ち始めた。
「ママ?。どうやったら、あれもらえるの??」
私は、「スポーツや勉強頑張って、試合やテストがうまくいけばもらえるんじゃないかな?」と答えた
その日から、彼なりに頑張り始めた。学校で毎週末に学校集会があって、その週に頑張った子供は校長先生から表彰される。
息子は続けて3週、金色のシール(校長賞)や銅賞の症状などをもらって帰ってきた。でも、メダルやカップはもらえない。
息子は、「僕、メダル欲しい・・・」
私は、「メダルはよほど頑張って、なにかの大会とかに出ないともらえないかもね・・・」
それで、今度は、フットボールも頑張った。先日丸1日フットボールの練習があって、帰りに迎えにいった。
息子は、涙目をためている。
どうしたのか聞いてみると・・・・
「最後に試合をして、僕のチーム勝ったの・・なのに、year5のお兄さん一人だけ、メダルもらった。僕は、ボールもらったけど、ひどい・・なんであのお兄さんだけメダルもらうの・・僕だって、1点いれたんだよ・・」
試合の運びを見てないので、よくわからなかったが、コーチも帰ってしまったし、聞くわけもいかず、とりあえず慰めた。
「あのね、たぶん、year5のお兄さんもうすぐ卒業しちゃうから
あげたんじゃないの?あのお兄さんだってyear3の時にはもらえなかったと思うよ。でもね、君はこれからどんどん頑張って、本当の試合に出て勝ったら、絶対素敵なカップやピカピカした
メダルもらえると思うよ。」
息子は、まだ納得いかないけれど、悔しいのか「そうだよね、
あのお兄さんのメダル、プラスチックで出来ててなんか変だったもん。」

前に書いたが、息子はフットボール初心者だった、けれど毎週練習するうちに少しづつうまくなって来ている。
アーチェリーも頑張ってる。結構難しいらしいが、楽しいと言ってる。

余談だが、先日金色の車が走ってるのを見かけた。息子はすぐに反応して「ママ!あの車買えばいいのに?♪」


ca-333.jpg

↑いつか・・もらえるといいね!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イギリスで焼き鳥

今日 イギリスの大手スーパーマーケットのセインズベリーズで[japanese yakitori]と書かれた冷凍食品を見つけた。息子に「日本の焼き鳥が売ってるよ」と声をかけると「食べたい」という 日本の売られているようなおいしい焼き鳥だと期待されないように「おいしいかわからないけど・・試してみる?」と、とりあえず断りをいれておいた。箱に入っていて中身はみえない。箱の写真は、おいしそうではない・・ちょっと考えて購入した。
箱を開けてみると、たれを染み込ませた茶色の焼き鳥もどきが10本入ってる。オーブンで焼くというより暖める感じ・・・

食べた感想は、やはり焼き鳥もどきである。しかし、焼き鳥だと思って食べなければ食べられる。

日本でおいしい焼き鳥を食べてる人は、怒るかもしれない。しかし、日本料理に飢えてる海外僻地住民ならば、これもまた焼き鳥なり?と思って食べるに違いない。そう思った。

例をあげると、宇宙に行って宇宙食を食べているようなものだ
選択できないから、食べる・・って感じ。

お寿司もそうだったけど、日本食が世界で今とても人気ある。
でも、やはりイギリス人の手によってイギリス風日本料理になってしまうのだ。

でも、日本もそうして来たんだよね。インドのカレーが輸入されて、日本のカレーに変化したし、パンだっていろいろ変化した。インド人から見たら邪道かもしれない。でも、ジャパニーズカレーをイタリア人に食べさせたら、うまいと言ってレシピを聞かれた事もある。
東京の有名なおいしいパン屋さんにイギリス人をつれていって食べさせたら、「おいしいけど、やりすぎでこれはブレッドではない」といわれた。
ブルガリアに行った時、ヨーグルトを食べるぞ!と思って食べたら、ちょっと違ってた。

やはり、味覚が違うのかもしれない。そして新しい食べ物が生まれていくのだ。食文化ってすごいですね。
yakitori-skin.jpg

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

spinal Tap

大好きな映画のひとつにthis is spinal Tapという映画がある。
いつ見てもおかしいのだ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『スパイナル・タップ』は、1984年にロブ・ライナーによって製作された「モキュメンタリー」作品である。この映画の画期的であった点は、本来のドキュメンタリーの「既存の対象に密着しありのままを記録する」手法を根本から覆し、「脚本にそって対象を作り出し、俳優にキャラクターに沿ってアドリブで演技をさせ、それを記録する」という「モキュメンタリー (Mock Documentary) =うそドキュメンタリー」という手法である。因みに俳優にアドリブで演技をさせそれを記録するという方式のため、使われなかったシーンが膨大にあり、それらすべてを収めた「完全版」が海賊版として存在する。

この手法にのっとりクリストファー・ゲストは架空のヘヴィメタルバンド、「スパイナル・タップ」を作り出した。映画の内容は基本的にはへヴィメタルバンドの冗談でやっているのか真面目にやっているのかいまいちわからない演出やその格好よさとダサさが紙一重な部分を強調・戯画化したもの。

バンドのメンバーは各パートのステレオタイプなイメージ(例えば金髪の長髪で派手好き、ファンタジー好きのボーカル、ギターソロとギターの音の大きさに異常な拘りをもつギタリストなど)にそって設定された。同時にストーリーにロックバンドにありがちな事件(ボーカルとギタリストの軋轢、何度も交代するドラマー)などが加えられており、よくよく注意すれば「フィクション」であることがわかるものの、完全に「フィクション」であるという告知はされない為、公開当時はジョーク映画だと言うことが理解されず「カメラワークが悪い」などのクレームが寄せられたという。因みにバンド「スパイナル・タップ」は全員実際に演奏が可能で、映画とはまったく関係のない2ndアルバムすら存在する。ここがスパイナル・タップが完全に架空のバンドではなく、半分架空のバンドたる所以である。その作りこみは絶妙で、米国などでは実在のバンド扱いでカルト的な人気がある。

この架空のようで架空じゃないバンドが今年再結成した。
イギリスのテレビ番組で放送した。インタビューを見て感動してしまった。
リードギター担当のクリストファー・ゲスト(ナイジェル・タフネル)が大好きだったので、うれしかった。来年60歳になるそうだが、十分素敵だ。

200px-Thisisspinaltapposter.jpg


とにかくおもしろい。絶対見る価値ありだと思う。
この映画の一部を紹介します。


今と昔のクリストファー・ゲスト
th-1.jpeg

th-Christophe_Miche_12892986_400.jpg

テーマ : youtube
ジャンル : 映画

出前はインドカレー

今日は、とても寒い日だった。寒いというより冷え切るという感じ・・。夕ごはんに何が食べたいかと息子に尋ねると、即答で答えが返ってきた。
「インドカレー」
息子の体は八分の一か、十六分の一?かインドの血が流れてるらしい。だから血が騒ぐのか、時々食べたいという。
寒いし、それではインドカレーを食べようということになった
 
イギリスは植民地にしてしまった国の人を移民として受け入れてきた。だから、インド料理や中国料理のレストランはどこの田舎でもある。
それで、出前(デリバリー)を頼むことにした。となり村から・・うちの村のインド料理屋は申し訳ないけど・・イマイチなのだ。
頼むカレーは決まってる。あまり辛くないチックピアー(ひよこ豆)のカレーとベジタブルカレーにピラーライス。
息子はピラーライスが大好きで、一人前ペロリと食べてしまった。
315218897_d39f1cce1b.jpg


さて、インド料理を食べながら、私と息子の好きなインド風な曲をご紹介しよう
息子は歌詞を覚えてたまに鼻うたを歌ってます。


ク-ラ・シェーカーのGovindaと言う曲です。↑

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

小さな恋のメロディ

小さな恋のメロディがなつかしすぎたので、調べてみた。
1971年 イギリス映画 アラン・パーカー監督

でも・・1971年 私は小学生になってない。
もしかしてリバイバルで見たのかもしれない・・・
アラン・パーカー監督の映画は、ほとんど見てる。この監督の作品は良いものが多い。
この映画の主題歌を歌う ビージーズも好きだ。(ふるい・・ですか?)
この映画を見たときにまさか・・ウン十年後にイギリスで生活してるなんて想像しなかった。私の人生。。イギリスに本当に縁があるようだ。ま、前世でここにいたらしいからね・・
じゃあ、動画でも見ましょうか?


主演の男の子 マーク・レスターっていうんですけど、実は昔、ロンドンにすんでたとき、ホーランドパークっていう場所に友人の家があって、そこの隣に大人になってしまったマーク
レスターが住んでて、何度かお目にかかりました。
王子と乞食という映画のプロモーションで日本に来日したとき
多分。。笑っていいともに出演したのを覚えてる。


MELODY-63.jpg


これは、小さな恋のメロディのハイライト

http://jp.youtube.com/watch?v=K_4GQx5Dv38

テーマ : お気に入り映画
ジャンル : 映画

息子の小言

息子が、学校のかえりにつぶやいた。
「最近、ジャックが遊んでくれないんだよね・・・」さびしそうに言った。
 「えっ!どうして?何かあったの?」
息子「ジャックにガールフレンドが出来て、遊んでくれないだ」「ひどいよね。。ドクターフーの一番良いカードあげたのにさ」
 「ジャックのガールフレンドって誰?」
息子 「メゲン・・クラスで一番かわいい子。ちっちゃくてかわいいんだ。今日なんか、校庭の真ん中でふたりでダンスしてたよ」
私 「そうか・・じゃあ、一緒にダンスすれば?」
息子「えーやだよ。変だったもん。でもジャックのガールフレンドだから、僕のガールフレンドでもあるわけだよね?同じクラスだし・・」
「そうね・・!?3人なかよく遊べば?」
息子「ジャックはメゲンに夢中で僕と遊ぶ時間ないって・・」
 「そうか・・・ほかのお友達と遊べば?」
息子 「だから・・遊んでるよ。year 5のお兄さんとかと・・」
 「あなたは好きな女の子とかいないの?」
息子 「・・・・」(一生懸命考えてる・・)
息子 「あっそうだ!今日、X?BOXのゲームやっていい?」
 「質問の答えは?・・・」
息子 「なんの質問だったけ?」
 「おいおい・・・ま、いいや・・・」

まだ、7歳だもんね・・恋愛なんてわからなくてよろしい!!
しかしながら・・この文章を書いていて思い出した!!!
私が生まれて初めて、友達と(親なしで)見にいった映画・・たぶん小学校のころだったと思う・・

小さな恋のメロディ

なつかしい・・そうだ これイギリス映画だった・・
感動した。。。4988005300027.jpg

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

日常のストレス

ここ2週間くらいの間、私の何人かの身近な人が対人関係で悩んでいた。ひとりは、仕事場で部下との問題。彼は40歳。部下は60歳。子供ぐらい年の離れた上司に反抗したいらしい。やることやらないんだからやめてもらうしかないはずなんだけど、そうそう簡単にいかないらしい。
もうひとりは昔からの親友。彼女は日本にいて子供が2人いる。仕事をしながら育ててる。保育園のママさんたちとしっくりいかなくて、悩んでる。彼女をよく知ってるので絶対に彼女のせいだと思えない。私も自分が日本人だからあまり否定したくないけど、グループになると陰湿な行動を起こす日本人っていますよね。彼女がかわいそうである。
そうして、もうひとりは、うちの母。私の叔母と一緒にある団体のボランティアに3泊4日で参加してきた。そのとき、ボランティアにきてた、よそのオバサンが始終、ひとの悪口や影口を話してて、本当に疲れてしまったと言う。
母は3日でさよならできたからいいけど、職場や学校などでは
そうはいかない。いやだからと言ってすぐにやめるわけいかないのだから。
毎日、いやな奴と顔を合わすぐらいストレスはない。
一日も早く、問題が解決して楽しく生活してもらいたいと思う。何か私にできることがあれば・・と思ってます。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
