

GAS LAND という映画を見た

今日は、アメリカで話題になっている

「Gas Land」という映画を見ました

     ↓

http://www.gaslandthemovie.com/


調べてみると、日本でも年末にNHKBSで放送したようです


はやいな・・NHK。。

http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101213.html




1年前に、アメリカで出たこのドキュメンタリー映画ですが


ずさんなアメリカの現状が浮き彫りにされてます


石油が無くなってきているアメリカで


天然ガスの採掘が、盛んに行われています


そうです。一部のお金持ちが儲けるためです


天然ガスを採掘するには、奥深い地下をドリルで削って


穴をあけ、そこに大量の水を流しこみ


水とガスを混ぜて


組み上げ、それを使います


その時、地盤にヒビが入るらしく


天然ガスの混ざった猛毒な水は、そのヒビから


地上に流れでてしまっているらしいのです


その猛毒の水が、アメリカ全体を侵食し始めて


いるというドキュメンタリーです


しかしながら


これは、他人ごとではなく


アメリカで作られている穀物や家畜にまで


影響されていて


それを輸入した国々まで、被害がひろがるというわけです


一般家庭の水道から、水とガスが出ていて


蛇口にライターで火を近づけると


ボンと火が広がる映像は見物です


素人の人が撮った映像なので


画面の揺れが気になりましたが


知っておきたい映画です。。





これが本当ならば、

もう アメリカの食べ物 買えないね・・



興味ある方は録画した映画がありますから


お貸ししますよ。。。



とある人の話では


もうすぐ、飛行機が飛ばなくなると言う人もいます


それくらい 石油がなくなってきているそうです






テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

The Karate Kid (ベスト キッド)

今日は、こどもと映画を見に行ってきました。

200p.jpg


空手キッドだけど、中身はカンフー(笑)

でも、マーシャルアーツに興味のない人には

なんでも、いいのでしょう。

ジャッキー・チェンとジョーダン スミス

中国ロケが、なかなか よかったのではないでしょうか

ロケでお金がかかってそうですね

万里の長城とか・・・

20100812-00000009-mvwalk-movi-view-000.jpg


この手のストリーのパターンは、決まってますが・・

恋のお相手は、中国人の女の子です

彼女を見ていると

いかにも西洋人が選んだ中国の少女と

いった顔立ちです。

笑顔が可愛かったです。

人間 ニコニコしていなくちゃなと思いました

彼女の顔は、笑ってないとちょっと怒っているように

みえるからかもしれませんね

私も含めて東洋人は、表情がやっぱり乏しく見えるかもね

そんな事考えて、おりました。

舞台が、中国なので(私は、中国に行ったことがない)

中国って、こんな感じなのかな?と思ってしまいました

よく、日本が関係した映画で

「日本ってこんなんじゃないよ」と

思うもの多いじゃないですか・・

この少年が通っている学校が「北京中学校」

という学校ですが

インターナショナルスクール?と思うくらい

外人がいました

少年が、虐めにあい自分の住んでた場所に帰りたいと

いうシーンがあります

これは、人事じゃないなと思ってしまいました

子どもが、外国に移住する時のストレスは

親が思っている以上なんだろうなと思いました

うちの子供も、「僕 この子の気持ちわかるよ」

とつぶやいていたのは、考えさせられました

特に、男の子は難しいですよね

表面に現れない力関係で社会がなりたっているから・・・

20100805233307_05_400.jpg








映画を観終わった後は、「アチョーッ!!」と蹴りを入れたくなるかもしれません


テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

Cloudy with a Chance of Meatballs

今日は、隣りの村のお友達の誘いを受けて

ハリファクスの図書館で映画を上映するので

一緒に参加してきました。

映画のタイトルは、「Cloudy with a Chance of Meatballs 」

言います。


アニメでなくては、表現出来ない世界を楽しませてくれました。







映画の後は、マクドナルドでランチをしまして

その後は、シブデンパークへ・・・・

帰りは、アスダによって買い物をして帰ってきました






テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

meet dave エディー・マフィーの新作

子供が見たいと言ったので、「meet dave」を見てきました。

meetdaveposter2.jpg

息子は、テレビのコマーシャルを見て、行きたいといっていたのです。



たしかに面白かったのですが、予告で面白いところが、紹介されてしまっていると
いう感じがしました。

うちの子供は、大笑いしてましたが・・・・

家族で安心して見れる映画です。さすが・・PGです。

このMEET DAVEの発想は良かったと思います。最後が、ちょっとなと思いましたが
子供向けでしょうから、こんな感じになるんでしょうね

あまり、ネタばれするのは好きでないので・・・・是非見てみてください。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

映画「SPEED RACER」を見てきた。

今日は、「SPEED RACER」という映画を見てきました。日本より早く公開しているようですが
子供にせがまれて・・・映画館に行って来ました。といっても、歩いて5分だけれど・・

SPEED.jpg



はじめは、詳しい内容を知らなかったので、子供が見ている間に眠ろうかと思っていました

でも、最初の場面の方で・・聞き覚えのあるメロディーが流れ・・一瞬「・・・・?・・・・」
と思って・・もしかして、この映画「マッハGO!GO!GO!」なのかなぁと思っていたら
本当にそうでした

原作の「マッハGO!GO!GO!」って私も子供の時に見た記憶がありました。
車がどうとかというより、漫画のオリジナルキャラクターの描き方が(人物の)きれいだな
という印象があったのです。それで覚えていました

837D83b83nGOGOGO.jpg


なにも知らずに見に行って、気づくのも中々良いものです

結局眠らずに見てしまったんですが・・あえて言うならば・・・もっと後ろで見れば良かった
前のほうに座った為・・眼が疲れてしまいました

特にこの映画、とてもカラフルですし、レース場面もスピード感があるものですので
後ろで全体的に見るようにすれば、良かったかも知れません

日本の原作だからか・・ところどころで日本語が出てきたりしましたが、その度に息子と眼が合います

出演者たちですが、主役を除いては、そんなに出演の出番がなかったんじゃないかなぁ
CGを駆使してますが・・その効果の方が大きいですね。



この映画の紹介の動画をUPします




そして・・映画の予告も・・・UP




テーマ : 今日見た映画
ジャンル : 映画

プロフィール

地球人

Author:地球人
。心の雑記帳みたいなブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

翻訳 Translation
エキサイトの翻訳サービスを使ってあなたのサイトを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
日本語
English
中文版
한국어
ブログ内検索
リンク
