

日本のテレビ番組をオンタイムでイギリスで見る

最近 「Key HoleTV」という無料で

日本のテレビ番組が見られるものを

ダウンロードしました

http://keyholetv.jp/


画質は、仕方ないですが、音声は十分に聞こえ、

無料で見ているわけですから

なにもないよりは、ましなのでございます

日本とイギリスは、時差が、9時間(サマータイムは8時間)

あります

ですので、イギリスの夜の12時は、日本の朝 9時になります

これをダウンロードしたのは

子供に日本の番組を見せたいからなのですが

子供の番組って、夕方6時から7時が多いですよね

そうなると、イギリスでは、ちょうど学校に行っている時間なので

結局 日曜日の番組くらいしか見れないのです

ちょっと残念ですが・・

私は、楽しんでます

放送大学が、見れるのが

うれしいです。。

日本のテレビやラジオの音が

イギリスの家の中で流れているいるのは

不思議な感覚ですが

日本の情報がもっと身近になりました

こんな感じで見ることができます。



keyhole1.png

keyhole2.png




テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ハーフは優れているのか?アダムとイヴを捜せ?

きのう、You Tube で

「Is It Better to Be Mixed Race?」という

番組をみました。



http://www.youtube.com/watch?v=VkjJdySmUbI&list=SL


混血(いわゆる違った人種の間に生まれた子供)は

優れているかという番組です。

プレゼンターのインド人の女性が、

冒頭に自分の子供は、白人とインド人のハーフだと

紹介するところが、ちょっといやですが、

我が家にもミックスレースが、いるので(笑)

興味があってみました。





ミックスレースだって、外観に現れないこともあります。

父親と母親の特徴が、ぴったり半分づつ外見に表れない

場合もあるということです。

もちろん、遺伝子的には、両方からもらっているはずだけれどね

何年か前に、

人種の異なるカップルが、双子を授かって、

その双子の片方は、外見が白人、もうひとりは

ダークスキンに生まれてきたストーリーがありました

そのカップルは、2回目の出産でも双子を授かり

その子供たちも肌の色が違ます



http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/article2082429.ece


ミックスレースだけが、優れているというのは

ちょっと、疑問に思いますが、

親族内での結婚が、遺伝的によくないように

なるべく遠い血縁が好ましいのでしょうね。


数年前になりますが、(前にも書いたかもしれませんが)

ナショナルジオグラフィックの

番組の中で、世界規模の実験プロジェクトが行われていました

(たぶん、今年までだとおもったけれど)

口の中の唾液と、口の内側にある細胞を

麺棒にこすり付けて、それをアメリカの研究所に

送ると自分のルーツがわかるというものです

72036I.jpg



自分の先祖が、どこから来て、どう歩んできたか・・

元々、人類の祖は、アフリカのある地域だといわれてます

どうゆうルートで、今の自分があるのかが、わかるそうです

70ポンドで、自分のルーツがわかるのですが、

私も興味あって、送って見ようかなあと思いましたが

たぶん、私は、新モンゴロイド族に入る気がして

調べなくてもわかりそうな(笑)。。。

でも、その前のルートがわかるならば、楽しいかも


子供のルーツは、興味ありますね

男の子は、そのお父さん、そしてそのお父さんと

ルーツを探り、

女の子は、そのお母さん、そしてそのお母さんと

ルーツを探るようです。

こんな風に結果がおくられてくるようです。

 ↓


sample_page.gif


興味のある人は、このページをどうぞ・・・

このキッド、クリスマスプレゼントによいかも知れません。

  ↓

https://genographic.nationalgeographic.com/genographic/participate.html












テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ドキュメンタリー 

昨日 あるドキュメンタリーを見ました。



昔から、わたしは、ドキュメンタリー系の番組が好きで

自分が、ファンタジーの世界よりも

現実的な世界に関心がいくタイプではないかと

思っていました。

でも、ドキュメンタリーといっても

そこに映し出された作品は、100パーセントではなく

やはり、編集する側によって、見る角度が決まります。

ですから、100パーセントの真実を知ることは、

所詮無理なのですが、でも、やっぱり自分の知らない

現実社会を知る手立てとなる番組を見るのは、

とても興味深いものです


それで、とある人から、

「この間見た、ドキュメンタリー、面白かったよ」

という言葉に惹かれて、

その番組の録画を見ました。


フェルマーの最終定理のの一般的証明に成功した

アンドリュー・ワイルズ教授のドキュメンタリーです

イギリスのBBCが放映したホライズンという番組でした。


私の脳みそでは、まったく理解できない数学の世界ですが

その定理を解いていくまでのストーリーは

面白かったです。


見たあと、アンドリュー・ワイルズ教授や、志村、谷山教授の

事を調べていくと、その録画と同じ番組が、YOU TUBEで

しかも日本語訳付で見れたので、それをUPします。


イギリス人のアンドリュー・ワイルズ教授が、

日本のふたりの数学者のヒントによって、

難題を解いていくのが見物です






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

アンディー ウォーホール

今日、BBCのテレビ番組「Modern Masters」を

見ました。

現代芸術の巨匠を紹介する番組です

ピカソ、マチス、ダリ、そして ウォーホール

今日は、ウォーホールの特集でした

最近は、今日見た番組を

ネットで再生できるのですね

見たい人は、こちらへアクセスしてください

60分 全部見れます。1か月限定らしいが・・

http://www.bbc.co.uk/programmes/b00rrbdj

なかなかおもしろかったですよ

mm-ve-warhol01.jpg

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本に帰って得たもの・・・

日本に里帰りして・・うちの子供は色々な思い出を作って帰ってきた
そして、たくさんの事を学んで来たと思う

最近、子供が口ずさんでいる音楽がある。

なんとそれは・・・「ああ人生に涙あり」という曲だ。

このタイトルだとわからない人もいるかも知れない。でも「水戸黄門の主題歌」と
いえば、わかると思う・・・

日本で、おじいちゃんと一緒に見ていた水戸黄門・・・・

「ひかえ?ひかえ?!ここにおわす方をどなたと心得る?!この紋所が目に入らぬか!
さきの副将軍・・水戸光圀公であるぞ・・・ひかえ・・・」

なんて・・やっている。それもイギリスの田舎で・・・

「俺・・結構 好きだなぁ 水戸黄門?

そういいながら、刀を振り回している・・・

私も、子供の時、わたしのお爺さんと水戸黄門を良く見たなぁと懐かしくなった。

日本で放送されている黄門様は・・・里見浩太朗さんが演じている

私の時代の黄門様は・・東野英治郎さんだった。その時の助さんか格さんが、里見浩太朗さん
だったのを覚えている。

ううお

私は、やっぱり東野英治朗さんがいいなぁ・・やさしいおじいちゃんって感じで・・

33.jpg

しかしながら・・由美かおるさんって・・いつまで娘役をするのだろか?
彼女は今年58歳らしい・・・怖いなぁ・・
良い意味でも、悪い意味でも・・昔から人間離れしていた気がする。
不思議な人です。




♪人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだ
しっかりと
自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに
追い越され
泣くのがいやならさあ歩け♪ 


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
